SSブログ

名護パイナップルパークから残波岬そして那覇空港 [沖縄]

OKUMAに一泊し、チェックアウトしてから向かうのは名護にあるパイナップルパークで、やんばるの森とかツアーしたかったのですが台風のせいでスケジュールを大幅に変更して、室内で楽しめる処に向かいます。

名護も沖縄北部なので、OKUMAからは車で1時間程度で到着出来るのですが、途中車に乗っているときは所々ゲリラ豪雨もありましたが、到着すると雨は降っていないです。

前日に雨の事も考えビニール傘を購入しましたが、1回も使っていなです!

流石晴れ男の僕です(^^)

そして到着したパイナップルパークですが記念撮影場所はこんな感じです。

1019_01.jpg

そして入場券を購入するために向かうとそんなに広くないのかな?

道の駅的なものなのかな?って感じです。

1019_02.jpg

入場券を購入して入ると写真撮影禁止で、パイナップル号に乗って園内見学するのですが注意書きを見ると写真は出発してからと書いて有ります。

そしてパイナップル号に乗り込み園内を移動しますが、こんな感じで無人で走行する車にのり園内を巡ります!

1019_03.jpg

1019_04.jpg

このパイナップル号はかなり沢山有るみたいで待ち時間殆ど無しで乗れるのですが、入口や所々写真撮影されるのでそこでチョット渋滞します(笑)

パイナップルは数百種類あり、その殆どが観賞用で食べられるパイナップルは数十種類と初めて知りました!

1019_05.jpg

また園内は色んな花も咲いています。

1019_06.jpg

ここではアナナスと言う花が咲いていますが初めて聞いた名前の花です。

1019_07.jpg

また南国でよく見る花ですがアンスリュームの所になります!

1019_08.jpg

白いアンスリュームもあります!

1019_09.jpg

でもアンスリュームはやはり赤ってことで沢山咲いていました(^^)

1019_10.jpg

その後パイナップルカーを降りて、お土産売り場でパイナップルジュースやパイナップルワインを購入して次に向かったのは読谷村にある残波岬です。

泡盛の銘柄でも有名な残波ですが、岬が読谷村(よみたんそん)にあると知らなかったです。

そして沖縄も午後になると日が出て来て雨の心配はいらないですが、風だけはまだ強いです。

1019_11.jpg

この残波岬は波の有名な所らしく、地元の人も沢山来ていましたが「今日の波は凄い」と言っていました(^^)

岬なので結構高い場所にあるのですが台風の影響もありこんな感じです

1019_12.jpg

ここで結構写真を撮影しましたが、波が風に乗って飛んでくるのでカメラのレンズフィルターを拭きながら撮影しました(^^)

1019_13.jpg

その後北谷(ちゃたん)にあるAMERICAN Village等を経由して那覇まで戻ります。

1019_14.jpg

この頃はすっかり晴れだしていて、晴れ男の力を出しています(^^)

車を返して那覇空港に向かうのですが、今回もフジレンタカーのガソリン込みのプランで、且つ安心保証に入って8,000円と言う格安のプランで借りました。

空港で帰りの飛行機まで2時間弱あるので、室内のデッキから見ると今までピンクのジンベイジェットのトーイングカーとかは何回も見ましたが、元祖ジンベイジェットと同じブルーのトーイングカーが増えていました(^^)

1019_15.jpg

そしてこの日はお昼を食べる機会が無かったので、いつもの場所でオリオンビールとタコライスです(^^)

1019_16.jpg

次回は沖縄から東京に戻りますが、乗る飛行機でネタが出来たのでもう一回続きます(笑)


おこしやす!(149)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 62

コンブ

パイナップルパークは行きませんでした。
パイナップルにそんなにたくさんの種類があるとは驚きです。
次回に行きたいと思います。
残波岬は行きました、そしてAmericanVillageも寄り那覇に戻るという同じコースを辿りました。
by コンブ (2014-10-19 04:38) 

bpd1teikichi_satoh

オリオンビールとタコライス凄く美味しそうです!
by bpd1teikichi_satoh (2014-10-19 05:07) 

hatumi30331

パイナップル号乗りたい!
オリオンビール飲みたい!^^
by hatumi30331 (2014-10-19 07:48) 

green_blue_sky

南国は楽しそう~
by green_blue_sky (2014-10-19 08:26) 

くまら

なんか沖縄の海じゃないみたい・・・
レンズがしょっぱくなっちゃいますね
by くまら (2014-10-19 09:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

季節は秋でもこの南国ムードなんですね。
毎回ma2ma2さんの行動力には脱帽です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-19 09:19) 

kazu-kun2626

波が豪快ですね
タコライスにオリオンビ-ルいいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-19 10:50) 

kuwachan

オクマまで行った時にはレンタカーをしなかったので
残波岬までは行けなかったのです。
波が迫力ありますね~(台風が来てたから?)一度行ってみたいです☆
by kuwachan (2014-10-19 10:52) 

jinopeko

残波岬、なつかしいなぁー。行ったのはもう20年前(^^)
ジンベイトーイングカーはちょっといいですね。
by jinopeko (2014-10-19 12:17) 

まき

☆さすが晴れ男っ!
「超」がつきますね♪
まさか青空まで見られるとは思っていませんでしたよ(^_-)-☆
この度のアップされている所には珍しく私~どちらも行ったことがあるので懐かしかったです\(^o^)/
波が・・・凄いですね"(-""-)"
飛行機ネタ・・・これまた楽しそう ♡
by まき (2014-10-19 12:33) 

ばー助

あの台風の無事やり過ごすとは、なかなかの晴れ男ですね(^^)/
記事を読んでると、沖縄に行ききたくなります☆

by ばー助 (2014-10-19 13:24) 

citron-remon

私もパイナップルパーク行ったことあります!
入口で「やばい。変なとこきたかも」と思いましたが
中に入り乗り物でテンションあがったのを覚えています(^^♪
植えてある植物も凄い綺麗ですよね(´▽`*)
by citron-remon (2014-10-19 14:20) 

ふにゃいの

波、持って行かれそうでコワイです。

タコライスいいですよね~
大好き♪
by ふにゃいの (2014-10-19 16:57) 

ma2ma2

コンブさん
パイナップルパークは最初何ここ?って感じでしたが入ってみたら結構面白かったです(^^)
残波岬は波が凄かったです!
by ma2ma2 (2014-10-19 18:55) 

ma2ma2

bpd1teikichi_satohさん
タコライスとオリオンビールは美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 18:58) 

ma2ma2

hatumi30331さん
パイナップル号は意外と楽しめましたよ(^^)
そしてビールも美味しいです!
by ma2ma2 (2014-10-19 19:01) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
南国は良いですよ!
時間がゆっくり流れています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:08) 

ma2ma2

くまらさん
カメラもそうですが顔とかも波飛沫でしょっぱくなりました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
行動力と言うより無鉄砲?って感じでしょうか(笑)
パイナップルを見ると南国ですよね!
by ma2ma2 (2014-10-19 19:19) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
この日は台風通過中だったので、兎に角波が至るところで凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:21) 

ma2ma2

kuwachanさん
沖縄はレンタカーがないと行動範囲が限られてしまいますね!
波は台風の影響で本当に凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:28) 

ma2ma2

jinopekoさん
ピンクのジンベイジェットのトーイングカーはあったのですが、ブルーのトーイングカーは初めてみました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:29) 

ma2ma2

まきさん
僕は結構沖縄には行くのですが、まだまだ行ったことが無いところが沢山あります。
次回の沖縄は12月に那覇基地航空祭ですが、晴れてくれると良いです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:31) 

ma2ma2

ばー助さん
自分でもこういう時って晴れ男なんだと思います(^^)
沖縄は12月にまた行きます!
by ma2ma2 (2014-10-19 19:34) 

ma2ma2

citron-remonさん
そうなんですよね!
変なところに来ちゃったって一瞬思っちゃいますよね。
でもパイナップルカーに乗ると楽しい所でした(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:36) 

あおたけ

パイナップルパークと聞いて、
パイナップルの採り放題や食べ放題なのかと思ってしまいましたが、
メインはいろいろな種類の鑑賞でしたか~(^^;)
それにしても、パイナップルに数百も種類があるとは、
ちょっと驚きですね!
by あおたけ (2014-10-19 19:47) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
波凄かったですよ!
そしてタコライス、沖縄で食べると美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 19:51) 

ma2ma2

あおたけさん
僕もガイドを見て試飲とか試食が出来ると書いて有ったので食べ放題出来るのかな?と思ったのですが、お土産売り場で少しだけ試飲や試食が出来ました(^^)
でも美味しかったです!
by ma2ma2 (2014-10-19 21:09) 

UZ

タコライス美味しそうですね。
沖縄行ったらいつも地場メーカーのものを購入して食べてます。
by UZ (2014-10-19 23:49) 

さる1号

パイナップル号のゆるい感じがいいですねぇ
でも観光地でよくある強制写真撮影は好きじゃないなぁ・・・--;)
by さる1号 (2014-10-20 06:47) 

旅爺さん

パイナップルパークは2度行ったので懐かしいです。
海はかなり荒れてましたね。
by 旅爺さん (2014-10-20 07:14) 

駅員3

昔はよく国頭のパイナップル畑に行って、畑で完熟させたパイナップルを頂いたものでした。
あれは本当においしかったなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-10-20 07:17) 

ロートレー

名護パイナップルパークのパイナップル号は無人運転なんですか!
運転手不要の乗り物が実用化されているとはびっくり。
撮影禁止区域は、企業秘密が隠されているのでしょうかね?
by ロートレー (2014-10-20 07:23) 

viviane

パイナップルパークは行ったことが無いです
ハワイには沢山有りますが、沖縄にも有るんですね
台湾と近いし、もしかしたら・・パイナップルケーキもある?
by viviane (2014-10-20 07:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごい波ですね。中々見ることは出来ないと思います。また沖縄ではオリオンビール、タコライスとの食べ合わせもナイスですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-20 09:23) 

yoko-minato

パイナップルパーク入ったのかな~?
美味しいパイナップルに出会えましたか?
でも無人のパイナップルカーは見なかったので
行ってないのでしょう、きっと。
by yoko-minato (2014-10-20 10:32) 

aloha

さすが、晴れ男ですね!
パイナップル号が可愛いです。ゴルフのカートみたいなものでしょうか?
子供とかが喜びそうですね。
by aloha (2014-10-20 11:58) 

nona

パイナップルカーの渋滞、なんだかかわいいですね 笑

おいしいパイナップㇽは食べられましたか?

以前、スーパーで購入した沖縄産のパイナップルの
おいしさが忘れられないので、

うらやましいかぎりです。
by nona (2014-10-20 13:56) 

まりっぺ

晴れ男のma2ma2さんが羨ましい~~^^
超雨女の私です(涙)
ここぞ!ってときには必ず雨に祟られています(涙)
日頃の行いの違いかな?!?(涙)
by まりっぺ (2014-10-20 16:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。無事に済みました。
これから、よろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-20 16:45) 

まこ

お酒も、お肉も召しあがれる様に
なって良かったですね(^、^*)
ma2ma2さんの記事をみていると
沖縄でオフ会やるぞ~って
言われたら「はいっ」って、手を上げてしまいそう!!
お金ないですが・・
by まこ (2014-10-20 19:07) 

ma2ma2

UZさん
沖縄のタコライスは美味しいですよね!
ただ空港だと高いです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:39) 

ma2ma2

さる1号さん
僕も強制写真は買わないようにしています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:40) 

ma2ma2

旅爺さん
この日は台風が通り過ぎた直後なので風も強くて波も高かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:43) 

ma2ma2

駅員3さん
ここでも完熟パイナップルを試食できましたが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:47) 

ma2ma2

ロートレーさん
写真撮影禁止なのは、強制的に写真を撮られる場所なので禁止にしているのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:49) 

ma2ma2

vivianeさん
ここではお土産にパイナップルワインやパイナップルジュースはありますが、パイナップルケーキは無かったです。
パイナップルケーキは台湾で買いました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:50) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
台風の過ぎた直後は海も荒れて波がもの凄かったです。
タコライスは街中で食べる方がきっと美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:51) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
ここは無人のパイナップルカーがメインなので、行ったのであれば必ず乗っていると思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:53) 

ma2ma2

alohaさん
ゴルフカートは自分で運転しますが、これは運転しないで自動でした(^^)
意外と楽しかったです!
by ma2ma2 (2014-10-20 19:54) 

ma2ma2

nonaさん
パイナップルカーは数十台あるので、詰まると渋滞しちゃいます(笑)
パイナップルは試食できるのですが、美味しかったですよ!
そしてワインやジュースも試飲出来るのですが車だったのでジュースだけ試飲しました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 19:57) 

ma2ma2

まりっぺさん
雨女でしたか?
僕は晴れ男で、マラソンでも雨に降られたことありません!
大阪マラソンも良い天気でしたし(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 20:04) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
お疲れ様でした!
ゆっくり休んで下さいね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-20 20:05) 

ma2ma2

まこさん
基本食事制限は無くてカロリーだけ気を付けるようにとの事で食事の量は少なくしています。
沖縄オフ会はまだ企画までも行っていないのでアンケート段階です(笑)
by ma2ma2 (2014-10-20 20:07) 

アールグレイ

パイナップルパークというのがあるのですね。
石垣産のパイナップルをもらったことがありますが
向こうのものは美味しいですね^^
晴れ男いいですね^^
by アールグレイ (2014-10-20 22:16) 

FOUR−STRAIGHT

パイナップルカーがお茶目でかわいいですね
パイナップルワイン、どんな味なのか気になるところです
あの波は凄いですねぇ、ちょっと怖いくらいですよね
ジンベイのトーイングカー、那覇でないと見れませんよね
このカラーリング、かわいいですよね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2014-10-21 00:46) 

shiho

沖縄へ!1回は行ってみたいです。
by shiho (2014-10-21 11:33) 

ma2ma2

アールグレイさん
沖縄台風が来ていたので急遽室内で楽しめる所を探したらパイナップルパークになりました!
パイナップル、美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 19:04) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
ピンクのジンベイのトーイングカーはピンクがデビューしたときから有ったのですが、ブルーのは最近出来たみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 19:15) 

ma2ma2

shihoさん
沖縄には行かれた事無いのですか?
僕は親戚がいるので、しょっちゅうです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-21 19:16) 

TAKUMA

凄い波っ!。
飛び込んでみたくなりませんでしたか(^_^;
by TAKUMA (2014-10-27 12:34) 

ma2ma2

TAKUMAさん
是非飛び込んでみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました