SSブログ

12月のお出かけ! [フライト]

台湾、沖縄と12月の旅行記が続きましたが、今回も12月にお出かけしたところで、12月は2週間のお休みがあったので多分旅行記は2月末まで続くかもです(笑)

この日は羽田のJALダイヤモンドラウンジに行くと、モーニングビールと春雨スープがあったのでそれを頂く事にします!

0212_01.jpg

しかし、モーニングビールはすっかり定番になってきましたが、車に乗るときは絶対に飲みません!

そしてこの日は到着地からは電車での移動なので、安心して飲んじゃいました!

また、JALのラウンジではお馴染みになりました国際線ターミナルバックの富士山で、冬の風物詩になります。

0212_02.jpg

そんな感じで出発の時間になり飛行機に乗り込みベルトサインが消えると見えてくるのがラウンジで見た富士山ですが山梨側から駿河湾を見下ろす富士山を上空から撮影します。

ここで、向かう方向がある程度絞られてきますが、その方向は北陸か中国・山陰地方、そして九州になります!

0212_03.jpg

そして到着した空港はと言うと、お馴染みの福岡空港でした(^^)

0212_04.jpg

福岡空港に到着後に向かうのは駅にこのようなオブジェがある場所で

0212_05.jpg

レトロタウンの門司港に到着しました。

門司港は以前も来たことがあるのですが、その時は時間が無く九州鉄道博物館しか行けなかったのですが、こんかいは少しゆっくり見て廻ります!

その時の記事はこれです

駅をおりてトイレに行くとこんな手水鉢がありますが、日本人はお金を入れるのが好きなのか?

0212_06.jpg

また駅側には綺麗なminiがあったので撮影してみました(^^)

0212_07.jpg

駅を降りてすぐの場所には旧門司三井俱楽部があり、現在ではレストランやホールに使われているみたいです。

ちなみに、この時はクリスマス前だったのでホールからは歌声が聞こえてきました(^^)

0212_08.jpg

また歩いていると懐かしいホーローの看板もあったので撮影してみましたが、ここは狙って看板置いているのかな(笑)

0212_09.jpg

そうして到着したのは戦前に門司から中国の大連まで航路があった所で、今は記念館になっています。

0212_10.jpg

0212_11.jpg

中に入ると当時に門司と大連を結んでいた船の模型やここから台湾、シンガポールまでも船が出ていたとの事がよく判ります。

0212_13.jpg

また当時の時刻表をみると大阪商船は現在の商船三井なので先の三井俱楽部など、三井財閥が北九州では強かったのがわかります!

0212_14.jpg

また当時の旅行鞄なども飾られていますが今だと、こういう旅行看板は素敵かもしれません! 

0212_15.jpg

そんなレトロタウン門司ですが、次回に続きます(^^)


おこしやす!(153)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 153

コメント 52

viviane

ma2ma2さんの富士山写真は本当に綺麗ですね!絵葉書になりそう~☆
前回も、今回も、一枚目はビール登場!^^
車の時は絶対に飲みません!←当たり前です!^^
台湾は未だしも、シンガポールまで船が出ていたんですね~ビックリ!
by viviane (2014-02-12 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
色々知らない事・・・日本中廻った気持ちになります、良いですね。
富士山大好き夫婦・・・素敵なショットです。
by YUTAじい (2014-02-12 07:53) 

Falcon

富士山にかなり近いところに航路があるんですね。
福岡には行ったことがないのです。
いろいろ残っているんですね。
by Falcon (2014-02-12 08:17) 

ロートレー

門司は展望タワーに登っただけで駆け抜けてしまいましたが、歴史の見所が沢山あるよい街ですね!
by ロートレー (2014-02-12 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富士山を空から眺めるって最高ですね。私はいつも新幹線で富士山を見れる事はめったにございません。いつも曇っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-12 09:41) 

くまら

福岡行った事が無いです
それにしても、このミニ綺麗だなぁ~
by くまら (2014-02-12 09:41) 

johncomeback

門司港駅舎良いですよね、今改修工事中ですか?
by johncomeback (2014-02-12 10:26) 

jinopeko

たまーに門司は行きますがお気に入りは門司港ホテルです。
門司は食べ物もおいしい所ですね。
by jinopeko (2014-02-12 11:40) 

ムサシママ

レトロな街、門司ですね
山口時代に一度行きたいと思いながらできませんでした
大連航路なんて時代を感じます
by ムサシママ (2014-02-12 11:54) 

テリー

富士山、この角度もいいですね。
モーニングビールですか、朝からビールを飲むと、仕事にならないかも。
by テリー (2014-02-12 14:12) 

すず

いつも不思議に思うのですが
ma2ma2さんって 何をしてらっしゃる方なんだろう?って^^
12月に2週間のお休みって・・・・
頭の上に?マークが ぱかぱか増えていきます(笑
旅行がお仕事?・・・いや、旅行は趣味ですよね
なんか不思議な方だなあと思ってます^^
by すず (2014-02-12 17:40) 

まこ

門司は若い頃行ったことが有ります。
街中がレトロで異国情緒な雰囲気で、いいですよね♬
和布刈公園からの風景がお気に入りでした。
by まこ (2014-02-12 18:51) 

ryuyokaonhachioj

富士山を上空から撮ると素敵ですね。
良い写真です~。
レトロの雰囲気が出ていて良い感じです。
雪掻き昨日、午前中にやっと終わりました。
それも、近所の方に手伝ってもらったんです~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-02-12 19:16) 

駅員3

大連航路の記念館は知りませんでした。
以前から門司港駅には行ってみたいと思っていましたが、ますます行きたくなりました。
by 駅員3 (2014-02-12 19:25) 

獏

博多界隈はさんざん歩き回ったのですが
小倉は仕事でウロチョロしただけなので
いつかあちこち観光したいと思います~☆

by 獏 (2014-02-12 19:45) 

ma2ma2

vivianeさん
最近では富士山を上空から撮らせたらってね!
大東亜と言う大日本帝国の時はシンガポールも日本の領土になっていましたので、船も出ていたのだと思いますが、船だと何日かかるのだろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:05) 

ma2ma2

YUTAじいさん
富士山はどこから見ても綺麗な山で、世界に誇りたいですね(^^)
今年はお出かけは激減しますので、あまり出かけられないです!
by ma2ma2 (2014-02-12 21:08) 

ma2ma2

Falconさん
福岡路線は日によっては富士山上空も通過するので、その時は富士山が撮影できません!
福岡は昼も夜も楽しい場所たい(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:10) 

ma2ma2

ロートレーさん
門司タワーは一瞬考えたのですが、次の予定があったので登らなかったです(^^)
門司は歴史的な部分で小樽と似ているかもです!
by ma2ma2 (2014-02-12 21:11) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
下からの富士山は曇りが多いですが、空からだと意外とみることが出来るので、飛行機の方が見やすいかもです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:13) 

ma2ma2

くまらさん
福岡は楽しいところが多いですよ(^^)
miniは綺麗に手入れされていたので、思わず撮影してしまいました!
by ma2ma2 (2014-02-12 21:14) 

ma2ma2

johncomebackさん
はい、只今門司港駅、改修中でしたが雰囲気壊さないで欲しいですね!
by ma2ma2 (2014-02-12 21:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
門司は2回目でしたが良かったです!
でも門司に宿泊したこと無いので、門司港ホテルは知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:20) 

ma2ma2

ムサシママさん
門司はレトロな街で、雰囲気良かったです!
岡山からだと車で少しガンバレば行けるので、是非行って見て下さい
(^^)
楽しい街でした!
by ma2ma2 (2014-02-12 21:23) 

ma2ma2

テリーさん
モーニングビールは仕事中なら行わないですよ(^^)
富士山、空から見るのは格別です!
by ma2ma2 (2014-02-12 21:24) 

ma2ma2

すずさん
僕は普通のサラリーマンで、昨年まで出張の多い人でしたが、今季(昨年の4月から)出張の少ない部門に移りました!
12月に2週間のお休みは、永年勤続で今年度20日間のお休みがあったので、7月に10日間、そして12月に10日間のお休みを取りました。
なので、毎年あるわけではありません(笑)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:28) 

ma2ma2

まこさん
門司は本当にレトロタウンって雰囲気で良いところですね!
なんか小樽に似ている感じがしました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:38) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ヒヨドリから今日は更新が遅れ気味でしょうか?
門司はレトロな雰囲気で良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:43) 

ma2ma2

駅員3さん
門司港の大連航路の記念館は懐かしい資料が沢山あります!
門司港までは車で出かけられます?
by ma2ma2 (2014-02-12 21:46) 

ma2ma2

獏さん
博多界隈は僕も色々楽しんじゃいましたが、門司は殆どだったので、今回楽しんで来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 21:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

静岡側からの富士山は雪づきの悪い面が目立ちますので、
山梨側の方がやっぱり綺麗ですね。
去年もしっかり貯めましたね! 
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-12 22:41) 

唐津っ子

門司港レトロは,結婚式を挙げた場所なので,
九州に帰省した時には3回に1回くらいは行っています.
鉄道博物館もありますしね.
(門司港駅はまだ工事中でしたか?)
by 唐津っ子 (2014-02-12 22:43) 

TAKUMA

朝からビール!?、ったく飲んだくれで呆れてしまいます!。
…っと私にだけは言われたくない、でしょ(^_-)。
福岡のレトロな世界、訪ねるは楽しいですね。
そしてディープに呑める街で大好きです、最近行ってないなぁ。
by TAKUMA (2014-02-13 08:25) 

ゆうみ

ただいま
富士山遠くからしか見たことがないので
この角度から見たら感涙ものです。
by ゆうみ (2014-02-13 12:45) 

PENGUIN

福岡は博多しか行ったことがないので
門司港行ってみたいですね。
by PENGUIN (2014-02-13 13:05) 

旅爺さん

レトロな乗り物っていいですね。
あの頃の時代が良かった気がします。
by 旅爺さん (2014-02-13 15:36) 

さる1号

飛行機乗ったら富士山が楽しみですね^^
今回は窓側が取れませんでした~><
by さる1号 (2014-02-13 15:54) 

ryuyokaonhachioj

ちょっと、通院とか用事で更新も遅れがち
ですが宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-13 17:27) 

shiho

朝からビール~ゥ?
いいなぁ~。

門司港…行った事はないんですが、
ブログで知り合った方が門司港での写真を撮られていて、
良い所だな~って思ってみていた事があります。
by shiho (2014-02-13 18:50) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大阪便だと静岡側からしか見れないですね!
福岡便はたまに真上を飛ぶこともあるので、そんな時は諦めです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-13 20:05) 

ma2ma2

唐津っ子さん
鉄道博物館は以前紹介していますので、今回は紹介しなかったです!
ちなみに、工事はまだ全然進んでいない感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-13 20:28) 

ma2ma2

TAKUMAさん
はい、言われたくないです(笑)
この日はこの後福岡に戻り帰宅だったので、ディープな門司しりません(^^)
by ma2ma2 (2014-02-13 20:31) 

ma2ma2

ゆうみさん
お帰りなさい(^^)
富士山って空から見るのが雄大で綺麗だと思います!
by ma2ma2 (2014-02-13 20:33) 

ma2ma2

PENGUINさん
門司は福岡から新幹線で15分で小倉、そして10分で門司港駅に到着するので意外と行きやすいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-13 20:37) 

ma2ma2

旅爺さんさん
門司港は街並みも良くてレトロな雰囲気出しています(^^)
是非、言ってみて下さい!
by ma2ma2 (2014-02-13 20:38) 

ma2ma2

さる1号さん
突然の出張とかだと窓際取れる事が少ないので、残念ですよね!
富士山は上空から見るのは最高です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-13 20:41) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
昨夜は酔っ払って寝てしまい、今日は朝一で会議だったので出遅れました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-13 20:45) 

ma2ma2

shihoさん
門司港は鉄道博物館もあり、ゆっくり見て廻ると楽しいですよ!
そして焼きカレーの発祥の街でもあります(^^)
by ma2ma2 (2014-02-13 20:47) 

たじまーる

富士山超が付くくらいにきれいですね(^o^)
ma2ma2さんの腕が優れているのでしょう(*^^*)
by たじまーる (2014-02-15 20:14) 

ma2ma2

たじまーるさん
富士山の撮影はiPhoneですが構図が決まらずに3枚写真を撮っちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-15 20:23) 

youzi

上からの富士山、とてもいいですね。
こんなに大きく見えるなんて…。
私が飛行機から見た富士山は小さかったです。
by youzi (2014-02-15 23:24) 

ma2ma2

youziさん
飛行機からの富士山は航路によって見え方が違うのですが、それでも少しズームを使っています(^^)
by ma2ma2 (2014-02-16 09:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました