SSブログ

那覇空港と帰りの飛行機 [沖縄]

梅雨の沖縄も何とか昼間は天気がもっていたが、那覇空港に戻るとどんよりとした天気になってきて飛行機を撮影しようかな?と思ってデッキに出てみると航空自衛隊のE-2Cが離陸していきます。

昼間は天気も良かったのですが、雨が降り出しそうな天気にグレーの飛行機で見栄えしないです(^^ゞ

0830_01.jpg

この飛行機はGrumman E-2 Hawkeyeと言われ早期警戒機となります。

そしてグランドを見るとピンクのジンベイジェットとお揃いのトーイングトラクターでこれはコンテナを運ぶものになります。

0830_02.jpg

そしてピンクのジンベイジェットのトーイングカー(航空機牽引車)もあります。

0830_06.jpg

そしてお馴染みのソラシドエアのくまモンジェットも駐機しています。

0830_03.jpg

その後離陸していくのは琉球エアコミュータから第一航空に移籍したBritten-Norman BN-2B-20 Islanderでセスナではありません。

この飛行機はと言うと那覇空港と粟国島や沖永良部などを結んでいます。

0830_04.jpg

そしてJALのBoeing767-300も離陸していくところを撮影していると雨が降り出してきたので撤収します。

0830_05.jpg

撤収しようと歩いているとスカイマークのBoeing737-800が着陸してきたのですが、おや?と思ったのはスカイマークのウイングレット(翼の曲がった部分)にトランプの絵柄が描いてあるのは有名ですが、内側と外側でマークが違うのは初めて見たような?

0830_07.jpg

そして喉が渇いたのでオリオンビールと

0830_08.jpg

ゴーヤチャンプルー

0830_09.jpg

を頂いて帰りの飛行機の搭乗時間を待ちます。

この日の帰りはANAで株主優待でプレミアムクラスで東京に戻ります。

離陸すると雲が放射状に延びているので撮影をします。

0830_10.jpg

その後、ご飯が運ばれてきます。

0830_11.jpg

そして一緒に赤ワインを頂きます。

0830_12.jpg

そうしてワインを楽しんでいると既に四国の横を飛行しています。

0830_13.jpg

あと1時間弱の飛行時間なので、もう一本白ワインを頂きます。

0830_14.jpg

そうこう楽しんで、帰宅しました(^^)

8月も終わりなのですが、ネタが色々あるので、次回は何にしようか?と考え中です(笑)


おこしやす!(154)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 52

FOUR−STRAIGHT

よく冷えたオリオンビールがウマそうですね
ゴーヤチャンプルーとの相性もバッチリですね(^^)

上空のショット、最高です!
9月からは、離発着時の電子機器の使用制限が緩和され
離発着時でもデジイチで撮影できるようになりますよね(*^^)v

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-30 06:50) 

kjisland

いやあ、毎回、ため息のでるような写真に記事、堪能させてもらっています。ありがとうございます。
by kjisland (2014-08-30 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。空の世界を満喫ですね。私もプレミアクラスで搭乗してみたいです。空からの眺めは最高ですね。ワインなんですが、私もシンガポールに行った時はワイン三昧でした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-30 08:31) 

コンブ

飛行機の飛んでいる姿には青空じゃないとね。
スカイマークのトランプマークはまったく知りませんでした。今度注意して見ます。
私のブログはネタが無くて放置プレーです。
by コンブ (2014-08-30 09:08) 

hatumi30331

今回も楽しみましたね〜♪ ^^
いろんな飛行機見ながら・・・オリオンビール!最高!^^

ワイン・・飲む練習しようかな?
って・・思っちゃうよ。^^;

その後調子はいいようですね。
このまま涼しくなってくれるといけどね。^^
by hatumi30331 (2014-08-30 09:11) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん、ネタが沢山あるでしょう~
これから、楽しみですね~。
蝶は、大きい葉の影とかで雨等をしのぐんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-30 09:15) 

さる1号

ネタがいっぱいなのは羨ましい
実は最近引っ張ってばかり^^;
by さる1号 (2014-08-30 09:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今@羽田でこれから大阪です。予約を間違えスタンバイする
羽目に。2便S族に取られてようやく3度目の正直でゲットです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-30 10:01) 

ふにゃいの

色んな飛行機の写真、
やっぱり見てると楽しいですね。
クラブとハートという組み合わせが
面白いです。
なにかいわれがあるのだろうか…
by ふにゃいの (2014-08-30 10:22) 

jinopeko

那覇-羽田だと国内線では時間が長い方なので飲んでもゆっくりできますね(^^)
ウィングレット違いは一度福岡で見たレア?機です。
by jinopeko (2014-08-30 10:29) 

Nicky

那覇の空港付近は米軍との関係で長距離の低空飛行をするから結構怖いって聞きました。ジェット機だと高度上げて500~600マイル/Hで巡航すると期待は確かに安定していますが、速度落とすと高度も低くなるし、低空飛行あまたの中で考えると高所恐怖症の私としては怖いで~す。
by Nicky (2014-08-30 10:39) 

くまら

空港車両までペイントされてるとは知らなかったです
by くまら (2014-08-30 12:00) 

CC

こないだ城南島から飛んでる飛行機のクマモンの絵がみえました!!
このくらいはっきりした絵だと地上からでも楽しめますね♡
ジンベイジェットも見てみたいな~♪
トランプマークは見つけられるかな~~(◎_◎;)
by CC (2014-08-30 13:54) 

ロートレー

順調に記事を更新されて、ブログは完全復帰ですね。
一安心です。
食事制限(飲酒)制限)とかはなくて、元通り普通に生活されていらっしゃるのでしょうか
by ロートレー (2014-08-30 17:03) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
やっぱり沖縄ではゴーヤチャンプルーですよね!
そうなんですよね、来月から離着陸でもデジカメで撮影できるようになるので、きっと沢山撮影しちゃうと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-08-30 19:01) 

ma2ma2

kjislandさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
たいしたレポではありません(笑)
by ma2ma2 (2014-08-30 19:03) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
国際線に乗るともう、すっかり宴会状態になっちゃいますね!
たまに到着したとき記憶が無いときがあります(笑)
by ma2ma2 (2014-08-30 19:06) 

ma2ma2

コンブさん
スカイマークはウイングレットにトランプのマークが描かれていますが内側と外側が違うのは初めて見ました!
by ma2ma2 (2014-08-30 19:10) 

ma2ma2

hatumi30331さん
調子ですが、今週久しぶりの仕事だったので疲れましたが、なんとか順調でビールを美味しく頂いています(^^)
ワインと泡盛も飲む練習して沖縄でオフ会ですね!
by ma2ma2 (2014-08-30 19:14) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ネタはまだ結構あるので、これから出して行きます(^^)
by ma2ma2 (2014-08-30 19:23) 

ma2ma2

さる1号さん
来週にさる1号さんの話題も少し登場する予定です(笑)

by ma2ma2 (2014-08-30 19:28) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大阪でキャンセル待ちですか、僕は今だと種別Sなのですが、来年は種別Aの予定です(笑)
by ma2ma2 (2014-08-30 19:29) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
飛行機の写真沢山撮影したかったのですが天気が悪くなって雨も降って来たので諦めました!
スカイマークのトランプは多くの機種に描かれていますのでみて下さい!
by ma2ma2 (2014-08-30 19:42) 

ma2ma2

jinopekoさん
やっぱり、マークの表裏での違いはレアですよね!
僕は今回初めて見ました。

by ma2ma2 (2014-08-30 19:45) 

ma2ma2

Nickyさん
那覇空港は北風運用の時には嘉手納基地の航路とぶつかるために、離陸後高度を暫く上げずに引こうしますので、違和感を感じる人も多いのではないでしょうか?
ちなみに、速度は落とさずに速度をアップしないのです!
僕はその方が地上がよく見えるので嬉しいのですが(笑)
by ma2ma2 (2014-08-30 19:50) 

ma2ma2

くまらさん
ピンクのジンベイジェットはこのお揃いのペイントの車で押し出されたりしていますので、見ていて可愛いです。
by ma2ma2 (2014-08-30 19:52) 

ma2ma2

CCさん
城南島や京浜島でも結構撮影しています(^^)
なので、過去記事にはそこからの飛行機を撮影したレポが結構あります!
ちなみに、スカイマークのトランプは殆どの機種に描かれていますので探してみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-08-30 19:54) 

ma2ma2

ロートレーさん
記事は入院前の記事ですが、リハビリかねて飛んだりしてきましたので、近々そちらを紹介する予定です(^^)
お酒も薬程度にしています!
by ma2ma2 (2014-08-30 19:56) 

アールグレイ

ピンクの牽引車などもあって
カラフルでいいですね^^
トランプの絵柄とかもあるのですね。
注意してみると、飛行機のデザインもおもしろいです。
ゴーヤ料理、沖縄という感じがしますね^^
by アールグレイ (2014-08-30 22:21) 

ゆうみ

ゴーヤチャンプルー美味しそうです。
体調どう?
by ゆうみ (2014-08-31 01:07) 

ryuyokaonhachioj

ホトギスの花を見ても、すぐに感じるんですね~
蛭はじめじめのしてる、路だったのかね?
by ryuyokaonhachioj (2014-08-31 09:18) 

しばちゃん2cv

ビールって、その土地で飲むと何であんなにうまいんでしょう。
by しばちゃん2cv (2014-08-31 10:40) 

旅爺さん

沖縄帰りもアルコールが多いですね。
その後の体調は良さそうですが ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2014-08-31 11:28) 

あおたけ

オリオンビールとゴーヤちゃんプルとは、
最高の組み合わせですね~!
すごくおいしそうです(^^)

by あおたけ (2014-08-31 13:02) 

yoko-minato

プレミアムクラスで・・・夢のような話です。
ちゃんとお食事やワインも出るのですね。
飛行機は狭い席きり乗ったことがないので
乗ってみたいものです。
by yoko-minato (2014-08-31 13:52) 

kazu-kun2626

何時もながら優雅な空旅ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-31 13:54) 

kuwachan

オリオンビールにゴーヤチャンプルー、沖縄らしいメニューですね^ ^
沖縄線でプレミアムクラスに乗り、ワインをゆっくり楽しみたいです!
by kuwachan (2014-08-31 19:33) 

ma2ma2

アールグレイさん
ピンクの車は、日本トランスオーシャン航空のピンクのジンベイジェットのお揃いです!
飛行機は結構色々なデザインの絵柄があります(^^)
by ma2ma2 (2014-08-31 19:59) 

ma2ma2

ゆうみさん
沖縄で食べるゴーヤチャンプルーは美味しいです(^^)
体調はまずまずです!
by ma2ma2 (2014-08-31 20:01) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
9月になるとまた暑くなるみたいですね!
by ma2ma2 (2014-08-31 20:06) 

ma2ma2

しばちゃん2cvさん
本当に現地で飲む現地のビールってなんであんなに美味しいのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2014-08-31 20:07) 

ma2ma2

旅爺さん
飛行機にはアルコールはつきものです(笑)
by ma2ma2 (2014-08-31 20:08) 

ma2ma2

あおたけさん
沖縄ではこの組み合わせでは無くてはです(^^)
南北に美味しいビールが揃っていますね!
by ma2ma2 (2014-08-31 20:21) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
プレミアムクラスですが沖縄便ではゆっくり出来るので株主優待でのっています(^^)
株主優待は一般席より安く買えます!
by ma2ma2 (2014-08-31 20:23) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
株優やアップグレードチケットなどを使いこなしています(^^)
by ma2ma2 (2014-08-31 20:27) 

ma2ma2

kuwachanさん
国内線だとこの距離がプレミアムクラスに乗れる最高の距離なので株優で乗っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-08-31 20:29) 

orange

雲の様子が面白いですね。放射状に。
光線の加減でしょうか。
そろそろ乗りたいのですが、多忙にて..地面を離れられません。
by orange (2014-08-31 21:22) 

ma2ma2

orangeさん
空から雲とかを見ていると色々な景色が見えるので楽しいです!
僕の場合、理由をつけて飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2014-08-31 22:27) 

めい

沖縄と言ったらオリオンビールとゴーヤチャンプルですね♪
機内食のお弁当がとっても美味しそうです
国内線でもお食事出たんですね
私が沖縄に行った時出たのかしら・・忘れてます^^;

by めい (2014-08-31 22:37) 

ma2ma2

めいさん
飛行機で食事って20年以上前には国内線でも当たり前でしたが、今では上級クラスだけになってしまいました!
時代の流れかもしれませんが食事が出ると嬉しいですね
by ma2ma2 (2014-08-31 22:52) 

shiho

自衛隊機&くまもんジェット!!!!!
サイコ~♡
by shiho (2014-09-01 17:31) 

ma2ma2

shihoさん
浜松と茨城の記事、いつにしよう(笑)
by ma2ma2 (2014-09-01 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました