SSブログ

哲学の道と銀閣寺 [京都]

下鴨神社を見学したあとにタクシーで向かったのは百万遍を抜けて銀閣寺参道になります!

ここでは川沿いに哲学の道があります。

0718_01.jpg

この哲学の道ですが、ここから東山若王子神社の所まで続いていますが道を撮影だけしておきます(^^)

0718_02.jpg

そして銀閣寺に向かう参道ですが細い道で続いています!

0718_03.jpg

途中にはこんな茶屋もありますが、名前がぶんぶく茶釜ではなくぶんぶく茶屋になっています(笑)

0718_04.jpg

そして到着するのが銀閣寺の入口になります!

銀閣寺は中学生の修学旅行で訪れて以来来ていなかったので、なんか知らない場所って感じです(^^)

0718_05.jpg

まずは総門を抜けて行きます 

0718_06.jpg

そして銀閣寺垣を通って向かいます

0718_07.jpg

すると見えて来るのが銀閣寺です

0718_08.jpg

銀閣寺は金閣寺をみた人は、想像と違うと言いますが、わびさびがある銀閣寺は結構好きです(^^)

また銀閣寺前には砂で模様を作ったものがあり

0718_09.jpg

銀沙灘と言う名前になっているみたいです

0718_10.jpg

またこんな砂の塊もありました!

0718_11.jpg

そして横の池には洗月泉という水の滝がありました。

0718_12.jpg

そして銀閣寺の見学は次回も続きます!

銀閣寺はいろんな場所から見れるので、銀閣寺見学です(^^)


おこしやす!(153)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 28

green_blue_sky

行ったのは何十年前が最後、また行きたい~
by green_blue_sky (2015-07-18 07:49) 

hatumi30331

若かりし頃歩いた哲学の道。
懐かしい・・・・・
懐かし過ぎる・・・・・・・

by hatumi30331 (2015-07-18 08:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
八王子も台風の被害もなく良かったです。
今日は、だんだんと蒸してきたようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-18 08:38) 

コンブ

銀閣寺は30年以上前に行ったのですが全く記憶にないです。
哲学の道は川沿いに南禅寺まで歩きました。
また行きたいです。
by コンブ (2015-07-18 11:23) 

ゆうみ

銀閣寺 高校の修学旅行で行った覚えがあります、
修学旅行の写真高校の資料にするからと高校でネガごと 欲しいと言われて
渡したの
あの時 初めて写真がお金になるんだと思ったんだ。
わびさびが効いてて 素晴らしい風景でした。
by ゆうみ (2015-07-18 11:40) 

Aちゃん

そぅそぅ、金閣寺は金色だから銀閣寺は銀色だろうって思ってる人が多いらしいね(^^;
by Aちゃん (2015-07-18 13:45) 

raomelon

2年前金閣、銀閣どちらに行こうかと迷い
つい煌びやかな金閣寺に行ってしまいました^^;
落ち着いた雰囲気の銀閣寺素敵ですね^^

お祝い&温かいコメントありがとうございました♪
by raomelon (2015-07-18 14:55) 

isoshijimi

きれいな砂の模様ですね。素敵です。
しかし哲学の道とはすごい名前の道です・・・。
by isoshijimi (2015-07-18 15:11) 

ソニックマイヅル

お祭りの準備で遅くなりました。銀閣寺の砂の塊はソニーの4K紹介の映像で出てきます。こんなに大きな塊とは思いませんでした。崩したらすごく怒られそうですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-07-18 15:17) 

さる1号

娘達を連れて行ったら金閣寺より銀閣寺の方が気に入ったようでした
自分も銀閣寺の方が好きだな
by さる1号 (2015-07-18 16:05) 

ばー助

銀閣寺も下鴨神社も、私のいつかは行きたいリストに入ってます。
ma2ma2さんの記事を読ませて貰って、どちらも早く行かねばと思いました(^^♪
by ばー助 (2015-07-18 16:21) 

こけもも:

富士山なんですかね・・・
by こけもも: (2015-07-18 18:31) 

jinopeko

哲学の道は春に桜がきれいな場所ですね。
京都はどこも見どころいっぱいで楽しいです。あっ、食べ物も(笑)
by jinopeko (2015-07-18 19:48) 

ふにゃいの

銀閣寺なつかしいです。
そうそうそうだったと思いながらも忘れている
部分も…^^;
by ふにゃいの (2015-07-18 20:00) 

kuwachan

銀閣寺、以前よりも散策路が広がりましたよね。
久しぶりに訪れると懐かしさがいっぱいになりませんでしたか?
by kuwachan (2015-07-18 20:23) 

CC

銀閣寺は大昔行ったことあるはずなんですが、
こんな所でしたっけ?? 全く思い出せません。。。
わびさびに触れにまた行ってみたいです(^^ゞ
by CC (2015-07-18 21:16) 

barbie

哲学の道は学生時代の通学路でした。
茶色い制服見かけませんでした?(笑)
来月の大文字の送り火の後は消し炭をいただきに銀閣寺の横から登ります。

by barbie (2015-07-18 22:32) 

hiro

こんばんは。
京都いいですねぇ。
他の方のコメントにもありますが、私も金閣より銀閣の方が好きです。
わびさびが感じられます。
下鴨神社は行ったことがありませんが、なかなかよさそうですね。
そういえば、妹が上賀茂神社で結婚式を挙げたことを思い出しました。
下鴨神社と上賀茂神社って「かも」の漢字が違うんですね。
by hiro (2015-07-19 01:17) 

あおたけ

哲学の道から銀閣寺への小径は
落ち着いたいい雰囲気ですよね。
しばらく訪れていませんが、
久しぶりに歩いてみたくなりました(^^)
by あおたけ (2015-07-19 07:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、朝からからっと晴れて気温も
上がるようですね。熱中症にならないよに・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-19 08:09) 

pooh

おはようございます(^_^)
京都観光へ行く機会があれば、銀閣寺もぜひ訪れたいと
思っています。砂の模様も美しいですね。
ぶんぶく茶屋でおやつ休憩も楽しそう~☆
by pooh (2015-07-19 08:15) 

an-kazu

足利義政公の思い・・・
 政権担当能力の評価は低いですが、
 こうして訪れる人も多い文化を担ったのですね!
by an-kazu (2015-07-19 08:44) 

SIBA-dog

心のリフレッシュとして、京都の旅はやすらぎを与えてくれそうですね。
旅する機会がなかなかないですが、ma2ma2さんの写真が癒してくれますね。"^_^"


by SIBA-dog (2015-07-19 10:31) 

旅爺さん

銀閣寺は2度行きましたがバスだったので、
歩いて行った方が街の情緒が味わえて良いですね。
by 旅爺さん (2015-07-19 12:04) 

TAKUMA

銀閣寺はホントにいい雰囲気ですね。
by TAKUMA (2015-07-19 12:43) 

ma2ma2

CCさん
銀閣寺は僕も中学以来でしたので、参道とか入口とかさっぱり忘れてていました(^^)

barbieさん
この日は土曜日だったの午前中だったので学生は歩いていなかったです!
銀閣寺側だと東山如意ヶ嶽の大文字ですね!
五山送り火は最近は混むので見に行かなくなりました(^^)

hiroさん
上賀茂神社と下鴨神社は兄弟の神社と言われていますね!
鴨川も途中で鴨の時が変わったりしますね!

あおたけさん
哲学の道は中学生の修学旅行で歩きましたが、今回は銀閣寺だけにしました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
本当に今日は暑かったですね!
熱中症には本当に注意が必要ですね(^^)

poohさん
お茶屋はぶんぶく茶釜では無いので安心して入れそうですね!
京都は見るところが沢山あるので、楽しいです(^^)

an-kazuさん
室町時代は文化が凄いですね!
足利氏と言えば一休さんの時代ですね(^^)

SIBA-dogさん
京都は心の都なので、訪れるとホッとします!
まだまだ見たいところが沢山あります(^^)

旅爺さん
銀閣寺は僕も今回で2回目なのですが、40年ぶりぐらいなので目新しかったです(^^)

TAKUMAさん
銀閣寺はわびさびがありますね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-19 20:07) 

アールグレイ

銀閣寺、きらびやかさはないですが、その落ち着いたたたずまいがいいですよね。
砂の模様もきれいですね。
by アールグレイ (2015-07-19 21:48) 

ma2ma2

アールグレイさん
銀閣寺は落ち着いた雰囲気がいっぱいです!
砂の模様は枯山水ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-20 21:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました