SSブログ

2015年初フライト(^^) [フライト]

先日の土曜日に今年初のフライトをしてきました!

それはチョット福岡に用事があり、お出かけしたのですが、2015年初のフライトは羽田から福岡まで飛びます。

福岡まではJALの飛行機で飛ぶのですが、飛行前にはJAL Diamond Loungeでモーニングビールを頂きます(^^)

0123_01.jpg

JALのステータスも今年の4月からは普通のJGCに戻ってしまうので、楽しめるだけビールを飲んじゃいます(笑)

この日は、エビスビールとプレミアムモルツと2杯頂いちゃいました(^^)

その後搭乗時刻になり飛行機に乗り込み飛行機が出発しますが整備員によるお見送りを撮影します!

0123_02.jpg

そして飛行機はD滑走路に向かうのですが、国際線側からANAのBoeing787-8が前に割り込んできます。

0123_03.jpg

そして離陸前にはスターフライヤーのAirbus A320のシャークレット装着機が続いています。

ちなみに、僕が乗っているJAL機もこれに続くスターフライヤーも福岡行きです。

0123_04.jpg

D滑走路を進み離陸すると飛行機の影も離陸します。

0123_05.jpg

そして180度旋回して横浜上空を通過します。

ちょうどベイブリッジが良く見えます(^^)

0123_06.jpg

横浜を過ぎて伊豆半島を越えると左斜め後ろには伊豆大島や利島、そして新島も見えます!

0123_07.jpg

またこの日の飛行は何時もの福岡行きよりなんか南を飛んでいる感じがして、今年初のフライトは富士山見るぞと意気込んでいたのですが、果たして見えるか?

折角福岡便のA席を取ったので窓から覗くと雲がかかっていますが荒々しい富士山を見ることが出来ます(^^)

0123_08.jpg

今年初の上から富士山ですが見えて良かったです(^^)

0123_09.jpg

その後、この日は雲に覆われて地上を見られませんでしたが、福岡に向けて着陸していきます。

この日は福岡も北風なので、玄界灘からストレートインするのではなく、福岡空港をフライパスしてから着陸します。

0123_10.jpg

福岡空港を左にみて通り過ぎます! 

0123_11.jpg

その後揺れで画面上部に見切れましたが、福岡ではこのアンテナを中心に旋回します。

0123_12.jpg

そして着陸間際は福岡都市交通をフライパスして着陸に向かいます

0123_13.jpg

福岡到着はお昼頃なので、何を食べようかと思ったのですが、何故か空港内にある吉野家で牛鮭定食を食べました(笑)

0123_14.jpg

福岡なら豚骨ラーメンとかかろのうどんとかもあったのですが牛鮭定食に引かれました(笑)

そして福岡で用事を済ませ、チョットだけ見学しますがそれはまた次回です(^^)


おこしやす!(147)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 62

isoshijimi

ランチビールかと思ったらモーニングでしたか(笑)
お天気が良くてよかったですね。
by isoshijimi (2015-01-23 03:48) 

green_blue_sky

離陸するとき、いろいろなコースに旋回していますね(^_^;)
撮影するにはいいですね~
by green_blue_sky (2015-01-23 06:18) 

さる1号

富士山見られて良かったですね^^
自分も富士山狙いで何時も窓側
で、見えないと結構凹みます(笑
by さる1号 (2015-01-23 07:12) 

viviane

上から見下ろす大きな富士山も綺麗ですね~
iPhoneで撮ったんですよね?それにしても~綺麗な画像!
牛鮭定食・・こう言った家庭の味が・・欲しかったんですね?この日は^^
by viviane (2015-01-23 07:43) 

hatumi30331

上空からの富士山・・最高!
いいお天気でよかったね。^^

福岡・・・いったいどこへ?
by hatumi30331 (2015-01-23 07:44) 

駅員3

空からの街並み、いくら見ても見飽きませんね。
福岡は修学旅行で一回、仕事で那覇⇔福岡が一回しかありません。
ゆっくり観光で行ってみたいですね。
by 駅員3 (2015-01-23 07:54) 

くじら3312号

福岡も当地ならではの味覚が多くて面白いですよ^^
by くじら3312号 (2015-01-23 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。空港でビールを楽しむのは格別ですね!私も絶対に頂きたいです。そして羽田から飛び立ち富士山も上から拝見させて頂いて感激です。旅の続きを楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-23 08:52) 

あおたけ

今年の初フライトは福岡でしたか。
ちょっと雲が多いものの、
上空から富士山も見えていいフライトになりましたね〜(^^)
福岡はお仕事でしょうか?
空港では吉野家でしたが、
何かご当地名物は食べられたのかな〜?
by あおたけ (2015-01-23 09:05) 

コンブ

ビールを飲んでもいい用事なんですね。
たぶん私はラーメンに行くと思います。
飛行機乗りたい‼︎
by コンブ (2015-01-23 09:13) 

ともち

富士山、見られてよかったですね^^

せっかく福岡に行ったのに、吉野家とは・・・(笑)
by ともち (2015-01-23 09:31) 

ゆうみ

モーニングビールに心魅かれております。

富士山見おろすアングル素敵です。

吉野家もたまにはいいかも
by ゆうみ (2015-01-23 10:08) 

raomelon

今年初フライトで綺麗な富士山が見れて
幸先のよいスタートになりましたね(*^^)v
by raomelon (2015-01-23 10:15) 

風来鶏

富士山の写真は、南アルプス辺りから沼津市街地を望んだ絵ですね(^^)
FBでねねさんとお友達になると、どちらが"あけみちゃん"だったか判ります(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-23 16:26) 

sora

高いところから見ると、
「うわぁ〜・・・地図だあ。」って思います。^^
富士山を上から見るのも新鮮ですね!
by sora (2015-01-23 18:30) 

ma2ma2

isoshijimiさん
仕事以外で飛行機に乗るときは結構Loungeでモーニングビール飲んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 20:48) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
風の向きで着陸や離陸する方向が変わるのですが、福岡空港と新千歳空港は街の上で旋回するので乗っていて楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 20:50) 

ma2ma2

さる1号さん
今年の初飛行だったので、富士山見えて良かったです!
福岡便は富士山を左に見るのですが、たまに火口上空を飛ぶこともあり、その場合は見えないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-01-23 20:52) 

ma2ma2

vivianeさん
今回の写真は全てiPhoneで撮影ですが、飛行機の窓が汚かったのが残念でした(^^ゞ
お昼でラーメンとか混んでいたので牛鮭定食になっちゃいました(^^)

by ma2ma2 (2015-01-23 21:02) 

ma2ma2

hatumi30331さん
富士山、ギリで見えたので良かったです。
福岡では知合いの所でチョット用事を済ませて、その後はプチ観光です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:05) 

ma2ma2

駅員3さん
福岡の着陸する間際の写真が撮れるようになったのは嬉しいです!
この日の帰りは何故か沖縄経由で帰りました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:08) 

ma2ma2

くじら3312号さん
福岡ではご当地食材は結構食べているので、たまにはこういう物もって感じでした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:09) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
Loungeだとただでビール飲めちゃうので、ついつい飲んじゃいます(^^)
この後は沖縄に飛んじゃいます(笑)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:11) 

ma2ma2

あおたけさん
福岡には仕事ではなくちょいとした用事でした。
なので、ビールを飲んで出かけちゃいましたが、福岡でのご当地料理は結構食べているので吉野家にしちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:12) 

ma2ma2

コンブさん
仕事では無いので、お酒飲んでも問題ない用事でした!
豚骨ラーメンとかはお昼時間で混んでいたので並ばずに食べられる吉野家にしました。
でも東京でも吉野家は殆ど入らないので久しぶりって感じでした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:14) 

ma2ma2

ともちさん
福岡は仕事も含めて50回位行っているので、ご当地食材は食べ慣れていますが、意外と東京でも吉野家とか入らないので、逆に珍しいかもです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:16) 

ma2ma2

ゆうみさん
モーニングビールは商標登録しようかと(笑)
吉野家は、普段殆ど使わないので、僕に取っては珍しい感じで食べてしまいました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:17) 

ma2ma2

raomelonさん
年間数十回近く飛行機乗るのですが、乗り始めには富士山見たかったので、見れて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:18) 

ma2ma2

風来鶏さん
多分富士吉田上空からの富士山だと思います!
FBはやらないので(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-01-23 21:19) 

ma2ma2

soraさん
確かに家に帰ってきてから写真と地図を見比べてしまいます!
上空からの富士山は僕のブログでは良く出て来ますが飛行機乗らないと見れないですよね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年は日本列島西へも旅してみようと思っていますので、
福岡も候補に入っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-23 22:47) 

ばー助

おおっ、2015年初フライトで富士山が綺麗に見れて、写真も撮れて、縁起が良いですね☆
by ばー助 (2015-01-24 01:06) 

kjisland

飛行機のお見送り!!!懐かしいです。最近はほとんどシェムリアップ在住で乗っていないのです。ただ、今住んでいるところが、シェムリアップ空港からの離陸便がぐるっと旋回するそのコースの斜めになるので、飛行機の音は始終耳にしています。素晴らしい人生のご紹介、いつもありがとうございます。
by kjisland (2015-01-24 05:33) 

FOUR−STRAIGHT

福岡便はこのコースですものね(^^)
A関から富士山を見れるんですよね
伊丹便は行きも帰りも海側飛びますから
この近さではなかなか見れません

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-24 07:57) 

旅爺さん

ロシアでは作業員が10人位並んでお見送りしてくれたのを思い出しました。
by 旅爺さん (2015-01-24 09:39) 

くまら

当地、新幹線の影響で
とりあえず飛行機が小さくなるかも
数年後には、便数減るんだろうなぁ・・・
by くまら (2015-01-24 10:10) 

Amy

2015年の初フライト!
JALダイヤモンドラウンジで気持ち良くスタートですね♪
富士山は、遠くから眺めるのと真上から見下ろすのとでは、
かなり印象が違いますね!!
まさに「荒々しい富士山」という表現、ピッタリです。
by Amy (2015-01-24 11:12) 

SIBA-dog

滑走路に離陸する飛行機の影・・・なんともいえませんなぁ(^‐^)//""
見事なシャッターチャンスです。僕だったら見逃していたでしょうね。
by SIBA-dog (2015-01-24 13:24) 

アールグレイ

お久しぶりです。
上空からのベイブリッジや冨士山、そして福岡など
きれいに撮れていますね。
私も飛行機に乗ったときは、窓際を希望し、眺めるのが大好きです^^
by アールグレイ (2015-01-24 17:54) 

まつみママ

今日は~
念願の 富士山見れて良かったですねvv
結構 雲に覆われて 荒々しい感じですね
それでも機内からだと  頂上の上からの撮影ですので
中々 滅多に見れませんので 楽しめますねvv

by まつみママ (2015-01-24 18:32) 

jinopeko

以前はILSが34側にはなかったのでパイロットによって回り方がいろいろあっておもしろかったです。
by jinopeko (2015-01-24 18:37) 

kuwachan

富士山が見えるとやはりテンションが上がりますよね^ ^
富士山は他の山にはない魅力がありますね☆
by kuwachan (2015-01-24 19:47) 

ふにゃいの

モーニングビール!

富士山、雲はかかっていますが
雪と土の境目とか、山肌も良く見えてますね。
by ふにゃいの (2015-01-24 20:30) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕もダイヤモンドじゃ無くなる前に、近場の海外に飛んでこようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 20:54) 

ma2ma2

ばー助さん
やっぱり、初フライトで富士山が見えるのは嬉しいです!
ラッキーって思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 20:57) 

ma2ma2

kjislandさん
着陸の時に旋回すると何か得した気分になりますね!
by ma2ma2 (2015-01-24 20:58) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
北陸や中国・福岡に行く便はA席で富士山ですね!
逆に伊丹や九州南部、沖縄はK席なので行き先に寄って席選んでいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 20:59) 

ma2ma2

旅爺さん
飛行機のお見送りは海外ではあまり見ないので、ロシアでのお見送りは嬉しかったのでは?
by ma2ma2 (2015-01-24 21:00) 

ma2ma2

くまらさん
新幹線が走ると東京便は小型化されるかもしれないですね!
小松よりも富山はかなり減便されるのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2015-01-24 21:02) 

ma2ma2

Amyさん
ダイヤモンドでいられるのは3月末までなので、有効にLoungeとか使いたいと思っています(^^)
富士山ギリで見えたのは嬉しかったです!
by ma2ma2 (2015-01-24 21:03) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
飛行機の離着陸の時の影の写真は僕の特許にしちゃいましょうか(笑)
何時も飛行機に乗っていて、撮影したいと思っていたので撮り逃しません(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 21:08) 

ma2ma2

アールグレイさん
もっと天気が良ければ、京都や大阪なども撮影したかったのですが、途中は雲だらけでした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 21:11) 

ma2ma2

まつみママさん
飛行機ですが富士山頂上付近を飛ぶことは結構少ないのですが、ギリギリ見ることが出来て良かったです!
以前は真上を飛び見れなかった事もあるので(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 21:17) 

ma2ma2

jinopekoさん
今はどの飛行機でも同じ感じで着陸してきますね!
でも旋回着陸は何度乗っても楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 21:19) 

ma2ma2

kuwachanさん
飛行機や新幹線に乗るときは、新幹線を見れる席を取るようにしちゃいます(^^)
やっぱり新幹線見れると盛り上がります!
by ma2ma2 (2015-01-24 21:24) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
仕事じゃ無いと飛行機乗る時にはLoungeでモーニングビール飲んじゃいます(^^)
上空から富士山けっこな枚数撮影しました!
by ma2ma2 (2015-01-24 21:25) 

TAKUMA

僕の初フライト、ハノイ-NRTでした。

もつ鍋にラーメン、あの店の細麺は製麺所にこだわった特にあの醤油味に合わせたモノなのです。
by TAKUMA (2015-01-24 22:46) 

しおつ

以前は、航空写真測量の会社にいたので、
空からの写真を見るのが大好きです。
荒々しい富士山、見ているだけで何故か寒さを感じます。
by しおつ (2015-01-24 22:51) 

shiho

乗りたい~~!
飛行機から富士山を見たいです。
by shiho (2015-01-25 19:31) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ダイヤモンド中に海外に行きたいので3月にグアム行くことにしました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 21:29) 

ma2ma2

しおつさん
僕も飛行機から撮影した地形と地図を見比べるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 21:30) 

ma2ma2

shihoさん
飛行機からの富士山は良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 21:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました