SSブログ

五稜郭タワー [国内旅行]

この記事を予約で書いていて間違えてアップしちゃいました(笑)

Niceを頂いた方申し訳ありません、24日公開です(^^) 

さて、大沼公園で昼食を取った後に向かったのは五稜郭!

今回のツアーはコテコテの函館満載ツアーで函館周辺以外のポイントはありません(笑)

五稜郭での自由時間は40分しかないので、選択肢は2つ

五稜郭を見学するか、五稜郭タワーを見学するかで、どちらも行った事があるのですが五稜郭の方は2回行っていて奉行所も見たのと、外が寒かったので五稜郭タワーを見学することにします。

以前行った五稜郭の記事はこちら

五稜郭タワーをまずは下から撮影

0324_01.jpg

団体割引で少し安い値段でタワーに登り、五稜郭を撮影しますが、16mmで撮影しても全体が入らない程、五稜郭は横に広いです。

0324_02.jpg

雪の函館は初めてだったので、雪の五稜郭も良い雰囲気です。

五稜郭タワーからも函館空港を見ることが出来ます。

0324_03.jpg

南風の時は五稜郭の目の前を飛行機が着陸して行くのを見ることも出来ます

(昔行った時に飛行機が通のをみましたが、撮影していません)

また反対側も撮影

0324_04.jpg

そして前日、夜景を撮影した函館山です(^^)

0324_05.jpg

また津軽海峡の方を見ると雪雲がやってきます

0324_06.jpg

五稜郭タワーの中には五稜郭の模型もあります。

0324_07.jpg

その後タワーを降りるために一つ下のフロアに行くと下が見えるポイントがありました

0324_08.jpg

そして売店で夕張メロンソフトを頂きます(^^)

0324_09.jpg

ソフトも美味しく頂き、下におりると箱館(昔はこの字だそうです)戦争の時に使われた大砲の模型もあります。

0324_10.jpg

0324_11.jpg

出発まで少し時間があるので五稜郭の入口にも行って見ました。

0324_12.jpg

0324_13.jpg

そしてツアーは次の目的の赤煉瓦倉庫街に向かいます。

赤煉瓦倉庫は何回か見たので、今回向かったのは

0324_14.jpg

何故かGLAYの記念館が見つからなかったので、北島三郎記念館を見学してみました(笑)

次回は北島三郎記念館を紹介します(^^)


おこしやす!(169)  コメント(34)  トラックバック(0) 

おこしやす! 169

コメント 34

りんご

GLAYも記念館があるのですね。
下が見えるポイントの建物の輪郭が
とても美しいです!
by りんご (2016-03-24 06:02) 

hatumi30331

雪景色を見ながらの夕張メロンソフト!
最高やね〜♪^^
最後の〆が北島三郎!渋いね!(笑)
by hatumi30331 (2016-03-24 06:51) 

駅員3

いつもありがとうございます。
函館は次回北海道上陸の際はぜひとも行ってみたいところです。
いいですね、五稜郭!
by 駅員3 (2016-03-24 07:04) 

あおたけ

雪化粧した五稜郭がキレイですね〜(^^)
でもそれ以上に、豪快なメロンソフトに
目が奪われちゃいました(笑)
by あおたけ (2016-03-24 07:25) 

ニッキー

雪景色の五稜郭、美しいですねぇ^^
夕張メロンソフトが美味しそう^m^
by ニッキー (2016-03-24 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道に行ったときに五稜郭へは行けませんでした。次回は是非訪れたいと思います。私の父は毎年北海道です。私も時間が欲しいなと思っています。夕張メロンのソフトクリームは濃厚そうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-24 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、予報が当たって小雨が降って、寒いです。
五稜郭の雪の風景綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-24 09:20) 

旅爺さん

五稜郭は夏冬共に行きましたが、飛行場は気がつかなかったような?。
北島三郎は当地のショーで見ましたが面白い人でした。
by 旅爺さん (2016-03-24 09:54) 

くまら

北海道の方のブログを見てて
冬の五稜郭へ行きいと思っております
羨ましいです
by くまら (2016-03-24 10:13) 

raomelon

五稜郭タワーからの展望素晴らしいですね~
雪の五稜郭、見てみたいです^^
夕張メロンソフト美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2016-03-24 10:25) 

馬爺

函館はいいところのようですね、行ってみたいです。

by 馬爺 (2016-03-24 10:52) 

kuwachan

初めて函館へ訪れる方向けのツアーだったのですね。
いいところは何度訪れてもいいものです^^
お写真を見ていて久しぶりに函館に行きたくなりました。

by kuwachan (2016-03-24 12:28) 

テリー

五稜郭は、何回か行きましたが、冬は、行ったことがありません。
冬も、面白そうですね。
by テリー (2016-03-24 12:49) 

まつみママ

五稜郭 懐かしいです 
夕張メロン 美味しそうですね~^♪
by まつみママ (2016-03-24 16:07) 

viviane

nice入れてるのに表示されない・・・
雪の五稜郭も良いですね~☆
私は春にしか行った事がないので、冬の北海道の寒さがどれほどなのか分かりませんが・・・寒かったのでしょう?
メロンソフト美味しそう~^^ 夕張メロン大好き!
by viviane (2016-03-24 16:38) 

green_blue_sky

実際に見たくなります。
あと数日で新幹線が開業しますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-24 18:46) 

ゆきち

雪景色の五稜郭も美しいですが、夕張メロンソフトに目が釘づけです^^;

by ゆきち (2016-03-24 20:14) 

まこ

寒いのは嫌だけど
函館に行くなら、やっぱ、冬かな♬って
記事を拝見して思いました。
雪雲がやってくる様子・・・見てみたいなぁ♬
by まこ (2016-03-24 21:51) 

ma2ma2

りんごさん
GRAY記念館があると聞いて楽しみにしていたのですが、見つからなかったです!

hatumi30331さん
夕張メロンソフトは大盛りでたっぷり頂きました!
北島三郎ともう少しで〆です(^^)

駅員3さん
函館は色々楽しい所でした(^^)

あおたけさん
五稜郭は雪景色も結構似合いますね!
夕張メロンソフトは美味しく頂きました(^^)

ニッキーさん
雪景色の五稜郭も良い物でした!
夕張メロンは美味しいのでアイスも美味しかったです(^^)

ソニックマイヅルさん
函館は北海道の入口と言われていますが、良い所ですよ!
時間のあるときに是非(^^)

ryuyokaonhachiojさん
雪の五稜郭も良い雰囲気でした!
北海道は雪が似合います(^^)

くまらさん
五稜郭は半日もあればじっくり見られると思います!
お出かけの時は是非です(^^)

raomelonさん
函館は五稜郭より高い所は函館山だけなので、景色は良いです(^^)
夕張メロンソフトは美味しかったです(^^)

馬爺さん
函館は北海道の入口で良いところです(^^)

kuwachanさん
函館には数回行きましたが、ゆっくり見たこと無かったので、今回のツアーは楽しめました(^^)

テリーさん
五稜郭は3回目だったのですが、冬は初めてでした!

まつみママさん
夕張メロンのソフトは美味しかったです(^^)

vivianeさん
冬の北海道は寒いですよ!
今回は函館だったので、それほどでも無いですが、旭川とかはマイナス20度とかは普通なので(^^)

green_blue_skyさん
明後日には北海道新幹線開通ですね!
でも初日以外はどうなんでしょう?

ゆきちさん
雪景色の五稜郭も良い雰囲気です!
ソフトは美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-24 21:53) 

ma2ma2

まこさん
雪雲が向かってくるのはよく判ります!
そして雲がかかると雪が降ってきます(^^)
by ma2ma2 (2016-03-24 21:54) 

ふにゃいの

よい眺めですね~。
行くなら上から見て見たいし、
両方行くのがいいでしょうね。
ツアーは便利な半面、
どちらかというような
選択をせまられることもありますね。
by ふにゃいの (2016-03-24 23:08) 

Kiki

ツアーではどちらかの選択は必須ですね!
展望台からの景色は
お天気もよくて素晴らしいですね。
夕張メロンソフトなんてあったのですね^^
食べ損ねました〜〜(^^)

by Kiki (2016-03-25 04:56) 

yoko-minato

ずっとネットから遠ざかっていました。
北海道旅行の記事をさかのぼってみましたが
函館の夜景はきれいですね。
私も治療が終わったらどこかへ行きたいと
考えています。
参考にさせてもらいますね。
by yoko-minato (2016-03-25 07:13) 

夏炉冬扇

タワーから、きれいに見えてますね。
ソフトクリーム山もりもり。
by 夏炉冬扇 (2016-03-25 08:28) 

aloha

五稜郭って、本当にすごい形なんですね。
造るのは大変だったろうな~、と思います。
タワーからだと全体像が見えて良いですね。
by aloha (2016-03-25 10:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
スズメも花の香がすきなんでしょう。
今日は、良い天気です。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-25 11:04) 

Hide

北海道に行きたいと言うのか、とにかく五稜郭を見たいんですね!
雪の五稜郭ほいいですね〜・・・蟹も美味しいでしょうね〜><
まあ暫くは、かに道楽で我慢しようかな・・・
by Hide (2016-03-25 15:27) 

長友

この写真の中で夕張ソフトクリームの
写真に惹かれて目が離せませんでした。
すみませんm(__)m
食い意地、はってまして・・・。

by 長友 (2016-03-25 17:13) 

コンブ

五稜郭は未訪問なのでまずは高いところ好きなのでタワーからいきたいと思います。
by コンブ (2016-03-25 18:48) 

tonton

雪の五稜郭、きれいですね~!
夏しか北海道は訪れたことないので、次回は雪景色を見に行きたいです。
ソフトクリーム、おいしそう~^^
by tonton (2016-03-25 19:28) 

ばー助

夕張りメロンソフトが美味しそう☆
いよいよ明日北海道新幹線開業なので、周辺地域は盛り上がってそうですね!北海道新幹線カラーのレンタカーがミニ新幹線って感じでちょっとカワイイ(^^♪
by ばー助 (2016-03-25 19:48) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
ツアーはどうしても2者択一が出てしまいますね!
なので、どちらを選ぶかはその時の天気に任せちゃいます(^^)

Kikiさん
五稜郭タワーからの景色は良いのですが、飛行機の時間と合わなかったです(^^)
夕張メロンのソフトは美味しく頂きまた(^^)

yoko-minatoさん
色々大変だと思います。
体調が戻ったら色々出かけて見て下さいね(^^)

夏炉冬扇さん
ソフトクリームは美味しく頂きました!

alohaさん
五稜郭、これでも城跡になっています!
タワーからだと全体が見えるのですが、写真に収まらないです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は良い天気だったので散歩に最適ですね(^^)

Hideさん
北海道は冬でも良い感じです!
蟹も美味しく頂きました(^^)

長友さん
夕張メロンソフトは美味しかったです!
なので、大盛りのソフトは嬉しかったです(^^)

コンプさん
五稜郭は函館のメインモニュメントですね!
なので、言った際は寄って見て下さい(^^)

tontonさん
雪化粧の五稜郭は綺麗でした!
冬の北海道は寒いですがそれでも良い感じです(^^)

ぱー助さん
夕張ソフト美味しく頂きました!
明日開業でブルーインパルスも飛ぶ予定です(^^)
by ma2ma2 (2016-03-25 20:41) 

seiren

タワーのガラス張りの部分から見たしたの景色って、わかっていても怖いです(笑)
夕張メロンソフト、普通サイズに見えないのは気のせいでしょうか!?
by seiren (2016-03-26 00:45) 

ma2ma2

seirenさん
夕張メロンのソフトの大きさは普通サイズではないです!
上を食べるだけでも結構大変でした(^^)
by ma2ma2 (2016-03-27 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました