SSブログ

新千歳空港展望スペースから [Aircraft]

先日北海道にプライベートな仕事で行ったとレポしましたが、折角新千歳に行って飛行機を撮影しない訳がありません。

しかし、2月の新千歳空港は展望デッキは完全閉鎖

しょうが無いので、イートインコーナーの前にある展望スペースから写真を少し撮影することにしますが、前にガラスがありカラーバランスが難しいです。

最初に撮影するのは離陸するANAのBoeing777-300でジャンボが引退したあとは500を越える座席を持っています。

この日は冬の晴れ間で、尾翼が太陽で輝いています(^^)

0412_01.jpg

飛び去っていくANAを見ていると目の前をEVAのBoeing777-300が離陸に向けてタキシングしていきます。

0412_02.jpg

ちなみに、太陽の陽射しで雪も溶けていますが、そこはやはり北海道でブルトーザーで除雪をしています。

0412_03.jpg

そうしていると先ほどのEVAが離陸していきます。

0412_04.jpg

この日は北風運用なので、新千歳から離陸した飛行機は札幌方面に向かって飛び立ち、その後Uターンをするような感じで新千歳空港を右にみながら飛び去って行きます。

0412_06.jpg

そして次の離陸を待っているとANAのSTAR ALLIANCE塗装のBoeing777-200が運ばれて来ます。

0412_05.jpg

さて、Boeing777-300とBoeing777-200の違いを外観で見分けるにはLR2(前から2つめのドア)からエンジンまで近いのが-200で、離れているのが-300となっています。

そして目の前にスポットインです(^^)

0412_07.jpg

またこの日は雪解けの水たまりが多く、先日逆さJALも紹介しましたがJALが到着するとエンジンの後ろの水が飛び散っています!

0412_08.jpg

その間に離陸していくANAのBombardierのプロペラ機です。

0412_09.jpg

そして離陸に向かう為にプッシュバックされる直前のAIR DOのウイングレットにはギターを抱えたBare Doが描かれています。

0412_10.jpg

プッシュバックが完了すると離陸に向けてタキシングしていきますが、太陽の陽射しを反射するところで、DOのOの所で太陽が反射しているタイミングで撮影をしました(^^)

0412_11.jpg

その後は台湾のChina Airlineのジャンボが離陸しますがフラップの間から太陽の陽射しの反射が見ることが出来ます

0412_12.jpg

そして飛び去って行きますが、台湾に行きたいです(^^)

0412_13.jpg

そうしていると着陸してきたANAのBoeing787-8がやって来ました。

0412_14.jpg

このBoeing787-8ですが、機体番号JA825A(2月に引き渡し)からは機体に書かれている787の文字が無くなりますので、飛行機を好きじゃないと787と767を見分けるのは難しくなりそうです(^^)


おこしやす!(153)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 44

ロートレー

いずれも美しい航空写真でとてもガラス越しの写真とは思えません。
by ロートレー (2014-04-12 06:10) 

vega

China Airlineの尾翼の桜のデザイン、良いですね。

by vega (2014-04-12 06:41) 

kojiyan

飛行機きれいに撮れています
by kojiyan (2014-04-12 07:01) 

あるまーき

えっ、787のロゴ、なくなっちゃうんですか!?
自分は詳しいわけではないですが、でも、操縦席の窓まわりの丸っこさとエンジンの形で区別が付きますから大丈夫です。

by あるまーき (2014-04-12 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。プロペラ機、久しぶりに搭乗してみたい気分になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-12 08:04) 

コンブ

よく飛行機を利用していた頃777が登場した時はスゴいハイテクと思ったのですが今は787ですね。いまだ未搭乗です(涙)
by コンブ (2014-04-12 09:23) 

jinopeko

やはり新千歳、ジャンボも飛んで来るんですね(^^)
私は寒くて雪があってもデッキに上がりたいです(笑)
by jinopeko (2014-04-12 09:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、しのぶちゃんは慰問なんで、老人施設で
皆さんに喜ばれてまんぞくでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-12 10:00) 

hatumi30331

飛行機綺麗に写ってるね!
関空の展望台・・行きたくなったよ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-04-12 10:58) 

PENGUIN

飛行機きれいに撮れていますね。
羽田空港にでも行ってみようかな(笑)
by PENGUIN (2014-04-12 12:30) 

citron

ご無沙汰しています。
いつもながら飛行機が素敵に撮れていますね。
プロペラ機の揺れは今はどうなのでしょうか?

by citron (2014-04-12 13:48) 

ばー助

いつもながら飛行機の細かい部分にまでお詳しい(^^♪
Boeing777-300とBoeing777-200の違いなんて、教えて貰わないと全くわからない…(^_^;)
by ばー助 (2014-04-12 15:08) 

ふにゃいの

ベア・ドゥかわいいですね。
本物みてみたいです。
by ふにゃいの (2014-04-12 17:53) 

くまら

ボンバルディア、1度だけ乗った記憶が有ります。
めっさ揺れた記憶が有るんですが・・・
by くまら (2014-04-12 18:43) 

TAKUMA

新千歳は『展望デッキ開放』が春の訪れなんですね。

東京ドーム持ち込み全然OKです。
瓶缶ペット持ち込めませんがゲートでコップに移し換えてくれるし、途中出てコンビニに買いにも行けます。
by TAKUMA (2014-04-12 19:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

300ってかなりスマートに細長いのですね。だから余計に787がちっこく
見えてしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-04-12 20:02) 

ma2ma2

ロートレーさん
お天気が良かったのでガラス越しでもなんとか撮影出来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:16) 

ma2ma2

vegaさん
Chinaエアラインのジャンボは少し羨ましくなりました(^^)

by ma2ma2 (2014-04-12 21:18) 

ma2ma2

kojiyanさん
有り難うございますm(__)m
カメラのおかげです!
by ma2ma2 (2014-04-12 21:21) 

ma2ma2

あるまーきさん
既にJA825Aからは787マーキングな無く飛んでいます。
一番の見分けは操縦席の窓が4枚なのが787ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:23) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
プロペラ機も離陸スピードは結構速いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:35) 

ma2ma2

コンブさん
最近はB8、まだ信用出来ていないので極力避けています(笑)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:36) 

ma2ma2

jinopekoさん
デッキには僕も出てみたいのですが、鍵が閉められて出られないので展望スペースからでした(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
それは良かったですね!
by ma2ma2 (2014-04-12 21:45) 

ma2ma2

hatumi30331さん
関空の展望室にはいってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:46) 

ma2ma2

PENGUINさん
今日、羽田空港のすぐ横にある京浜島で飛行機撮影してきました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:48) 

ma2ma2

citronさん
お久しぶりです!
最近のプロペラ機は揺れはあまりないので、乗り心地もよいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:50) 

kuwachan

青空をバックに飛行機がいつも以上に綺麗に見えます。
航空会社の広告に使えそうですよ!
by kuwachan (2014-04-12 21:56) 

ma2ma2

ばー助さん
飛行機の種類はそんなに多く無いので、それに比べたら鉄道ファンは凄いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 21:59) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
北海道の熊さんは可愛いですね!
でも本当の熊は怖いですが(笑)
by ma2ma2 (2014-04-12 22:01) 

ma2ma2

くまらさん
Bombardier揺れたのは気流の関係だと思います。
僕は揺れた記憶が少ないです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 22:06) 

ma2ma2

TAKUMAさん
展望デッキ開放は5月なので、やはり北海道は寒いですね!
持ち込みビールを紙コップにうつして居酒屋ドームですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 22:10) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
-300は全長はジャンボより長いですから(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 22:20) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕が目指しているのは上空からの飛行機を沢山撮影したいです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-12 22:22) 

さる1号

やはりジャンボの方がカッコいいなぁ
もう国際線でしか見られないのですねぇ
by さる1号 (2014-04-13 06:50) 

さとう

飛行機は好きですが見分けがつきません~(^-^;)
787マークが無くなったら他の機体と同じ塗装になるのでしょうか?
by さとう (2014-04-13 11:23) 

まこ

新千歳空港は飛行機が飛びあがった時
窓の外の景色が本当に綺麗なので
大好きな空港です♪
by まこ (2014-04-13 11:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
都内でも、モンシロチョウが飛び交う時期なんですねェ。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-13 19:23) 

ma2ma2

さる1号さん
日本にあるジャンボはNCA(日本エアカーゴ)のと政府専用機だけになっちゃいましたので、寂しいですね!
by ma2ma2 (2014-04-13 19:44) 

ma2ma2

さとうさん
JA825Aから既に標準塗装になっています!
見分けるコツはエンジンポッドの後ろがギザギザになっているシェブロンノズルとコックピットの4枚のグラスです(^^)
by ma2ma2 (2014-04-13 19:48) 

ma2ma2

まこさん
新千歳空港は綺麗な空港ですね(^^)
空港内も楽しいですね!
by ma2ma2 (2014-04-13 19:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioj
そうですね!
すっかり春ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-13 19:51) 

seiren

AIR DOの熊、可愛いですね~^^
しかし、この雪寒そうです(~_~;)
by seiren (2014-04-13 21:24) 

youzi

飛行機見ていると、乗りたくなりますね。中国語圏にちょっと行ってきたいです。
by youzi (2014-04-14 06:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました