SSブログ

ゴールドコーストマラソン本番 [マラソン]

昨日の17:20分に成田に到着し、19:30に自宅に無事帰宅しました。

台風の影響も殆ど無く、向かい風のせいで17:05に到着予定が遅れ、その分帰宅の時間も遅くなりましたが、バゲッジクライムとか優先に全部出てくるので誰よりも早く帰国手続きを行い帰宅しました(^^)

さて、今回のゴールドコーストマラソンシリーズ←勝手にシリーズにしています(笑)

最初はメインのマラソン当日から始まります!

ゴールドコーストマラソンは土曜日に10kmランやジュニアダッシュなど地元の子供達が参加するイベントとかもありますが、本番は日曜日でハーフマラソンとフルマラソンの2つのレースが開かれます。

スタート時間はハーフがAM6:00でフルマラソンがAM7:20からのスタートとなります。

僕が参加したのはJALパックでバスで送迎があるのですがホテルロビー集合が5:10なので、朝は3:30に起きてご飯を食べて体を起こします。

スタート時間はホノルルマラソンと2時間遅いのですが、それでもホノルルマラソン並みに早起きのレースです(^^)

前日にはゼッケンをウエアに付けますが、昨年ベスト記録が出たゴールドコーストで着たウエアと同じウエアで記録更新を目指してレースに望む事にします。

0710_01.jpg

会場に到着するとJALパックのテントでスタートを待つのですが、昨年はそんなに寒く無かったので半袖ウエアのみで行ったら朝の気温が8℃でとても寒く、JALパックの人にパーカーを借りて寒さをしのぎました。

0710_02.jpg

昼間は暖かいと言ってもやはり真冬のオーストラリアをなめたらいけない事が判りました(^^)

スタート前に朝日が昇ってきたので東海岸の方を撮影します。

昨年は同じような画像をリタイヤしたiPhone3Sで撮影したのですが、画像が粗かったので今年は現役のiPhone4Sで撮影しました(^^)

0710_03.jpg

朝が明けていくゴールドコースト・サーファーズパラダイス方面を撮影しますが、このぐらいの明るさの時がiPhoneの苦手にする所かもしれません!

0710_04.jpg

少し暗い方が味が出るのかもしれないです。

0710_05.jpg

昨年もコースを紹介しましたがスタート地点から南(右の方)にくだり、15.5Km辺りで折り返し、スタート地点を通り過ぎ37Kmぐらいで又折り返しゴールに入るというコースになっています。

0710_06.jpg

そしてスタート時間が近づきスタート位置に並びます。

0710_07.jpg

昨年サブ4.5を達成したのでそれを今回は更新したいと思っているので、目安の4時間30分のペースランナーに捕まらない様に走ろうと思います。

0710_08.jpg

そしてスタートし、最初の5kmをキロ6分前後で押さえて入りますが、唯一心配なのは今年の1月に谷川真里ハーフマラソンで肉離れを起こし、走れる様になるまで3ヶ月かかると言う故障をしたことで、4月まで走れなかったので足の具合も考えて最高で15kmまでの練習しか出来なかった事です。

最初の走り出しも問題無く15km過ぎの1回目折り返しを向かえます。

0710_09.jpg

この時は4時間30分のペースメーカは後方に追いやり、4時間15分のペースメーカの前にも出ています。

そしてそのまま走っていると右足の足首上の筋肉が1月に経験した違和感を出しています。

1月の時は右足の足首上内足筋だったのですが、今回は反対側の外側筋が痛み出してきています、これは内側を気にしすぎたフォームのせいかもしれませんが嫌な感じになってきます。

そして25km付近で痛みが強くなってきたのでAIDステーションに置いてあるテーピングテープで足を自分で固定しますが、このテープは伸縮性の無いテープだったので、テーピングして走り出すと突っ張って走れない状態になっちゃいました(^^ゞ

うまく走れないので痛みが出ると歩き、楽になると走り出すのを繰り返します。

30km地点では戻って来るゴールもあり、頭の中でリタイヤ?の文字との葛藤が始まります。

このまま走って完全に肉離れになったらどうしようとか色々考えが浮かびますが30km地点にはJALパックの応援とかいるので、そこまで言って行けそうなら完走出来るかは判らないですが進もうと決めます!

そして応援団のいる場所に到着し、足痛めたけど完走出来なくても行ける所まで行きます!と言って走り出します。

ここで美味しい事が起こるのは、自分のペースがめっちゃ遅くなったことで、外人女性の2人組と28kmあたりから抜いたり抜かれたりでなんか話しながら(一応英語で)走ったりしていて僕が途中で抜かしてMay I Take a picture?と言うと手を振ってくれました。

ここで、注意事項ですが、海外で日本人の唯一マナーが悪いところは写メ感覚で他人を撮影することらしく、人権とかを大事にする欧米諸国では無断で撮影するのはやめましょう!

0710_10.jpg 

その後、停まって写真撮る?と言われましたがGo!と言いまた並んで走り出します(^^)

そして最後の折り返しで

0710_11.jpg

その後何とか完走をしましたが、生まれて初めてフルマラソンでネットタイムも全部が5時間を大幅に超えてしまいました(^^ゞ

ちなみに、最後の1Kmで応援の人がもの凄くいる場所で足が攣ると言う恥ずかしい体験もしました(^^)

それは何故ゴールなのに走らないと多くの人に言われましたが、足が攣ったこの痛みを走らない人には分からないのだと無視して歩き、最後100mだけはしりました(^^)

オフィシャルタイムは5時間33台と前回のタイムより1時間10分近くも遅いタイムでのゴールでした。

でも足きりの6時間半には引っかからなかったので良かったです。

0710_12.jpg

なので、完走Tシャツとメダルも頂きました(^^)

ちなみに、テーピングで足を固定して走ったら、通常使わない筋肉を使ったのか、翌日はロボット状態に久しぶりになりました(笑)

次回は日本の出国編からまた長いシリーズが始まりますのでお付き合い下さい!

また、旅行などでブログを少し離れると、その人が更新したときに来ないと、来なくなる人が数名いるのが判りましたのでお邪魔するのをやめました!


おこしやす!(146)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 146

コメント 60

うさこ

おかえりなさい(^-^)
もうお疲れではないですか^ ^
台風が来る前に帰国で良かったですね。それにしても、とても蒸し暑いです‥
by うさこ (2014-07-10 01:58) 

Nicky

私はバンコクで去年の11月ハーフを走りましたが、出発は朝の4時だったと思います。一人参加だったので、前日にゼッケンもらいに行ってと、タイだと英語がイマイチ通じないし、結構大変でした。でもいい経験になりました。
バンコクかシンガポールには近い将来フルで参加したいと思います。
by Nicky (2014-07-10 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・心地好い疲労感?お疲れ様でした。
by YUTAじい (2014-07-10 06:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。完走お疲れ様でございました。最後の1kmは近くて遠い戦いの1kmだったと思います。私はマラソンは最高でも25kmです。完走は絶対に無理だと思いますので、海外でゴルフをしてみたいです。当日は雲一つないブルーでしたね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-10 07:05) 

獏

素晴らしい!本当にお疲れ様でした~!!☆(^m^)

by 獏 (2014-07-10 07:05) 

さる1号

お疲れ様でした
足の具合が戻るまでに結構かかりそうですね
by さる1号 (2014-07-10 07:20) 

viviane

お疲れ様でした~~!
足・・そうだったんですか・・今でも痛むの?
帰国したら酸素カプセルをお勧めします!
騙されたと思って行ってみて下さい
この後の記事、ドーンと引っ張って下さいね^^ 楽しみ♪
by viviane (2014-07-10 07:51) 

hatumi30331

お疲れさま〜
とにかく完走出来た事を喜びましょう〜♪

足のケアはもちろん、身体のケアは大切に!
ゆっくりケアしてね。^^
by hatumi30331 (2014-07-10 07:56) 

jinopeko

記録を意識して走られてるので悔しいとは思いますが、最後まで走り切った事はほんとうにスバラシイ!
そこはやはり根性でしょうか(^^)
by jinopeko (2014-07-10 08:11) 

shiho

お帰りなさ~い!
そしてお疲れ様でした。

ゆっくり休んでね~。
by shiho (2014-07-10 09:45) 

rabbit

お疲れ様でした・・・素晴らしい体験でしたね。ゆっくり休養してください。
by rabbit (2014-07-10 11:21) 

まき

お帰りなさ~い!
肉離れの辛さ・・・(-_-;) お察しします・・・
無事に完走されて本当に良かったです♪
走っている時の応援のかたや 同じランナーのかたとの交流 ♡ いいですね(*^-^*)
私は1度しかマラソン大会に出場したことはないのですが 応援の人達の声援が あんなにも力になるとは思ってもいなくって その時は感動したことを思い出します (照)
完走すると達成感もあって気持ちいいですよね!
特に私からすると素晴らしいタイムで尊敬します(^_-)-☆
それにしても1日早く帰宅されて本当に良かったですよ~!
これからだんだん接近してきそうです(>_<)
海外でも話題になっているだなんて相当の威力ですね!
ベランダの植木鉢など 台風に備えたつもりなのですが 転げ回っています (照) もっと危機を感じなきゃいかなかったな~と思いつつもベランダにでると雨で一瞬にビチャビチャになりそうですので 眺めている私。。。また長々とコメント失礼いたしました(^^ゞ


by まき (2014-07-10 11:24) 

駅員3

お疲れ様でした。
そして改めて完走おめでとうございます(^O^☆♪
by 駅員3 (2014-07-10 11:49) 

まこ

おかえりなさい(^、^*)
お疲れ様!!
うわ~ 涙々の完走だったんですねぇw( ̄△ ̄;)w
1kmも走れない私、もぉ尊敬しちゃいます!!

by まこ (2014-07-10 11:53) 

あおたけ

おかえりなさい(^^)
美人な外国人さんと仲良くマラソン、
楽しそう・・・と思いきや、
終盤は足が攣ってしまって、
本当に大変な思いをされたのですね。
あらためて、完走おめでとうございます!
お疲れさまでした(^^)
by あおたけ (2014-07-10 15:48) 

SIBA-dog

台風の影響もなく、無事に帰国できてよかったですね。
肉離れの事、なにもなくてよかったですよ。
ケアだけは充分にしてほしいです。ゆっくり休養してくださいね。"^_^"
by SIBA-dog (2014-07-10 16:03) 

ムサシママ

おかえりなさ~い♪
足の複数の痛みに耐えて、足きりにあわず完走
☆おめでとうございます☆
女性2人組との掛け合いで元気を頂けたのかもしれませんね
ロボット状態はすぐに治まりましたか?
by ムサシママ (2014-07-10 16:05) 

楽しく生きよう

ゴールドコーストに住みたいと思ったことがあるのですが、とても自分の稼ぎでは無理だと思いました。
でもきれいですよね。
by 楽しく生きよう (2014-07-10 16:55) 

テリー

お疲れ様でした。
足の調子が悪いのに、完走したのは、根性がありますね。
でも、暫くは、足のケアが大切ですね。
by テリー (2014-07-10 18:35) 

ryuyokaonhachioj

お疲れさまでした。足の様子は如何ですか?
台風の影響もなく、無事に帰国できて良かったです。
現地の様子や風景も良く解りますよ~ありがとうございます。
足をお大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-10 19:49) 

ma2ma2

うさこさん
日本に戻ってきて、蒸し暑さを実感しました。
ゴールドコーストは乾燥しているので気温が上がってもサッパリして過ごしやすいので、また行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 19:52) 

ma2ma2

Nickyさん
タイにシンガポールですか?
今回ゴールドコーストに参加した人でシンガポールマラソンに参加した人がいましたが、冬でも30℃を越えるので暑さと湿気で凄く辛かったみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 19:54) 

ma2ma2

YUTAじいさん
久しぶりに足に疲れが残っているので、初マラソンを思い出しました(笑)
by ma2ma2 (2014-07-10 19:57) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ゴールドコーストは滞在中雲を一回も見ないくらいの快晴でした(^^)
マラソン25km走れれば、最後まで行けますよ!
by ma2ma2 (2014-07-10 20:09) 

ma2ma2

獏さん
久しぶりにマラソンで疲れました(^^ゞ
やっぱり練習不足がききました(笑)
by ma2ma2 (2014-07-10 20:11) 

ma2ma2

さる1号さん
対応が早かったので多分今月中には完全に復活出来るのではと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 20:12) 

ma2ma2

vivianeさん
前回肉離れのを起こしたときに貰ったロキソニンテープを持っていっていたのと、テーピングをして走ったので快復早いです。
そして酸化防止に、水素水を帰って来てから飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 20:15) 

ma2ma2

hatumi30331さん
足の方はかなり良くなりましたが、今まで使っていた筋肉や腱を使ったせいでいつもと違う所が痛み残っています(笑)
大阪マラソン、外れました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-07-10 20:17) 

ma2ma2

jinopekoさん
今回練習があまり出来ていなかったので記録はやはり、練習量に伴って来ると思いました(^^ゞ
足は痛みはありますが、普通に歩ける様になっています(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 20:28) 

ma2ma2

shihoさん
久しぶりに疲れたレースでしたが心地よい疲労感です(^^)
今週、来週は走らないでゆっくりします!
by ma2ma2 (2014-07-10 20:29) 

ma2ma2

rabbitさん
マラソンは毎回色んなドラマがあります(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 20:31) 

ma2ma2

まきさん
マラソン走っていると沿道の応援って力になりますよね!
GCマラソンはゼッケンに名前が書いてあるので、応援してくれている外人も○○さん、ガンバってって片言の日本語で応援してくれます(^^)
また沿道のハイタッチも小さな子供が手を出しているのも力が貰えました!
by ma2ma2 (2014-07-10 20:34) 

ma2ma2

駅員3さん
マラソンは自分との戦いと言うのを今回初めて知りました!
今までリタイアと言う文字は頭に無かったので良い経験でした(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 20:42) 

ma2ma2

まこさん
台風がくる前に帰国出来たのは良かったです(^^)
途中色々ありましたが、タイムはボロボロですが何とか完走出来て良かったと思っています!
by ma2ma2 (2014-07-10 20:45) 

ma2ma2

あおたけさん
途中で負けそうになったときに、外人2人を見つけて同じペースで走り、会話が弾んだのが最後まで走れる元気を貰ったと思います!
最後は走り抜けたかったのですが、そこで足が攣るのは僕の愛嬌と言う事で(笑)
by ma2ma2 (2014-07-10 20:49) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
最初はシドニー2泊プランも考えていたのですが、1日プランで帰って来て正解でした(^^)
足は速く復活させて次のレースに向けて頑張ります!
by ma2ma2 (2014-07-10 20:58) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
足の状態 悪い中で完走は立派
でしたね 美女のおかげですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-10 20:59) 

ma2ma2

ムサシママさん
普段は関門のタイムとか気にしたこと無かったのですが、今回30km過ぎで2時間の余裕があったのですが、全て歩いていたらダメだったかもしれないです(^^ゞ
ロボット歩きは翌日だけでした(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 21:11) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
オーストラリアは物価が高いので住むにはなかなかですね!
物価が安くなったら住みやすいかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 21:14) 

Amy

途中、トラブルがありながらの完走だったのですね。
お疲れ様でした!!
出国からの長い旅行記、楽しみにしています(^^)
by Amy (2014-07-10 21:16) 

ma2ma2

テリーさん
本当に最後は根性だけでした(笑)
今月は足をゆっくり休めて次回のレース(決まっていませんが)に望みたいと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 21:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
久しぶりに根性のマラソンになってしまいました(笑)
明日は台風が来るので、午前中は電車動くか心配です!
by ma2ma2 (2014-07-10 21:21) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
若い子が同じペースで走っていると、なぜだか付いていきたくなっちゃいます(笑)

by ma2ma2 (2014-07-10 21:23) 

ma2ma2

Amyさん
途中で一瞬完走を諦めかけましたが、何とか完走することが出来ました(^^)
次回は出国からのレポになります(笑)
by ma2ma2 (2014-07-10 21:25) 

ふにゃいの

やはりフルマラソンのあとの
ケアは大変なんですね…
でも完走Tシャツとメダルが
もらえるのは
やっぱりうれしいですね。
by ふにゃいの (2014-07-10 21:27) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
普段フルマラソン走った後もあまりケアしていなかったですが、今回は怪我明だったので、チョット気にしました!
完走しないと貰えないTシャツやメダルは宝物になります(^^)
by ma2ma2 (2014-07-10 21:37) 

今造ROWINGTEAM

完走おめでとうございます!!
痛みの中、走りぬいたのは本当にすごい!!!><
足を攣ると歩くのでさえも辛いですよね。。
本当にお疲れ様です♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-11 08:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
釜めし美味しかったです~台風が心配でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-11 09:11) 

ロートレー

足が攣るなどのなかでの際どい激走だったのですね
完走出来て良かったです
by ロートレー (2014-07-11 11:56) 

ゆうみ

お帰りなさい。
足が故障してとても大変でしたね。
でも そんな中完走できて良かったです。

どうか故障個所 しっかり治してくださいな。
by ゆうみ (2014-07-11 12:07) 

aloha

無事のご帰国、なによりです(^^)
オーストラリアは真冬なのですね。
空の青さと日差しが強そうなので、ピンときませんが。。。
しばらくは足を休めて、ゆっくり出来るといいですね。
by aloha (2014-07-11 13:02) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
やっぱりなかなかリタイヤするのは選手としては悔しいので、頑張っちゃいました。
スポーツで足が攣るのって本当にきついですよね!
足が攣って足首が横を向いちゃいそうになるので(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-07-11 19:38) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
釜めし美味しくて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-11 19:39) 

ma2ma2

ロートレーさん
足が攣るのは毎回どこかで攣っているのですが、今回は残り1kmで攣ったので大応援がいる所を足が快復するまで歩くしか無かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-07-11 19:41) 

ma2ma2

ゆうみさん
今回故障はしましたが、テーピングとかで処置が良かったみたいで大分良くなって来ています。
ただ、まだ足のあちらこちらに痛みがあるので、早く治したいと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-07-11 19:44) 

ma2ma2

alohaさん
空の色を見ると夏の様ですが真冬のオーストラリアです(^^)
多分オゾン層が薄いので青空が綺麗?なのかもしれないです!
今月は暑いので足を休めたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-07-11 19:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

怪我の具合が大事に至らずよかったですね。でも、しっかりと治して
おかれることをお勧めします。
ん~、写真だけとは勿体無いことを! 流れで一杯いかがとは行き
ませんでしたか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-11 22:17) 

TAKUMA

真っ青な空の下、走るのは気持ち良さそうですね。
でも脚を痛めたのは辛かったですね。
早く回復するといいですね。
by TAKUMA (2014-07-12 08:30) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この二人ですが未成年だったのでお酒に誘ったら犯罪になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 17:48) 

ma2ma2

TAKUMAさん
足は思ったより重くなかったので、良かったです!
なので、来週末くらいから走りだそうと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-07-13 17:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました