SSブログ

大空ミュージアム [Air Terminal]

新千歳空港で飛行機写真を撮ったあとは以前紹介しました3種のポテト食べ比べをするのですが、その前に向かったのが展望スペース横にある大空ミュージアムです。

大空ミュージアムですが、以前に比べると展示内容が変わっているので紹介します。

0414_01.jpg

ここの大空ミュージアムの協力はANAとBoeing、そしてCASTとなっていてこのCASTとは新千歳空港でグランドハンドリングとかを請け負っている会社になります。

なので、展示してあるのもグランドハンドリングに関わる部分もありますが、最初はCAのお仕事についての展示でボタンを押すとアナウンスが流れます!

0414_02.jpg

そして次はマーシャラーのお仕事についてで、マーシャラーとは飛行機が空港のスポットに到着するときに停まる位置とかを手信号でPilotに合図をする仕事です(^^)

0414_03.jpg

右下にある板を持って両手が真上に来ると停止の合図になります(^^)

次のお仕事は航空整備士で、このお仕事は誰でも知っているとおりです! 

0414_04.jpg

飾られているこのスパナとかが整備の時に無くなるととても大変な事になりますが、その様子を知りたい人は映画ハッピーフライトをご覧下さい(笑)

そして空港で働く車ですが、新千歳は雪が多いのでデアイシングカーも紹介されています! 

0414_05.jpg

また、飛行機に乗るときの荷物を預けると、このようなケースに入れられて飛行機に積まれて行きます。 

0414_06.jpg

また、簡単なフライトシミュレーターも置かれていますが、これはお子様向けなので撮影だけです(^^)

飛行機のモデルも展示されているのですが、協力がBoeingなのにエアバス社のベルーガの模型が展示されていました(笑)

0414_08.jpg

そしてかなりデフォルメされた飛行機の模型も飾られています(^^)

0414_09.jpg

そんな新千歳空港でした。


おこしやす!(149)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 54

youzi

えー、荷物はこんな状態で積まれているのですか?それにしては傷ついたりで凄いのは…。外国の航空会社だから?
by youzi (2014-04-14 06:29) 

駅員3

へー、これは楽しいコーナーがあるんですね。
新千歳は、昨年の北海道行で、空港周辺をJeepで走り回りました(^^)
by 駅員3 (2014-04-14 07:07) 

hatumi30331

こういうコーナーがあるんやね。
ちょっと覗くのにいいね。^^

今日は少しは暖かいなあ?
寒いの嫌や!^^:
お散歩して・・・リハビリしよう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-04-14 07:09) 

takenoko

マーシャラーにあこがれている子供が多いと聞きます。大きな飛行機を操っているように感じるんでしょうかね。
by takenoko (2014-04-14 07:15) 

コンブ

CAになって世界中を旅したかったとよく思いました。
by コンブ (2014-04-14 07:33) 

viviane

こう言った場所は待ち時間を有効に使うのに良いですね!
あの3種ポテトの前に撮影されたんですね^^
CAもCOPも結構きついお仕事ですよね・・
by viviane (2014-04-14 07:52) 

Falcon

こういう場所には引かれますね。
最後の飛行機は、飛ぶようには思えませんが実機でありますよ。
確か、GeeBee だったかなぁ。
by Falcon (2014-04-14 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この間リアルスコープで空港で働く色んな車の特集に見入っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-14 08:27) 

johncomeback

「大空ミュージアム」の存在を知りませんでした。
娘が高校卒業後の進路に迷い、航空専門学科校の
オープンスクールに参加、付添いで行ったのを思い出しました。
結局娘は公務員になりました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-04-14 09:17) 

jinopeko

おこちゃま向けでも興味深々(^^)
新千歳は飛行機好きにやさしいですね。
by jinopeko (2014-04-14 09:19) 

まき

☆楽しそうです♪
新しい空港の楽しみ方ができそうですよね(^_-)-☆
by まき (2014-04-14 10:15) 

ryuyokaonhachioj

模型の飛行機も可愛くて良いです~~
見てみたいです~~。

by ryuyokaonhachioj (2014-04-14 10:21) 

うさこ

マーシャラーって名前知らなかったです。勉強になりました(^-^)
面白いですね^ ^
by うさこ (2014-04-14 11:38) 

shiho

大空ミュージアム~面白そう!!!
みたいわぁ~。
by shiho (2014-04-14 15:03) 

たじまーる

大空ミュージアム、
私自身の勉強になりそうですね(笑)
by たじまーる (2014-04-14 16:08) 

kjisland

いいですねえ、楽しそうな空間。ご紹介ありがとうございます。
by kjisland (2014-04-14 16:44) 

PENGUIN

新千歳空港には何度も行っていますが、こういうコーナーがあることは知りませんでした。
楽しめそうですね。
by PENGUIN (2014-04-14 18:00) 

獏

あ~ここは時間つぶしに最適でした(^w^)
その後は隣のフードコートでビール飲んでました(汗)

by 獏 (2014-04-14 19:46) 

ma2ma2

youziさん
海外の航空会社はラゲージの扱い乱暴ですから!
by ma2ma2 (2014-04-14 20:10) 

ma2ma2

駅員3さん
北海道はその後M38君は大変でしたね!
新千歳は楽しい所です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:21) 

ma2ma2

hatumi30331さん
新千歳は温泉も映画館もある空港で楽しいです(^^)
リハビリは焦らずに徐々にですね!

by ma2ma2 (2014-04-14 20:22) 

ma2ma2

takenokoさん
確かにあの大きな飛行機を操っているように子供は感じますね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:25) 

ma2ma2

コンブさん
その姿を想像したくないです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:25) 

ma2ma2

vivianeさん
3種類の前にここで時間をつぶしていました!
CAとかもLCCになると本当に忙しいみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:27) 

ma2ma2

Falconさん
デフォルメではなかったのですね!
プロペラの推力に機体がじゃましているみたいです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:33) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
リアルスコープは面白いですね!
JAL全面協力とかブルーレイにダビングしています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:39) 

ma2ma2

johncomebackさん
ここは3年前ほどからあったのですが、最近リニューアルされました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:40) 

ma2ma2

jinopekoさん
新千歳はドラえもんがあったり映画館があったり温泉もあるので、空港で1日過ごせちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:41) 

ma2ma2

まきさん
新千歳は飛行機利用しなくても楽しめる空港です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
新千歳は大人から子供まで楽しめる空間です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:43) 

ma2ma2

うさこさん
航空関係は特殊な名前が多いので、好きじゃ無いと憶えないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:45) 

ma2ma2

shihoさん
茨城空港から新千歳にはSKYが飛ばしていますので是非行って見て下さい(^^)
新千歳は飽きませんよ!
by ma2ma2 (2014-04-14 20:51) 

ma2ma2

たじまーるさん
大空ミュージアムは買いたくなるものも沢山ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:52) 

ma2ma2

kjislandさん
新千歳は楽しい空間がいっぱいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:53) 

ma2ma2

PENGUINさん
新千歳はドラえもんのコーナーや色んな施設が集まっていますので楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:55) 

ma2ma2

獏さん
僕もフードコートでビールを飲んでから、ANAやJALのラウンジでCLASSICやハイボールを飲んで酔っ払っています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-14 20:56) 

seiren

何だか楽しそう♪
行ってみたいです^^
でも、あまりはしゃいでると危ない大人に見られるかしら(~_~;)
by seiren (2014-04-14 22:18) 

さる1号

整備を終えて片付けたらスパナが一本無い・・・・
これは焦るだろうなぁ
by さる1号 (2014-04-15 06:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
花吹雪の中盛り上がって良かったです~。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-15 08:55) 

aloha

私もここは訪れましたが、子供さんがいっぱいで、
大人が入るにはなんとなく恥ずかしい状況でした(^^;)
『ハッピー・フライト』は面白かったですね!
by aloha (2014-04-15 12:12) 

choco

へー、こんなところがあるんですね!面白そう^_−☆しばらく札幌には行ってないので、行ってみたいです♫
by choco (2014-04-15 12:12) 

旅爺さん

いろんな事知ってますね。
爺は乗るだけなので気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2014-04-15 17:00) 

kuwachan

千歳空港にこんなミュージアムがあるなんて知りませんした。空港に早く到着したときなどに楽しめますね^ ^
by kuwachan (2014-04-15 19:51) 

ma2ma2

seirenさん
新千歳空港は色んな施設があり、楽しいですよ(^^)
結構はしゃいでいる人多いですよ!
by ma2ma2 (2014-04-15 21:20) 

ma2ma2

さる1号さん
本当に無くなったら大変な事になっちゃいますね!
by ma2ma2 (2014-04-15 21:23) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
盛り上がって良かったですね!
by ma2ma2 (2014-04-15 21:25) 

ma2ma2

alohaさん
この日は夕方だったので子供は少なかったです(^^)
ハッピーフライトは楽しい映画ですね!
by ma2ma2 (2014-04-15 21:28) 

ma2ma2

chocoさん
南の島にばかし飛んでいると北の方は疎くなっちゃいますね(笑)
たまには北の大地で走ってみては(^^)
by ma2ma2 (2014-04-15 21:31) 

ma2ma2

旅爺さんさん
空港の施設なので、乗る前に見ることができますが、出来たのはここ数年です(^^)
by ma2ma2 (2014-04-15 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

マーシャラーが時々不在の時があるのですが、これはこれでOK
なんですね? あと、電光掲示板が代役を務めていた時もありました。
ジャンボが無くなって、高所作業車みたいなのには乗っかる必要は
なくなったみたいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-04-15 21:35) 

ma2ma2

kuwachanさん
新千歳空港は映画も温泉もあり、1日いても楽しめる空港なので現地の人で何時も賑わっています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-15 21:38) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
羽田とかマーシャラーいませんが、グランドスタッフと無線でやりとりしているので大丈夫だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-04-15 21:40) 

ロートレー

レーサーの実機もこれに近い雰囲気みたいですが、確かにデフォルメですね
だって、このプロペラなら、エンジンを冷やすに精一杯かも
by ロートレー (2014-04-15 21:48) 

ma2ma2

ロートレーさん
そうなんですよね!
プロペラが推力生むより、エンジン冷やす方が割合が高いですよね!
でも実機らしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-15 22:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました