SSブログ

Flight Radar [iPad/iPhoneアプリ]

Flight Radarは僕のブログで何回か紹介していますが、昨年末にバージョンアップしたら、面白い機能が付いたので紹介します。

それは航空機を識別するためにトランスポンダに設定する4桁の数字でATCコードとも言われるSquawk(スコーク)と言うものを認識出来るようになりました。

このSquawkは直訳するとアヒルとかがガーガー鳴くと言う意味なのですが、航空機ではこのコードに色んな意味があります。

例えば飛行計画で離陸後10,000feet以下を飛ぶときはSquawk1200と管制と交信したりします。

そしてSquawkも

7500はハイジャック

7600はラジオトラブル

7700は緊急事態でEmergencyを表します。

Flight Radarでは7000番台の信号を受信するとそれをお知らせするようになり海外では日に数回のお知らせがありますが、全てが墜落するようなものでは無く、例えば計器が故障して引き返すとかも全てSquawk7700と緊急事態を表します。

1月7日にたまたま、日本国内でのSquawk7700を捕らえたので、紹介します。

下記の画面はiPhoneの画面ですが、3つのお知らせは全てSquawk7700の緊急事態ですが、意外と多いのが判ります。

その中で一番上を見てみるとJJP7901とあり、JJPとはジェットスタージャパンのコールサインです。

0121_01.jpg

早速Flight Radarで確認すると 成田から離陸するジェットスターでは無く九十九里上空を飛行するジェットスターがSquawk7700を発信していて、成田空港に引き返しています。

0121_02.jpg

どこら辺で何かあったのかと言うと名古屋付近で何度か旋回してから戻ってきているみたいです。

0121_03.jpg

その後千葉県沖で何度か旋回待機をした後にSquawk7700を発信したと思われます。 

0121_04.jpg

これは、多分途中で引き返して、千葉県沖で旋回したことで燃料が足りなくなったのだと思います。

そんなジェットコースター成田から飛び立って、行き先不明で成田に戻ってきています。

0121_05.jpg

飛行状況を見ると、17:13に成田を飛び立って20:25分にSquawk7700なので3時間も飛んでいる事になります。

また別な日にSquawk7700を受信して飛行機を確認するとMM7172のピーチとなっています。

0121_06.jpg

どこら辺かな?と見るとポルトグルアーロってイタリアじゃんって感じです。

0121_07.jpg

多分イタリア空軍の機体識別番号のMM7172はAlenia/Aermacchi/Embraer AMXの戦闘機なので、これと間違えたのだと思います(^^)

ピーチがイタリアを飛ぶのはあり得ないです(笑)


おこしやす!(150)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 66

isoshijimi

よくできていますね。
ピーチがイタリアを飛ぶのは面白いです!
by isoshijimi (2015-01-21 04:19) 

green_blue_sky

航空機によってはよく旋回しているときがありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-21 06:29) 

さる1号

名古屋上空で一体何があったのだろう・・・・
いろいろ想像してしまいますね^^;
by さる1号 (2015-01-21 06:55) 

あおたけ

スマホのアプリで飛行機の位置情報や
通信などが解るのは、面白いですね〜(^^)
でも、7500のハイジャックなんて情報が入ると、
ドキっとしちゃいますよね…(^^;;
by あおたけ (2015-01-21 07:19) 

viviane

寝覚めが悪い今朝
一機にpeachイタリアフライト!?で、目が覚めました(*'▽')
by viviane (2015-01-21 07:40) 

hatumi30331

凄いね!
こんな機能があるんや〜
私には使いこなせそうにないけど・・・へへ:
by hatumi30331 (2015-01-21 07:44) 

youzi

面白いですね。
自分が乗っている飛行機も旋回してる事があるのかな。
by youzi (2015-01-21 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごいですね。結構緊急事態が起こっているとは興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-21 09:49) 

りんご

フライトレーダー自体お初でした!面白いですね(≧∇≦)ピーチがそこまで出世したらと想像するのもいいですね(笑)。
by りんご (2015-01-21 10:11) 

raomelon

スマホのアプリでここまでわかるんですね~
緊急事態が意外に多くてビックリです^^;
by raomelon (2015-01-21 11:01) 

Amy

こんな事までわかるんですね!! 凄いし、面白い♪
peachがあんな遠くを飛んでいる表示には、
また違った面白さがありますね(^^;
by Amy (2015-01-21 11:34) 

くまら

引き返すなんて事があるんですね
by くまら (2015-01-21 11:37) 

undo

一瞬ピーチのフェリーフライトかと思いました。
これは面白い機能ですね。
by undo (2015-01-21 12:57) 

ロートレー

普段はiPhoneの必要性を感じていませんがma2ma2さんのFlight Radarの記事を見る度にiPhoneのアプリは凄いなあ~と感心してしまいます。

by ロートレー (2015-01-21 15:17) 

ゆうみ

興味深いです。
どんな航路で飛んでるんだろうって 目で確かめられるのは楽しいですね。
by ゆうみ (2015-01-21 15:21) 

CC

すごい機能ですね(・。・;
城南島から飛行機が着陸待ちで何機も旋回しているのを
よく見ていましたが、これはスケールが違いますね!!
by CC (2015-01-21 16:30) 

sora

こんなアプリがあるのですか!!y(@o@)y
驚きです!!
by sora (2015-01-21 18:40) 

旅爺さん

航空機にはいろんな決まりがあるようですが爺はチンプンカンプンです。

by 旅爺さん (2015-01-21 19:05) 

まこ

名古屋付近と千葉沖で
何が有ったんでしょうね(;゜0゜)
なんだかdokidokiしちゃいますね‼︎
by まこ (2015-01-21 19:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
アプリで ここまで分かるんですね☆
勉強になりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-21 19:40) 

たじまーる

飛行機の飛行履歴が観れるのですね(((^^;)
緊急事態で何度も旋回してて
大変な状況が伝わってますね(>_<)
by たじまーる (2015-01-21 20:39) 

green_blue_sky

PS
葉ボタンはキャベツと思いましたよ(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-21 21:17) 

ma2ma2

isoshijimiさん
このアプリは300円でPRO版に変更出来るのですが、結構使っているので元はしっかり取れたアプリです(^^)
ピーチがヨーロッパまで飛ぶようになったら楽しいです!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:18) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
着陸体制に入ってシートベルト着用サインが付いてから空中待機することがあると、動けないので困っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:20) 

ma2ma2

さる1号さん
ジェットスターは名古屋にも就航しているのですが、空港クローズとか何か理由があると思いますが何故だろう(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:21) 

ma2ma2

あおたけさん
流石に7500は見たことありませんが、出て来たらきっとビックリしちゃうと思います(^^)
スマホのアプリは本当に色々なものがありますね!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:23) 

ma2ma2

vivianeさん
ピーチがベネチアとかまで飛んでくれたらいったい幾らで行けるようになるのか楽しみですが、リクライニングも殆ど出来ない座席で12時間はきついですね!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:25) 

ma2ma2

hatumi30331さん
このアプリはインストールするだけでお知らせしてくれるので、殆ど操作はいりません(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:26) 

ma2ma2

youziさん
最近ではWI-FI積んでいる飛行機も出始めたので、自分の乗っている飛行機を見ることも出来る様になるかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:27) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
結構緊急事態との報告もありますが、その殆どは燃料切れそうとかランプが切れたとかが殆どだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:30) 

ma2ma2

りんごさん
このソフトは2回ほど僕のブログで登場しましたが、1年以上前なので知らない方も多いかも?です。
ピーチがヨーロッパに行ったら凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:32) 

ma2ma2

raomelonさん
このソフトは出来が良いのでエアフォースワンとか日本の政府専用機も表示されていたときもありますが、国からのクレームで政府専用機とかは表示されないようになりました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:34) 

UZ

記事を拝見して、世の中には色々なアプリがあるんだなと感心した次第です。

by UZ (2015-01-21 21:34) 

ma2ma2

Amyさん
毎日飛んで来ているハワイアン航空も良く見ることが出来ます(^^)
福岡とか色々な場所に来ています!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:35) 

ma2ma2

くまらさん
飛行機引き返す事って結構あります!
到着地が大雪とかだと引き返したりするのですが、先日福岡空港で案内を聞いていたら新千歳空港に着陸出来ない場合は福岡に引き返すと放送されていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:40) 

ma2ma2

undoさん
フェリーフライトでもイタリアは無いですね(^^)
最初は何故?って感じで疑問符だらけでした!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:42) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕はiPhone使いなので、iPhoneが無いと大変な事になっちゃいます(^^)
なので、アプリも自分の好きなものを沢山入れています!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:43) 

ma2ma2

ゆうみさん
このソフトは全ての飛行機を網羅しているわけではないですが、重宝しています!
なので、外で飛行機の音が聞こえるとこのソフトで確認しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:45) 

ma2ma2

CCさん
城南島は沢山飛行機が見えるので楽しい場所ですね!
特に滑走路変更があると着陸間際の飛行機が航路変更したりするのが見れます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:46) 

ma2ma2

soraさん
このアプリは秀逸で色んな部分で楽しんでいます(^^)
面白いですよ!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:48) 

ma2ma2

旅爺さん
飛行機には沢山のルールがあり、それを守って飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:49) 

ma2ma2

まこさん
名古屋では着陸出来ない状況になっていて、千葉沖では着陸の調整をしたのかもしれませんが、何故だろう(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:51) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
最近のアプリは本当に発展していて、航空無線聞けるアプリもあります(^^)
なので、そんなアプリを使って楽しんでいます!
by ma2ma2 (2015-01-21 21:53) 

ma2ma2

たじまーるさん
飛行中には色んな事が有りますが、その状況を確認出来るのは嬉しい機能です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:56) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
そうですよね!
やっぱりキャベツですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:57) 

ma2ma2

UZさん
飛行機好きにはたまらないソフトが出ていて、課金でも購入しちゃいます!
飛行機好きの心を揺さぶるソフトです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 21:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こんな物まであるのですね。以前香港から帰る途中に急病人が
でて、沖縄に緊急着陸したことがありましたが、こういうケースでも
こうしたコードは使うのでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-21 22:06) 

コンブ

まだ乗っていて引き返したことはないです。そんなアナウンスが入ったことはありますがなんとか目的地に着いてます。
by コンブ (2015-01-22 04:37) 

barbie

上空でぐるぐる旋回して結局引き返す、こんな飛行機には乗りたくないですね(笑)
間違いとはいえ、イタリアでPEACHはびっくりですねʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-01-22 13:01) 

ムサシママ

すみません、呪文みたいでよく分かりませんでした。はぁ~
by ムサシママ (2015-01-22 13:05) 

raffles

ご無沙汰しています。このアプリ、飛行機好きにはたまらないですよね。友人もコレを見ながら、「ジェットスター、ゴーアラウンドでNRTに引き返し〜」とか言ってました。
by raffles (2015-01-22 14:31) 

jinopeko

撮影や空港ではかならず利用していますが記事を拝見して設定をかえてみました。

by jinopeko (2015-01-22 19:11) 

kuwachan

色々なアプリがあるものですね。
考える人って凄いですね。私には考えも付きませんが^ ^
by kuwachan (2015-01-22 19:43) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
急病人が出たり、到着地を変える場合も7700でEmergencyを宣言しちゃいます!
by ma2ma2 (2015-01-22 19:44) 

ma2ma2

コンブさん
僕は引き返しはまだ無いですが、目的地変更のダイバードは経験したこと有ります。
by ma2ma2 (2015-01-22 19:57) 

ma2ma2

barbieさん
空港が混んでいて、旋回待機は何回もありますが、いまだに引き返したことはないです(^^)
ピーチ、何だろうと思い見たらイタリアだったのでそんな馬鹿なって感じでした!
by ma2ma2 (2015-01-22 19:59) 

ma2ma2

ムサシママさん
暗号になっちゃいましたか!
なれるとそんなに難しい言葉ではないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-22 20:00) 

ma2ma2

rafflesさん
このソフトで日本の航空機が出てくると、思わず画面キャプチャーしてしまいます(笑)

by ma2ma2 (2015-01-22 20:03) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕はエアバンド持っていないので、空港ではこのソフトが必須になりますが、Emergencyも見れるので使い道が増えました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-22 20:04) 

ma2ma2

kuwachanさん
このアプリはどんどん発展しているので、300円ではもの凄くお得なソフトだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-22 20:06) 

DANKAI_Gen

離着陸時にもデジタルカメラ撮影が可能になって、ブログ上でも美しい写真がたくさんアップされるようになって嬉しい限りです。
by DANKAI_Gen (2015-01-24 10:27) 

TAKUMA

Flight Radarは見ていて飽きないですね。
by TAKUMA (2015-01-24 22:42) 

しおつ

自分もこのアプリでたまに楽しんでいます。
あと世界の管制を聞くアプリはBGM代わりに。
by しおつ (2015-01-24 22:53) 

ma2ma2

DANKAI_Genさん
飛行機の離陸時に撮影は嬉しいですね!
by ma2ma2 (2015-01-25 21:34) 

ma2ma2

TAKUMAさん
空から音がするとついつい見比べてしまいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 21:36) 

ma2ma2

しおつさん
このアプリとLIVE ATCは楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 21:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました