SSブログ

銀閣寺2 [京都]

前回銀閣寺に到着して、参拝を開始したところまでを紹介しましたが、今回は銀閣寺内を散策します。

この銀閣寺ですが、正式名は慈照寺(じしょうじ)と言い、京都府京都市左京区にある臨済宗相国寺派の寺院になり、東山文化を代表する建築物です。

この銀閣寺ですが、庭園と幾つかの建物から構成されていますが、やはり観音堂(銀閣)が有名で、方丈と言う建物から眺めるとこんな感じです。

0720_01.jpg 

手前の銀沙灘と奥にある砂山の向月台を望む事が出来ます。

また国宝に指定されている東求堂と言う建物があり中庭になるものもあります。

0720_02.jpg

東求堂はこんな建物です(^^)

0720_03.jpg

また庭園も結構広くて池とかもありますが中には入ることが出来ません! 

0720_04.jpg

また散策コース石段で上に登って行くように作られています。

0720_05.jpg

石段を登ったところからの眺めが良いです! 

0720_06.jpg

銀閣に少し寄ってみると奥に百万遍とかの街並みがバックに見ることが出来ます(^^)

0720_07.jpg

銀閣の2階部分をアップにしてみると障子とかがありますが、台風とか雨が強い時って大丈夫なのだろうか?と気になっちゃいました(^^)

0720_08.jpg

山側も木々に覆われていて風とかが涼しく感じます(^^)

0720_09.jpg

散策をしながら石段を降りると銀閣の裏側に出て来ます。

0720_10.jpg

そして木々の間からの銀閣です

0720_11.jpg

そしていよいよ出口なのですが、出口の所からも撮影してみました(^^)

0720_12.jpg

銀閣寺を楽しんだあとは、タクシーで出町柳の所まで移動しますが、それは次回になります!


おこしやす!(165)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 26

isoshijimi

銀閣寺ってあの建物しか知らなかったですが、まわりも雰囲気がいいですね。
さすがです。
by isoshijimi (2015-07-20 05:20) 

kuwachan

東求堂は春や秋に一般公開をしていて一度中に入ったことがあります。
by kuwachan (2015-07-20 05:55) 

hatumi30331

やっぱり、銀閣寺は絵になるね。
風景もさることながら・・・・
何処から撮っても絵になるよ。^^
by hatumi30331 (2015-07-20 06:40) 

あおたけ

銀閣寺は金閣寺よりも
落ち着いた雰囲気がありますよね。
まわりの緑とも調和が取れているように
感じます(^^)
by あおたけ (2015-07-20 06:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暑かったですね。散歩も
少ししか出来なかったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-20 08:43) 

shiho

金閣寺よりも、銀閣寺の方が好きです♡
三重にいた時に参拝しに行きましたが、
感動しちゃったのを覚えてますよ~(笑)
by shiho (2015-07-20 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都の観光攻略が素晴らしいです。私も
久しぶりに市内に出向きたいです。来月は必ず行きます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-20 09:08) 

シービーちゃん

銀閣は、渋い感じが好きです。建物もいいですが、お庭がいいですよね。
by シービーちゃん (2015-07-20 09:10) 

green_blue_sky

京都をゆっくり回りたい~
by green_blue_sky (2015-07-20 09:24) 

さる1号

銀閣寺、この落ち着いた感じがいいですねぇ^^
by さる1号 (2015-07-20 09:35) 

ゆうみ

私も障子雨風に耐えれるのか気になってました。
by ゆうみ (2015-07-20 11:48) 

Aちゃん

銀閣寺の周りの景観もいいね。
by Aちゃん (2015-07-20 13:46) 

Amy

銀閣寺の落ち着いた佇まいが素敵ですね。
どの写真もキレイで数十年ぶりに行ってみたくなりました(^^)
by Amy (2015-07-20 14:34) 

くまら

くそ寒い時期に京都の寺院巡りをしたいと
密かに思っております
by くまら (2015-07-20 14:34) 

ふにゃいの

高いところから見た感じ、いいですね。
雪のシーズンとかに見てみたいです。
by ふにゃいの (2015-07-20 15:53) 

ロートレー

これが有名な銀閣寺ですか!
浅はかにも、銀色に輝いていると思っていました(恥)
by ロートレー (2015-07-20 19:13) 

ma2ma2

isoshijimiさん
銀閣寺は観音堂が有名ですが、それ以外にも見るところが沢山ありますので、行かれたときはゆっくり見ると良いです(^^)

kuwachanさん
東求堂は春と秋に一般公開されているのですか?
次回行くときは合わせて行きたいと思います(^^)

hatumi30331さん
銀閣寺は風情がありますよね!
いろんな所から撮影したくなっちゃいます(^^)

あおたけさん
確かに銀閣寺は落ち着いた感じがしますね!
敷地内をゆっくりと歩くと風邪が気持ち良いです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も暑かったですね!
外に出て歩いたら大汗かきました(^^)

shihoさん
銀閣寺はなんか落ち着きがありますよね!
金閣寺を見てからこちらに来るとガッカリする人もいるみたいですが、銀閣寺の方が良いですね(^^)

ソニックマイヅルさん
来月京都市内ですか、8月の京都はビックリするぐらい暑いですね!

シービーちゃんさん
銀閣寺は大人になると好きになるお寺かもしれないですね!
渋さが良い感じです(^^)

green_blue_skyさん
京都はじっくりと落ち着いて巡ると新しい発見があります(^^)

さる1号さん
銀閣寺は大人の場所だと思います!

ゆうみさん
雨戸があるのかもしれないですね(^^)

Aちゃんさん
銀閣寺の周辺の風景も落ち着いていて良かったです!

Amyさん
銀閣寺は侘び寂びがありますね!
写真は半分iPhoneです(^^)

くまらさん
暑い今日とは耐えられない程の暑さですが、寒い京都は我慢が出来ますので、観光には良いかもです(^^)

ふにゃいのさん
雪を薄くかぶった金閣寺は良く初雪の頼りで見れますが、銀閣寺は紹介されないので、良いかもしれないですね(^^)

ロートレーさん
銀閣寺、金閣寺を見た人は銀箔でって思われるようですが、銀閣寺は渋いお寺です(^^)

by ma2ma2 (2015-07-20 19:42) 

jinopeko

私はどっちかというと金閣寺よりちょっとシブイ銀閣寺派です(笑)
by jinopeko (2015-07-20 23:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
多少ハッカの花で涼がとれるでしょうか?
昨日の夕方にわか雨で大降りでした。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-21 07:47) 

viviane

最後の一枚、虫博士も同じアングルで撮っていました^^
秋の京都も良いけど、緑鮮やかな京都も良いですねぇ~♪
by viviane (2015-07-21 09:09) 

コンブ

この記事を読んでも思い出せないのは、ホントに行ったのかと自分を疑っちゃいます。
落ち着いたいい雰囲気ですね。
by コンブ (2015-07-21 10:13) 

ナツパパ

落ち着いた佇まいが素晴らしいです。
ゆっくり散策して、愉しみたいお寺ですね。
by ナツパパ (2015-07-21 16:06) 

SIBA-dog

金閣寺のようにハデさはないけど、素朴な感じがいいですね。
シバわんこにも通じるものがあるような気がしました。
銀閣寺の前で凛と立ち込む姿を想像するだけでもゾクゾクします。
by SIBA-dog (2015-07-21 16:28) 

ma2ma2

jinopekoさん
大人になると銀閣寺の方が好きになりますね!

ryuyokaonhachiojさん
ハッカでは涼がが取れない程の熱さになっていますね!

vivianeさん
最後の1枚は出口なので、皆撮影しています!

コンブさん
銀閣寺に行ったのはかなり昔だったのですね!
僕は中学の頃だったのですが、アルバムにも残っているので、記憶にありました(^^)

ナツパパさん
以外とメジャー処ですが、銀閣寺は紹介されることが少ないと思います。

SIBA-dogさん
銀閣寺はなんか風情がありますよね!
良い雰囲気です(^^)
by ma2ma2 (2015-07-21 21:07) 

うさこ

色々な角度からの銀閣寺楽しめました(^-^)緑に囲まれて、本当に涼しげですね!
by うさこ (2015-07-21 22:02) 

ma2ma2

うさこさん
銀閣寺はいろんな方向から見れるので良いですよ!
緑に囲まれると涼しさが増します(^^)
by ma2ma2 (2015-07-23 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました