SSブログ

金沢からの帰り [ちょっと旅行]

金沢城公園から金沢駅に向かうのですが、新幹線の時間まで2時間半程あり、何処で時間を潰そうかと考えていると駅の横にはAEONマークのある建物があり、金沢フォーラスと言うらしいが、AEONにはトイレがあるので食堂街にあるフリースペースで時間を潰しますが、トイレの間隔が短くなってきます。

このままだと帰りの新幹線が大変だと思い、薬局を探して禁断の下痢止めを購入し、飲んじゃいました。

流石に下痢止めと言うだけあってすぐに効果が出て来た。

新幹線の時間の1時間前になったので、駅構内の待合室に移動しようと少し駅前とかを歩くとヤカンのオブジェがあるました(^^)

0704_01.jpg

そして駅のお土産売り場の横にはC58の動輪も飾られていました。

0704_02.jpg

お腹の下痢が薬で抑えられているので、水分補給と何故かスーパードライを購入して待合室で飲んじゃいました。

その後、新幹線の出発時間の15分前になったのでホームに向かい新幹線を撮影します。

この金沢旅行の初回でグランクラスを予約したと書きましたが12号車がグランクラスの車両になります。

0704_03.jpg

W7系(この時はE7系では無かった)ですが、やはりスッキリしています。

これは、上越新幹線区間は240kmで長野北陸区間でも最高時速が260kmしか出せない整備新幹線路線なので空力に東海道や東北ほどシビアにならなくて良いみたいです。

0704_04.jpg

乗車すると金沢出発の時でほぼ満席、ちなみに、このかがやき510号は車内アナウンスで、満席の予約と言っていました(^^)

そして長野でグランクラスも満席になりました。

0704_05.jpg

グランクラスと言うと料理が出てお酒も飲めるのでメニューを見ます。

メニューはJR西日本とJR東日本のマークが書かれていました。

0704_06.jpg

中を見ると和食と洋食から選べるのとお酒も飲み放題なのですが、この日は食欲もあまりなく、お酒を沢山飲む気分では無いです(笑)

0704_07.jpg

一応和食を注文しましたが、お品書きです(^^)

0704_08.jpg

そして軽食なのでボリュームもそんなに無いので、この日朝以来の食事になります。

0704_09.jpg

食事と一緒に頂いたのは加賀梅酒スパークリングを頂きます。

0704_10.jpg

0704_11.jpg

甘くてシュワシュワしてサッパリしています。

その後、下痢止めも完璧ではないのでトイレに行くとグリーン車とグランクラスの間にあるトイレはウォシュレットです(^^)

0704_12.jpg

0704_13.jpg

このトイレには上野までの2時間半の間に3回ほどお世話になりました。

ちなみに、お酒はワインを1本だけ追加で飲みました。

0704_14.jpg

その後、上野に着くと下痢止め(4時間程効き目があるみたいです)が切れてきて、上野と池袋でトイレにお世話になり、その後は感染性胃腸炎になりました!の記事になりました(笑)

さて、今日は久し振りに京都に新幹線で行って、飛行機で帰って来ますので訪問は遅くなるか、翌日になりますので、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(170)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 170

コメント 35

ソニックマイヅル

おはようございます。北陸新幹線のグランクラス、羨ましく思います!是非とも乗ってみたいです。素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-04 05:44) 

UZ

体調が思わしくない中でお疲れ様でした。
記事を拝見しましたが、金沢が芸術を大事にしているのは加賀藩以来の歴史があるのかなと思いました。20年以上前に行きましたが、現在も芸術を大事にする土壌があるのかなと思いました。

グランクラスは正に鉄道のファーストクラスですね。飛行機に比べれば及ばない点もあるようですがブラッシュアップしてほしいものです。
ちなみに今回乗車されたW7系(JR西日本所属)やE7系にも温水洗浄便座が特等車両以外にも全て完備されています。

季節柄お身体ご自愛ください。
by UZ (2015-07-04 06:19) 

hatumi30331

お疲れさま。
下痢しながらもしっかりレポ!
ブロガー魂ですね!!^^

今日は京都?
良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-07-04 06:41) 

りんご

憧れのグランクラス!
いつもながらうっとりです(≧▽≦)
京都も楽しんで来てくださいね~♪
by りんご (2015-07-04 06:51) 

green_blue_sky

おなかの調子が悪い中(^▽^;)
グランクラスいいですね。
富山までだともったいないので金沢に行くときは利用予定。
飲み放題は歓迎~~
車内販売も11号車まででユータンに納得(笑)
by green_blue_sky (2015-07-04 08:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。早くminiをマスターしないと・・・
頑張ってみます。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-04 08:11) 

bpd1teikichi_satoh

北陸新幹線のグランクラス素晴らしいですね!羨ましいです。
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-04 08:53) 

まこ

下痢しているのに
スーパードライ?梅酒?
それから綿密な取材!!!
細菌に負けない、強靭な
体力なのですね(⌒▽⌒)
さすが新しい新幹線はトイレが綺麗で
いいですね♬
by まこ (2015-07-04 09:28) 

コンブ

グランクラスに乗れるのはいつのことか。
しかしこれだけトイレにお世話になるとウォシュレットじゃないと絶対ヤバイですね。
by コンブ (2015-07-04 09:52) 

ばー助

遅くなりましたが、検査が無事おわれたようで、なによりです。マラソンも少しづつなら再開OKとのこと、本当に良かったです(^^)

金沢&トイレの旅となりましたね(^_^;)
by ばー助 (2015-07-04 09:54) 

さる1号

腹を壊して食欲が無くても飲んでしまうのですねぇ・・・・^^;
腹にはハードだなぁ
by さる1号 (2015-07-04 10:25) 

raomelon

グランクラスはお酒も飲み放題なのですね~
体調がよかったらどれだけ飲まれたことか・・・^^
ウォシュレットの場所もしっかりチェックできましたし
金沢に行った時の参考にさせていただきます(^_-)-☆
by raomelon (2015-07-04 12:04) 

FOUR−STRAIGHT

おぉー!!グランクラス!
さすがです、比較は難しいと思いますが
ヒコーキのファーストクラスの席と比べていかがでしたか?
東海道新幹線のトイレは結構揺れるので
落ち着かないのですが、揺れとかはどうでしたか?

by FOUR−STRAIGHT (2015-07-04 12:57) 

ムサシママ

グランクラスですか
新幹線でこれだけのサービスがあるとは驚きです
時代は日々進歩しているんですね~シミジミ
下痢止め薬もワインが飲めるほど進歩をしているので驚きです
by ムサシママ (2015-07-04 13:45) 

ふにゃいの

新幹線に、お食事が出る
ファーストクラス的なものがあるとは
知りませんでした。
ホント、新幹線から遠ざかっているので^^;
苦しい中のレポ、お疲れさまでした。
by ふにゃいの (2015-07-04 14:38) 

TAKUMA

そこまでお腹が不調でもまだ飲みますか(;゜0゜)。
大神島、多分ma2ma2さんのイメージからずいぶん変わってます。
平日なのに連絡船は観光客満載。
海はシュノーケリングの人が泳ぎ、おぶゆう食堂の庭はビアガーデンか?、って感じです。
ま、聖域は尊重されてますけどね。
by TAKUMA (2015-07-04 16:34) 

はな

いいですね。乗ってみたいです。
by はな (2015-07-04 17:03) 

hideyuki2007y

グランクラスのお食事がとっても魅力的です。JR西と東のマークが付いているんですね。
by hideyuki2007y (2015-07-04 18:36) 

jinopeko

W7系のグランクラスですか。飛行機と比べてどうなんでしょう?
北陸新幹線は金の帯が入って日本らしさが感じられますね。
by jinopeko (2015-07-04 22:05) 

enpoko

おぉ。ほんの数時間の乗車にこれだけの高級感。
贅沢ですね~。素晴らしい。
でも、皆さんがおっしゃるように
絶不調の中、よく召し上がりましたね。
おかげで、見てる方は楽しんでおります。
レポ、お疲れさまでした。
by enpoko (2015-07-04 23:37) 

yoko-minato

金沢駅のトイレはきれいなのですが
圧倒的に数が足らないと思います。
女性でも2つでした。
なので時間に間にあわない人は
あきらめて離れて行きましたね。
グランクラス・・・乗ってみたいな~。
せっかくの特等席なのにお腹の調子が
悪くて残念でしたね。
京都旅行ですが!
雨が心配ですね。
by yoko-minato (2015-07-05 07:09) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい。
昨日は、はっきりしない天気で、蒸す感じ
でしたね。今日は小雨が降ってっます。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-05 09:07) 

まつみママ

只今梅雨の期間中と 解って居ても
ヤッパ 憂鬱な気分ですね
幸いな事に 今の所東京は 他の県より雨量は少ないですが
この後 どうやら台風が次々と発生して 見舞われそうですね
益々 地球温暖化の影響か と 不安募らせます
今回の金沢の旅 散々でしたね 次回再度元気でチャレンジして下さい
by まつみママ (2015-07-05 11:41) 

kuwachan

グランクラスはお食事とお酒が出るのですね。飛行機と同じですね。
できれば体調の良い時に乗りたいですが、お手洗いも綺麗なのでよかったですね。
by kuwachan (2015-07-05 13:03) 

くまら

おいら・・・新幹線に数回乗りました(勿論庶民の座席)が
未だに便所利用した事無いかも
by くまら (2015-07-05 13:25) 

isoshijimi

ほんと辛かったですね・・・。
だけど、待ちでビール、新幹線で梅酒にワイン、さすがです(笑)

遅ればせながら、検査入院お疲れさまでした。
by isoshijimi (2015-07-05 14:39) 

タケサバス

ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)
今日も一日よろしくお願いします|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-07-05 15:50) 

旅爺さん

本当にえらい目に合いましたね、でもトイレが近間にあって良かったですね。爺は海外で二回下痢に見舞われて苦戦したのでma2ma2さんの気持ちは分かります。
by 旅爺さん (2015-07-05 18:02) 

あおたけ

おお~!北陸新幹線W7系のグランクラス、
豪華でいいですね~!
お弁当が食べられてお酒も飲み放題なのに、
体調が思わしくなかったのは残念でしたね・・・。
ちなみにE7/W7系のトイレはグリーン車だけでなく、
普通車もすべてウォシュレット機能付きです(^^)
by あおたけ (2015-07-05 20:24) 

yu-papa

やかんのオブジェが魅力的です^^
by yu-papa (2015-07-05 20:29) 

CC

大変な旅行でしたね~(^_^;)
新幹線のグランクラスは憧れです♡
何度も乗車されるma2ma2さんがうらやましいです!!
by CC (2015-07-06 00:00) 

ゆうみ

大変でしたね。
こんな状態でもしっかりレポートなさるma2ma2さんはすごいわ
by ゆうみ (2015-07-06 00:18) 

barbie

私も出張からの帰り、金沢経由にしてグランクラスに乗ってきました。お弁当も出るし、加賀梅酒も美味しかったです。
残念なのは田舎のおっさん達の社員旅行と一緒になったこと。
もうシャチョー、シャチョーって動き回る輩がうっとおしくてまいりました。アテンダントさんが後で平謝りでしたが(^^;)
団体禁止にして欲しいです(笑)
by barbie (2015-07-06 13:07) 

まるたろう

自分も先月最終週、金沢に行きましたけど、ヤカンのオブジェが
あるのは気が付きませんでしたね(動輪は見ました)。
もっとも、土産物の購入に時間を取られてしまい、駅の探索が
ままならなかった事もありますが。
by まるたろう (2015-07-07 09:40) 

風の友

ヤカンのオブジェにはびっくりです。
金沢には、何度か行ったんですが、気がつかなかったなあ!
by 風の友 (2015-07-15 21:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました