SSブログ

スカイマーク Airbus A330-300に乗って来ました(^^) [Aircraft]

先日の18日に日本でスカイマークが初めて導入したAirbus A330-300に乗って来ました。

A330と言う飛行機は海外の航空会社では導入されているのですが、日本ではスカイマークが初めてで、期間限定のミニの新制服でも話題になった飛行機ですが、スカイマークが経営的に厳しくなったオール2階建てのAirbus A380とは別の飛行機です。

さて、今回写真は20枚以上と沢山ありますのでよろしくです(^^)

羽田からスカイマークに乗る為には第1ターミナルから搭乗するので、京急羽田空港駅から向かうと、こんな店有ったっけ?っていうお店を発見。

TKG(Tamago Kake Gohan)で550円は高いのではないでしょうか?

1025_01.jpg

その後、いつもはJALとかANAに乗る時はタッチアンドゴー(スキップサービス)なのですが、スカイマークはそんなものありませんので、チェックイン端末で航空券をプリントアウトして保安検査場を抜けます。

1025_02.jpg

さて、この日はJALのラウンジ使えないので、久しぶりに羽田をウロチョロしました。

そしてAirbus A330がやって来ます。

1025_03.jpg

ボーディングブリッジに横付けされ乗客が降りてきますが、この時間で既に20分遅れ。

1025_04.jpg

本来の出発時間は12:35なのですが結局搭乗時刻は13:10と平気で遅れます。

1025_05.jpg

ちなみに、その横ではスカイマークの那覇・石垣行きも40分の遅れとなっていました。

やはりLCCや格安航空会社は遅れるのが当たり前なのかもしれません!

そしてやっと搭乗時刻になり乗り込むと機体にFREE WIFIの文字があります。

1025_06.jpg

座席はと言うとグリーンシートと言われる座席で、JALのClass Jと変わらない広い座席になっています。

1025_07.jpg

ドアクローズ後は安全の為のデモが行われますが、残念ながらCAさんは通常制服でした(笑)

1025_08.jpg

その後動きだしますが、スカイマークでも行ってらっしゃいの手を振るのをやっていましたが、今まではこんな風景は撮影出来ませんでした。

9月からデジカメOKになったのは嬉しい限りです(^^)

1025_10.jpg

また羽田のTAXI WAYからも撮影できませんでしたが、今では飛行機からターミナルを撮影できます(^^)

1025_11.jpg

滑走路に向かう途中では何故か羽田にバニラエアが駐機していたので撮影しておきます。

1025_13.jpg

そして滑走路から離陸していきます。

1025_14.jpg

その後スカイマークのA330ではWIFIが無料で使えるので使ってみますが、速度は3Gより少し遅い感じでした!

1025_15.jpg

そうこうしていると見えて来るのは富士山で、この1日前に初冠雪と言っていたので初雪の富士山ですが、沖縄に続き連続で富士山見えるのは嬉しいです(^^)

1025_16.jpg

ベルトサインも消えると、スカイマークは飲み物は全て有料なので、200円払いビールを飲みますが250mlと可愛いビールです。

1025_17.jpg

でもおつまみも付いてくるので安いかも?

普段JALやANAでは350mlで500円なので、以外とお得かもしれません!

またA330のCAコールボタンは天井についています。

1025_18.jpg

さて座席はというと流石90cm以上の間隔を取っているだけあり170cmの僕でも座席空間は十分満足の広さでした!

1025_19.jpg

そうしてA330を楽しんでいると航空自衛隊の芦屋基地が見えて来ます。 

1025_20.jpg

この頃はかなり高度を落としているので地上がよく見えます。

そして本州から福岡へ向かい飛行機が旋回する相島上空にさしかかります、この相島は三日月みたいな形なので、結構印象にのこります!

1025_21.jpg

その後は海の中道をオーバーパスして空港に向かいますが、この頃からは飛行機の影が地上に写ります。

1025_22.jpg

着陸寸前には飛行機の影が大きくなってきます。 

1025_23.jpg

そして福岡空港に着陸する寸前でも写真を撮影しています(^^)

1025_24.jpg

そんなAirbus搭乗レポでした(^^)

ちなみに、本日25日はお出かけしているので、日曜日に皆さんの所にはお邪魔したいと思いますm(__)m


おこしやす!(137)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 137

コメント 54

an-kazu

飛行機新時代ですね!
by an-kazu (2014-10-25 02:01) 

hatumi30331

デジカメOK!は嬉しいね。
ほんまに時代の流れ・・・
付いて行けないよ〜^^;
by hatumi30331 (2014-10-25 06:01) 

FOUR−STRAIGHT

噂のお店ですね
繁盛してるのかな??
タキシング中のショット、いいですねぇ~
ヒコーキの陰を入れたショット、これ真似しようっと!
着陸前のこういうのが撮れるようになって
楽しみが増えましたよね(^^)


by FOUR−STRAIGHT (2014-10-25 06:17) 

さる1号

通常制服でしたかぁ・・・・残念ですねぇ^^;
by さる1号 (2014-10-25 06:39) 

green_blue_sky

LLCなどは遅れるのが日常なんですね(^_^;)
富士山上空、白くなると寒い~
いい旅ですね。
by green_blue_sky (2014-10-25 07:34) 

shiho

富士山~♡
やっぱり雪のある富士山が好きだわぁ~。
飛行機に乗りながらのビールってサイコーですね。
by shiho (2014-10-25 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がりますね。富士山最高です。ビールも格別ですね!うらやましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-25 09:15) 

旅爺さん

爺も個人で乗る時は格安航空に乗ってます。
by 旅爺さん (2014-10-25 09:22) 

ryuyokaonhachioj

お出かけで、気を付けって帰って来て下さい。
今朝はも寒かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-25 09:53) 

pooh

おはようございます(^_^)
昨年、羽田空港を利用した際に、たまごかけご飯の店を
見ました。無料のおかわりも利用すれば手頃なのかも
しれませんが、割高に感じます(^_^;)
by pooh (2014-10-25 09:54) 

hideyuki2007y

スカイマーク素晴らしいですね。福岡ー東京を利用したことがあります。芦屋基地が空からはっきりと見えるのですね。
by hideyuki2007y (2014-10-25 10:55) 

jinopeko

なんか少しグリーンシートに乗ったような気持ちになれました(^^)
離着陸時に撮影してると何か悪いことしてるみたいに感じてしまいます(笑)
by jinopeko (2014-10-25 11:11) 

あおたけ

新型の飛行機でしょうか? リポートお疲れ様です(^^)
明るく清潔感がある機内で、
さらにシートピッチが広いのがいいですね~♪
上空から眺めた情景、いいお天気に恵まれて、
富士山や海ノ中道など、最高のパノラマビューでしたね!
by あおたけ (2014-10-25 11:22) 

コンブ

そう言えばLCCは未体験です。
少ない機体でやりくりしているから遅れていくんでしょうね。
カメラ使えるのは嬉しですね。
福岡空港が一番アクセスがいいから好きかも。
by コンブ (2014-10-25 11:22) 

Azumino_Kaku

お邪魔します。昨夜のWBS(テレビ東京)で中堅航空会社(スカイマーク、ソラシド、AIRDO、スターフライヤー)のことを取り上げており、私も素人ながら、なんとなく立ち位置が微妙と感じていましたので興味深く見ました。スカイマークもいろいろ大変かと思いますがうまいこと業績を立て直してほしいものですね。
by Azumino_Kaku (2014-10-25 12:18) 

undo

スカイマーク、設立当初にマイクロソフトの塗装した飛行機飛ばして、当時のPDAであるモバイルギアを貸し出すなんてことやってたのを思い出しました。
まだwifiなんて言いだすまえの世界ですが・・・・・。

JALでもそうですがまだ国内線でwifi機材に遭遇することができません。(涙)
by undo (2014-10-25 12:58) 

ma2ma2

an-kazuさん
これからはネットが使えるのがうれしいですね!
by ma2ma2 (2014-10-25 21:55) 

ma2ma2

hatumi30331さん
デジカメ、バスに忘れてしもうた!
あす、連絡してみます(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 21:56) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
この店結構有名ですよね!
今日は羽田からのバスに携帯忘れたのでみつかるか?
by ma2ma2 (2014-10-25 21:57) 

ma2ma2

さる1号 さん
残念でしかたありません(笑)
by ma2ma2 (2014-10-25 21:58) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
富士山が白くなってくるとなんか嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 21:59) 

ma2ma2

shihoさん
やっぱり富士山には行きですね!
みていて良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 22:02) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
たまにはスカイマークも良いかもと思ってしまいました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 22:07) 

ma2ma2

旅爺さん
LCCも良い物ですね!

by ma2ma2 (2014-10-25 22:10) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
無事帰って来たのですが、携帯無くしました(笑)


by ma2ma2 (2014-10-25 22:12) 

ma2ma2

poohさん
おかわりしないと結構割高になっちゃいますね!
なので、食べないです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 22:13) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
普段撮影出来ない所が撮影できるのは嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 22:15) 

ma2ma2

jinopekoさん
何とかグリーンシートに乗れました!
次回はいつのひか?
by ma2ma2 (2014-10-25 22:19) 

ma2ma2

あおたけさん
これはスカイマークの新型飛行機になります!
先ほどiPhoneをバスに忘れ慌てています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 22:20) 

ma2ma2

コンブさん
LCCも良いものかな?って思い乗りましたが遅れるのは勘弁です!
by ma2ma2 (2014-10-25 22:22) 

ma2ma2

Azumino_Kakuさん
LCCとか格安航空は結構くろうしていますね!
なので頑張って貰いたいところです!
by ma2ma2 (2014-10-25 22:23) 

ma2ma2

undoさん
WIFIなどのサービスが無料になってくれると嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-25 22:25) 

nona

ma2ma2さんの記事を拝見していると、
飛行機に乗った時のドキドキワクワク感が
よみがえってきます。
(あまり飛行機に乗る機会がないので、
いつも緊張してしまうのです)
富士山、きれいだなあ(*‘∀‘*)
by nona (2014-10-26 07:07) 

ロートレー

へ~え
それまで機内でデジカメは使用禁止だったのですか
電子機器の使用ということで?
知りませんでした。
WiFiも使えて便利になりましたね
by ロートレー (2014-10-26 07:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

320の後継機なんですか?ヨーロッパ域内だと当たり前ですが
この機材で運行されてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-26 07:53) 

ばー助

デジカメ解禁で、ma2ma2さんの写真を更に楽しめます☆
富士山が連続で見れたのはラッキーですね(^^♪
by ばー助 (2014-10-26 09:10) 

kazu-kun2626

富士山が雲の中からポッカリ浮かんでますね
地上からは雲に隠れて見えませんね~
by kazu-kun2626 (2014-10-26 10:11) 

kuwachan

その昔飛行機は遅れるのが当然でしたが、最近は定時運行が徹底されていますものね。
これだけ遅れるとちょっと~と思ってしまいますが、LCCや格安では仕方がないのでしょうか。
安いから文句は言えないってところかもしれませんね^^
by kuwachan (2014-10-26 11:56) 

まき

☆雪化粧の富士山!もぅそんな季節ですねっ♪
550円のTGK!めいっぱいご飯と卵をおかわりしちゃますよ (照)
あ~でもJAL・ANAだと350mlのビールが500円?ならTGKのほうがお得?ウソ?
by まき (2014-10-26 15:34) 

アールグレイ

グリーンのシートもきれいで、いいですね^^
富士山が機上から見えたときは,やはりとても嬉しいです。
お写真もくっきりと撮っていらっしゃいますね。

by アールグレイ (2014-10-26 19:59) 

ma2ma2

nonaさん
飛行機からみる富士山は火口とかも見れるので逆に飛行機乗らないと新鮮かもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-26 20:08) 

ma2ma2

ロートレーさん
8月までは飛行機の離着陸の時は電子機器全て使用禁止だったのですが、9月から電波を出さない電子機器は使用可能になったので嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-26 20:10) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
320は今でも生産しているので、Boeingで言うと787とかの対抗機種とでも言うのでしょうか?
日本以外では結構使われている飛行機ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-26 20:12) 

ma2ma2

ばー助さん
デジカメ使用可能になったので、色々な写真が撮影出来ます(^^)
富士山が見れるとやはり嬉しいです!
by ma2ma2 (2014-10-26 20:13) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
こういう時は飛行機の特権ですね!
富士山は飛行機の方が見えるかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-26 20:29) 

ma2ma2

kuwachanさん
JALやANAは定時就航率で争っているので、スカイマークのこれだけ遅れるのはなんかなれないです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-26 20:30) 

ma2ma2

まきさん
雪化粧の富士山はやっぱり綺麗ですよね!
TKGは以外と生卵食べられないんですよね(笑)
by ma2ma2 (2014-10-26 20:33) 

ma2ma2

アールグレイさん
グリーンシートはまだデビューしてすぐなので綺麗です(^^)
そして富士山は見れると嬉しいです!
by ma2ma2 (2014-10-26 20:35) 

ぼくあずさ

福岡空港着陸前の眼下の景色がこんなに素敵とは
知りませんでした。
by ぼくあずさ (2014-10-26 20:39) 

ma2ma2

ぼくあずささん
福岡の着陸風景は海の中道とかあり、綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-26 20:58) 

TAKUMA

最近、月を撮ってると飛び込むのがBCの330、ってのが多い気がします。
by TAKUMA (2014-10-27 12:41) 

UZ

うちのたまごはJR九州が参入した養鶏事業の外食店です。博多駅に店舗を構えていて一度帰省の際に購入したことがありますが、新鮮な玉子で美味しかったです。羽田空港にも店舗を構えているのですね。
ちなみに「うちのたまご」とは旧長崎街道の宿場町であった飯塚市の内野宿(うちのしゅく)に距離的に近いこと、また「我が家の卵」というイメージから名づけているとのことです。

SKYのA330のレポートお疲れ様でした。A380のキャンセルや赤字決算などで散々メディアに叩かれているSKYですが、無料Wi-Fiサービス(全席電源完備)やグリーンシートは手強いなと思います。有料のドリンク販売は良心的な価格設定です。客室乗務員も横柄な態度ではなく良かったですし。
A330が神戸線に運航していれば利用してみたいです。

by UZ (2014-11-01 00:16) 

ma2ma2

TAKUMAさん
A330-300は国内線では少ないので、きっと国際線ですね!

by ma2ma2 (2014-11-03 21:56) 

ma2ma2

UZさん
スカイマークには国内線3番目の航空会社として頑張って貰いたいですね!
by ma2ma2 (2014-11-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました