SSブログ

伊丹スカイパーク2 [Aircraft]

伊丹スカイパークで飛行機を撮影しましたがJ-AIRが続き大きな飛行機来ないかな?って思っていると32Lに着陸してくる飛行機が見えます。

見た目でJALのBoeing777だと判ります。

それはANAの場合トリトンブルーのラインが前まで描かれているので、これはJALです(^^)

0911_01.jpg

そしてランディングです!

0911_02.jpg

着陸後は逆噴射(リバース)で速度を落とします。

エンジンポッドが開いていますが、やはり777はエンジンも大きいです!

ちなみに、777はANAではトリプルセブンと呼びますがJALでは絶対にトリプルセブンとは言いません、それはローチンカスタマーだったANAがトリプルセブンと言ったので同じ言葉を使わないのは流石JALです(笑)

0911_03.jpg

ちなみに、JALではBoeing777-200は772と言い、Boeing777-300は773と呼んでいます。

0911_04.jpg

そしてスピードを落とすのですが、後ろから見たフラップとスポイラーはこんな形をしてスピードを緩めようとしています!

0911_05.jpg

次は最初の写真に写っているアイベックスのBombardier CRJが離陸に向かいます。

その後ろにはJALのBoeing777-200が離陸に向かう姿も見れます!

0911_06.jpg

離陸に向けて滑走をはじめます。

0911_07.jpg

そしてVRを過ぎてリフトアップ!

0911_08.jpg

高度を上げて行きます。

0911_09.jpg

そして目的地に向かい飛び去っていきます!

0911_10.jpg

続いて離陸するのはANAのBoeing737-800でエンジンがおにぎり型をしているのが特徴です。

0911_11.jpg

滑走をはじめ前輪をあげるリフトアップ! 

0911_12.jpg

目の前を過ぎる頃にはすっかり空中に浮いています。

0911_13.jpg

その後機体の角度を変えて離陸していきます。

0911_14.jpg

スカイパークからは西日が飛行機に映えるので撮影していて楽しいです(^^) 

0911_15.jpg

そうしていると32Rの短い滑走路に着陸してくる機体でJ-AIRのBombardierですが、結構機首を下げています。

飛行機は着陸するまでは機首を下げて高度を下ろしますが、あまり機首を下げすぎるとスピードオーバーになるので着陸は以外と難しいのです。

0911_16.jpg

そして着陸寸前に機首あげをします。

ちょうどANA機とクロスしたので撮影です!

0911_17.jpg

さて何故飛行機は着陸時に機首上げするかと言うと着陸時にスピードを落とすために空気抵抗を大きくするからでスピードの遅いセスナなどでは、機首上げしなくても止まれるのでストレートインしていきます。

0911_18.jpg

このリアエンジンのBombardierも逆噴射のためにエンジンポッドのカバーが開きます! 

0911_19.jpg

そんなスカイパークですが、次回で完了します!


おこしやす!(148)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 46

hatumi30331

ma2ma2さんの写真見てたら・・・
関空展望台に行きたくなったよ。
近々・・・行こうかな〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-11 06:25) 

Nicky

おはようございます。

先日久し振りに飛行機乗ったら、においがなつかしかったです。
JALもANAも4,5年乗っていないですね。国内でどっかへ行きたくなりました。
by Nicky (2014-09-11 06:53) 

viviane

やっぱりこの機体を動かし、何人もの命を預かるパイロットは凄いです
先日元JALのパイロットだった人に話を聞きましたが、上になればなるほど航空身体検査が厳しくなり・・それに引っかかって途中で辞めざるを得なかったとか・・
知能・身体・精神・自己管理・・全てにおいてスペシャルじゃないと出来ない職業ですね
by viviane (2014-09-11 07:09) 

さる1号

今日は午後一の便で秋田へ行ってきます
早めに羽田に行って飛行機を眺めながらランチかな^^
by さる1号 (2014-09-11 07:31) 

ryuyokaonhachioj

あの、9枚めの高度上げて行くところが、
格好良いですね。
イチモンジチョウは、翅の白い模様が一に見える
ので、名前になったんでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-11 09:07) 

TAKUMA

『トリプルセブン』はANAが登録商標取っているんですわ。
by TAKUMA (2014-09-11 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かっこいいですね!私も伊丹空港に行きたくなりました。と言いますか、飛行機で旅に出たいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-11 09:09) 

あとりえSAKANA

一枚目の写真が好きです☆
ドリカムの歌みたいに飛行機
の「お腹」を見に行きたいです。
いや、行ってみます(^v^)
by あとりえSAKANA (2014-09-11 09:51) 

Amy

1枚目の写真、素晴らしいです~☆
詳しい解説も大変勉強になりました(^_^)
by Amy (2014-09-11 09:55) 

サトちゃん

こんにちは、
スカイパークに来られたんですね。
写真を拝見し、またスカイパークへ行こうと考えています。
by サトちゃん (2014-09-11 10:29) 

jinopeko

独特なボンバの機首下げアプローチはスピード感があって好きですね(^^)
エンブラエルが増えている中でも長くがんばってほしいものです。
by jinopeko (2014-09-11 11:04) 

ゆうみ

一枚目素敵です。
飛行機と言えばman2ma2さん 夢を感じます。
どこか行きたいよ
by ゆうみ (2014-09-11 11:41) 

CC

飛行機同士のすれ違う絵は、迫力ありますね!!
by CC (2014-09-11 16:05) 

楽しく生きよう

正面からとらえているので滑走路の端かと思いました。
横風が吹いていたんですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-11 17:22) 

コンブ

飛行機見に行きたいし、乗りたいです。
by コンブ (2014-09-11 17:26) 

kuwachan

写真だけみていると、よくこんな大きい物体が
空中に浮かんでいるなと思ってしまいます。
乗っている時は飛んでいて当然と思っているんですけどね(笑)
by kuwachan (2014-09-11 18:15) 

ma2ma2

hatumi30331さん
関空の展望台はまだ行ったこと無いんです!
一回そこから飛行機撮影したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 19:53) 

ma2ma2

Nickyさん
国内線は月一でどちらかに乗っているって感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 19:53) 

ma2ma2

vivianeさん
そうなんですよね!
片桐機長の逆噴射から、健康に対して厳しくなり今では健康診断も一般企業より数値に厳しく、病気になるとパイロット引退です。
それは自衛隊も同じでP免剥奪と呼ばれています!
by ma2ma2 (2014-09-11 19:56) 

ma2ma2

さる1号さん
秋田だと飛行機が小さいので窮屈だったのでは?
今月は小松まで飛んで来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 19:57) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛行機は離陸する姿は力強いですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:13) 

ma2ma2

TAKUMAさん
トリプルセブンはパチンコ台でトリプルセブンと言ったらどうなるのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-09-11 20:14) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
舞鶴からだと鳥取空港って選択もありですか?
でも、伊丹からは色んな所に飛んでいますので便利ですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:15) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
飛行機のお腹は僕のブログで結構沢山出て来ています(^^)
特に羽田周辺での撮影は飛行機のお腹だらけです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:17) 

ma2ma2

Amyさん
飛行機の着陸してくる所を前から撮影出来るのがここの場所の利点だと思います。
ちなみに、500mmの望遠での撮影です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:19) 

ma2ma2

サトちゃんさん
スカイパークは初めてだったので、楽しかったです!
また来たいと思いました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:20) 

ma2ma2

jinopekoさん
飛行機に乗っているときは気がつかないのですが、こうやって写真を撮影しているとセスナみたいにストレートインするのではと一瞬思っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:23) 

ma2ma2

ゆうみさん
飛行機は好きなのでその分アングルにもこだわっちゃいます!
飛行機でお出かけは楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:32) 

ma2ma2

CCさん
空中ですれ違うとニアミスになっちゃいますが空港では良くあります(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:34) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
この場所は滑走路横なのでほぼ正面に撮影出来ます。
伊丹はこの日もそうですが殆ど北風なので横からの風ではないです!
by ma2ma2 (2014-09-11 20:36) 

ma2ma2

コンブさん
飛行機は空港で見ていると色んな所に出かけたくなりますね!
by ma2ma2 (2014-09-11 20:37) 

ma2ma2

kuwachanさん
飛行機の理屈が判ると飛ばない方がおかしいのですが、やはり鉄が浮いているのは不思議ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 20:38) 

ロートレー

飛行機の操縦は、着陸が一番難しいと言われていますね。
カラスが飛んできて木の枝に止まるのを見ていると、直前で高度を木の枝の高さより低くしてから目一杯フレアーをかけて、ふわりと枝に止まります。
思わずお見事と言いそうになるけど、鳥なら当たり前かな
by ロートレー (2014-09-11 20:48) 

ma2ma2

ロートレーさん
鳥は無意識にフレアを掛けていると思いますが、飛行機は人間が操縦しないと着陸出来ないので飛行機は流石ですね!
自作飛行機はセスナと同じ構造なのでストレートインで着陸だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 21:03) 

kazu-kun2626

さすがですね~
見事です、離陸して西日に映える
機体がきれいですね
by kazu-kun2626 (2014-09-11 21:06) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
この伊丹スカイパークは飛行機好きにとって聖地になるかもしれないです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-11 21:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

伊丹空港って本当に便利で重宝してます。ほぼ100%の確率で
大阪駅周辺との往復を片道20~25分ときっちりキープしてくれてます。
そしてなにより、着陸してからターミナルへ出るまでの時間が非常に
短いのも魅力のひとつです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-11 22:09) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕からすれば全て京都の近くしてにました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 22:17) 

youzi

飛行機に乗る時は早くに成田に到着していたのに、
ゆっくりと飛行機を見る事もなかったです。
ゆっくりと言うと、搭乗前に免税店を見るでした。
今度、乗る時はデッキに行って、飛行機を見てみようと
思いましたよ。
by youzi (2014-09-12 06:39) 

pooh

おはようございます(^_^)
JAL機とANA機がクロスしている写真も撮ってみたいと
思いました。最近は飛行機に乗る機会がないので、
空港へ観光に出かけたいです(*^_^*)
by pooh (2014-09-12 07:23) 

くまら

777-200を772とかっていうんですね
覚えとこ^^
by くまら (2014-09-12 09:08) 

ryuyokaonhachioj

あの、虫の名前調べたけど良く解らないです。残念~
by ryuyokaonhachioj (2014-09-12 10:00) 

ma2ma2

youziさん
僕は普段空港に早く行くのはLoungeでお酒を飲むためですが、この日は空港に行くのが遅くなりました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-12 19:42) 

ma2ma2

poohさん
博多は空港が近いので行きやすいですね!
北側には滑走路横に道路があるので撮影もしやすいです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-12 19:56) 

ma2ma2

くまらさん
ANAはトリプルセブンと呼びますがJALはトリプルセブンと呼びません!
by ma2ma2 (2014-09-12 19:57) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
虫は知らない名前のものが多いですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-12 20:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました