SSブログ

那覇から帰ります [沖縄]

沖縄からの帰りの便は18:30那覇発の飛行機で、1時間前になったので保安検査場を通ろうと思ったらJAL側の保安検査場に1通路だけJGCの優先搭乗口が出来ていました(^^)

そしてJALのラウンジに向かい時間を潰すのですが、ここで気がついたのは那覇のJALのラウンジはサクララウンジではなくコーラルラウンジとなっていました。

いままでサクララウンジだと思っていたのですが、外に出ている看板をみて初めてコーラルラウンジなのだと知りました(^^ゞ

そして18:10に搭乗が始まると言われていたので搭乗ゲートに向かうと、台風の影響で羽田空港が混雑しているため1時間待機の指示が出されたとの事で、そのままラウンジに逆戻り!

1時間遅れの19:15に何とか飛行機に乗り込みます。

1021_01.jpg

その後、離陸するために滑走路に向かうのですが、シート横のポケットを見るとこの飛行機はSKY WI-FIが利用出来る飛行!

1時間程度の飛行なら必要無いが2時間以上飛行する飛行機なら使ってみるのも良いかも?

1021_02.jpg

説明を読んでいると離陸後5分から着陸の10分前まで使えるとの事で、離陸後早速試してみることにします。

WIFI接続で探すとairborneのネットが表示され、選択するとwebでこの画面が表示されます。

30分で400円、飛行中全て使えるのが700円なので、モバイルフライトプランを選択します

1021_03.jpg

クレジットでの精算になるので、手続きを行うと以下の画面が表示されて接続完了です。

1021_04.jpg

そしてこの日の帰りの便はJAL Firstで料金は普通料金なのですが、JALから貰ったファーストクラスクーポンで乗っているので行きも帰りも安い料金で乗っています(^^)

この日の夕食のメニューは

1021_05.jpg

そして料理を提供しているお店は福井の開花亭と言うお店です。

1021_06.jpg

料理はと言うとこんな感じです。

1021_07.jpg

メイン料理は蟹爪のフライがメインになって焼き物などが一緒に添えられています。

1021_08.jpg

小鉢は舞茸のおひたしとごま豆腐のあんかけでどちらも美味しく頂きました(^^)

1021_09.jpg

その後ネットに接続してブログとかアクセスしていると機長のアナウンスが入り、台風を避けて飛行するために鹿児島から阿蘇、大分を通過して羽田に向かうとの事。

確かにこの時、台風は四国の南側に位置しているのでこんな感じで飛行しています。

1021_10.jpg

通常はこのように直線的に飛行するのですが、この日は遠回りしています。

1021_11.jpg

阿蘇から大分の方を経由しているのがよく判ります。

1021_12.jpg

その後四国の今治上空を通過すると言う、福岡からの帰りの飛行ルートに似ています!

1021_13.jpg

そして羽田到着は遠回りしたせいか結構遅れての到着となりました!

羽田着陸寸前の風景です。

1021_14.jpg

着陸後、スポットに入ります。

1021_15.jpg

東京に到着すると台風の影響で大雨で、沖縄で買ったビニール傘が初めて東京で役立ちました(笑)


おこしやす!(149)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 46

hatumi30331

美味しい物食べながら無事に東京に到着出来て良かったね。
あの日は大雨・・・
傘も役立った。(笑)

今日の大阪は暑い。^^;
by hatumi30331 (2014-10-21 06:42) 

さる1号

買ったビニール傘が無駄にならなくて良かったです^^;
飛行機の中でWI-FIが利用できるのですねぇ
知らなかったです

by さる1号 (2014-10-21 07:44) 

viviane

蟹の爪のフライ、美味しそう~!
機内でWi-Fiが使える様になると便利ですよね~
嬉しいサービスですね^^
by viviane (2014-10-21 07:54) 

コンブ

美味しそうですね。
いろんなお店の料理をいただけるので羨ましいです。
by コンブ (2014-10-21 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。空の旅がものすごく楽しくなりますね。最先端のサービスを拝見できてうれしいです。今どのあたりを飛行しているのかを確認できるのもいいですね。お料理も美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-21 09:51) 

くまら

機内食に見えないクリエイティの高さですね
by くまら (2014-10-21 11:06) 

shiho

機内食~!!!
美味しそうですね~。
食べたいですわぁ~。
by shiho (2014-10-21 11:32) 

まき

☆機内でWi-Fiが使えるのはいいですね!
お食事も美味しそうです!
ma2ma2さんでも ご旅行中に傘をさされることってあるんですね!?あ・・・小学校の時に「家に帰るまでが旅行だ!」と先生に言われたことがあるので (笑)
楽しい沖縄旅行記事をありがとうございました\(^o^)/
by まき (2014-10-21 11:48) 

あおたけ

沖縄からの帰り便、
台風の影響が一時間程度の遅延で、
よかったですね〜(^^)
インターネットに接続して、美味しい機内食に舌鼓を打つ…優雅な空の旅を満喫しましたね☆
by あおたけ (2014-10-21 12:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。昨日は少しのんびり
しました。このとこ、気温の変化が激しいので
体調気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-21 15:36) 

jinopeko

この日は台風を追っかけるように飛行機が成田や羽田に向ってました。
ゴーアラウンドした機体もいたでしょうね。
by jinopeko (2014-10-21 16:57) 

kuwachan

機内食も出たということは、遠回りはしたものの揺れはなかったのですね。
これからは空にの上でもインターネットになりますね(笑)
by kuwachan (2014-10-21 18:08) 

green_blue_sky

傘は無駄にはならなかったですね(^_^;)
飛行中にWifiできるんですね。これか便利・・・といって利用することは・・・(笑)
by green_blue_sky (2014-10-21 19:40) 

ma2ma2

hatumi30331さん
沖縄では雨をスルー出来たのですが、東京に戻ってきて駅から家まで傘が必要になりました(笑)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:19) 

ma2ma2

さる1号さん
まさか傘、東京で使うとは思わなかったです!
WIFIは最近JALがSKY WIFIと言うサービスをはじめたばかりで、ANAはまだ行っていないです!
by ma2ma2 (2014-10-21 20:21) 

ma2ma2

vivianeさん
SKYMARKでも飛行機でのWIFIサービス初めていました!
そしてSKYMARKは無料でした(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:22) 

ma2ma2

コンブさん
JALは月毎に料理を提供しているお店が変わるので色々楽しめます(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:27) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
空の上でもインターネットが出来るのは楽しくなりますね!
もっと色々なサービスが増えて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:28) 

ma2ma2

くまらさん
ANAはお弁当形式ですが、JALはFirst Classと銘打っているのでサービス頑張っています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:30) 

ma2ma2

shihoさん
やっぱり機内で料理が出てくると嬉しくなります(^^)
美味しかったです!
by ma2ma2 (2014-10-21 20:31) 

ma2ma2

まきさん
沖縄では台風の影響が心配で傘買ったのですが、結局使ったのは東京に戻ってからでした(笑)
沖縄は12月に航空祭があるので、また行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:37) 

ロートレー

沖縄で買ったビニール傘が役に立ってよかったですね。
by ロートレー (2014-10-21 20:38) 

ma2ma2

あおたけさん
搭乗時刻1時間遅れで、遠回りしたので結局1時間半遅れになりましたが帰れて良かったです。
新幹線派WIFI無料なので新幹線のサービスの方が良いですね!
by ma2ma2 (2014-10-21 20:39) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕も風邪とかには注意しなくてはいけないので、注意したいと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:40) 

ma2ma2

jinopekoさん
この時機内アナウンスで機長から東京風が強まっており着陸やり直す可能性がありますと言われて、ワクワクしていたのですが、普通に着陸しちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:41) 

ma2ma2

kuwachanさん
逆に遠回りしてくれたので沢山飛行機に乗れて嬉しかったです(飛行機好きだけの特権)。
これから空でもWIFIのサービス増えそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:44) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
まさか沖縄で買った傘が東京で役に立つとは(笑)
飛行機でのWIFIは最近始まったサービスなので、これから増えてくるのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-10-21 20:46) 

ma2ma2

ロートレーさん
沖縄で買った傘が東京で役に立ちました(^^)
買っておいて良かったです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

去年国際線で使用した時は散々でしたが、一年経った今では問題なく
使用で来たのでしょうね。航空機モードにしていれば離着陸時も使用
できるようになった電子機器ですが、許可される前から大勢のスマホ
ユーザーが法を犯してました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-21 20:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
JALのWIFIは有料でしたが、先日スカイマークのA330に乗ったらWIFI無料で使えました。
でも速度は遅かったです(笑)
僕も機内モードに設定してこっそり写真を撮影していました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 20:49) 

nona

着眼点がおかしいですが、

夕食のメニューのお写真の
「オリジナル麺 うどんですかい」が
気になってしまいました。

うどんde skyという意味なのでしょうか?
それとも、

うどんですかい?
うどんですよぉ(*‘∀‘)

かな?
食べてみたいです、うどんですかい

by nona (2014-10-21 20:57) 

ma2ma2

nonaさん
うどんですかいですが、JALの語呂合わせです
うどんですかい意外にもそばですかいとかありますが
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22
でオーストラリアからの帰りにうどんですかいを食べたレポもありますので見てみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 21:14) 

CC

ma2ma2さんも沖縄に行ってこられたのですね~(^^)
我々の格安シュノーケルツアーと違って、リッチな旅で
うらやましいです~(゚∀゚ )≡ 
一度のってみたい~ファーストクラス♪
by CC (2014-10-21 22:43) 

aloha

機内食、美味しそうです。
飛行時間が延びても、Fクラスなら苦にならないですね。
機内WIFIですが、LCCならともかく、JALあたりでなぜ有料なのか、
とちょっと不満です(笑)
by aloha (2014-10-22 12:39) 

ryuyokaonhachioj

今日は、朝から雨が降って気温が上がらず
寒い日です。午前中に用事で出かけて、寒かったです。
今も、雨が降ってます。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-22 13:19) 

barbie

フライト中もネットが使えるとなると睡眠時間が短くなりそうです(笑)
有料とはなんだかケチくさいですね(笑)
by barbie (2014-10-22 13:30) 

ma2ma2

CCさん
JALファーストはクーポン貰っているので普通料金で乗れちゃいます(^^)

by ma2ma2 (2014-10-22 19:47) 

green_blue_sky

PS
いまぞう君の自販機は今治造船の東京支社にあります。
東宝日比谷のゴジラの近くです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-22 20:06) 

ma2ma2

alohaさん
JALもANAも有料サービスで展開するみたいですが、スカイマークは無料のWIFI積んでいました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-22 20:07) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日も雨で寒いみたいなので体調に注意しましょう(^^)
by ma2ma2 (2014-10-22 20:09) 

ma2ma2

barbieさん
新幹線は無料WIFIなので飛行機も無料で良いんじゃ無いか?って思っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-22 20:10) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
やっぱりそうでしたか!
今治造船さんは日比谷に有りますよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-22 20:11) 

FOUR−STRAIGHT

台風の影響で1時間の待ちだったのですね
でも、1時間で済んでよかったですね
こんな天候の場合は、大島付近で旋回とかのおまけが
付く時もありますからね
セントレアにダイバートなんてされたら・・・

さすがファーストクラス、お料理が美味しそう・・
箸袋が旧ロゴなのに目が行くヒコーキ好きでございます(^^)
WIFIは、快適でしたか?

by FOUR−STRAIGHT (2014-10-22 23:22) 

TAKUMA

飛行機の中でネット、時代は変わりますねぇ。
電波飛ばすと運行に支障が出る、ってなんだったんでしょうか。
by TAKUMA (2014-10-27 12:37) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
飛行機では3時間遅れとか色々経験していて、東京に着くと帰りの電車が無い時間がざらです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-03 21:50) 

ma2ma2

TAKUMAさん
本当に今までの電波はなんだったのでしょう?
by ma2ma2 (2014-11-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました