SSブログ

桜島 [チョットお出かけ]

鹿児島市内で用事を済ませて、博多に向かう新幹線まで2時間半ほどあるので、桜島に向かう事にしてみます。

鹿児島フェリー乗り場から鹿児島まで昼間の時間は15分おきに出ており、且つ桜島までは15分で到着するのできっと現地で見る桜島は迫力があるのだろうと期待してフェリー乗り場に向かいます。

フェリー乗り場に到着し、フェリーに乗り込むとちょうど噴火したところです。

1126_01.jpg

この桜島フェリーですが、鹿児島側から乗るのですが、お金を払う場所も切符を買う場所もありませんので、よく判らずにフェリーに乗り込みました。

そして上の写真より火山灰が上空に上がっているのが判ります。

1126_02.jpg

1126_03.jpg

その後、火山灰は崩れていき落ちてきますが、この日は北風だったので、鹿児島市内には火山灰は飛んで来ません!

1126_04.jpg

この桜島フェリーですが甲板に広域避難場所の文字があり、桜島が大噴火したときの事を考えて船が避難場所になっているみたいです。

1126_05.jpg

そんなフェリーですが飾りもしっかりされています。

1126_06.jpg

そして桜島に向かいフェリーも動きだしますが、また噴火しています。

1126_07.jpg

1126_08.jpg

1126_09.jpg

そしてフェリーは動きだし鹿児島の方を撮影(^^)

1126_10.jpg

また反対側からは桜島フェリー乗り場からの船とすれ違います。

1126_11.jpg

この路線のフェリーは鹿児島市が運営をしていて、片道160円で乗れるのですが、料金は桜島フェリー乗り場で支払うようになっています。

フェリーから下りて、目の前に桜島の迫力ある姿が見えるのかと思ったら、灯台もと暗しで何にも見えませんでした(笑) 

1126_12.jpg

そして観光するほどの時間も無いので、桜島からフェリーでとんぼ返りしますが船の中にはスナックコーナーや

1126_13.jpg

立ち食い蕎麦のコーナーがあります

1126_14.jpg

しかし、15分しか乗らないのにお店やっていけるのかチョット不安でした。

またフェリー内部は沢山の座席がありますが、殆どの人はデッキに出て桜島撮影しているので座席はガラガラでした(^^)

1126_15.jpg

そして船を下船しようと思ったら、船に消火栓が付いていたので撮影しておきます。

1126_16.jpg

なんだかんだの桜島往復でしたが、帰りは福岡から飛行機で帰るので、鹿児島中央駅に向かいそこから新幹線に乗ります(^^)

何故鹿児島から飛行機で帰らなかったかと言うと、期限ギリギリのANA株優があり、鹿児島からプレミアムクラスが満員だったので、福岡から株優で安くプレミアムクラスを取った為ですが、それは次回です(^^ゞ


おこしやす!(148)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 62

hatumi30331

桜島やね〜
良いなあ〜〜♪
TVでしか見た事無いよ。
いつも噴火してるイメージ・・・
ほんまやね。^^;

今日は福岡から息子が帰ってきます。
みんなでボーリングです!(笑)
by hatumi30331 (2014-11-26 06:47) 

獏

桜島 2年前に見て以来ご無沙汰です
先日も雨で見えませんでした(涙)

by 獏 (2014-11-26 07:23) 

ちくわ

この辺りはぜひ一度訪れて、
漕ぎ漕ぎしたいと思ってます(^_^)/

by ちくわ (2014-11-26 07:24) 

viviane

うわっ!噴火していますね!!
船が避難場所になっているんですね
消火栓、必ず撮ってますよね^^
by viviane (2014-11-26 07:46) 

くまら

フェリーが避難場所になってるとは知らなかったです
船内に立ち食い蕎麦屋迄あるとは
by くまら (2014-11-26 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鹿児島に行ったことを思い出しました。晴れていて本当に良かったですね。噴火にはビックリです。船内にお食事が出来る所があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-26 09:30) 

ryuyokaonhachioj

桜島がまさに、噴火してるんですうね。
素敵な写真です。
フエリー乗船して、良い風景を観れて良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-26 10:06) 

あとりえSAKANA

桜島、きれいですー☆
ここのところ(3年ぐらい?)毎日爆発
しているみたいですしね。
お住まいの方は大変だと思います。

やぶ金のうどんは美味しくて乗車時間に
ソッコー食べる、と たまたま見た
ケンミンショーで知ったので、乗船時に
食べました。
猫舌で食べるのが遅い私も食べきりました。
量的には多くありませんので男性は唐揚げ
載せたりおにぎりを買ったりしておられました。
スタッフの方は乗船からの一時に忙しいので
大変でしょうが…。
ああー。鹿児島にまた行きたくなりました♪
by あとりえSAKANA (2014-11-26 10:29) 

aloha

こうして、もくもく火山灰を上げているのを見ると、
『桜島~』って感じがします。
船の中で立ち食いそばというのも、スゴイですね(^^;)
by aloha (2014-11-26 12:00) 

kuwachan

桜島へはタクシーごと渡りました(笑)
その時に買った枇杷が今庭で花をつけています^^
by kuwachan (2014-11-26 12:26) 

りんご

そんなに便数が多いのですね。
10年以上前鹿児島側から眺めましたが、
そんなに近いなら次は行ってみたいです。
立ち食い蕎麦はツッコミたくなりますね^^。
行ってみたら見えなかったなどなど、
実際経験してみた上でのお話は、
ひとつひとつ興味深かったです^^。
by りんご (2014-11-26 14:36) 

sarusan

目の前で噴煙が上がると、御岳山を思い出しますよ。
by sarusan (2014-11-26 14:40) 

shiho

おぉ~!噴火してますね~。
桜島へ行ってみたいです。
by shiho (2014-11-26 15:20) 

jinopeko

フェリーで立ち食い蕎麦必要なんですかね。
乗船時間も短いようだし(^^)
by jinopeko (2014-11-26 16:22) 

コンブ

あまり時間がなかったのですね。
ぜひ一周してください。
by コンブ (2014-11-26 17:45) 

nona

ちょうど噴火したのですか?!
すごいタイミングでしたね!
煙がもくもくだ!( ゚Д゚;)
by nona (2014-11-26 18:00) 

あおたけ

青空のしたの桜島、噴煙が迫力満点!
これだけ噴煙が上がっていても、
こちら側には灰が降ってこないとは、
まさにベストコンディションの日に
恵まれましたね〜(^^)
フェリーの中の蕎麦スタンド、
ちょっと食べてみたい気もします(^^;)
by あおたけ (2014-11-26 18:22) 

rabbit

桜島、何回か見てますが、いつ見ても雄大ですばらしい・・・すてきな写真です!
by rabbit (2014-11-26 18:39) 

green_blue_sky

桜島だ、今日は噴煙が1000mまで上がったとニュースになっていましたね。
by green_blue_sky (2014-11-26 19:38) 

アールグレイ

桜島、相変わらず噴煙を上げていますね^^
風向きで、鹿児島市内に行ったり、大隅半島にいったりするので
生活する上ではいろいろ大変ですね。
フェリー、夏に乗ったので懐かしいです^^
by アールグレイ (2014-11-26 19:46) 

ma2ma2

hatumi30331さん
桜島は年間2000回ほど噴火しているみたいなので、この日も何回も噴火していました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:08) 

ma2ma2

獏さん
桜島は晴れているときの噴火を見るのが良いですね!
鹿児島空港から南に飛ぶときに何回か上空からも噴火見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:09) 

ma2ma2

ちくわさん
火山灰が降るところに行っちゃうと海水とでべとべとになっちゃいますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:10) 

ma2ma2

vivianeさん
桜島は噴火していな時間の方が少ないみたいで、何時も噴火しています。
そして、消火栓は以前も描きましたが形が好きなので撮影しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:13) 

ma2ma2

くまらさん
僕も船の中を見ていて、避難場所?って一瞬考えちゃいました(^^)
立ち食い蕎麦は結構人気があるみたいです!
by ma2ma2 (2014-11-26 20:15) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
桜島は本当にいつも噴火しているので、噴火を見れない日の方が珍しいかもしれないですね!

by ma2ma2 (2014-11-26 20:21) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
桜島はかなりの確率で噴火に出会えます!

by ma2ma2 (2014-11-26 20:43) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
桜島は毎日何回も噴火しているみたいで、風向きによっては鹿児島市内にも火山灰が降るみたいですね!
やぶ金のうどんはケンミンショーで取り上げられるぐらい有名なのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:45) 

ma2ma2

alohaさん
噴火はやはり迫力がありますね!
船の中での立ち食い蕎麦は結構人気みたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:46) 

ma2ma2

kuwachanさん
フェリーに車やバスで乗り込む人が多かったのですが、タクシーと言う選択肢もあるのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これほどの活火山との共存はおそらく世界広しと言えど、ハワイ島と
桜島くらいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-26 20:48) 

ma2ma2

りんごさん
このフェリーは24時間運航で、夜中でも本数は少ないですが、桜島と鹿児島を結んでいます。
桜島フェリー乗り場に着いたら、桜島全然見えなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:50) 

ma2ma2

sarusanさん
御嶽山は悲しい事が多かったですが、桜島は日常生活になっているみたいですね!
by ma2ma2 (2014-11-26 20:52) 

ma2ma2

shihoさん
桜島は毎日噴火してますよ(^^)
なので、いつでも噴火見れます!
by ma2ma2 (2014-11-26 20:57) 

ma2ma2

jinopekoさん
乗船時間は15分なのですが、意外と立ち食い蕎麦を食べている人多かったです。
なんか人気店みたいです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-26 20:59) 

ma2ma2

コンブさん
この日は少ししか時間がなかったので、往復だけでしたがゆっくり廻って見たいきもします(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 21:00) 

ma2ma2

nonaさん
この日は直前ま噴火していなくて、ちょうど噴火したところでした(^^)
火山灰がきっと凄いと思います!
by ma2ma2 (2014-11-26 21:06) 

ma2ma2

あおたけさん
鹿児島駅とかからも噴火が見えるので、鹿児島には桜島は無くてはならない存在だと思います!
フェリーの蕎麦、食べれば良かったと今更ながら思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 21:08) 

ma2ma2

rabbitさん
桜島は何時も噴火していますが、綺麗に真っ直ぐに噴火すると気持ち良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 21:10) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
桜島は毎日噴火しているので、天気が良ければ見応え有ると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 21:11) 

ma2ma2

アールグレイさん
本当に風向きでは火山灰とか大変だと思います。
そして阿蘇山まで噴火したので、九州は飛行機とか大変だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 21:12) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ハワイ島は溶岩が流れてくるので、危険ですがこれだけ毎日噴火している桜島も世界的に見て珍しいのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2014-11-26 21:14) 

ふにゃいの

桜島1度みてみたいです。
阿蘇山は何度か行っているのですが。

by ふにゃいの (2014-11-26 22:36) 

sarisari

桜島、行ってみたい(*^^)v
噴火がリアルですね~!
by sarisari (2014-11-27 00:39) 

pooh

おはようございます(^_^)
8月に鹿児島旅行で桜島も行きました。短い乗船時間にも
関わらず、立ち食いの蕎麦・うどんを利用している方が
次々いて地元のソウルフード的な感じなのでしょうね。
以前食べましたが、あご出汁のスープが美味しかったです。
by pooh (2014-11-27 07:06) 

ロートレー

随分前のことになりますが、シトロエンXMで車旅して、櫻島フェリーにも乗りました。
フェリーの蕎麦が超人気なので、フェリーに乗ったらすぐに蕎麦コーナーに駆け込み食すべしとの口コミに従いましたがヤッパリ私たちだけでした。

by ロートレー (2014-11-27 08:19) 

barbie

ツーリングで行った時にカーブを曲がったところでいきなり噴火!
空が真っ黒な雲に覆われ怖かったです。
灰の油分で滑りやすいそうです。
by barbie (2014-11-27 13:00) 

bpd1teikichi_satoh

桜島は未だ一度も行った事が有りませんが、機会があれば
いきたいと思います。
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-27 14:38) 

ryuyokaonhachioj

そうね~今日は良い天気で、外を歩くと暑いくらいです。
午後から少し散歩してきたんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-27 14:56) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
阿蘇山も噴火しちゃいましたね!
野菜とかの収穫にも影響が有るみたいで心配です。
by ma2ma2 (2014-11-27 19:16) 

ma2ma2

sarisariさん
桜島は毎日噴火しているので、行くと噴火が見えます(^^)
逆に噴火していない桜島の方が珍しいかもです!
by ma2ma2 (2014-11-27 19:29) 

ma2ma2

poohさん
本当に立ち食いで食べている人、数名いましたので結構人気なのかもしれないですね!
そんな名物とは知らずに、お腹空いていたのに食べなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-27 19:32) 

ma2ma2

ロートレーさん
意外と立ち食いで食べている人がいたので、口コミは本当かもしれないですね!
今度行ったら食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-27 19:36) 

ma2ma2

barbieさん
本当に噴火の迫力があるので、近くで見たらびっくりするかもしれないですね!
鹿児島市内も結構火山灰が道路横に貯まっていたりして歩くと滑りやすかったです。
by ma2ma2 (2014-11-27 19:37) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
桜島は鹿児島市内からだと色んな所から見えますが迫力有りますよ(^^)
今なら阿蘇山の噴火と両方見られますね!
by ma2ma2 (2014-11-27 19:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日も散歩が楽しめそうなお天気ですね!

by ma2ma2 (2014-11-27 20:18) 

TAKUMA

桜島、元気に噴火してますねぇ。
そうそう、熊本は阿蘇の噴火で降りられないみたいですね。
九州、元気だなぁ。

今朝は朝陽を撮りに2タミに行ったので、必然青組が多かったのと、基本B8のシルエットが好きなのでANAを追う事が多くなります。
でも、朝焼けの777も朝陽の737もJALでしたよ。
by TAKUMA (2014-11-27 21:38) 

an-kazu

桜島、一度だけ見たことがあります。
 指宿へ行った時だ。何年前だろう???
by an-kazu (2014-11-27 22:16) 

youzi

桜島を見た事があるのですが、全く噴火していた
記憶がありません。
高校の修学旅行でだったので、その頃は出てなかったのか?
フェリーが避難場所になるって、ビックリでした。

by youzi (2014-11-28 08:04) 

ma2ma2

TAKUMAさん
桜島は元気に噴火していますよ!
その元気につられて阿蘇山まで噴火しちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-30 20:27) 

ma2ma2

an-kazuさん
指宿まではまだ行ったこと無いのですよね!
石田湖までは行ったことがあります(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 20:28) 

ma2ma2

youziさん
桜島は何時も噴火していますので、逆に噴火していない桜島は珍しいかも、でも毎日のように噴火しているのはここ10年位みたいです!
by ma2ma2 (2014-11-30 20:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました