SSブログ

鹿児島から福岡へ [新幹線]

桜島を見た後は福岡に向かうのですが、僕は基本お出かけ先では歩いて移動することが多いです。

これは歩いていると車とかでは見落としがちな部分も結構見つける事が出来るのでiPhoneの地図を見ながら鹿児島中央駅まで向かいます。

歩いて数分すると、こんなものがありますが

1128_01.jpg

工事での道路規制とかで使われる単管バリケードですが、最近では動物だったり色々なバリケードが増えています(^^)

そしてその後に現れるのは坂本龍馬とお龍の像ですが、なんか坂本龍馬はあんまり龍馬ぽくないです(笑)

1128_02.jpg

そして歩いていると鹿児島市電でパトカー柄の市電が走っています。

鹿児島県警とコラボしているのだと思いますが、赤いパトランプが付いていたらビックリしちゃいますね(^^) 

1128_03.jpg

また鹿児島と言うと西郷隆盛と並んで有名なのは大久保利通で銅像も建っています。

1128_04.jpg

また海軍の有名な人の邸宅跡もありましたので、撮影しておきますがよく判らないです(笑)

1128_05.jpg

そして歩くこと30分程度で鹿児島中央駅に到着しますが、ここで駅の横に夜のお楽しみのお店が沢山入った所がありますが、こんなディスプレイが飾られています。

この真ん中は絶対に明石家さんまをイメージしていると思えるのですが(^^)

1128_06.jpg

このディスプレイをみて「さんまちゃんいや~ん」って声が聞こえてきそうです。

そして鹿児島中央駅で駅弁を購入し、新幹線ホームに向かうと乗る新幹線が入線しています。

今回乗るのはさくらですが、車両はつばめを使っています!

1128_07.jpg

反対側にはN700系のさくらも停車していますが、こちらは新大阪まで向かう新幹線になります。

1128_08.jpg

新幹線に乗り込み、座席について列車が出発するのを待ってお弁当を食べます。

駅弁は電車が動いてからではないと食べられないのは何故でしょう(笑)

鹿児島黒豚カツ弁当で

1128_10.jpg

ビールも一緒に頂きます。

1128_09.jpg

お弁当を開けると結構ボリューミーなカツが入ってます。

1128_11.jpg

また下の段はご飯で、小食な僕はおかずとご飯半分でお腹一杯になっちゃいそうです(笑)

1128_12.jpg

そんな感じで博多に到着し、福岡空港に向かいます。

時間があるので、途中飛行機の写真でもと思ったのですが、日が暮れて手持ちだとかなり厳しい状況なのですが、ISOをアップしてBombardierを撮影します。

1128_13.jpg

近づいてきますがシャッタースピードが遅いので手持ちの限界だと思います!

また手ぶれ補正を使うと高速の飛行機を追えないので、手ぶれ補正もOFFにしているので限界でした(笑)

1128_14.jpg

その後福岡空港に到着し、以前から知っていたのですが第3ターミナルの1Fにはこのようなセブンイレブンがあります。

1128_15.jpg

飛行機のデザインを取入れたセブンですがエンジンまで付いています。

1128_16.jpg

その後はラウンジでまったりして東京に戻るのですが、それは次回と引っ張ります(笑)

さて、明日は緊急参戦で大阪オフ会に日帰りの弾丸で行って来ますので、ネットはお休みしますm(__)m


おこしやす!(157)  コメント(62)  トラックバック(0) 

おこしやす! 157

コメント 62

hatumi30331

鹿児島も撮りたくなるもの多そうやね〜♪^^

さて、明日・・・・
5時前に通天閣界隈にいたら・・・きっと会うと思うよ。
楽しみです!
お天気がちょっと心配やけど・・・
パワーで乗り切ろう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-11-28 06:25) 

youzi

新幹線、この形のは乗った事がありません。
見る度に早いんだろうなと…。
明日、大阪のオフ会に行かれるのですね。
食い倒れ楽しんで来てくださいね。
by youzi (2014-11-28 06:29) 

green_blue_sky

大阪に行かれるんだ。お気をつけて。
キジが楽しみです。
by green_blue_sky (2014-11-28 06:52) 

さる1号

パトカー柄の路面電車、乗り込むのにちょっと戸惑いそう^^;
by さる1号 (2014-11-28 07:26) 

viviane

竜馬の新婚旅行・・日本初の新婚旅行だそうですね
九州、歩いてみたいです
面白~いセブンイレブン!他にもっとないのかしら・・
by viviane (2014-11-28 07:45) 

ロートレー

ディスプレーのおねえチャンの仕草がいいですね~
大阪オフ会楽しんできてね~
by ロートレー (2014-11-28 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。次回こそ鹿児島で黒豚のとんかつを食したいです。いよいよ大阪でのオフ会ですね。楽しんできてください。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-28 08:42) 

くまら

少し前までは、立ち入り禁止の柵(で良いのか?)は
カラーコーンばかりでしたが、最近いろんなの有りますよね
因みに、琴柱灯籠バージョンもあったりします^^;
by くまら (2014-11-28 09:33) 

ryuyokaonhachioj

鹿児島から今度は、福岡ですか~色々なものを
観れて良いですね。
ちょっと眼にしないセブンイレブン珍しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-28 09:38) 

まき

☆明石家さんまはモテモテですね~ (笑)
セブンイレブン!カッコイイ!初めて見ました~♪
楽しい気分でお買い物ができそうですね(#^.^#)
弾丸でのオフ会参戦!ma2ma2さんはさすがにフットワーク軽いですねぇ!
ビールをモリモリ飲んで 楽しんできてくださいね!
by まき (2014-11-28 12:13) 

yoko-minato

大阪オフ会はたくさんの人が参加
されるようですね。
いつも皆さんの楽しそうな様子で
満足しています。
by yoko-minato (2014-11-28 17:09) 

あおたけ

鹿児島からのお帰りには、
福岡まで新幹線に乗られたのですね〜(^^)
九州新幹線は他の新幹線よりも内装が凝っていて、
乗るのが楽しいですよね♪
そんな新幹線の車内で味わった黒豚カツ弁当、
ボリューム満点で、美味しそうですね!
by あおたけ (2014-11-28 19:26) 

ma2ma2

hatumi30331さん
多分3時過ぎには通天閣の近くにいると思います(^^)
コテコテを撮影する予定です!
by ma2ma2 (2014-11-28 19:56) 

ma2ma2

youziさん
新幹線つばめは九州から外に出ない新幹線なので、九州に行かないと見れないです!
by ma2ma2 (2014-11-28 19:58) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
大阪のオフ会に行くことは先週決めたので、バタバタです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:00) 

ma2ma2

さる1号さん
パトカー柄の市電ですが、鉄格子は付いていないので安心して乗れますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:02) 

ma2ma2

vivianeさん
竜馬が日本初の新婚旅行は寺田屋の前にある川岸の銅像の所に書かれていますね!
セブンは福岡以外で変わったのを見ていないです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:06) 

ma2ma2

ロートレーさん
昼間だったのですが、看板のお姉ちゃんに惹かれて撮影しちゃいました(^^)
大阪、弾丸ですが楽しんで来ます!
by ma2ma2 (2014-11-28 20:08) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
本来ならちゃんとしたお店でとんかつでも良かったのですが、折角新幹線に乗るなら駅弁と決めていたので食べましたが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:10) 

ma2ma2

くまらさん
このバリケードですが、猿だったりニワトリだったりと色んな種類がありますね!
明日は日帰り弾丸大阪です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛行機のデザインのセブンイレブンは世界でもここくらいかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:20) 

ma2ma2

まきさん
飛行機のセブンイレブン珍しいでしょ!
1年まえは普通のセブンイレブンだったのですが、改装されてこのようになりました(^^)
明日は楽しんで来ます!
by ma2ma2 (2014-11-28 20:22) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
明日の夜の部は20名近くになるそうですので、大宴会になりそうです(^^)
半分以上知らないひとなので、どうなることやらです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:23) 

nona

こんなデザインのセブンは初めて
見ました!

大阪のオフ会に行かれるんですね♪
楽しんできてくださいね(*^_^*)
by nona (2014-11-28 20:29) 

ma2ma2

あおたけさん
鹿児島市内で用事があると、鹿児島空港まで戻るのは時間が無駄なので、新幹線使いました!
この日はほぼ満席の新幹線でしたが、熊本まではトンネルばかりです(笑)
黒豚カツ弁当とビールは最高の組み合わせでした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:29) 

ma2ma2

nonaさん
今年初めに改修していたと思ったら、こんなセブンイレブンになってました(笑)
明日は弾丸大阪オフ会楽しんで来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 20:31) 

shiho

飛行機のデザインのセブンイレブン!
おもしろ~い。
エンジンまでついているんですね。
こってる~。
by shiho (2014-11-28 21:39) 

ma2ma2

shihoさん
体調は大丈夫ですか?
飛行機のデザインのセブンですが、昨年までは普通のセブンだったのですが、改装したらこのようになっていました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-28 21:46) 

ふにゃいの

坂本龍馬とお龍の像、
無造作に置いてあるみたいにみえますね^^;

黒豚カツ食べたい!
かつ丼だったらなおうれしいけど。
(大食漢です)
by ふにゃいの (2014-11-28 22:28) 

FOUR−STRAIGHT

単管バリケード、結構いろんなのありますよね
カエルとか、うさぎとか・・(^^)
黒豚かつ弁当、2段なのですね
これは、嬉しい!!私なら軽く完食ですわ(^^♪
明日の大阪オフ、参加されるのですね
私もお誘いを頂いたのですがスケジュールが合わず・・
大いに楽しんできてください!

by FOUR−STRAIGHT (2014-11-28 22:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

つばめ型車両はどことなくDBのICEに似ている気がします。
鹿児島と言うとやっぱり豚ですもんね。大阪楽しんできてください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-28 22:54) 

ゆうみ

鹿児島と言えばとんかつよね。
それも黒豚の めちゃおいしそうだ
by ゆうみ (2014-11-28 23:42) 

TAKUMA

坂本龍馬、鹿児島ではその感じが多いですね。
高千穂行くとよく見かけます。僕が行ったときは福山&真木のロケ展とかやってて、しかもそこから衣装が盗まれた、なんて日でした。
by TAKUMA (2014-11-29 07:11) 

ikamasa

こんにちは。黒豚カツ弁、力が出そうですね。ビールとの相性もよさそう。7イレブンは、センスを感じますね。エンジンまでも……店名が時刻をあらわすので、空港などとは相性がよさそうですね。


by ikamasa (2014-11-29 09:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オフ会で楽しんで来て下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-29 10:08) 

まつみママ

今日は~^
ソロソロ 昼食だわ~と言う時間帯に
コノ黒豚カツ弁当 とは  思わず生唾 (笑)
美味しそうだけど私には デカ過ぎーー(笑)
以前 枕崎まで行ったのを 想い出しました。
by まつみママ (2014-11-29 12:12) 

jinopeko

県警のラッピング電車は全国的にもめずらしいのではないでしょうか。
セブンイレブンこってますね(^^)
by jinopeko (2014-11-29 14:45) 

sarisari

黒豚カツ弁&スーパードライが・・・^^♪
by sarisari (2014-11-29 15:53) 

raomelon

オフ会お疲れさまでした^^
先ほどまでご一緒させていただいたのが夢のようです(*^^*)
楽しいひと時をありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたします。
by raomelon (2014-11-29 21:50) 

ともち

こんばんは。
今日のオフ会でご一緒させて頂いた『ともち』です。
あまりお話しできませんでしたが、串カツ、美味しかったですよね。
また機会があれば、是非ご一緒させてくださいね。

明日はメキシコ出張に出かける旦那さんを見送りに伊丹空港まで行ってきます。
by ともち (2014-11-29 21:59) 

ちくわ

天草空港からボンバルディアに乗って、
福岡空港に行ったことがあります。
もう5年くらい前かな。
その時はそのまま乗り換えて羽田に行きました。
今度は福岡の街をゆっくり満喫したいです(^_^)/

by ちくわ (2014-11-29 22:12) 

hayama55

大阪オフ会、お疲れ様でした。
ほんの短い間でしたが、いろいろとお話できて楽しかったです。
また次回、ゆっくりお話させてくださいね。
ありがとうございました。
by hayama55 (2014-11-30 00:11) 

kuwachan

徒歩で歩き回るのが一番よく分かりますし、自由が効きますよね。
私も徒歩のことが多いです。
大阪のオフ会いかがでしたか?きっと盛り上がったことでしょう。
by kuwachan (2014-11-30 00:27) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
駅弁ですが、けっこな種類がありカツ丼もありましたよ(^^)
今回は普通のカツを選んでみたら結構なボリューム有りました!
by ma2ma2 (2014-11-30 11:04) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
黒豚カツ弁当、2段でご飯が別なのは僕に取ってはかなりのボリュームでした(笑)
でも、おかずは全部頂きました!
by ma2ma2 (2014-11-30 11:09) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
JR九州の車両は水戸岡デザインが特徴で、この新幹線以外に七つ星とかもデザインしています(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:11) 

ma2ma2

ゆうみさん
鹿児島は黒豚が特産なので、カツ弁当は美味しかったですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:12) 

ma2ma2

TAKUMAさん
龍馬像は結構全国的に色んな所にありますね!

by ma2ma2 (2014-11-30 11:19) 

ma2ma2

ikamasaさん
黒豚カツ弁当とビールは相性抜群でした(^^)

by ma2ma2 (2014-11-30 11:21) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
大阪オフ会楽しんで来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:23) 

ma2ma2

まつみママさん
黒豚カツ弁当、僕にも量が多すぎでした(笑)
ご飯半分残しました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:25) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕もパトカー柄の路面電車、初めて見ましたが鹿児島では2車両確認しました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:29) 

ma2ma2

sarisariさん
本当にカツにビールは合いますね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:35) 

ma2ma2

raomelonさん
オフ会お疲れ様でした(^^)
夜の部だけの参加でしたが、楽しめました!
by ma2ma2 (2014-11-30 11:37) 

ma2ma2

ともちさん
オフ会、途中参加でしたが、本当に楽しかったですね!
メキシコ出張でお見送りですか?
伊丹のたこぼんのお好み焼き美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:39) 

ma2ma2

ちくわさん
天草エアラインってまだ乗った事無いので1回乗って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:41) 

ma2ma2

hayama55さん
オフ会お疲れ様でした。
短い時間ですが楽しめました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 11:42) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は基本歩きで見て廻る事が多いです。
その方が色んなものが見えますね(^^)
オフ会盛り上がりました!
by ma2ma2 (2014-11-30 11:44) 

hatsune

キリンさんのバリケードは初めて見ました。
by hatsune (2014-11-30 22:41) 

ma2ma2

hatsuneさん
バリケードは色々な種類が増えていますので探してみると面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-12-01 19:35) 

UZ

とうとう800系新幹線に乗車されたのですね。元はカモノハシの形状をした700系をベースにした車両です。それが水戸岡鋭治氏の手にかかると新幹線らしくないカジュアルな車両へと変貌を遂げました。
車内メロディーは向谷実氏の作曲ですし、再度乗車してみたいです。
追記 大阪はいかがでしたか?私は野暮用で忙しかったですが…
by UZ (2014-12-01 22:51) 

ma2ma2

UZさん
実は800系はもう何回ものっているのです!
九州新幹線が新八代⇔鹿児島中央の時から乗っています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-07 20:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました