伊丹スカイパーク1 [Aircraft]

神戸をウロチョロしたあとは帰りの飛行機に乗るために伊丹空港に戻りますが、帰りの飛行機はJALの最終便で20:20伊丹発と言う事で、搭乗時刻までまだ3時間弱あるので向かったのは伊丹空港から滑走路を挟んだ所にある伊丹スカイパークと言う場所で以前から行ってみたかった場所です。

スカイパークの駐車場に向かうと何故か満車状態で、10分待ちで駐車することができました。

それだけ飛行機好きの人が多いのかな?と思いながら向かうと浴衣を着た人やブルーシートで場所取りをしている人が多数、この日は8月23日だったので伊丹の花火大会の日でもありました(^^)

いつもは空港側から飛行機を撮影するのですが、伊丹空港のデッキは西側に向いているので夕方は逆光になるのですが、スカイパークからは順光でこんな感じで空港を見ることが出来ます。

ちなみに、今回の写真はクリックするといつもの倍のサイズで表示されます(^^)

そして滑走路ENDを見ると手前では、スマホのカメラを構えた女子がいたので、女の子越しの飛行機です。

そしてズームで撮影ですが、離陸に向けてANAのBoeing777-200が離陸を開始しました!

そしてリフトアップ直前でコックピット内ではco-piがV1と行っているあたりです。

このV1は以前も説明しましたので、検索エンジンで「飛行機 V1」と検索するとVR、V2等の言葉と一緒に出て来ます(笑)

そして宝塚の山に向かって離陸していくので、山の斜面と離陸傾斜を一緒に撮影してみました!

ANAを見送って滑走路を見ると着陸してくるターボプロップのBombardier DHC8-Q400です。

建物よりも低い位置まで下りてきたのと、地上にもBombardierが駐機しているので、そこで撮影しますがプロペラが止まちゃいました(笑)

この伊丹空港ですが、滑走路は平行して2本あり、Bombardierが下りてきたのは14L-32R で2000mの滑走路と14R-32Lの3000mの滑走路があり、今度は34Lに着陸してきたJ-AIRのEMBRAER 170です。

離陸との大きな違いは羽のスポイラーを立てているのと、エンジンブレーキのための逆噴射をするためにエンジンカバーが開いている所です。

エンジンカバーが開いているのがよく判ります(^^)

そして同じJ-AIRのBombardierのジェットでCRJ200が離陸に向けて走り出します。

ちょうど目の前で離陸するのは小型機ならではで、Boeing777等はもう少し先でリフトアップになります。

そして飛び去って行きますが、伊丹空港を32滑走路から離陸した飛行機は必ず離陸後左に旋回していきます。

次に離陸するのもJ-AIRのEMBRAERでこちらは旧塗装のアークになっています。

先ほどのBombardierよりも離陸距離が短いです!

機体も上昇していきます。

今回は何故かJ-AIRが連続でしたが、伊丹は意外と小さい飛行機も多いです。

ちなみに、スカイパークからだと目の前を飛行機が飛ぶので結構大きく撮影できるので楽しいですので、次回も飛行機撮影が続きます(^^)

おこしやす!(156)  コメント(60)  トラックバック(0)

おこしやす! 156

viviane

あ、プロペラが止まってる^^
伊丹って、結構小さな飛行機も多いんですね・・
やっぱり~飛行機の写真はma2ma2さんですね♪ 見てて気持ちが良い~
by viviane (2014-09-09 07:57)

ソニックマイヅル

おはようございます。伊丹空港なのですが、子供のころ着陸スポットでものすごく迫力のある着陸を見学に行ったことを思い出しました。親戚が伊丹にいまして連れて行ってもらいました。離陸のショットも迫力があり素晴らしいですね。また飛行機での旅がしたいです。^^;

by ソニックマイヅル (2014-09-09 08:08)

hatumi30331

伊丹は、息子を迎えに行ったっきり!
1回だけしか無いよ。
かなり低空飛行が見られるよね。^^
大阪城にいても飛行機大きく見えるものね。
by hatumi30331 (2014-09-09 08:46)

ryuyokaonhachioj

2枚目の写真、良い風景です~飛行機が遠景で
素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-09 09:10)

あおたけ

こんなにスッキリと滑走路が見えて、
きれいに飛行機が撮れる公園があるのですね〜!
宝塚の山に向かって離陸していく後ろ姿、カッコいいです!
飛行機を撮影するカメラ女子、
鉄道も最近は女性の鉄ちゃんが増えている気がします(^^)
by あおたけ (2014-09-09 09:18)

くまら

こういうスポットが有ると撮影しやすいですよね
当地の場合、道路に車止めて
撮影してる人が多いです
by くまら (2014-09-09 10:00)

あとりえSAKANA

スカイパーク行ってみたいんですが
仕事場からだと徒歩なので、まだ
行った事がないんです。
涼しくなったら一度行ってみます!
by あとりえSAKANA (2014-09-09 10:07)

あるまーき

ココ、一度行ってみたいんですが...
ここなら自分のカメラでも、迫力あるカットが狙えそうな気がして。
次こそ、挑戦してみたいと思います。
by あるまーき (2014-09-09 10:13)

jinopeko

記事を読んでいるとまた行きたくなってきてしまいます(^^)
エンブラエルのような小型機でも近いので楽しめますね。
by jinopeko (2014-09-09 10:39)

ゆうみ

滑走路の雰囲気えなぁ。
飛行機って かっこいいけど 撮るの難しいですよね。
by ゆうみ (2014-09-09 12:07)

ロートレー

望遠による撮影のせいもあるのでしょうが、伊丹空港は街に囲まれた空港なのがよく分かりますね。
by ロートレー (2014-09-09 18:14)

まつみママ

今日は~^
ご訪問 暫し疎遠でしたので只今遡って拝見して来ました フ~ッ(笑)
見終わったら 頭の中すっかり気分も 飛行してしまいました (笑)
バイク車にも お詳しいですね 流石ですvv
海外旅行出発の為 (10月初め頃) 只今色々準備中です
パスポートも期限切れ 10年って 早やいですね
今迄 成田空港でしたけど 今度は(フランス)羽田なので助かります
また お伺い致しますねvv

by まつみママ (2014-09-09 18:38)

undo

スカイパーク、まだいったことないです。
ちょうど日曜日に羽田から帰ってきたんですが、そのまま滑走路下のトンネル通り抜けて家に帰っちゃいました。

一度は堤防などでも撮ってみたいですし、逆向きに来るいわゆる"伊丹カーブ"の日の記録もおさめたいですね。
by undo (2014-09-09 18:57)

kuwachan

スカイパークって最近できたのですか?
知らなかったです。
その昔伊丹空港の近くに住んでいたことがあったのですf^_^;)
by kuwachan (2014-09-09 19:01)

yhiga-siura

こんばんは
伊丹スカイパーク素敵な所ですねぇ~♪
どのお写真も見事とな撮影ですね!
by yhiga-siura (2014-09-09 19:02)

vivianeさん
絞り優先で撮影していたのでシャッタースピードが早くなりプロペラ止まっちゃいました(笑)
飛行機あと2回ほど飛行機続きます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:05)

ソニックマイヅルさん
ここは以前から行きたかった場所で、今回時間の余裕があったので向かってみました!
滑走路に近いので結構大きく飛行機撮影出来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:14)

hatumi30331さん
僕は関空は5回も使っていないですが、伊丹は何十回も使っているので大阪=伊丹空港って感じです(^^)
今月から離着陸の時もカメラ使える様になったので空から大阪城撮影したいです!
by ma2ma2 (2014-09-09 20:20)

ryuyokaonhachiojさん
飛行機は近くで撮影できると迫力ある写真が撮影出来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:23)

あおたけさん
ここは普段は飛行機好きの集まる撮影ポイントですが、この日は花火のお客でいっぱいでした!
飛行機好きな女子は空美ちゃんに対して、鉄道好きな女子は鉄子でなんか硬いですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:29)

くまらさん
伊丹は飛行機撮影に恵まれた場所だと思います。
羽田はやはり道路に車を止めて、駐禁心配しながら公園で撮影とかです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:30)

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
伊丹のスカイパークまで歩いていけるのは羨ましい環境ですね!
今回初めて行きましたが、飛行機好きには最高の場所でした(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:32)

あるまーきさん
ここって、伊丹空港からだと歩いて行くにはチョット遠いですよね!
なのでなかなかいけなかったのですが、今回初めて行きました(^^)
是非行ってみて下さい!
by ma2ma2 (2014-09-09 20:34)

jinopekoさん
ここには行きたくてしょうが無かった場所だったので、今回楽しんできました(^^)
この時は、EMBRAERなどの小型機も大方32Lだったのでラッキーでした!
by ma2ma2 (2014-09-09 20:40)

ゆうみさん
いつも見慣れた滑走路も逆側からみると新鮮です!
飛行機撮影は飛行機好きには楽しみなので、苦にならないです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:42)

ロートレーさん
伊丹は新大阪のちょと先にあるので、都会の空港です。
ちなみに、街中に空港があるので福岡空港と一緒に、危険な空港とも言われています(笑)
by ma2ma2 (2014-09-09 20:43)

まつみママさん
フランスに向けて出発は羨ましいです!
僕もフランスには行ってみたいのですが、マイルで行こうと画策中です(^^)
羽田からだと24時間使えるので便利ですね。
by ma2ma2 (2014-09-09 20:46)

undoさん
滑走路の下に道路があるとは今回初めてしりました。
ナビで案内を見ていて滑走路に向かっていったので、あれ?と思いながら向かいました(^^)
反対側からの着陸もみれたら楽しいですね!
by ma2ma2 (2014-09-09 20:48)

kuwachanさん
ソニックマイヅルさんが子供の頃に行ったとの事なので、かなり昔からあったみたいです!
僕が知ったのはここ10年ってとこでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 21:07)

yhiga-siuraさん
ここは前から行きたかったスポットだったので、今回いけて楽しかったです(^^)
やっぱり近くから撮影出来ると楽しいです!
by ma2ma2 (2014-09-09 21:08)

TR

はじめまして。離陸する飛行機、とても素敵ですね。飛び立つ飛行機をみていると、何だかワクワクしてきます!
by TR (2014-09-09 21:18)

ともち

私も先日行ってきました[飛行機]
素敵な公園ですよね♪

ブログにコメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
by ともち (2014-09-09 21:19)

TRさん
飛行機は旅を連想させてくれるので見ていて楽しくなりますね!
by ma2ma2 (2014-09-09 21:30)

ともちさん
僕はここは初めてでした!
北海道楽しめると良いですね(^^)
僕は年3回は北海道に行っています
by ma2ma2 (2014-09-09 21:32)

CC

飛行機の中でもらえるポストカードみたいな写真ばかりですね!!
by CC (2014-09-09 21:52)

CCさん
単なる飛行機好きの写真です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-09 21:57)

Lonesome社っ長ょぉ〜

ターミナルの反対側はこんな事になっていたのですね。
そう言えば、伊丹に滑走路が2本あったなんていうのも最近わかった
ことです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-09-09 22:50)

FOUR−STRAIGHT

ようこそ!ITMへ
B777の離陸は、迫力あるでしょ?
これだけ近くで見れる場所はそんなにないですからね
夕日に光る機体がたまりませんね

ここは国内キャリアだけなのでHNDやNRTに比べると
華やかさはないですがね・・・

by FOUR−STRAIGHT (2014-09-09 23:04)

Amy

飛行機って眺めているだけでワクワクしてきますね♪♪♪
特に5枚目の写真にときめきました(^^)☆
by Amy (2014-09-10 07:20)

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ma2ma2さんありがとう警察のヘリ・・・明るいライトで下を
照らしてようです。
月は昨夜も薄雲が出てました。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-10 08:28)

TAKUMA

伊丹のここ、一度行かにゃ、とは思ってるのですが…
昨日初めてB8-9見ました。スカイマークのA330も…
by TAKUMA (2014-09-10 08:38)

駅員3

切れのいい素晴らしい写真に、まるでその場に居合わせたような臨場感を感じました(^^)
by 駅員3 (2014-09-10 09:20)

たじまーる

伊丹は小さな飛行機が多いのですね(*^^*)
でかい飛行機は関空メインなのですよね?
by たじまーる (2014-09-10 09:23)

aloha

伊丹スカイパーク、知りませんでした。
滑走路を挟んだ近さにあるなら、
搭乗までの時間潰しにももってこいですね。
by aloha (2014-09-10 12:21)

コンブ

空港の近くってこういうところがありますね。
Bombardierのプロペラが止まっている写真は浮いてるようでおもしろいですね。
by コンブ (2014-09-10 14:17)

yoko-minato

ありがとうございます。
教えて頂いたように問い合わせてみました。
今朝はPCが出゛なくてずっと見れませんでした。
まだPC買い換えたばかりなのに・・・
by yoko-minato (2014-09-10 18:37)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
昔からここあったみたいです!
ちなみに、滑走路の本数とか気にするのは飛行機好きだけです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:12)

FOUR−STRAIGHTさん
伊丹はいままで50回以上訪れていますが、スカイパークは初めてでした。
本当に滑走路近くなので楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:18)

Amyさん
本当に飛行機は見ているだけで旅行した気分になるのですが、これが海外の空港だとかぶりつきです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:21)

ryuyokaonhachiojさん
結局僕もスーパームーンは見ることが無かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:28)

TAKUMAさん
伊丹空港からだとタクシーで向えますが、帰りはタクシー呼ばないと空港に戻れないです(笑)
A330は来月乗って来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:30)

駅員3さん
D7100のクロップで撮影したので解像度は少し低いですが、トリミングしなくても大きく写ります(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:32)

たじまーるさん
伊丹空港は基幹路線の東京便は大きな飛行機を使いますが、それ以外は結構小さな飛行機が多いです。
関空も国内線は小さな飛行機で、国際線が大きな飛行機です(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:33)

alohaさん
前からこのスカイパークを知っていたのですが、歩いて向かうにはチョット遠いので今回レンタカーがあり、初めて向かいました(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:35)

コンブさん
伊丹は本当に滑走路横に公園があるので、飛行機好きにはたまったものではないです!
ちなみに、シャッタースピードの関係でプロペラが止まっているBombardierは着陸寸前で飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:39)

yoko-minatoさん
早く解決すると良いですね!
PCにはウイルスソフトも必ず入れて下さいね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-10 20:43)

ふにゃいの

飛行機の写真、やっぱりカッコイイ!
浮いてる感じがなんともいえないです。
by ふにゃいの (2014-09-11 00:18)

ふにゃいのさん
原理をしれば飛行機浮かない方がおかしいのですが、やっぱり不思議ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-11 17:38)

hideyuki2007y

伊丹にこんなところが会ったのですね。若い頃初めて伊丹空港周辺に来た時、「こんなに屋根の近くを飛んでいる飛行機初めてみた!」とたまげたのを思い出しました。人生初飛行機も伊丹発札幌行きでした〜
by hideyuki2007y (2014-09-11 23:53)

hideyuki2007yさん
伊丹はこんな所もあるので、国際線も飛んできて欲しいって思いますが、無理ですね!
by ma2ma2 (2014-09-12 21:33)