SSブログ

ByronBay(バイロン・ベイ) [オーストラリア]

7月24日から少し間があいてしまいましたが、オーストラリア、オプショナルツアーの続きを紹介します。

前回はCape Byron灯台とオーストラリア最東端を紹介しましたが、今回はCape Byron灯台のお膝元であるByronBay(バイロン・ベイ)を紹介します。

このByronBayですが、人口は5000人ほどの小さな街でゴールドコーストからは車で1時間半程離れた場所にあり、街の発展を拒否したヒッピーの聖地と言われる所です。

ヒッピーと言うと人それぞれのイメージがあると思いますが、多くのひとは長髪でバンダナとかを頭に巻いて、ギターを弾いているとか、映画だと「俺たちに明日はない」や「イージーライダー」等に出てくる人物のイメージが多いかと思いますが、元々ヒッピーとは自然と愛を大事にするムーブメントがその発祥になっています。

なので、このByronBayの街には5階以上の建物は無く、多くの建物は木造の2階建ての建物が殆どです。

0810_01.jpg

ツアーはByronBayの海岸で車を降りて、1時間の街中散策の時間が設けられています。

何処までも白い砂が続く海岸線があり、冬だと言うのに海に入っている人がいます。

0810_02.jpg

この日僕は半袖でツアーに参加したのですが、結構寒くて少し後悔したくらいですが、オージーは半袖短パンの人が多かったので、外人と日本人では温度を感じる部分で違うのだと思います(笑)

そしてビーチからはさっきまでいたCape Byron灯台が良くみえます。

0810_03.jpg

そして街中を散策するのですが、小さな間口のお店が沢山並んでいます。

0810_04.jpg

お店の前の歩道は結構屋根が付いている所が多く、なんかアメリカのセントルイスやニューオリンズって雰囲気の街並みです(セントルイスやニューオリンズ行ったことは無いので、あくまで個人のイメージです(笑)

0810_06.jpg

0810_08.jpg

また街中には信号は1カ所しか無く、横断歩道も無く、交差点はと言うと最近日本でも取入れる自治体も増えているランドアバウトと言うサークルを中心とした交差点で、右から来る車が全て優先され右折も左折も直進も一旦このサークルに入り右回りで抜けていくと言うシステムです。

0810_05.jpg

このランドアバウトはイギリス統治の名残らしいですが、信号に比べて交通渋滞が発生しづらいとの事で、オーストラリアではこの方式の交差点がかなりあります。

また北関東から東北では有名なコンビニのSPARがあったので、撮影しちゃいました(^^)

0810_07.jpg

そしてTACOSなどのお店もあるのですが、お腹が空いていない(この時間でまだAM10:00頃)ので食べませんがオージーは結構朝からガッツリと食べている人が多かったです。

0810_09.jpg

またByronBayはSurferにも人気の街で、サーフボードを売っているお店が沢山あり、A$100しないボードも結構あり子供用に気軽に買っていく人が多かったです!

0810_10.jpg

そしてByronBayの中心になるのか大きな時計もあります。

なんかBack to The Futureの過去に戻った街の雰囲気に似ていると思いました(^^)

0810_11.jpg

そしてオーストラリアと言うと発見者のキャプテンクックが女性の顔に見えたと言うマウント ウォーニングでアボリジニーにはオーストラリアで最初に太陽が当たる聖地とも言われる山が見えます。

0810_12.jpg

一番尖ったところがちょうど鼻になるそうで、マウント ウォーニングと言う名前は、この山が見えたら座礁に注意と言う事からこの名前が付いたとの事です。

次回もオプショナルツアーが続きます(^^)


おこしやす!(160)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 56

hatumi30331

やっぱり空の色が違うね!
サーフィンか〜
見るだけの人を一生通します。(笑)

台風で・・・どこにも行けないよ〜〜!
仕方ないね。
by hatumi30331 (2014-08-10 05:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雲一つない素晴らしいお天気でしたね。観る限り私は夏だと思いましたが冬なんですね。驚きでございます。今日は台風の影響の報道ばかりです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-10 07:32) 

shiho

きれいな景色ですね~。
サーフィンかぁ~。
やりたいような、やりたくないような。
怖がりだからね~、私(笑)
by shiho (2014-08-10 08:07) 

さる1号

高い建物のない街、素敵だなぁ
のんびりした気分で過ごせそう^^

by さる1号 (2014-08-10 08:25) 

ryuyokaonhachioj

やっぱり、オ―ストラリアですね。綺麗な空に綺麗な海
空気を一杯吸いたいです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-10 10:12) 

まき

☆オーストラリアの続きの記事 ♡ 楽しみにしていました♪
青い空がやっぱりいいですね~(^_-)-☆

by まき (2014-08-10 10:51) 

kazu-kun2626

綺麗な風景ですね
どことなくのんびりした風情が
いいですね~
by kazu-kun2626 (2014-08-10 12:22) 

旅爺さん

一瞬病み上がりでもオーストラリアか?と思っちゃいました。
オーストラリアは日本の学生さんのアルバイトが多いですね。
アボリジニ族には会いましたか? また行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-08-10 13:53) 

SIBA-dog

ma2ma2さんの旅ブログが復帰しました。\(^▽^)/
日本では交差点の事故が多いようなので、この方式はいいですよね。





by SIBA-dog (2014-08-10 14:14) 

あおたけ

退院されて、ブログの方も通常に戻りましたね~(^^)
オーストラリアの青い海と空がまぶしいです!
コンビニのSPAR、たしか元々はヨーロッパのコンビニでしたっけ。
日本ではなぜか、北関東や東北にしか進出しなかったんですよね。。。
by あおたけ (2014-08-10 15:14) 

youzi

海がキレイですね。
何年も海外に行っていないので、
日本から離れたくなってきました~。
その前にパスポートの更新をしておかないと。
by youzi (2014-08-10 18:22) 

サトちゃん

Ozy Mexは撮影意欲がでそうな店ですね。

もうビール飲まれたんですね。おめでとうございます。
羨ましいです。
残念ながら私は頭痛のため5月末から飲んでいません。
by サトちゃん (2014-08-10 18:32) 

FOUR−STRAIGHT

海はやっぱり綺麗ですねぇ~
こうしてみると寒いなんて全然思いませんでした
ランドアバウト、日本も渋滞解消を目的に
導入を考えているという記事見ましたよ
この週末は、台風のお蔭で家に籠っておりました(T_T)

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-10 18:54) 

viviane

カントリージャズが聞こえてきそうな街並みですね^^
ヒッピーの聖地ですか・・
とても寒そうには見えませんが・・寒かったの?
by viviane (2014-08-10 19:36) 

ma2ma2

hatumi30331さん
台風はもう抜けたみたいですが、大雨が凄かったですね!
冬のオーストラリアは青空が綺麗なのですが、これはオゾンフォールがあるためで紫外線は強いです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:31) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
オーストラリアですが、昨年はシドニーで雨に降られましたが今年はドンピカで雲を殆ど見なかったです。
台風舞鶴を抜けたみたいですが、大丈夫でした?
by ma2ma2 (2014-08-10 20:33) 

ma2ma2

shihoさん
サーフィンはオーストラリアではメジャーなスポーツみたいで、子供から大人までやっているひとが多いです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:35) 

ma2ma2

さる1号さん
この街は信号も横断歩道も殆どないので、皆堂々と道路を渡っています。
時間もゆっくり流れている感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
海も空も青い色がやはり日本とは違いました(^^)
この街は車が少ないので空気も気持ち良いです!
by ma2ma2 (2014-08-10 20:42) 

ma2ma2

まきさん
オーストラリアの記事ですが、ネタは沢山ありますので何処まで引っ張ろうか考え中です(笑)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:44) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
街の発展より、自然を選んだ街なので、のんびりした所です(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:46) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今は物価が高くて日本企業も撤退しているので日本人減ったみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:49) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
この方式は馴れるまでは大変みたいですが、馴れると渋滞も少なくなり良いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:50) 

ma2ma2

あおたけさん
SPARってヨーロッパのコンビニなのですか?
僕はすっかり北関東発祥のコンビニと思っていました(笑)
by ma2ma2 (2014-08-10 20:51) 

ma2ma2

youziさん
海外って行きだすと結構海外って出かけますが、行かなくなるとさっぱりですよね!
僕のパスポートはまだ6年有効期間があるので、どれだけ行けるかです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 21:13) 

ma2ma2

サトちゃんさん
ビールはやはりこの時期飲みたいのを我慢していたので飲んじゃいましたがほどほどです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 21:14) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
ランドアバウトは東京だと無理がありますが地方では導入していくと良いのかな?って思います(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 21:22) 

ma2ma2

vivianeさん
CapeByronも、ByronBayも最高気温が18℃くらいだったので寒かったですよ!
その分青空は綺麗でしたが(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 21:23) 

ロートレー

バロンベイは、見るからにゆったり、のんびりできそうな良い町並みですね
by ロートレー (2014-08-10 22:53) 

kuwachan

海と空の色が違いますね~!
冬の海っていう感じがしないです。
外国はラウンドアバウト式の交差点が多いですよね。
by kuwachan (2014-08-10 23:48) 

TERU

中途半端な年式の日本車も外国で見ると何故かカッコよく見えて
しまうのが不思議です。
それも外国の街並み、景色が持つ力でしょうね◎
by TERU (2014-08-11 00:28) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2014-08-11 00:31) 

駅員3

高い建物が無いと、空が広々と感じられてとてもいいですね。
伸び伸びと過ごされたことでしょう。
オーストラリアも行ってみたいなぁ・・・・
by 駅員3 (2014-08-11 07:22) 

ryuyokaonhachioj

車も、しとしと雨が降っても汚れは落ちないですね。
大降りの雨で汚れが落ちますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-08-11 08:51) 

今造ROWINGTEAM

異国の風景を眺めるのは楽しい♪
ma2ma2さんのブログはいつも楽しませてもらってます!^^
オーストラリア行きたいなぁ~~~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-11 10:38) 

aloha

冬といえど日差しが強そうですね。
きれいな海で泳ぎたくなります。
ランドアバウトはいいシステムですね。
私も何回か経験しましたが、確かに流れがあるので渋滞はしにくそうでした。
by aloha (2014-08-11 12:09) 

mamalu

おくればせながら、退院おめでとうございます。
まだまだ暑い日が続きそうなので、
体調には気をつけてお過ごしくださいね。
by mamalu (2014-08-11 13:32) 

KOEELE_tokky

遅くなりましたが、復活おめでとうございます☆
ビール復活に向かって頑張って下さい!
by KOEELE_tokky (2014-08-11 15:42) 

ムサシママ

青い空の下でのんびりゆったりと時が流れていますね
ランドアバウトは今注目をされているよ~な?
渋滞が少なくなると聞きました
by ムサシママ (2014-08-11 16:15) 

chocorocky

無事退院&旅ブログ戻って良かったです。
バイロンベイはずっと行ってみたかった場所の1つです。のどかでメロ~な感じですね~写真で雰囲気楽しめました♪
by chocorocky (2014-08-11 17:24) 

ma2ma2

ロートレーさん
老後はこういう所で過ごしたいって思わせる場所でした(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 18:48) 

ma2ma2

kuwachanさん
オーストラリアは日本の1/6の人口なので排気ガスとかも日本より少なく空気が綺麗なのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 19:06) 

ma2ma2

TERUさん
オーストラリアは本当に日本車が多くて外車を見ることが少ないです!
by ma2ma2 (2014-08-11 19:16) 

ma2ma2

すももさん
こちらこそ、お越し頂き有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2014-08-11 19:17) 

ma2ma2

駅員3さん
オーストラリアは左ハンドルは国の法律で禁止なので、M38君は連れて行けないです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 19:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
大ぶりの雨だと車は綺麗になりました(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 19:19) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
オーストラリアは良いところですよ!
治安も良い方なので女性一人で歩いていても大丈夫です(^^)
是非一度行かれることをお薦めします!
by ma2ma2 (2014-08-11 19:21) 

ma2ma2

alohaさん
オーストラリアはオゾンホールの為、紫外線が日本の数倍強いです。
なので、女性は日焼け止めが必要です(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 19:22) 

ma2ma2

mamaluさん
有り難うございますm(__)m
今日は台風一過で暑かったですね!
早く体を慣らさないと(^^)
by ma2ma2 (2014-08-11 19:24) 

ma2ma2

KOEELE_tokkyさん
有り難うございますm(__)m
ビール復活、しっかりとしちゃいました(笑)
でも飲み過ぎには注意です(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-08-11 19:30) 

ma2ma2

ムサシママさん
ランドアバウトはヨーロッパでは結構使われていて、パリの凱旋門の所は有名ですね!
by ma2ma2 (2014-08-11 19:31) 

ma2ma2

chocorockyさん
先週の水曜日に退院しました!
バイロンベイはホテルに宿泊してのんびり出来る所だと思います(^^)
次回は、マラソンとは別に行って見たいです!
by ma2ma2 (2014-08-11 20:36) 

ゆうみ

美しい空の色 私も どこかへ行きたいな
もう麦酒呑めるの?
私 今禁酒がんばってるのだよ。
体大丈夫?
by ゆうみ (2014-08-12 00:31) 

ma2ma2

ゆうみさん
禁酒中ですか?
最初はノンアルコールビールでしたが、やはりビールは美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-12 11:41) 

TAKUMA

ヒッピー、そーゆー事なんですか。
ゴールドコーストのビーチ、キレイですね。
こーゆーとこでしみじみ人生を考えたいですが、オーストラリアもビーチでビールは禁止なんですか。
ハワイもそうですが不自由ですね。
片瀬西浜は『ほどほどに』OKです。
逗子はアホな若者のせいで海の家内以外は全面飲酒になりましたが、片瀬は一昨年騒ぎがあり、昨年は騒音に関しては規制、今年はみんな規則を守ってほどほどな音楽とお酒で楽しいビーチ、海はグレーですが(-_-)。

by TAKUMA (2014-08-18 11:03) 

ma2ma2

TAKUMAさん
海でお酒が飲めるのはアジアくらいで、欧米諸国ではビーチとかでは無くてもお酒飲めない所が多いですね!
by ma2ma2 (2014-08-19 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました