SSブログ

ワンダーエアポート北九州空港 [Air Terminal]

今回紹介する北九州空港は今まで2回ほどおりた事のある空港なのですが、到着するとバスの時間もありゆっくりと見て廻る事がなかった空港でレンタカーで向かいました。

今回の北九州空港ですが、訪れたのは7月だったのですが色々なネタとかもあり、今回まで引き延ばしてしまいましたが、空港ネタは季節関係ないので、それはそれでOKです(笑)

福岡空港から北九州空港までは高速を走って1時間半くらいで到着するのですが、外観は結構新しい感じです。

1023_01.jpg

そして北九州空港と言うと、そこをベースにしているスターフライヤーの本拠地がある場所で、ビルも飛行機の塗装如く黒く塗られています!

1023_02.jpg

空港入口は国内線も国際線も同じ入口になっています。 

1023_03.jpg

そして中に入ると到着ロビーがありますがかなりこぢんまりした空港です。

1023_04.jpg

また入口の横にある観光案内所にはメーテルも座っています(^^)

1023_05.jpg

到着ロビーには結構な飛行機到着の案内があり、ANAとSFJはコードシェアなので すがそれでも羽田-北九州は1日18便も飛んでいるので結構離着陸の多い空港だと思います。

1023_06.jpg

そして国内線到着ロビーの横には国際線の到着ロビーもあり、スターフライヤーが北九州からソウルや台湾にもチャーターで飛ばしているので国際線を作ったような感じです(^^) 

1023_07.jpg

2Fにあがる エスカレータからは只今NHKの大河ドラマで放送されている黒田官兵衛の案内所もあります。

1023_08.jpg

この官兵衛は九州を色々移ったみたいで、北九州空港では中津と一緒に紹介していました。

2FにあがるとSFJ(ANA)とJALのカウンターがあります。

1023_09.jpg

そして3Fはレストラン街になりお腹が空いたので左の緑の看板のお店に入ります。

1023_10.jpg

そして頼んだのは石焼き瓦そばで茶そばがかりかりに焦げて、そこにそばつゆをかけて頂きますが、紅葉おろしがピリッとポイントになり、美味しく頂きました(^^)

1023_11.jpg

また横のラーメン屋さんには色々な芸能人のサインがありますが、その中に江頭2:50のサインがあり、がっぺむかつくと書いて有るので美味しくなかったのでしょうか(笑)

1023_12.jpg

そしてお店を出て展望デッキに向かう所には足湯もあります。

1023_13.jpg

3Fから2Fを撮影しますが、お土産屋さんもちゃんと沢山あります(^^) 

1023_14.jpg

ワンダーエアポート北九州空港でした(^^)


おこしやす!(135)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 43

獏

一度だけ往復したことがあります(^m^)♬
メーテルさんに会いました☆

by 獏 (2014-10-23 06:08) 

green_blue_sky

かわいいメーテルさんですね~
足湯があると、気持ちよさそう。
by green_blue_sky (2014-10-23 06:18) 

hatumi30331

メーテルさんいてるの?

あれ?もしかしてここは・・・
今,福岡にいる息子が使う事のある空港?
ま,今は、空港が遠くて新幹線で帰ってくるけどね。(笑)
by hatumi30331 (2014-10-23 07:23) 

viviane

ほんの少し大河ドラマ繋がりでしたね^^
以前にもメーテルさん、upした事なかったでした?
足湯ってどうも・・ダメです 何だか・・水虫がうつりそうで・・思いませんか?
最近、ma2ma2さん朝早いですよね?夜に深酒しなくなったから?^^
by viviane (2014-10-23 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。福岡とそして北九州と近くにあるんですね。またえがチャンの真意が知りたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-23 09:16) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。本格的な紅葉は、11月中旬頃かね?
高尾山辺りは~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-23 09:49) 

あおたけ

なんと、空港の観光案内所に
メーテルさんがいらっしゃるとは驚きです!
北九州って、作者さんと何かゆかりがあるのでしょうか?
それにしても、銀河鉄道999のメーテルさんなら、
空港よりも駅の方が似合うと個人的には思います(笑)

by あおたけ (2014-10-23 11:00) 

yoko-minato

空港って中を見て回るだけでも
楽しいですよね。
by yoko-minato (2014-10-23 11:09) 

くまら

がっぺむかつく・・・江頭2:50なりの
最大限の褒め言葉かと
by くまら (2014-10-23 11:15) 

ぼくあずさ

現役時代、出迎えを断っていつもラーメンをたべました。
晩は決まって生け簀料理でした。
by ぼくあずさ (2014-10-23 16:45) 

まき

☆ここネタに尽きないですね!
楽しそうです(^^)/
by まき (2014-10-23 18:56) 

ma2ma2

獏さん
メーテルさんは喋るのですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-23 19:32) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
足湯があるのは鹿児島空港にもありますが、冬は温まりそうですね!
by ma2ma2 (2014-10-23 19:33) 

ma2ma2

hatumi30331さん
福岡からだと新幹線の方が本数もあるので便利かもしれないですね!
でも僕は飛行機使っちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-10-23 19:40) 

ma2ma2

vivianeさん
酸性の足湯では水虫うつりませんよ!
そのあとの足ふきとかがうつる原因になるみたいで(笑)
朝早いのは会社のフレックス制度が変わり、朝8時前に会社に行って17時前に帰ると言うふうにしているためです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-23 19:43) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
エガちゃんの横にはふとがね金太とかもいて芸能人のサインがいっぱいでした(^^)
by ma2ma2 (2014-10-23 19:47) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日も寒かったですね!
明日は少し暖かいらしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-23 19:49) 

ma2ma2

あおたけさん
作者の松本零士が北九州出身なので、使われたのだと思いますが、このメーテルは喋ります(^^)
999も空を飛んだので空港で良いのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2014-10-23 19:50) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
空港は見ていて飽きないですよね!
そしてレストランとかもご当地の食べ物があるのでついつい食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-10-23 19:57) 

ma2ma2

くまらさん
がっぺはえがちゃんの褒め言葉なのですね(笑)
by ma2ma2 (2014-10-23 19:57) 

ma2ma2

ぼくあずささん
ここのラーメン屋さん有名なのですね!
僕は意外と空港でラーメンって食べないんですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-23 20:01) 

ma2ma2

まきさん
空港は、それぞれ特徴があるので、楽しいですよ(^^)
次回のワンダーエアポートは北です(笑)
by ma2ma2 (2014-10-23 20:02) 

さる1号

何故ここにメーテルさんが・・・・--;)
飛行機のイメージじゃないなぁ・・・・
by さる1号 (2014-10-24 05:59) 

kuwachan

石焼き瓦そば、一瞬ビビンバかと思ってしまいました^^;
色々な具がのっていて美味しそうですね。
石焼きということは、アツアツなんですよね。
by kuwachan (2014-10-24 08:46) 

ryuyokaonhachioj

石焼き瓦そば、美味しそうですね。
今日は、天気が良くなりそうです。
散歩が出来るかな?
by ryuyokaonhachioj (2014-10-24 09:38) 

shiho

メーテルさんに会いたい~♡
足湯も良いですね。
by shiho (2014-10-24 09:40) 

aloha

以前からスターフライヤーの“黒”はカッコイイと思ってましたが、
ビルまで黒なんですね。スタイリッシュでいいなぁ(^^)
by aloha (2014-10-24 12:30) 

まつみママ

今日は~^
北九州空港には 以前一度降り立ってましたが
その時 九州ツアー参加の為 添乗員さんの案内で即 バスに乗車
通過しただけでした。 (笑) 
by まつみママ (2014-10-24 18:46) 

s_pulse

都会の空港って感じですね。
by s_pulse (2014-10-24 18:59) 

ma2ma2

さる1号さん
作者の松本零士が北九州出身なのでだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-24 19:24) 

ma2ma2

kuwachanさん
瓦そばは山口や下関の名物で焼いた瓦に茶そばを載せたもので、それの石焼き版でした(^^)
でも美味しかったです!
by ma2ma2 (2014-10-24 19:34) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
お蕎麦は美味しかったですよ!
結構パリパリに焼けて癖になります(^^)
by ma2ma2 (2014-10-24 19:36) 

ma2ma2

shihoさん
メーテルはお喋りするのですよ(^^)
空港案内してくれます!
by ma2ma2 (2014-10-24 19:37) 

ma2ma2

alohaさん
スターフライヤーは機内の安全の確認には忍者が出てくるし、コーヒー頼むとチョコも付いてきますので良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-24 19:39) 

ma2ma2

まつみママさん
僕も、この空港に降りたときはバスの時間があるので見学する暇が無かったので、今回レンタカーで向かって見ました(笑)
by ma2ma2 (2014-10-24 19:40) 

ma2ma2

s_pulseさん
北九州空港は海に浮かぶ海上空港です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-24 19:41) 

nona

笑いどころじゃないんでしょうけど・・・
等身大メーテルで吹いちゃいました!

飛行機じゃなくて、鉄道でしたよね?
by nona (2014-10-24 21:50) 

ma2ma2

nonaさん
銀河鉄道の作者の松本零士は北九州の出身でメーテルがいます。
ちなみに、メーテルは喋ります(^^)
by ma2ma2 (2014-10-24 22:07) 

ふにゃいの

ソバの石焼きなんてはじめてみました。
香ばしいそばの香りが強調されたり
するのだろうか…
食べてみたいです。
by ふにゃいの (2014-10-24 22:28) 

jinopeko

足湯が有料になったのは少し残念です。
維持管理が大変なのかも(^^;)
by jinopeko (2014-10-25 00:18) 

TAKUMA

福岡があって大分があって北九州。
そして佐賀に長崎。
ビミョーな距離に空港が並んでますよね。
by TAKUMA (2014-10-27 12:39) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
石焼きは香ばしかったです(^^)

by ma2ma2 (2014-11-03 21:52) 

ma2ma2

TAKUMAさん
北九州と山口、そして福岡は車で1時間半の中にありますね!
by ma2ma2 (2014-11-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました