SSブログ

成田空港に向かいます! [オーストラリア]

前回はマラソン本番をレポしましたが、7月4日に戻ります。

この日はゴールドコーストに向けて出国する日ですが、出発時間は19:50で結構遅い時間の出発になりますが、国際線は2時間前にチェックインするというルールがあるため、少し早めに成田に向かい出発します。

僕の住んでいる池袋からはJR山手線で日暮里(にっぽり)まで向かい、そこから京成電鉄のスカイライナーで成田空港に向かうことになります。

日暮里駅で乗るスカイライナーを待っていると入線してくるところを撮影します。

0712_01.jpg

このスカイライナーは山本寛斎がデザインした特急で、新幹線に次いで早い最高時速160kmで成田と日暮里を最短36分で結ぶと言う高速鉄道になります。

この日は少し早く到着するために、出発3時間前に到着するようなスケジュールを組んでいます

0712_02.jpg

成田空港に到着し、まずはツアーデスクに寄ってeチケットを貰います。

0712_03.jpg

前には2組の人が並んでいるのですが、案内をきいているとどちらも同じゴールドコーストマラソンに参加する人みたいです。

その後チェックイン、保安検査、そして出国審査を通過しラウンジに向かいます。

今年もJAL ファーストクラスラウンジを使いますが、来年4月以降はダイヤモンドではなくなる予定なのでJGCのビジネスラウンジになってしまうので、4月までにもう一回ファーストクラスラウンジを使うために、海外に出かけたいと画策しています(笑)

ラウンジの入口です

0712_04.jpg

そして席に荷物を置いて早速取りに行くのはJALラウンジ名物のカレーですが人気のために午前10時からの提供になったとの事です。

0712_05.jpg

カレーをよそって

0712_06.jpg

チョットつまみもとって来ます。

0712_07.jpg

そして最初はビールと一緒に頂きます。

0712_08.jpg

そしてお腹も落ち着き、次に何を飲むのかと言うと、JALのファーストクラスラウンジにはバーテンダーの人がいるのでシャンパンをお願いします。

0712_09.jpg

注文をすると、シャンパンをグラスにすぐに注ぐのでは無く氷でグラスを冷やした後にシャンパンをサーブしてくれるのでナッツとチーズと一緒に美味しく頂きます(^^)

グラスがキリッと冷えているのが判ると思います!

0712_10.jpg

その後は三種類のシーフードサラダを持ってきて

0712_11.jpg

3種類のチーズを持ってきて、バーテンダーの人に頼んだジャックダニエルのハイボールと一緒に頂きます(^^) 

0712_12.jpg

お酒を楽しんでいると、外にはJALのBoeing787-8が駐機していたので、撮影しておきます!

787と他の飛行機と区別するのはエンジンフードがシェブロンノーズと言われるギザギザになっているのとコックピットのグラスが4枚が特徴になっています。

0712_13.jpg

そして段々と搭乗時刻が近づいてきますが出発30分前には搭乗するようにボーディングチケットに19:20と記載されています

そして前日に座席をわざと窓際の空いている席の通路側を押さえます。

これは通路側に席を押さえられると窓際の座席は指定しづらいのでとりあえず19Cを押さえています。

0712_14.jpg

またシドニーからブリスベンまでは窓際の席がゲットされています。

そして搭乗時刻になり、先行搭乗が始まるので、ビジネスでは無くプレミアムエコノミーですがさっさと搭乗しちゃいます!

いよいよシドニーまでのフライトの始まりです(^^)

0712_15.jpg

シドニーまでのフライトはどうなるのでしょうか?

それは、次回に続きます(^^)


おこしやす!(141)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 141

コメント 42

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華なプランの始まりですね。拝見させて頂いていますとなぜか自分が旅行に向かうような気分になってきました。夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-12 04:47) 

TAKUMA

シドニーで走る旅、の始まりですね。

今回のタイ、連れはANAのマイルでコードシェアのTGで行ったのですが、JALの機内食の方が遙かに上だったようです。
ま、Yの機内食、所詮餌ですね。
by TAKUMA (2014-07-12 08:40) 

ryuyokaonhachioj

どうも、食べる方に、眼が向いちゃう~
ビーフカレー美味しそうだ~
あの~ノコギリ草は、葉がぼかしたので・・・解らないけど・・・
葉を見るとノコギリのような形ですよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-07-12 08:47) 

hatumi30331

初めから、豪華な始まりやね。((o(^∇^)o))
いい感じの旅の始まり。
続きが楽しみやね。("⌒∇⌒")
by hatumi30331 (2014-07-12 09:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

カレーのお肉は減りましたが、それでも再生後も健在とは
嬉しいですね。成田のラウンジ利用客は今後減少して行く
のでしょうね。お酒のクォリティは落ちますが、サクラにも
バーテンダーはいますのでご安心を。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-12 10:24) 

ふにゃいの

ラウンジから始まる旅って
やっぱりいいですね~。
by ふにゃいの (2014-07-12 10:31) 

コンブ

ラウンジを使うことはこれから先にもないだろうなぁ(´;ω;`)
羨ましい!
気分も盛り上がりますね。
by コンブ (2014-07-12 10:44) 

ゆうみ

グラスの心遣い嬉しいですね
by ゆうみ (2014-07-12 12:05) 

kjisland

ああ、カレー!!!!日本のカレー。。。。懐かしいです。と言っても、ファーストクラスのラウンジのカレーではありませんが、、、。(笑)
by kjisland (2014-07-12 12:26) 

jinopeko

飛び立つ前にビールとシャンパンで出来上がってしまいますね(^^)
当然雲の上でも飲まれますし(笑)
by jinopeko (2014-07-12 12:32) 

旅爺さん

オーストラリアにマラソンの旅ですか、頑張って下さいね。
爺はゴールドコーストに行きそびれてるし家内が行きたがってるんです。
by 旅爺さん (2014-07-12 13:10) 

ぱぱくま

マラソンですか〜ゴールドコーストなら気分も最高ですし
頑張れそうですね♪
by ぱぱくま (2014-07-12 17:34) 

ロートレー

ファーストクラスラウンジはma2ma2さんのブログで知りました。
私には別世界の話なので、興味深く拝見しています。
by ロートレー (2014-07-12 20:33) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
このラウンジはダイヤモンドかファーストクラスに乗る人じゃ無いと使えないので、使えるうちに使っています(^^)
by ma2ma2 (2014-07-12 23:41) 

ma2ma2

TAKUMAさん
機内食は今までの経験ではJALよりもANAの方が良い感じがしました(ただしANAはビジネスしか乗った事無いのでYクラスは知らないです)
by ma2ma2 (2014-07-12 23:43) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
のこぎりの様な葉をしているのですね!
カレーは美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-07-12 23:49) 

ma2ma2

hatumi30331さん
出かけて飛行機に乗るより、ラウンジで過ごすのが楽しかったりして(笑)
今日の京都は暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-12 23:51) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
羽田のラウンジはファーストもサクララウンジもバーテンダーの人いなかったので、成田だけなのですね!
成田のサクラはサテライトしか使った事無いのでそこでもいませんでした(^^)
by ma2ma2 (2014-07-12 23:54) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
国内線も国際線もANAもJALもラウンジ使える様になるため、結構苦労しましたが今では普通に使える様になったので、旅にエッセンスが加わりました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-12 23:58) 

ma2ma2

コンブさん
ラウンジを使う方法は、ステータス持っている人と出かけると一緒に入る事が出来ます!
今回帰りのカンタスファーストラウンジではマラソンで知り合った人を一緒に連れて入りました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 00:00) 

ma2ma2

ゆうみさん
グラスを冷やしてからシャンパンそそいでくれるのは嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 00:02) 

ma2ma2

kjislandさん
JALのラウンジカレーはファーストもサクララウンジも同じカレーを使っています!
日本のカレーは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 00:04) 

ma2ma2

jinopekoさん
飛ぶ前に飲んで、絶好調になって飛行機に乗り込むと最高です(笑)
今回は寝るつもりだったので、押さえようと思いましたが結局飲んじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 00:07) 

ma2ma2

旅爺さんさん
一回前の記事の最後をご覧下さい。
そしてゴールドコーストマラソンは既に終了しています!
by ma2ma2 (2014-07-13 00:09) 

ma2ma2

ぱぱくまさん
今回のマラソンは結構きつかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 00:10) 

ma2ma2

ロートレーさん
ファーストラウンジはANAの場合は限定されちゃいますが、JALの場合は海外でも通用するのでJALを使いたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 00:11) 

ゆうみ

昨日は京都って!
タフだね。
カメラを構えたおばさんは 遊牧民の気分で暮らしております。
by ゆうみ (2014-07-13 00:25) 

ma2ma2

ゆうみさん
マグロと同じでじっとしていると酸欠になるので(笑)
by ma2ma2 (2014-07-13 00:35) 

ばー助

遅ればせながら、おかえりなさい☆
足のトラブルがあったようですが、無事完走おめでとうございます♪
ゴールドコーストマラソンシリーズ、楽しみです(^^)

by ばー助 (2014-07-13 04:45) 

さる1号

わざと窓際の空いている席の通路側を押さえる・・・なるほど、そういう手があるのですね。
たしかに入り口が押さえられている席は無意識に避けるかも
by さる1号 (2014-07-13 06:24) 

ryuyokaonhachioj

ほちら、今日は、天気は良くないようです。
っで、蒸すような・・・予報です。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-13 09:27) 

あおたけ

ラウンジでしか味わえない、
JAL特製カレーが美味しそうですね~!
もう出発前から、すっかりほろ酔い気分ですね(笑)
by あおたけ (2014-07-13 15:36) 

ゆうみ

わかった。
これから 大トロさんと呼ばせていただきます。
                             ジプシーより
by ゆうみ (2014-07-13 16:34) 

ma2ma2

ばー助さん
足を少し痛めてしまいましたが、楽しく走ってきました!
これからゲップが出るほどシリーズ続きそうです(笑)
by ma2ma2 (2014-07-13 18:38) 

ma2ma2

さる1号さん
これは、プレエコ以下の座席で7時間以上飛ぶ路線で有効です。
国内線だとあっという間に窓際取られてしまいます(笑)
by ma2ma2 (2014-07-13 18:45) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は蒸し暑かったですね!
明日はもっと暑くなるらしいので、注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 18:46) 

ma2ma2

あおたけさん
JALのラウンジカレーは国際線のラウンジなら食べられます(^^)
JALのサクララウンジはプレミアムエコノミーでも使用出来るので食べる機会ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 18:54) 

ma2ma2

ゆうみさん
マラソン走るので脂身は少なめです(笑)
by ma2ma2 (2014-07-13 18:58) 

yhiga-siura

こんばんは
旅の始まりはまず飲むことからですねぇ~(笑)
また、続きに期待です・・・♪
by yhiga-siura (2014-07-13 20:13) 

ma2ma2

yhiga-siuraさん
やはり車を運転しない旅は、始まりから飲むのが楽しです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 21:10) 

viviane

日暮里からだと成田が近いんですね!
これから最終の新幹線で、東京から戻ります(^^)
by viviane (2014-07-13 21:43) 

ma2ma2

vivianeさん
日暮里から成田は最速36分なので、羽田に向かうより近い場合もあります(^^)
東京に来られていたのですね!
今日の東京はお盆なので、夜に迎え火炊きました(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 21:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました