SSブログ

大洗マリンタワー [チョットお出かけ]

めんたいパークを見た後に向かったのは大洗マリンタワーです。

お腹も空いてきたので、マリンタワーにあるレストランで食事でもしようかな?とおも思い向かいますが、めんたいパークからは車で3分くらいの場所にマリンタワーはあります。

駐車場に車を止めて向かいますがこんな感じの建物です。

0119_01.jpg

入口で入場券を購入し、エレベータで展望室に向かいます。

0119_02.jpg

そして展望室に到着します。

タワー自体は60mとそんなに高くないですが、周りに高い建物が無いので景色は良く、筑波山とかも見えます。

0119_03.jpg

そしてこちらの方は日光連山をバックに、真ん中に白いタワーがありますが、日立のエレベータ実験塔です(^^)

0119_04.jpg

そして海の方向をみますが、震災の時にコンテナが流されていたのを思い出しました。

0119_05.jpg

0119_06.jpg

また展望台にはあらいっぺなるものの写真プレートが飾られていますが、本物はいません。

本物がいたら気味が悪いかもしれないです(笑)

0119_07.jpg

そしてレストランで食事もと思いエレベータで2Fに行こうと思います。

0119_08.jpg

このエレベータは地上が1Fで50mの所にあるのが2Fでレストラン、3Fが展望室になります。

そしてエレベータに乗り2Fのボタンを押しますがランプがつきません!

結局1Fまで戻ってから係員に聞くと、レストランは現在クローズされているとの事で、食事にありつけません(^^ゞ

また、茨城空港の時もありましたが、茨城は何故かガールズ&パンツァーのパネルが飾られています。

0119_09.jpg

そして、食事にありつけなかった僕は、車で東京に戻る途中に高速のサービスエリアで豚まんと

0119_10.jpg

タコの磯揚げでお腹を満たします。 

0119_11.jpg

この磯揚げですが、お土産に8種類の磯揚げが入った物も購入し、家で焼いて生姜醤油で美味しく頂きました(^^)

そんな感じのチョットお出かけでした!


おこしやす!(150)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 72

isoshijimi

とても眺めがいいですね。
お天気も良くて気持ちいいです。

・・・震災の時は大変だったのでしょう・・・
by isoshijimi (2015-01-19 04:34) 

green_blue_sky

地名はよく聞きますが、行ったことがないです。
眺めがいいですね~
by green_blue_sky (2015-01-19 06:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

味の良し悪しは別にして何かと名物豊富な日本を
しっかり見習え、とアメリカに言いたくなりますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-19 06:49) 

さる1号

あらいっぺ、ちょっと怖すぎ^^;
髪の毛は何だろう
魚? メヒカリなのかな

by さる1号 (2015-01-19 06:55) 

hatumi30331

ちょっとお出かけ・・
楽しそうやんか〜♪

あらいっぺは・・・TVで見たことあるよ。
微妙・・・・^^;
by hatumi30331 (2015-01-19 07:36) 

viviane

あらいっぺって、ムーミンのニョロニョロが沢山引っ付いてるみたい・・
大洗海岸、一昨年水戸の帰りに行きました
まだ、震災後のパネルなどが展示してあったり、人影も疎らでした
東京からだとどれくらいの時間掛かります?
仙台からはかなり~~~遠かったです(-"-)
by viviane (2015-01-19 07:48) 

駅員3

日立の実験棟・・・興味津々です。
うちの近くには住都公団の高層住宅の実験棟があって、エレベーターだとか、ベランダが受ける風の影響、高層階からの排水などの実験に使われているようです。
by 駅員3 (2015-01-19 07:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
コンテナが チョコの箱みたいに見えます✿
お天気もバッチリで 
清々しい景色ですね(^^)
豚まんも美味しくいただけたのでは♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-19 08:16) 

旅爺さん

5年ほど前に大洗マリンタワーの展望台レストランで、
魚料理を食べてきたことがあります。港にサンフラワー丸が見えました。
by 旅爺さん (2015-01-19 08:51) 

Falcon

以前に何度か近くを通ったので知っていますが、
思ったよりいい眺めですね。
by Falcon (2015-01-19 08:53) 

shiho

マリンタワーは2,3回行ったことがあります。
眺めがいいですよね。
東日本大震災の時は、この辺も津波で凄かったです。
by shiho (2015-01-19 09:02) 

ソニックマイヅル

素晴しい眺めですね。レストランのクローズは少しだけ残念でしたね。また向こう側に見える日立のエレベーター実験の内部も観てみたいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-19 09:19) 

あおたけ

大洗マリンタワー、高さはそれほどではないものの、
まわりでほかに高い建物が無いせいか、
見晴らしがとてもいいですね〜(^^)
アライッペのニョロニョロは
何をモチーフにしているのでしょうね。。。
白魚??
by あおたけ (2015-01-19 09:38) 

まき

☆アライッペ・・・ビロビロ揺れながら近づいて来られたら 姪っ子ちゃん達は泣いてしまうかも~! (笑)
結局 おいしそうな昼食になってよかったですぅ(●^o^●)
by まき (2015-01-19 09:42) 

raomelon

日光連山まで見渡せて眺望がいいですね^^
あらいっぺのニョロニョロはシラスなんですね~
かなりインパクトがありますね^^;
by raomelon (2015-01-19 10:54) 

くまら

あらいっぺ、テレビで見た事あります
もっと活躍してほしいと、個人的に思ってるんですが・・・
by くまら (2015-01-19 11:55) 

ゆうみ

あらいっぺ 初めてみました。
塗装し直してあげたい。
眺望いいですね。

蛸おいしそうこれは麦酒だな
by ゆうみ (2015-01-19 14:17) 

Amy

アライッペ、見た瞬間は可愛い♪と思ったのですが、
よく見るとニョロニョロが・・・ですね(^^;
by Amy (2015-01-19 16:48) 

yoko-minato

ちょっとお出かけ・・・で茨城まで
なんて軽やかなのでしょう!
レストランが休業なんて困りますよね。
by yoko-minato (2015-01-19 18:44) 

めい

お天気に恵まれたちょっとお出かけ日和でしたね
レストランが営業していなかったんですね
肉まんとたこの磯あげでお腹がいっぱいになりましたか^^
たこの磯あげ美味しそうですね
さつま揚げなのかしら


by めい (2015-01-19 19:54) 

kuwachan

あれは大洗のマリンタワーだったのかなと、お写真を見て思い出しました。
震災のずっと前でしたが、一度常磐自動車道から下りて、こんな感じの高いところから
海を眺めたことがあるのですが、どこだったかサッパリ覚えていないのです(^^ゞ
この辺の海岸に同じような高い建物があるところありますか?(笑)
by kuwachan (2015-01-19 20:27) 

ma2ma2

isoshijimiさん
天気が良いと、本当に眺めが良いです!
周りに高い建物もないので、360度景色が良いです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 20:59) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
大洗は元々アンコウの水揚げが日本一で、美味しいアンコウ鍋とあん肝で有名な場所です(^^)
日本酒にアンコウは最高だと思います!
by ma2ma2 (2015-01-19 21:01) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
日本はそのご当地名物にしようと頑張っていますが、アメリカはアバウトなので(笑)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:02) 

ma2ma2

さる1号さん
髪の毛とヒゲはシラスのようです(笑)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:03) 

ma2ma2

hatumi30331さん
チョットお出かけで、東京から車で1時間半で到着するのが水戸です。
なので、関東近辺はお出かけポイント結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:05) 

ma2ma2

vivianeさん
大洗は東京から近いですよ!
車で首都高と常磐道で渋滞しなければ1時間ちょいで到着します。
なので、チョットお出かけって言う感じで行けちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:07) 

ma2ma2

駅員3さん
日立のエレベーターは勝田工場で作られているので、大洗からもよく見えます。
最初の会社は日立だったので、実験塔のある勝田工場にも行ったことあります(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:09) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
確かにコンテナ、キットカット見たいかも?
豚まんはSAの名物らしく350円取られましたが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:10) 

ma2ma2

旅爺さん
大洗マリンタワーの展望レストラン、やっていなかったです!
なので、高速のSAでお食事になりました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:12) 

ma2ma2

Falconさん
そんなに高く無いタワーなのですが、周りに5階建て以上の建物が無いので景色は抜群でした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:15) 

ma2ma2

shihoさん
東日本大震災の時はコンテナとか車とか流されて大変だったのをテレビで見ましたが、復旧されていて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:16) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
レストランのクローズは見学者が少ないので、仕方が無いのかな?って感じです!
エレベータ実験塔は内部は見れないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:17) 

ma2ma2

あおたけさん
周りに高い建物がないので、360度絶景を見ることが出来ました!
あらいっぺはシラスとの情報が入っています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:18) 

ma2ma2

まきさん
このあらいっぺですが、歩いて近づいてきたら子供は泣くかも(笑)
北海道のメロン熊よりも気味が悪いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:20) 

ma2ma2

raomelonさん
日光とかも見えるので晴れた日は景色が良いです!
ニョロニョロは結構不気味かもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:22) 

ma2ma2

くまらさん
僕はあらいっぺ初めて見ました!
なので、結構不気味に感じました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:24) 

ma2ma2

ゆうみさん
僕もあらいっぺ初めて見ました!
タコの磯揚げ、かなり美味しかったです、一旦温めて貰ったので美味しく頂きました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:26) 

ma2ma2

Amyさん
そうなんですよね、あらいっぺをよく見ると結構不気味ですよね!
子供が直視したら絶対に無くと思います(笑)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:35) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
茨城は東京からだと車で1時間半くらいで到着しちゃうので、チョットお出かけでした(^^)
レストランで海鮮とおもったのですが、残念でした!
by ma2ma2 (2015-01-19 21:37) 

ma2ma2

めいさん
磯揚げは茨城のお店ではなく、鹿児島のお店が出店していたので薩摩揚げです!
でも、茨城の常陸揚げとなっていました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:40) 

ma2ma2

kuwachanさん
このあたりだと高い建物は殆どないので、ここではないでしょうか?
常磐自動車道から東水戸に入ってインター降りてから10分くらいで到着しました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 21:43) 

kazu-kun2626

大洗は子供が小さい時に
夏に2度ほどキャンプに行きましたよ
by kazu-kun2626 (2015-01-19 21:55) 

aloha

本当によく見渡せますね。
特に海の方面がきれいです。
レストランが閉まっていたのは残念でしたが、磯揚げが美味しそうです(^^)
by aloha (2015-01-19 22:09) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
大洗は僕も学生の頃にバンガローを借りて夏を過ごした物です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-19 22:25) 

ma2ma2

alohaさん
景色は良かったですが、レストランクローズは残念でした!
折角景色の良い所で、海鮮を頂きたかったのですが、豚まんに化けてしまいました(笑)
by ma2ma2 (2015-01-19 22:26) 

ふにゃいの

し、しらす?
細いナマコみたい^^;
さらに鼻?の部分が何なのかわからないです。
でもちょっと見てみたいかも。
by ふにゃいの (2015-01-19 22:37) 

sarisari

そんなに高くないんだ?
でも長めイイですね~。
アライッペが、怖いかも(笑
by sarisari (2015-01-19 22:40) 

gardenwalker

こんばんは
私は大洗から那珂川を挟んだ向かいの那珂湊に
出かけることがあるのですが、ここも面白そうなところですね
by gardenwalker (2015-01-19 23:50) 

コンブ

高いところが好きな私、大洗ならそれほど遠くないので行ってみたいです。めんたいパークも一緒に。
by コンブ (2015-01-20 12:37) 

りんご

茨城は偕楽園くらいしか行ったことがないので^^;、前記事に続き新たな発見です。お芋も食べたいなぁ。
by りんご (2015-01-20 13:21) 

ムサシママ

あらいっぺ、皿洗いでも手伝ってくれるんならいいけど
ただ居るだけなら「あら、いるの?」ですね
レストランがクローズでも、
タコの磯揚げと豚まんという救う神はいますね~☆
by ムサシママ (2015-01-20 14:18) 

jinopeko

アライッぺちょっと不気味(笑)
ゆるキャラなんでしょうけどね。よくみてもこわい(^^)
by jinopeko (2015-01-20 16:11) 

tonton

せっかくタワーに上ったのに残念でしたね。
(昔はちょっとお高めのレストランだったような遠い記憶がありますが・・・)
でもここはお天気よければ眺めがいいですよね♪
by tonton (2015-01-20 18:13) 

獏

獏は高い場所が大好きなので
こういうタワーがあると必ず登ります~(@w@;))

by 獏 (2015-01-20 19:24) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
鼻の部分はシジミ?あさり?
不思議なデザインですよね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-20 20:27) 

ma2ma2

sarisariさん
眺めは良いですよ(^^)
でもあらいっぺは本物がいたらチョット逃げるかも(笑)
by ma2ma2 (2015-01-20 20:35) 

ma2ma2

gardenwalkerさん
僕は学生の頃から夏の海とか、大洗に来ていたのですが、ここ数十年ご無沙汰だったので、珍しい物ばかりでした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-20 20:47) 

ma2ma2

コンブさん
僕は高い所苦手なのですが、何故か登ってしまいます(^^)
ガラスに近づかなければ大丈夫です!
by ma2ma2 (2015-01-20 20:50) 

ma2ma2

りんごさん
茨城と言うと干芋も有名ですね!
茨城も結構いろんな所があります(^^)
by ma2ma2 (2015-01-20 20:52) 

ma2ma2

ムサシママさん
お腹が空いていたので豚まん350円は高かったですが食べちゃいました!
タコの磯揚げも美味しかったです(^^)

by ma2ma2 (2015-01-20 20:54) 

ma2ma2

jinopekoさん
あらいっぺ、やっぱり不気味ですよね!
子供は絶対に泣くとおもいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-20 20:56) 

ma2ma2

tontonさん
レストランやっていなくて残念でした!
でも帰りに美味しいの食べられたので良しとします(^^)
by ma2ma2 (2015-01-20 20:57) 

ma2ma2

漠さん
僕は高い所苦手なのですが、こういうのがあると登っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-20 20:58) 

youzi

あらいっぺ、よく見ると、ニョロニョロみたいのが
いっぱい付いていますね。
磯揚げが美味しそうです。
by youzi (2015-01-21 08:10) 

hatsune

うわっ、なにげにインパクトの強いゆるキャラですね。
顔はゆるいのに、全然ゆるくないよぉ(^^;
お掃除に役立ちそうですねw
by hatsune (2015-01-21 18:56) 

まー坊

初めまして。 茨城へようこそ!
・・・と言いながら、あらいっぺの事は知りませんでした。
ガールズ&パンツァーは大洗が舞台らしいですよ。
by まー坊 (2015-01-22 18:42) 

ma2ma2

youziさん
あらいっぺはチョット微妙ですね!
by ma2ma2 (2015-01-22 19:35) 

ma2ma2

hatsuneさん
ゆるキャラの定義って結構難しですね!
確かにモップになっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-22 19:38) 

ma2ma2

まー坊さん
お越し頂きありがとうございますm(__)m
ガールズ&パンツァーは大洗が舞台なのですか?
茨城空港でもガールズ&パンツァーがあったので、茨城で応援しているのかな?って思いました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-22 19:39) 

TAKUMA

以前、ガルパンのお仕事で大洗に行きました。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2013-04-12
by TAKUMA (2015-01-24 22:40) 

ma2ma2

TAKUMAさん
大洗、結構楽しめました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました