SSブログ

2016年初フライト [フライト]

先日の1月16日に2016年の初フライトをしてきました。

初フライトは羽田から福岡のフライトで、2016年に初めて乗る飛行機はJAL!

と言う訳で搭乗前にはお馴染みのJAL サクララウンジでのモーニングビール(^^)

羽田のJALサクララウンジではいつも飛行機の見えるカウンター席でビール越しの飛行機です。

0126_01.jpg

そして8:10発のJAL307に搭乗して出発を待ちます。

飛行機がプッシュバックされると羽田第1ターミナルが良く見えます

0126_02.jpg

その後トーイングカーと切り離されてタクシー開始です。

今年初のお見送りもしっかり撮影しておきます(^^)

0126_03.jpg

ちなみに、福岡に飛ぶときは極力A席を確保しますが、それは福岡に向かう飛行機では富士山が左側に見えるからです(^^)

この日の羽田空港は北風運用なので、南に向かう飛行機はD滑走路で05からの離陸になり滑走路に進入するところを撮影しましたが窓枠にピンが来ちゃいました(笑)

0126_04.jpg

そして離陸ですが飛行機がリフトアップしたところで前輪がまだ格納されていない所を撮影します。

0126_05.jpg

離陸すると右旋回をするのですが、福岡に向かう飛行機は急旋回で羽田空港を旋回するように離陸します。

A席からは横浜のベイブリッジがよく見ることが出来ますが、この時の飛行機の位置は川崎上空を旋回している所です。

0126_06.jpg

また離陸して高度を上げると遠くに富士山を見ることもできます。

0126_07.jpg

またJALはCMでも嵐を使っているので、WI-FIの無料サービスではiPadなどでVS嵐を見ることが出来ますが、さすがJALで毎月プログラムが変わります。

0126_08.jpg

そして暫くすると富士山が間近に見えて来ますが、今年は暖冬と言われるだけあり、富士山に雪が少なすぎます。

0126_09.jpg

その後名古屋上空を通過しますが、この日は西に向かうほどに何だか霞んできます!

黄砂の影響なのか、中国のPM2.5のせいなのか地上が見づらくなってきます。

0126_10.jpg

そして名古屋を過ぎるとすぐに見えて来るのは京都市内!

赤枠で囲んだ所は京都御所で、その右側にある四角い緑地は二条城です。

0126_11.jpg

また写真中央より少し下にあるのが京都駅です!

そして大阪を過ぎると見えて来るのは淡路島です。

0126_12.jpg

また20分程過ぎると広島空港上空を通過していきます。

0126_13.jpg

その後だんだんと高度を落としますが霞んでよく判りません(^^ゞ

着陸間際で福岡都市高速上空を通過しますが晴れているのですが、福岡上空は霞んでいます!

0126_14.jpg

そして福岡空港に着陸寸前で福岡空港国内線ターミナルを見ることが出来ます。

0126_15.jpg

着陸ご、スポットインする直前にフジドリームエアラインのゴールド塗装のEMBRAERが見えたので撮影しておきます(^^)

0126_16.jpg

そんな2016年初フライトでしたが、これから福岡県をウロチョロしますが次回に続きます(^^)


おこしやす!(169)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 169

コメント 35

green_blue_sky

川崎上空などを飛んでゆくのですね(^_^;)
離陸時の車輪の影、いいですね。
16日はまだ暖冬、今頃だったら福岡に行くのは大変です・・・
by green_blue_sky (2016-01-26 06:38) 

isoshijimi

富士山が綺麗な形で見事です。
ゴールド塗装、目立ちますね(゚∀゚)
by isoshijimi (2016-01-26 07:08) 

hatumi30331

大阪上空越えて福岡へ〜
息子にいる福岡ですが・・・・
数十年前に行った切り!^^;
続き楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-01-26 07:24) 

viviane

福岡でも雪が降ったそうで・・まだこの日は寒く無かったですか?
SMAP問題が出た後、嵐も静かですね
モーニングビールが搭乗すると~検査結果より安心します^^
by viviane (2016-01-26 08:20) 

Kiki

空から見る富士山は素晴らしいですね。
離陸してから外はあまり見ないのですが…
富士山だけはしっかりと見てしまいます(^^)
by Kiki (2016-01-26 08:26) 

kuwachan

京都御所がこんなにはっきり見えるんですね。びっくりです。
冬は見通しがいいので窓からの眺めが楽しいですね。
by kuwachan (2016-01-26 08:54) 

タンタン

初フライトは福岡なんですね。
窓越しの富士山が綺麗です^^
by タンタン (2016-01-26 09:13) 

コンブ

Googleマップを見ているようで楽しいですね。
やはり富士山が良いです。
何度も飛んでいるだけあって細かいところまでよく知ってますね。
by コンブ (2016-01-26 09:32) 

ファルコ84

始めまして
訪問とniceありがとうございます。
我が上空は東京から西へ向かう
航空便の通り道です。
逆方向に飛ぶのは自衛隊機位です。
多い時には、5本位の飛行機雲が
一緒に見えます。
飛行機は富士山の方向に向いています。
by ファルコ84 (2016-01-26 09:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新春からのフライトが羨ましいです。富士山もきれいに撮影されていますね。モーニングビールは至福の時を感じますね。福岡での工程も楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-26 10:31) 

raomelon

一枚目のモーニングビール
旅の始まりにウキウキします~♪
今年の初フライト富士山が綺麗に見えて素敵ですね^^
福岡レポ楽しみです(*^^*)
by raomelon (2016-01-26 10:56) 

くまら

飛行機に乗り慣れてるからこそ
何処の上空を飛んでるとか判るんでしょうね
おいらは無理っす・・・
by くまら (2016-01-26 11:29) 

はな

空から見る富士山、素敵ですね!
by はな (2016-01-26 12:23) 

さる1号

富士山、雪が少ないですねぇ
まるで春のよう
by さる1号 (2016-01-26 12:44) 

SIBA-dog

検査結果よかったですね。\(^o^)/
マラソンもOKでましたね。まずは足慣らしですよね。一気に寒気が
列島を覆いたことは心臓にもよくないですからね。富士山の雪は
多くなってますよね。

by SIBA-dog (2016-01-26 14:17) 

jinopeko

いつも通ってる広島空港も上から見るとまた楽しいですね。
今回のように寒すぎるのも問題です(^^)

by jinopeko (2016-01-26 14:35) 

enpoko

検診、何事もなく良かったですね。
ジョギングも再開とのこと。
何よりです。

by enpoko (2016-01-26 15:51) 

ニッキー

国内で飛行機・・・ここ何年も乗ってないです(*_*)
飛行機、基本かみさんと乗った時はかみさんが窓側なのであまり景色を意識したことがなかったです^^;
今度乗る機会があったら窓際を譲ってもらおう(^O^)
by ニッキー (2016-01-26 16:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やはり、上空から撮った富士山、素敵です。
すっきりする写真です。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-26 16:34) 

ムサシママ

日本列島、空からこんにちは☆ですね
広島空港も写ってるし、分かり易いです
富士山の先、こんなにおちょぼ口だったんですね
by ムサシママ (2016-01-26 17:10) 

テリー

富士山が綺麗に見えて、ラッキーでしたね。
by テリー (2016-01-26 19:28) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
岡山、広島、福岡に飛ぶ飛行機は富士山の右側を通るので川崎上空で旋回しながら北に向かってから西に飛ぶ事が多いです(^^)

isoshijimiさん
今年初の上空からの富士山でした!
FDAは全ての飛行機が色違いになっているので面白いですよ(^^)

hatumi30331さん
息子さん福岡でしたね!
大阪からだと福岡は新幹線エリアですね(^^)

vivianeさん
福岡も16日は暖かくてダウン着て歩くと汗をかきました!
車を運転しないときはモーニングビールです(^^)

Kikiさん
福岡には出張とかも含めて50回近く飛んでいるので窓から地上を見るとどこら辺かがすぐに判っちゃいます(^^)

kuwachanさん
この日の高度は39,000feetをフライトしていましたが京都御所などしっかり見えますよ!高度が低いと京都タワーも確認出来たりします(^^)

タンタンさん
今年の初フライトは福岡でした!
空から富士山が見えると嬉しくなります(^^)

コンプさん
福岡路線はかなり沢山乗っているので地上を見るとどこら辺か判っちゃいます!
でもついつい撮影しちゃいます(^^)

ファルコ84さん
こちらこそお越し頂き有難うございますm(__)m
東京から西に飛んで自衛隊となると立川方面でしょうか?
飛行機雲は綺麗ですね(^^)

ソニックマイヅルさん
富士山はやっぱり見えると嬉しいですね!
モーニングビールですがラウンジで周りを見ると結構飲んでいる人がいます(笑)

raomelonさん
モーニングビールはラウンジならではです!
富士山が見えると嬉しいですね(^^)

くまらさん
乗り慣れた路線は地上の風景でだいたいの場所が判ります!
でもついつい見ちゃいます(^^)

はなさん
飛行機に乗っていて富士山が見えるとやっぱり嬉しくなっちゃいます(^^)

さる1号さん
この時は富士山に雪、少なかったです!
でも先日の寒波でしっかり雪が積もったみたいです(^^)

SIBA-dogさん
検査結果にはホッとしています!
富士山、ここ数日の寒波で雪が増えた見たいですね!

jinopekoさん
飛行機ってRNAVになっても空港上空を飛ぶことが多いみたいですね!
今回の寒波で広島空港付近も雪が多いのではないでしょうか?

enpokoさん
検診結果に安心しました!
ジョギングから少しずつです(^^)

ニッキーさん
最近は少なくなりましたが国内線、今でも年か20回位のっています!
会社で窓際は嫌ですが飛行機は良いですよ(^^)

ryuyokaonhachiojさん
冬の晴れた日は富士山がスッキリ見ることが出来ます!
空から見る富士山は良いです(^^)

ムサシママさん
富士山の火口は小さく見えますが半径は600m近くあるらしいです(^^)
広島空港は山の中ですね!

テリーさん
やっぱり富士山が見えると嬉しです(^^)

by ma2ma2 (2016-01-26 21:10) 

あおたけ

今年の初フライトは福岡だったのですね(^^)
どのあたりを回られたのか、楽しみにしています。
by あおたけ (2016-01-27 07:33) 

masatany

こんにちは
二冊目ブログに早速ご訪問いただきありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします
by masatany (2016-01-27 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
御蔭で、順調ですから~ね。
今度は、インフルンザ掛らないようにして
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-27 10:40) 

さとう

滑走路進入時の写真てかっこいいですね。
by さとう (2016-01-27 13:33) 

えくりぷす

機内から二条城がわかるんですねぇ!
淡路島とか御前崎なら私でもわかるんですが。

by えくりぷす (2016-01-27 15:24) 

yu-papa

確かに雪の少ない富士山ですが、
            その雄大な姿は世界遺産です^^
by yu-papa (2016-01-27 18:26) 

まこ

すっごいO(≧▽≦)Oキンピカの飛行機!!
乗れたら良い事が有りそうですね♬
飛行機の窓から外を撮るのは
難しいですねぇ~
by まこ (2016-01-27 19:05) 

ma2ma2

あおたけさん
今回の福岡は人が少ないところを見ましたが、ブラタモリでやっていた場所にも行って来ました(^^)

masatanyさん
2冊目のブログも楽しみにしています(^^)

ryuyokaonhachiojさん
インフルエンザは予防接種をしてかからない様に気を付けています(^^)

さとうさん
離陸に向けて滑走路に入るときは何だかワクワクしちゃいます(^^)

えくりぷすさん
京都の街並みは普段頭に入っているので、見るとすぐに判っちゃいます(^^)

yu-papaさん
この時は雪少なかったですが、今はこの間の寒波で雪がかなり降ったみたいですね(^^)

まこさん
金ピカの飛行機を初フライトで見えたのでなんか金運がアップしそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-27 20:51) 

ふにゃいの

富士山ほんと雪少ないですね。
この寒さで、少しは白くなったかな?
京都はなんとなく狭いですが、そんな中では
御所、広く見えますね!
by ふにゃいの (2016-01-27 22:33) 

youzi

飛行機から見る富士山、とてもいいですね。
by youzi (2016-01-27 23:04) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
このときは富士山、雪が少なかったですが先日の寒波で雪がかなり積もりました!
御所は意外と大きいですよ、一周4Kmあるので皇居をちょっと小さくした感じです(^^)

youziさん
空から見る富士山は格別です(^^)
by ma2ma2 (2016-01-29 11:00) 

orange

あぁ...高野川と鴨川が逆Y字で見えていますね。
発想の転換!のようで面白いお写真です^^
須走。すごい面積ですね。初めて全貌を見たかと..
by orange (2016-01-30 19:05) 

ma2ma2

orangeさん
ちょうど下鴨のところがわかりますね!
富士山は冬にこれだけ雪が少なく見えるのは久しぶりです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-30 22:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました