SSブログ

函館ツアー 大沼公園で昼食 [国内旅行]

函館朝市を見学したあとツアーが向かうのは大沼公園で、昼食もここで食べる予定になっています。

大沼公園までは1時間ちょいのバスの移動ですが、函館周辺しか移動しないツアーはその間にも寄り道をします。

まず最初に寄ったのはコンブ館と言う所で、ようはお土産屋さんです!

ここでの休息時間は30分と長く取られていて、入口にはこんぶくんのパネルがあります。

0322_01.jpg

中は色んなコンブのお土産が有り、とろろ昆布とふりかけ昆布を買っちゃいました!

おそらくクラブツーリズムには売上げの数%がキャッシュバックされるのだろうな?って思いながらもお土産買っちゃいます(笑)

そしてコンブ館のマークはこれに目が有ったら秘密結社フリーメーソンだなと思いました(^^)

0322_02.jpg

ちなみに、お土産の袋も三角マークでした。

0322_03.jpg

そしてツアーは大沼公園に向かいのですが、その前に寄ったのは3月26日に開業する北海道新幹線の新函館北斗駅で、開業までのカウントダウンが始まっています。

この時は2月末だったので、開業まで27日となっています。

0322_04.jpg

そしてこれが新函館北斗駅です。

0322_05.jpg

少し寄って見ると新幹線改札と在来線改札の案内もありました。

0322_06.jpg

その後大沼公園に到着し、散策をします。

遠くには駒ヶ岳が綺麗に見えて、手前のスノーモービルがある所は大沼で湖上が凍ってスノーモービルなどもすることが出来ます(^^)

スノーモービルの免許は以前取っていましたが、今では有効期限が切れちゃいました(笑)

0322_07.jpg

その後、人の少ないところから駒ヶ岳を撮影しますが、この山は本来富士山みたいな形をしていたのが噴火で上の部分が吹き飛んでこの形になったそうです。

0322_08.jpg

また大沼公園ではスノーモービルを利用したバナナボートなどもやっていました。

0322_09.jpg

こちらはツアー参加者で、撮影を頼まれて参加者のカメラで撮影していました(^^)

ちなみに、これは僕のカメラで後ろ姿だけ撮影しました

0322_10.jpg

その後、昼食会場に集合でポロト館と言う所です。

0322_11.jpg

料理はチャンチャン焼き

0322_12.jpg

そしてタラバガニで

0322_13.jpg

ハサミで半分に切って温めて頂きます。

0322_14.jpg

それと一緒に大沼の地ビールを頂きました

0322_15.jpg

そうしているとチャンチャン焼きも食べ頃です

0322_16.jpg

食後は30分程自由時間があり、内部を見学しているとバスのチョロQが飾られています。

0322_17.jpg

その中を見ているとクラブツーリズムのバスのチョロQもありました(^^)

0322_18.jpg

食事の後に向かうのは函館市内に戻り五稜郭ですが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(175)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 175

コメント 38

Kansai-gin

三連休、20日は小樽、札幌に
いましたが、雪で寒かったですね。
でも、北の大地を満喫してきました。
by Kansai-gin (2016-03-22 06:01) 

pooh

おはようございます(^_^)
寒さは苦手ですが、バナナボートはしてみたいです。
チャンチャン焼きに、タラバガニが美味しそう♪
by pooh (2016-03-22 06:41) 

Kiki

昆布館 大沼国定公園まで行く途中にあるのですね。
昆布だらけのお土産はさすが北海道ですね!
チャンチャン焼きもタラバガニも
食べられなかったです。いいなぁ(^^)
by Kiki (2016-03-22 07:07) 

hatumi30331

うわ〜〜〜!
雪の中やけど・・・・
カニ!!!
メッチャ美味しそうです!^^
連休も楽しんだようですね。
今日かtらまた気合い入れて頑張ろう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-03-22 07:17) 

あおたけ

雪晴れの駒ケ岳が綺麗ですね〜(^^)
大沼の地ビールは色が少し赤いのですね。
チャンチャン焼きや焼きタラバが美味しそう〜♪
by あおたけ (2016-03-22 07:23) 

barbie

タラバガニ〜
贅沢な光景です(^_−)−☆
by barbie (2016-03-22 07:31) 

あとりえSAKANA

目に白が眩しい雪景色ですね。
現実逃避したい私には
旅行記が眩しいです(*´v゚*)ゞ
by あとりえSAKANA (2016-03-22 07:58) 

まき

ちゃんちゃん焼き〜豪華ですね♪
鮭だけかと思いきや、エビイカ!そして豚肉まで\(^o^)/
スペシャルな日に、真似させても〜らおっ(#^.^#)
by まき (2016-03-22 08:40) 

orange

タラバの直火焼き。甘くて美味しそうですね^^
雪の風景が、なぜか心地よく見えます。
by orange (2016-03-22 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道といえばやはりタラバですよね!ちゃんちゃん焼きも美味しそうです。北海道まで新幹線で行けるのは素晴しい事ですね!西日本も新幹線が充実して欲しいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-22 09:09) 

viviane

わぁ~このお料理なら、ビールが2~3杯いけちゃいますね^^
スノーモービルって免許がいるんですか!?
北海道新幹線、ma2ma2さん初日にレポ?だったりして^^
by viviane (2016-03-22 09:09) 

raomelon

北海道新幹線の開業も間もなくですね~
大沼の地ビール綺麗な色ですね♪
焼きタラバもチャンチャン焼き美味しそう~(´艸`*)
by raomelon (2016-03-22 10:24) 

コンブ

ツアーにお約束のお土産屋さんですね。
大沼公園にも行きましたがスノーモービルはもう出来ない時期でした。
新幹線の駅から函館まで結構あるんですよねー。
by コンブ (2016-03-22 10:29) 

Hide

いまだ行った事が無い北海道!いつになったら
行けますか?とにかく仕事を辞めないと、どこにも行けませんね!
カニはいつも「かに道楽」では寂しいものです・・・><
by Hide (2016-03-22 10:41) 

さる1号

スノーモービル、乗ってみたいな^^
焼きタラバ、食べたいなぁ~><
by さる1号 (2016-03-22 10:55) 

くまら

夏場のジェットスキーのように、バナナボートを振り落すとかはないんでしょうね

バスのちょろQ??興味津々です
by くまら (2016-03-22 11:46) 

hatsune

すごいっ、チョロQがいっぱい♪
チョロQってサイズもいろいろあるんですねぇ。
by hatsune (2016-03-22 12:05) 

ニッキー

函館、見どころも多いけど美味しい食べ物も多くて魅力的な街ですねぇ^m^
by ニッキー (2016-03-22 12:38) 

kuwachan

北海道新幹線の新函館北斗駅は、函館と大沼公園の間位にあるのですか?
以前、大沼公園の近くに泊まって函館の市内までって結構距離があった記憶が・・。
by kuwachan (2016-03-22 12:53) 

aloha

チャンチャン焼きは食べたことがありません。
美味しそうですね!
by aloha (2016-03-22 12:57) 

yu-papa

オススメの蟹は毛蟹で~す^^
タラバも良いのですが、種類的にはヤドカリなので(*_*)
by yu-papa (2016-03-22 13:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
スノーモービルは乗ったことないです。
山中湖の水上ボートは乗ったことあります。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-22 15:54) 

garden

チャンチャン焼き美味しそうですね。
チョロQ、なんか懐かしい・・・。
いろいろな種類があるのですね。
by garden (2016-03-22 17:38) 

jinopeko

新函館北斗駅って地方空港みたいな建物に見えます^^
新幹線開通が待ち遠しいですね。
by jinopeko (2016-03-22 18:12) 

夏炉冬扇

こんぶは大好きですよ。
地ビールが飲みたい!
by 夏炉冬扇 (2016-03-22 18:13) 

アールグレイ

北海道の昆布は美味しいですよね。
我が家でもよく使っていて、おだしやお煮しめなどにしています。
焼きタラバ、なんておいしそう。
食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2016-03-22 21:56) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
19、20で僕も小樽、札幌と行っていました!
ニアミスですね(^^)

poohさん
チャンチャン焼きにタラバ、そしてビールは最高に合いました(^^)

Kikiさん
大沼公園に行く途中にコンブ館はあります!
チャンチャン焼きもタラバガニも美味しく頂きました(^^)

hatumi30331さん
カニ、美味しかったです!
それにビールはもっと美味しかったです(^^)

あおたけさん
駒ヶ岳って名前の山は日本に沢山ありますね!
地ビール、美味しかったです(^^)

barbieさん
タラバガニは美味しかったです!
やっぱりカニは良いですね(^^)

あとりえSAKANAさん
現実逃避には旅行が一番ですね!
なので、僕は旅行ばかりです(笑)

まきさん
チャンチャン焼きは美味しかったです!
北海道に行くたびに太ってきているみたいでダイエットしよっと(^^)

orangeさん
タラバは一回ボイルされているので炙って温めて頂きました!
美味しかったです(^^)

ソニックマイヅルさん
カニはズワイとかもありますが、タラバガニは身が多くて食べ応えあります(^^)
北海道新幹線は道民の願いだったみたいです!

vivianeさん
スノーモービルはホークリフトと同じで普通免許以外にYAMAHAとかが行っているライセンス取得しないと決められたコース以外は走れません!
北海道新幹線のレポは当分無いです(笑)

raomelonさん
道民の願いの北海道新幹線は今週末に開業ですね!
大沼地ビールはコクかアッサリかで色が違うみたいです(^^)

コンプさん
ツアーとお土産屋さんはタイアップしていますね!
大沼は冬は凍結でスノーモービルが出来ます。
新函館の駅から函館までは電車で20分かかるらしいです(^^)

Hideさん
あら、北海道には行かれたこと無いのですね!
北海道は夏も良いですが、冬の北海道も味があります(^^)

さる1号さん
スノーモービル、コース以外で乗るのはライセンスが必要です!
でも、ライセンスは取得が簡単です(^^)

くまらさん
海の様にバナナボートから振り落とす事も以前はやっていたらしいのですが、振り落とされて鼻血出した客がいておとなしくなったらしいです(^^)

hatsuneさん
チョロQと言うと10円を後ろに乗せてウイリーしながら走るのですが、バスのチョロQはウイリーしないみたいです(^^)

ニッキーさん
函館は美味しいものも見所もギュッと凝縮されて観光しやすい街です(^^)

kuwachanさん
新函館北斗駅は北斗市にあるので、函館からは20分程電車でかかるらしいです!
なので、函館からは離れています(^^)

alohaさん
チャンチャン焼きは北海道ではメジャーな食べ物らしいです!
鮭と味噌バターの味付けが美味しいです(^^)

yu-papaさん
毛ガニは味噌が美味しいですね!
身は食べるのにホジるのに時間がかかりますね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
スノーモービルは楽しい乗り物ですよ!
明日からまた少し寒くなる見たいですね(^^)

gardenさん
チャンチャン焼きはボリューミーで美味しく頂きました!
チョロQは懐かしいですね(^^)

jinopekoさん
最近の北海道の駅はこんな感じの建物が多いです!
新幹線開通は道民の夢ですね(^^)

夏炉冬扇さん
昆布は美味しいですよね!
色々使っても出汁も出るし良いですね(^^)

アールグレイさん
北海道の昆布は美味しいですね!
おにぎりにまいても良いみたいですね(^^)

by ma2ma2 (2016-03-22 22:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ツツジの花はちょっと早いですね。天気が安定
してくれば、花達も咲きだすでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-23 09:24) 

えくりぷす

駒ヶ岳がきれいですね。こんな写真を絵葉書とかポスターでよく見ました。
私は数年前に花火大会にあわせて大沼に行きました。
花火は全然見えませんでしたが、じゅんさいの瓶詰めを沢山買った記憶があります。
by えくりぷす (2016-03-23 10:24) 

長友

凄い!盛り沢山ですね。写真を見てるだけでも
楽しくなってきます。
コンブ館、もしかしたらフリーメーソン日本支部かもと
思ってしまいますね・・・笑

by 長友 (2016-03-23 11:17) 

U3

大沼公園は旭川で会った女性と偶然再会した懐かしい想い出の場所です。
その後彼女とは5年以上付き合い初恋の人となりました。
by U3 (2016-03-23 12:32) 

seiren

クラブツーリズムのちょろQ!
何だかかわいいですね^^

やはり料理・飲み物に目が行きます(笑)
地ビールやちゃんちゃん焼き、美味しそうです^^
by seiren (2016-03-23 13:02) 

今造ROWINGTEAM

チャンチャン焼きにビール!
最高に美味しそう!!!!
あ~~私も飲みたいよー(^u^)じゅるり★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-23 15:33) 

Amy

手付かずの雪景色が美しいですね。
お料理もビールも美味しそうで、
楽しい旅の様子が伝わってきました(^^)♪
by Amy (2016-03-23 18:07) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
天気もまだまだ寒暖差が激しいみたいですね!

えくりぷすさん
駒ヶ岳って山は日本全国に沢山ありますね!
大沼公園は湖面が凍っていたのでさすが北海道です(^^)

長友さん
今回のツアーは色々あるので、押し込んで紹介しちゃいます!
コンブ館フリーメーソンだったら面白いですね(^^)

U3さん
思い出のばしょですか?
そう言う場所ってありますね!

seirenさん
クラブツーリズム以外にも色んなツアーバスもありました!
地ビール、普段はあまり美味しくないのですが、大沼ビールは飲みやすかったです(^^)

今造ROWINGTEAM ねねさん
チャンチャン焼きにビールは合います!
飲んで食べて楽しいツアーでした(^^)

Amyさん
人が入らない所からの雪景色は探し歩いて見つけました!
楽しい旅でした(^^)
by ma2ma2 (2016-03-23 20:56) 

ふにゃいの

雪のバナナボート、海みたいにふりおとしたりしたら寒そうです。
チャンチャン焼きは、家でよく食べます。
いっぱい野菜も食べられるからいいですね^^
by ふにゃいの (2016-03-23 23:05) 

an-kazu

クラツーは人気がありますね〜
 行く先々でかなりの確率で遭遇します。


by an-kazu (2016-03-24 00:00) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
バナナボートですが、振り落とす様にしていますが海に比べて雪でも地面硬いので少し手を抜いている見たです顔
チャンチャン焼き美味しく頂きました(^^)

an-kazuさん
クラブツーリズムはバス会社と契約してバスを専用にしているので結構出会いますね!
by ma2ma2 (2016-03-27 21:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました