SSブログ

カテーテル検査を受けてきました [健康]

2014年7月22日の朝に、会社に行こうと思い家を出ると急に息苦しくなり、救急車で日大板橋病院のCCUに運ばれ急性心筋梗塞で3週間弱入院し狭窄した部分にステントを入れました。

その後2105年の3月にステント入れた部分のチェックで造影剤でのチェックをしたら、ステント入れた所は問題ないが将来的に心配な部分があるので1~3年の間にステント治療した方が良いと言われ、それならと3ヶ月後の6月に予防ステント治療をして、今回その部分のチェックで先日の20日から検査入院をしてきました。

結果から言うと最初に治療した所と、昨年の6月に治療した部分、そして他の部分や、心臓内に造影剤を入れて動きをチェックしましたが血管も綺麗で心臓の動きも全く問題無いとの事で一安心です(^^)

さて入院するのは最初に運ばれた日大板橋病院で10時までに手続きをして、すぐにお昼になります

この日のお昼は魚のハンバーグ(魚の形をしていますが、ミンチです)とご飯、そしてカニカマと白菜のスープ、デザートはマンゴーです。

お盆が真ん中で別れていますが左側は冷たく、右側が暖かくなって以外と美味しいです(^^)

0124_01.jpg

その後、医者が来て翌日に行われるカテーテルでの心臓造影検査の説明をします。

そしてカテーテル検査での危険性や、その危険性や合併所の説明をしてサインを行います。

0124_04.jpg

毎回そうですが、合併症などの危険性が赤丸で示されていますが、不利益と書かれている所の内容が怖いです(笑)

そしてそのまま夜の食事になり、iPhoneのライトを付け忘れて暗いですが切り干し大根、ほうれん草のおしたし、メインは白身魚のチーズ焼きとご飯です。

0124_02.jpg

そして翌日のカテーテル当日は、朝6時に起こされますがカテーテルの順番が2番目で朝飯は抜き!

日の出は朝の7時前なので病室から池袋方面を撮影してみます。

0124_03.jpg

サンシャインの左側から朝日が上ってきました(^^)

そして10時過ぎに呼び出され、カテ室に入ったのは10時30分過ぎでカテが終わったのは11時10分と実質30分もかからないで検査終了!

その場で医者から治療した部分やその他の血管、そして心臓内に造影剤を入れて検査しましたが何も問題はなく綺麗な血管でしたとの事で一安心です(^^)

検査も終わり朝食抜きだったので21日のお昼は右下はジャガイモと鶏肉の煮込み、メインは白身魚のみぞれ和えで冷たい料理は胡瓜と白菜の漬け物とご飯でした。

0124_05.jpg

この日は造影剤を体から出すために検査前日から生理食塩水の点滴をしていますが、全部で5個で500ml×5で2.5Lの点滴を翌日までしているのでおとなしくiPadでネットサーフィンです。

その後2日目の夕食は暖かい料理はカボチャの煮付けと牛肉と野菜の煮付けで味からするとオイスターソース味って感じです。

冷たい料理はモヤシ等の野菜のナムルって感じです(^^)

0124_06.jpg

そして3日目は食事前の朝一で採血(造影剤で体に異常がないか?)を行い、朝食です。

朝食はパン2個と温野菜+マヨネーズでパンのジャムは低カロリーのブルーベリージャムと豆乳でチーズもついています

0124_07.jpg

残念なのは豆乳は調製豆乳で出来れば無調整の方が嬉しかったです(笑)

そして、朝の採血などの検査で体に異常が無いことが判ると退院許可がでます。

退院の前には医者から退院後の方針が示されますが今回退院後の留意点で運動に関しても制限無しになりました(^^)

0124_08.jpg

前回の治療でマラソンの許可が出ましたが、今回の検査までマラソンは我慢していました!

なので、ウォーキング10kmとかで運動を控えていましたが、少しずつマラソン再開できます(^^)

今までフルマラソンはホノルル、東京、ゴールドコーストなど10回近く走っていますが、1年半お休みしていたのでジョギングから再開したいと思います!


おこしやす!(168)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 49

ビタースイート

よかったです。
うれしいお気持ち、よくわかりますが、無理のないようになさってくださいね。
by ビタースイート (2016-01-24 05:33) 

タンタン

おはようございます。
検査結果は異常なしでしたか。ホッとしますね^^
by タンタン (2016-01-24 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
良かったです・・・何事も無く、お大事にして下さい。
by YUTAじい (2016-01-24 06:25) 

green_blue_sky

運動も制限なしでよかったですね。
また走ってください。ただし、無理をされませんように。
by green_blue_sky (2016-01-24 06:47) 

まるみ

お大事になさってください。
by まるみ (2016-01-24 08:41) 

さる1号

運動に関しても制限無し、良かったですね
ジョギングから再開
でも無理はいけませんよ~^^
by さる1号 (2016-01-24 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お大事になさって下さい。ステントはテレビで拝見して知っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-01-24 09:13) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
良かったね!^^
マラソンもOK!
これからまたトレーニング出来るね。(笑)
でもゆっくりね。

今日は、大阪も寒い!
朝方は雪がチラチラ・・・
すぐに止んだけどね。へへ
明日の方が寒いらしい・・・
by hatumi30331 (2016-01-24 09:21) 

FOUR−STRAIGHT

検査結果、よかったですね
でも、くれぐれも無理なさらないように・・

病院の同意書、私は家族のものを何度か書いていますが
やはりリスク部分を読むと一瞬、最悪の場面を想像して
あまり気分のいいものではありませんよね

by FOUR−STRAIGHT (2016-01-24 09:36) 

くまら

無事で何よりんでもって
運動制限もないとのこと
本当によかったですね
by くまら (2016-01-24 09:36) 

lovin

急性心筋梗塞、大変だったのですね。
検査で3日も入院するのも、大変、
でも問題無し、運動制限もなし、よかったですね。o(^-^)o

by lovin (2016-01-24 10:25) 

ニッキー

運動も制限なしになって良かったですねぇ^^
でも最初はゆっくり無理せずにスタートしてくださいね<(_ _)>
4月にハワイ、羨ましいです(^.^)
by ニッキー (2016-01-24 11:47) 

raomelon

お疲れさまでした
病院食もなかなか美味しそうですね^^
検査結果良好で良かったです!
マラソンもジョギングから再開ですね♪
by raomelon (2016-01-24 11:53) 

kuwachan

よかったですね。
これで思いっ切り運動もできますね^^
最近は病院のお食事も美味しそうですね。
温かいものと冷たいものと分かれているのも嬉しいですよね。
外食が多いとついつい塩分が多くなってしまうのでお気を付け下さい!
by kuwachan (2016-01-24 12:16) 

ゆきち

検査の結果良好でなによりです。
検査や手術の同意書、隅々まで読んだら恐いことだれけでやめようかなと思ってしまいますね^^;
寒い時期はあまり無理をなさいませんよう、のんびりスタート切ってくださいませ。
by ゆきち (2016-01-24 12:18) 

水郷楽人

これは大変でしたね。
しっかりとご養生くださいね。お大事にです。
by 水郷楽人 (2016-01-24 13:18) 

ぼんさん

検査の結果が良好とのことで安心いたしました。これからもお大事になさってください。
by ぼんさん (2016-01-24 13:32) 

UZ

検査入院お疲れ様でした。
寒い日が続いています。お身体ご自愛ください。
by UZ (2016-01-24 14:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

病院食レポとはこれまた新たな分野を開拓された
ものですね。何はともあれまたマラソンの世界に
カムバック出来ること、何よりです。香港の空港
ラウンジはカンタスに便乗となり、窮屈さがなく
なりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-24 15:05) 

ムサシママ

良かったですね~これで一安心です
寒い時期なのでご無理をなさらずお大事になってください
by ムサシママ (2016-01-24 15:56) 

八犬伝

大変だったのですね。
いつものように更新をなされていましたから
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2016-01-24 16:53) 

えんや

良かったでね、ご苦労さんでした。

by えんや (2016-01-24 17:26) 

コンブ

お疲れ様でした。
何事もなく良かったですね。
思う存分身体を動かしてください!
by コンブ (2016-01-24 18:57) 

ma2ma2

ビタースイートさん
何事も無く安心しました(^^)

タンタンさん
やっぱり結果が出るまでは不安ですが、良かったです(^^)

YUTAじいさん
無罪放免になるとやっぱり嬉しいです(^^)

green_blue_skyさん
運動も制限無いので、少しずつ運動量を増やしたいと思います(^^)

まるみさん
有難うございます(^^)

さる1号さん
ジョギングから再開しますが、もう少し暖かくなってから始めようと思っています(^^)

ソニックマイヅルさん
ステントはだんだん進化しているみたいですが、年に1度は大学病院で診察してもらうくらいだと思います(^^)

hatumi30331さん
運動制限が無いので安心して運動できます(^^)
今日の東京は晴れていましたが風が強くて寒かったです!

FOUR―STRAIGHTさん
とりあえず一安心しました!
同意書のリスクは怖いこと書いてありますが、医療訴訟などを防ぐためだと思います(^^)

くまらさん
運動制限が無いとお墨付きを頂いたので嬉しかったです(^^)

lovinさん
急性心筋梗塞は何の前触れも無くいきなり来ますので怖い病気です!
検査は腕の動脈からカテーテルを入れて造影検査なので、検査後止血に6時間かかり造影剤を体から出すので2泊3日でも最短です(^^)

とし@黒猫さん
血管内にカテーテルが入るのですが、脇の下とかを通っているときは少し突っ張ったりする感覚がありますが、安全ですよ!

ニッキーさん
運動制限が取れて一安心です!
でも1年半走っていないので、筋トレから再開です(^^)

raomelonさん
病院食も暖かいのが出るので美味しく頂けます!
マラソンを走る筋力が落ちているので基礎からやり直しです(^^)

kuwachanさん
病院から運動も問題ないと言われて検査結果を見るとホッとします!
病院食も進化しているので美味しく頂けちゃいます(^^)

ゆきちさん
同意書は細かいところまで説明されるのでチョット心配になりますが、5回もカテーテルを行っていると多分大丈夫と自分に言い聞かせています(^^)

水郷楽人さん
今回は安心するための検査で、無事に安心出来ました(^^)

ぼんさん
検査前までは、また狭窄していたらどうしようとか色々考えましたがホッとしました(^^)
UZさん
検査入院で安心を得られたので嬉しかったです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
病院食レポは前回の予防治療の時から始めました!
マラソンはフルを走るのは1年以上先になると思いますが、少しずつ再開しいたいと思っています(^^)

ムサシママさん
本当に一安心です(^^)
マラソンの練習はもう少し暖かくなってから走りたいと思っています。

八犬伝さん
最初に倒れたときは暫くブログ休みましたが、最近は旅行や検査の時に一回お休みとか以外は更新しています(^^)

えんやさん
一安心です!
良かったです(^^)

コンプさん
無事に無罪放免になりました!
最初は短いジョグから復活したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2016-01-24 20:53) 

orange

遅れ馳せながら失礼いたします^^
良好な結果でなによりです。
フルマラソンを ! 気持ちよいでしょうね。ハワイで海岸沿いを..
そう。どうぞ足の筋肉をしっかりと育ててからフルに挑戦なさってくださいませ。夫は、無理をし...筋を痛めてしまいましたから。
by orange (2016-01-24 22:32) 

ワンモア

あらら大変でしたね。
でも検査が無事でよかったです^^

by ワンモア (2016-01-24 23:05) 

ふにゃいの

おかえりなさい。
検査、お疲れさまでした。
豆乳、無調整が好きなんですね。
私は、飲む場合は無調整だとつらいです^^;
味は普通に豆腐と同じだと思うのですが
なぜか喉に詰まる感じがして^^;
by ふにゃいの (2016-01-24 23:42) 

ゆうのすけ

大変でしたね。でも大きな疾患がみつからなかったのが何よりです。
私の親もステントが入っているんですが ゆっくり身体を慣らしながら運動を再開されるのが良いようですね!^^☆

by ゆうのすけ (2016-01-24 23:42) 

たじまーる

検査入院本当に本当にお疲れさまでした。

ご無理はなさらずに少しずつ徐々に
運動(ジョギング)復活されてくださいね。

ma2ma2さんのこれからのご健康を願っておりますので(^ー^)
by たじまーる (2016-01-25 05:58) 

isoshijimi

検査入院お疲れ様でした。
問題なしとのことで、よかったです!
これからもこの調子で、お願いいたします!!
by isoshijimi (2016-01-25 08:13) 

viviane

無事、異常なく検査終了!良かったですね~!
ジム通いはされてましたよね?それでもやっぱり走りたいんですね・・・
そうですね、ウォーキングから始めた方が良いですよ
自分の体の事、一番に守るのは自分ですから
by viviane (2016-01-25 10:29) 

rascal

検査入院お疲れ様でした。
何も異常はないということで、一安心ですね。^^
by rascal (2016-01-25 12:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ステント治療の結果で、心臓に異常はないようで、
良かったです。その後のリハビリを慎重にして下さい。
私も、冠状動脈の付け根が狭搾でした。退院後のリハビリ
は、歩く事から始めたんです。お大事にね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-25 14:28) 

ナツパパ

良かったですね、なによりです!!
入院は驚きましたが、検査だけでもけっこう時間がかかるのですね。
by ナツパパ (2016-01-25 16:38) 

jinopeko

治療もたいへんですが、経過の検査も入院とかでたいへんそうですね。
なんにせよ運動もできるようになられてよかったですね。
お大事に(^^)
by jinopeko (2016-01-25 17:07) 

kazu-kun2626

よかったですね~
またマラソンができますね
by kazu-kun2626 (2016-01-25 19:46) 

旅爺さん

心臓の造影検査って大変なんですね。
日帰りで出来るのかと思ってました。
本当にお疲れ様でした。
by 旅爺さん (2016-01-25 20:03) 

taka

検査の結果が安心できる結果で良かったですね
入院していた時の病院食を思い出しました、
普段はやはり食べ過ぎているようです。
by taka (2016-01-25 20:08) 

pooh

検査入院お疲れ様でした(^_^)
無事に終わって良かったですね!私も入院&手術を
経験して、健康が何よりと思いました。
by pooh (2016-01-25 20:17) 

ma2ma2

orangeさん
無事に検査通過できました!
大阪マラソンも走りましたが、1年半走っていないのでまずは筋トレからです(^^)

ワンモアさん
検査で何も悪い所が見つからなかったので良かったです(^^)

ふにゃいのさん
豆乳は無調整の方が体に良いと言われていたので無調整ばかり飲んでいます!
飲み慣れると美味しいです(^^)

ゆうのすけさん
最近のステントは薬剤が抽出するものなので、随分と進化しています!
ステント入れてから週末は10kmのウォーキングをしていますが走りたいです(^^)

たじまーるさん
まずはジョグから軽く始めたいと思っています(^^)

isoshijimiさん
何とか無事にクリアしました!

vivianeさん
ウォーキングは既に週末に土日合わせて20kmは平均して歩いています!
先日は21kmを1日で歩いていたのでそれに少し速度を付けるだけです。
今のステントは薬剤溶出なのでかなり進化しています(^^)

rascalさん
何も異常は無いのは本当に安心できました!

ryuyokaonhachiojさん
リハビリは歩くことからですね!
今ではお休みの日は10km以上歩くようにしているので、早く走りたいです(^^)

ナツパパさん
造影検査は造影剤を使うので、体から早く出さないと腎臓に影響があるので、入院が必要になります!

jinopekoさん
入院は造影剤を体から出すために点滴で強制排出なので入院しないといけないのです(笑)
でも問題なかったので安心でうs(^^)

kazu-kun2626さん
また走れるのは嬉しいです(^^)

旅爺さん
造影剤を使うので、造影剤を体から出すために点滴で血液内に水分を入れて排出させるために入院が必要です!

takaさん
検査で安心ですと言われると嬉しいです!
食べ過ぎには注意するようにしています(^^)

poohさん
無事に検査終了しました!
でも入院はしない方がやっぱり良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-25 21:17) 

Kiki

検査入院 お疲れ様でした。
体調には十分お気をつけていらっしゃると
思います。
安心の言葉は一番嬉しいですね。
これからやっと走れますね…(^^)
by Kiki (2016-01-26 08:31) 

ma2ma2

Kikiさん
何もありません、普通です!ってのが一番です!
少し太ったので走って痩せたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2016-01-26 22:44) 

garden

遅ればせながら、検査入院お疲れ様でした。
問題なくてよろしかったですね。
これからもブログ楽しみにしております。
by garden (2016-01-27 21:02) 

youzi

問題なしでよかったですね。

by youzi (2016-01-27 23:07) 

まつみママ

 ↑ 同じく
問題無vv で 本当によかったですね
by まつみママ (2016-01-28 22:21) 

ma2ma2

Gardenさん
問題なしといわれると安心します!

youziさん
安心しました!

まつみママさん
一安心です(^^)
by ma2ma2 (2016-01-29 12:15) 

Amy

大変遅くなりましたが、
安心してマラソンを再開できるとのことでよかったですね(^^)
4月のハワイでもジョギングなどされるのですか?
by Amy (2016-02-01 14:18) 

ma2ma2

Amyさん
海外では多分走らないと思います。
何かあったら高額な医療費になってしまうので(笑)
by ma2ma2 (2016-02-02 17:16) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さん検査結果良かったですね!!
マラソンを再開できる事もとてもよかったです!
by bpd1teikichi_satoh (2016-02-04 10:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました