SSブログ

石川四校記念文化交流館から尾山神社 [ちょっと旅行]

この日は朝9時に小松に到着し、感染性胃腸炎を発症し、水分補給だけで食事も出来ずに午後1時を過ぎました。

胃が気持ち悪事もあり、食欲も出ないので余計に体力が消耗してきます!

なので武家屋敷を見学とかも考えていたのですが、16時半過ぎの新幹線なのですが、なるべく駅に近い所に戻ろうと進みます。

香林坊を戻り中央公園に到着すると少し年季のある建物があり、覗いてみると石川四校記念文化交流館と言う物で、無料のエリアと有料のエリアがあるみたいです。

0702_01.jpg

中に入ってみると古い校舎に真っ直ぐの廊下が中央に走っています。

尾崎豊だと盗んだバイクで走り出したかもしれないです(笑)

0702_02.jpg

廊下を挟んで両脇には教室があり、何故か太鼓がおいてありました!

0702_03.jpg

そして各教室には当時の学生生活が展示物と一緒に紹介されています。 

0702_04.jpg

そして蓄音機とかおいてある部屋があり、ここには自販機もあるので3本目の水分購入でソルティライチを購入しました!

0702_05.jpg

その後歩いて向かったのは尾山神社になります!

尾山神社まではここから歩いて10分程度の距離ですが、体力が無くなっているので、ダラダラ歩くので時間がかかります(笑)

0702_06.jpg

そして尾山神社と言うと独特の建物で、多くの人がここで記念撮影をしています。

多分これが山門になるのだと思います。

0702_07.jpg

神社の中央は神様の通る道なので、正面から撮影した後は端っこを歩きながら向かいます! 

0702_08.jpg

階段を上がると境内があり写真を撮影しますが、体力が無くなり集中力も落ちてきているのでiPhoneでも傾いてしまいました(^^)

0702_09.jpg

そして山門らしき物を裏側から撮影してみます

0702_10.jpg

また尾山神社は加賀百万石の初代頭首である前田利家公が祭られていて、その銅像もあります!

0702_11.jpg

そして裏側に出ると東神門で説明は下を読んで下さい(笑)

0702_13.jpg

この頃は構図も考えられなくなり、右側が少し切れていますが気にしません(笑)

0702_12.jpg

尾山神社を見た後は金沢駅に戻ろうと移動しますが、地理がよく判らないので金沢城公園方面に向かってしまいました。

そして玉泉院丸口から金沢城公園に入ると、トイレに行きたくなります!

そうすると玉泉庵休息所の前にトイレがあり、多機能トイレに入るとここもウォシュレットでした(^^)

そして休息所でチョット休憩し庭を撮影します。

しかし、金沢城は当時どれだけお金をかけていたのかがうかがわれます!

0702_14.jpg

その後はと言うと石垣を登り、途中に戦時中に使われた第六旅団司令部がありました。

0702_15.jpg

ここだけはなんか違和感がありました。

金沢城時代の門と司令部を合わせてみましたが、やっぱり変です。

0702_16.jpg

そしてその後は黒門から金沢駅に向かいますが、今気がつくとかなり遠回りをして戻ったようです!

かなり引っ張った金沢トイレ探しですが、次回で完結する予定です(^^)


おこしやす!(173)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 173

コメント 32

yoko-minato

おはようございます。
駅に向かうバスの中から香林坊は
見ていました。
尾山神社の門・・・不思議な形をして
いますね。
前田利家のゆかりの神社でしたか。
水分だけで頑張ったのが伝わって
大変だったことが良くわかりました。
by yoko-minato (2015-07-02 05:58) 

green_blue_sky

尾山神社の正面を出て、右側を進めば金沢駅に行けますよ。
尾山神社の近くが母校でしたのでよく見ていました(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-02 06:21) 

hatumi30331

さすがに綺麗な街。
歴史的な建物も多いよね。

しかし・・胃腸炎の中・・よく頑張ったね!^^
一生忘れない旅になったかも?(笑)

by hatumi30331 (2015-07-02 07:14) 

さる1号

尾山神社の門、何故あの形にしたのだろう・・・違和感がーー;)
でもちょっとカッコいいかも^^;

by さる1号 (2015-07-02 07:33) 

viviane

この写真はiPhoneで?どうしてma2ma2さんの写真はシャキーンと真っ直ぐなのかしら・・・見ててスッキリします^^
調子が悪かったなんて思えないわ~^^
尾山神社の山門、不思議ですね・・
金沢奮闘記の〆は何かしら・・・
明日から又留守にします 帰国したらまた宜しくお願いします^^
by viviane (2015-07-02 08:33) 

りんご

ハイカラで素敵な神社ですね。休むのではなく歩き続けていることに拍手ですね!
by りんご (2015-07-02 08:52) 

ソニックマイヅル

蓄音機を見ますと機器の進化がすごいなぁ~と実感して参ります。庭園も豪華ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-02 08:54) 

kuwachan

尾山神社は神社っぽくない神社ですね。
山門というと普通お寺ですよね?それも中国風のような^ ^
神仏混淆でしょうか?
by kuwachan (2015-07-02 09:03) 

shiho

調子が悪かったのに…頑張って観光しちゃいましたね。
その後、体調は?
無事にお家に帰れたのかな?

金沢は本当に良い所ですよね~。
また、いつか…ゆっくりと行きたいなぁ。
by shiho (2015-07-02 09:04) 

あおたけ

石川四校記念文化交流館、煉瓦造りで味のある旧校舎ですね(^^)
まっすぐな廊下にもレトロな雰囲気が漂っていて、
当時の学校が偲ばれます。
尾山神社の山門は個性的で面白い造りですね!
桃山風御殿様式の唐門ですか〜。
by あおたけ (2015-07-02 10:31) 

ゆうみ

頻繁にトイレだとウォシュレットだよね。

本当に具合が悪いのに すごい気力です。

廊下を見て尾崎豊 15の夜を55のおばさんが口ずさんでおります。
by ゆうみ (2015-07-02 10:58) 

とし@黒猫

今年は荒天で行けませんでしたが、毎年、
尾山神社に初詣に出かけています。
by とし@黒猫 (2015-07-02 13:04) 

raomelon

ステンドグラスがはめ込まれている建物
神社にしては斬新ですね^^
体力消耗の中きっちりレポされてますね~
by raomelon (2015-07-02 13:07) 

今造ROWINGTEAM

ma2ma2さん、いつもいろんなところへ行かれていますね♪
ブログ読んでると私も旅した気分になれます♪((´ω`*))ふふふ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-07-02 14:05) 

ムサシママ

尾山神社って神社離れした神社ですね
読んでいて加賀百万石の底力を垣間見た感じです
by ムサシママ (2015-07-02 15:01) 

まこ

なるほどっ
今回の旅の目的はトイレ探しだったのね(;^□^A
お疲れ様でした!!
それにしても金沢は兼六園や香林坊だけでなく
色々な見どころがあるのですね♬
by まこ (2015-07-02 16:18) 

アールグレイ

感染性の胃腸炎、大変でしたね。
もう大丈夫でしょうか。
尾山神社、初めてこのような神社見ます。
珍しいですね。
by アールグレイ (2015-07-02 20:09) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
普段から歩くの得意なので、香林坊とかを歩いて見回りましたが、流石にこの時は疲れ果てました(笑)
尾山神社は特徴的な神社なので今回で3回目の訪問でした(^^)

green_blue_skyさん
家に帰ってから地図をみて遠回りしたのをしりました!
時間で10分はロスをしました(^^)

hatumi30331さん
旅行中に感染性胃腸炎になったのは初めてだったので、どうなるかと思いました
金沢は歴史的な部分も沢山残っていますね(^^)

さる1号さん
尾山神社は金沢の中でも特徴的な神社だと思います!
でもデザインは誰なのだろう(^^)

vivianeさん
この時は写真は曲がっているし、構図もばらばらでした!
明日からは虫博士の所ですか(^^)

りんごさん
休みたいのですが、休む所が無いのでマグロみたいに動き回っていました(^^)

ソニックマイヅルさん
当時の石川四校でつかっていたのでしょうか?

kuwachanさん
尾山神社は神社らしからぬ雰囲気だと思います!
中はしっかり神社です(^^)

shihoさん
感染性胃腸炎だったのですが、頑張って観光しちゃいました!
感染性胃腸炎は3日で完治するので今は大丈夫です(^^)

あおたけさん
石川四校は当時ではハイカラな建物だったのだと思います!
真っ直ぐな廊下って結構珍しいですよね(^^)

ゆうみさん
この頃からお腹の状態は最悪になってきていて、トイレが近くに無いと不安でした!
なので、トイレの近くを散策でした(^^)

とし@黒猫さん
尾山神社は今回で3回目でした!

raomelonさん
ステンドグラスを使った神社は、キリスト教を参考にしたのかもしれないですね!
体力完璧に無くなってきています(^^)

ねねさん
今回の金沢旅行は到着したときから感染性胃腸炎になって大変な事になってしまいました(^^)

ムサシママさん
加賀百万石の力は流石ですね!
江戸幕府も一目おいたのが判ります(^^)

まこさん
出来ればトイレ探したく無かったのですが、結果的にそうなっちゃいました!
本当はもっと色々見たかったのですが、これだけになっちゃいました(^^)

アールグレイさん
感染性胃腸炎は今ではスッカリ良くなっていますが、当時は本当に苦しかったです(^^)

by ma2ma2 (2015-07-02 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

根性根性ど根性というフレーズがピッタリな金沢旅情、脱水症状で
よくぶっ倒れませんでしたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-02 22:24) 

コンブ

具合が悪いと楽しめないです。
でも根性で見て回ってますね。
by コンブ (2015-07-03 04:41) 

Aちゃん

感染性胃腸炎なのに、痛みに耐えて良く頑張った感動した・・・小泉総理か(^^;
by Aちゃん (2015-07-03 07:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
そうです。このところばたばたしていて
遅くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-03 09:12) 

TAKUMA

旅で調子悪いと辛いですね。
僕も今回昼間はあまり呑みませんでした(^_-)。
あ、大神島では船を降りたらまずアルコールで身を清めなさい、と神のお告げがありました。
by TAKUMA (2015-07-03 17:01) 

旅爺さん

体調不良で観光どころじゃないと思いますが・・・・・大丈夫なんですか?
それにしても見応えのある良い所ですね。
by 旅爺さん (2015-07-03 17:01) 

ロートレー

確かに尾山神社の山門は仏舎利塔のような独特の形なんですね
何かお寺のような雰囲気を感じてしまいます。
by ロートレー (2015-07-03 20:14) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
根性と言うよりも意地だったかもしれないです!
家に帰って来てから日曜は家でぶっ倒れていました(^^)

コンプさん
お腹の具合が悪いときはトイレのある施設ばっかり探してしまいます(笑)

Aちゃんさん
痛みは無かったのですが、いきなりゴロゴロと来るのには参りました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は早かった見たいですね!
明日は僕が遅くなりそうです(^^)

TAKUMAさん
神島は宮古の人も近寄らないので、変な物連れて帰って来たのではないでしょうか?

旅爺さん
体調不良を起こしたのは1ヶ月前の事なので今では大丈夫です!

ロートレーさん
尾山神社は江戸時代に建てられたのですが、100万石の力を出しているのかの様です(^^)

by ma2ma2 (2015-07-03 20:47) 

aloha

尾山神社の山門、面白い形ですね。
裏から見ると、ガラスの部分がカラフルで可愛いです。
体調が悪いのに、充実の観光ですね。スゴイです(@_@)
by aloha (2015-07-03 21:45) 

ma2ma2

alohaさん、残念でしたね!
尾山神社はキリスト教を取入れていたのかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-03 22:15) 

ソニックマイヅル

こんばんは。明日は山に行ってラウンドを楽しんで参ります。失礼致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-03 23:30) 

ふにゃいの

ん?ついにトイレ探しが主体に?
広いところで探すのは大変そう。
でも日本はまだ、表示が丁寧だからいいですかね。
ちゃんと、色々写真も残せていてすごいです。
by ふにゃいの (2015-07-03 23:46) 

enpoko

石川四校記念文化交流館、
高校生の頃、修学旅行で見学したかも??
金沢でレンガ造りの建物ってここだけかしら?
高校生のころなんて、ついこないだの話なのに
どうして覚えてないのかしら?(てへぺろ)
by enpoko (2015-07-04 23:33) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ラウンド楽しめましたでしょうか?

ふにゃいのさん
段々時間が経つにつれてトイレの間隔がです(笑)
そんな中、iPhoneでしたが何とか撮影してみました(^^)

enpokoさん
高校の時の修学旅行は萩・津和野でした!
初めて金沢に行ったのは10年前が最初でした(^^)
by ma2ma2 (2015-07-05 15:15)