SSブログ

レトロタウン門司港 [ちょっと旅行]

今日はバレンタインですが、最近は自分にチョコを買うというのもあり、海外では女性からでは無く男性から女性にプレゼントが普通みたいですね!

さて、前回は大連航路の所まで紹介しましたが、今回はその大連航路の反対側にある海峡ドラマシップです!

0214_00.jpg

海峡ドラマシップと言うのは、この施設が船見たいになっているのだと思いますが、外観の写真を撮影しなかったので、この写真はホームページから借りてきました!

この海峡ドラマシップですが、無料のエリアと有料のエリアに分かれていて有料のエリアをの内容を見るとそんなに魅力的では無かったので、無料エリアを見て廻ります!

中に入ると明治から昭和初期の北九州の街を表しているのか?

0214_01.jpg

そして当時の市電?も飾られています!

0214_02.jpg

2階に上がると 1階の屋根が見えますが、こんな所まで凝って作られていますね!

0214_03.jpg

その後2階のお土産売り場には北九州なのに、何故かフナッシーが非公認と描かれて売られていました!

0214_04.jpg

この非公認は船橋市非公認キャラの非公認なのか、フナッシーに非公認なのか不明ですが色んなフナッシーがいました!

ちなみに、フナッシーの昨年の利益は1億5千万と申告したみたいで、2匹目のドジョウはどんなものでしょう?

そして1階でみた市電を上から見てみます!

0214_05.jpg

また2階では当時の昭和の雰囲気を出しています!

0214_06.jpg

0214_07.jpg

そんな海峡ドラマシップの先から海を見ると関門橋が良く見えますが本州と九州って意外と近いのですね!

0214_08.jpg

また、門司の反対側は下関になり、下関ゆめタワーもよく見ることができます!

0214_09.jpg

そんなレトロタウンを歩くと修復中の建物とか見れますが、修復中には少し残念です!

0214_10.jpg

そしてその横には門司港の中にある跳ね橋で、毎時に跳ね上がっている見たいです!

0214_11.jpg

この時もちょうど跳ね上がっている時間だったのですが、その向こうには門司名物の焼きカレーのお店が見えます(^^)

0214_12.jpg

そう言う門司ですがもう一回続きます(^^)


おこしやす!(163)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 64

takenoko

関門海峡は歩いて渡れるんですよ。行きましたか?
by takenoko (2014-02-14 05:19) 

pooh

おはようございます(^_^)
海峡ドラマシップはバスツアーで行きました♪
ここにもふなっしーが進出して凄いですね☆
by pooh (2014-02-14 07:15) 

駅員3

良いですねぇ、こんな雰囲気の時代を生きてみたかったです。
ぜひとも行かねば!!
by 駅員3 (2014-02-14 07:55) 

viviane

TVをあまり観ない私、昨年秋にフナッシーの存在を知りました
以来大ファン(*^ー^)ノ♪家具屋の息子さんだそうですね
それにしてもあの機敏な動きはマラソンでもしているのかしら…(^^)v
by viviane (2014-02-14 08:14) 

fraise

数年前に、門司港へ行ったことがあります。
古きよき港町。
焼きカレーを食べました。
by fraise (2014-02-14 08:33) 

kojiyan

門司港レトロですか.......
私の生まれ育ったところです、実家はこの近くに今でもあります
by kojiyan (2014-02-14 09:28) 

jinopeko

ドラマシップ知りませんでした。
レトロの街でもっとレトロが見れるんですね。
しかしどこもゆるキャラですね(笑)
by jinopeko (2014-02-14 09:30) 

獏

下関は何度か訪れましたが
門司はゆっくり行ったことが有りません。。。

by 獏 (2014-02-14 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。門司港のレトロな雰囲気が良いですね。今やふなっしーは全国バージョンで舞鶴でもグッズが販売されています。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-14 09:35) 

johncomeback

こんな所にもフナッシーですか(^^)ニコ
焼カレーは美味しかったです。
by johncomeback (2014-02-14 10:15) 

くまら

こういう所見るの大好きですが
写真撮るの忘れちゃいます^^;
by くまら (2014-02-14 10:25) 

まつみママ

関門海峡 以前一度歩いて渡りました
フナッシー 何でそんな所に? って感じ(笑)
by まつみママ (2014-02-14 12:10) 

kuwachan

門司は映画のロケでも有名ですよね。
行ったことがないので一度行ってみたいです。
レトロな雰囲気がステキですね^^
by kuwachan (2014-02-14 12:48) 

ゆうみ

下関は行ったことがないので 憧れの地であります。
by ゆうみ (2014-02-14 13:17) 

ryuyokaonhachioj

フナシッシーって多くの人に・・・人気があるみたいですね。
今朝見たら3cm位雪が積もってた・・・今日は用事で駅近く
まで行って来ないと・・・今日はスタッドレスで大丈夫でした。
昼頃帰って来ました。明日が心配だよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-14 13:20) 

ムサシママ

源平合戦が行われた壇ノ浦ですね
かなり近いですが関門トンネルを新幹線で通ると長いですね
水が染み出てたりすると怖いです
体力勝負とは言え、ふなっしーがそんなに儲けてたとは驚きです
by ムサシママ (2014-02-14 13:38) 

ナツパパ

門司って昔行ったことがあります。
でも、こういう施設無かったなあ。
またぜひ行きたいです。
by ナツパパ (2014-02-14 14:18) 

shiho

ふなっし~♡
ふなっし~、欲しいなっし~♡

オモシロそうな施設ですね!
行ってみたいなっし~♡
by shiho (2014-02-14 15:10) 

めい

興味深い海峡ドラマシップですね
一日楽しめそうです^^
九州は産まれ故郷なんですが全く記憶にない土地なので興味深く拝見しました。レトロな昭和が良い味だしていますね。一度行ってみたいです
by めい (2014-02-14 15:51) 

enpoko

門司のレトロな雰囲気、良いですね。
一度行ってみたいなと思いました。

ちなみに、船橋の公認キャラは
『船えもん』って言います・・・。
まったく、パッとしません。
by enpoko (2014-02-14 17:49) 

ma2ma2

takenokoさん
関門橋は下には行きました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 19:46) 

ma2ma2

poohさん
僕は博多駅から新幹線で小倉に行き、そこから乗り換えて門司港まで行きました(^^)
ドラマシップはメインの場所から少し離れているのですが結構多くの人たちがいました!
by ma2ma2 (2014-02-14 19:58) 

ma2ma2

駅員3さん
当時にタイムスリップすると徴兵とか色々あるので、やっぱり今の時代の方が良かったかもしれないです!
by ma2ma2 (2014-02-14 20:05) 

ma2ma2

vivianeさん
ふなっしーは人気ありますよね!
喋るゆるきゃら元祖だけありますね(^^)
結構儲かっているみたいなので、そろそろ着ぐるみを新しくして欲しいですね(笑)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:10) 

ma2ma2

fraiseさん
門司は2回目だったのですが、この日は福岡空港でお昼を食べて向かったので本場の焼きカレー食べてないのです(^^)

by ma2ma2 (2014-02-14 20:12) 

ma2ma2

kojiyanさん
門司出身なのですね!
綺麗な街ですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:19) 

ma2ma2

jinopekoさん
ドラマシップの中にはレトロタウンがありましたが暗かったので手持ちの限界でした(^^)
ふなっしーは千葉県船橋の非公認ゆるキャラなのに何故門司でっておもいました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:21) 

ma2ma2

獏さん
山口と福岡の関門トンネルも歩いて渡れるみたいですね!
下関から歩くのもありかもですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:23) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
門司港は鉄道博物館が有名ですが、ゆっくり廻るのも良い街でした(^^)
しかしふなっしーはグッズ販売で数千万円の利益があるみたいです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:25) 

ma2ma2

johncomebackさん
ふなっしーは本当に全国区になりましたね!
最近では喋りも上手になり、すっかりテレビにもなじんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:26) 

ma2ma2

くまらさん
僕はブログネタと思いすぐにカメラを構えてしまします(笑)
すっかりブロガーになりつつあります(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:29) 

ma2ma2

まつみママさん
僕は今回関門橋は渡らなかったですが、下には行きました(^^)
ほんとうにふなっしー何故ここにって感じですね!
by ma2ma2 (2014-02-14 20:30) 

ma2ma2

kuwachanさん
門司港はそんなに広くない街なので1日あれば見て回れますので、機会があれば是非行って見て下さい(^^)
美味しいものもあります!
by ma2ma2 (2014-02-14 20:33) 

ma2ma2

ゆうみさん
僕は2回目の門司港だったのですが、最初は時間が無くて鉄道博物館しか見れなかったので、今回散策してみました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ふなっしーは本当に人気がありますね!
今日は午後になり、だんだん雪が強くなってきたので、明日の朝が心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:40) 

ma2ma2

ムサシママさん
巌流島も見たかったのですが、門司港からは見れなかったです!
関門トンネルは新下関出たらすぐに地下に入り小倉直前で地上にでるので18kmくらい地下を走っていますので長いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:47) 

ma2ma2

ナツパパさん
海峡ドラマシップは門司港の中心から離れているので、気がつかないと分からないかもしれなですね!
by ma2ma2 (2014-02-14 20:53) 

ma2ma2

shihoさん
本当にふなっしーは大人気ですね!
門司港には鉄道博物館もあり楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 20:55) 

ma2ma2

めいさん
無事に退院お目出度うございますm(__)m
九州出身なのですね!
僕も東京生まれですが、23区でも行ったことの無い場所は多いです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 21:08) 

ma2ma2

enpokoさん
船えもんとふなっしー共演していたときがありますが、船えもんはパッとしないですね!
門司港は1日で見て回れるのでお勧めです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-14 21:10) 

唐津っ子

ふなっしーとくまモンは,いまやどこの観光地にもいますよね(笑)
他のゆるキャラは,あまり見かけなくなってしまった・・・

カンチへのお祝いコメント有難うございました.
3ヵ月もかかりましたが,おかげ様でなんとか(嬉)
肉離れされたんですね.私も経験がありますが,
あれはあれで大変でした(悲)
by 唐津っ子 (2014-02-15 00:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

稼げる時に、は芸能人の鉄則。
その仲間入りをしたふなっしーも多分に漏れずですね。ー
同じ唐突ならば、「モジモジくん」の方がよかったですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-15 04:49) 

さる1号

ふなっしーが何故ここに???
尤もくまモンなんかは日本中に増殖しているぐらいだから不思議では無いのかな(笑)
by さる1号 (2014-02-15 07:06) 

ロートレー

門司駅もレトロなよい雰囲気でしたね
展望タワーでサンセットを見て、ライトアップされていく古い町並みの展望がとても綺麗だったのを想いだしました。
それはそれとして、東京は40数年ぶりの大雪だとか!
by ロートレー (2014-02-15 09:15) 

今造ROWINGTEAM

4月に博多周辺と門司港に行こうと企んでいます♥
またおすすめスポットを教えてください((´∀`*))

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-15 10:37) 

macharun

こんなところがあるんですね~。
一度行ってみたいです。
by macharun (2014-02-15 10:58) 

ちくわ

門司でふなっしーですか・・・。
なんか不思議な感じですが、
それだけ全国区的な人気を獲得したってことなんでしょうね。
飽きられるのも早いような(^_^;)

by ちくわ (2014-02-15 11:15) 

PENGUIN

門司港いい景色ですね。
ふなっしーっていろんな所に出没しているんですね(笑)
by PENGUIN (2014-02-15 12:16) 

ryuyokaonhachioj

今朝は、こちらは雪が60cm位降ってました。
雪掻きしていたら、停電で夕方やっと点いたんです。
毎週末が大雪じゃまいります。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-15 18:42) 

ma2ma2

唐津っ子さん
ふなっしーは船橋公認にならなくて良かった見たいですね!
船橋公認だと個人売上げにならないので(^^)

by ma2ma2 (2014-02-15 20:01) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
旬なうちにもうけるだけもうけた方がふなっしーは頑張っていますね!
船橋公認にならなくて正解です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-15 20:03) 

ma2ma2

さる1号さん
多分ふなっしー売れるのでしょうね!
すっかり全国区になっちゃいましたね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-15 20:06) 

ma2ma2

ロートレーさん
タワーには登らなかったですが、街の雰囲気良いですよね(^^)
東京は2週続けて46年ぶりの大雪?
そして関東では観測史上初の大雪でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-15 20:09) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
博多ではチョコレートショップがおすすめですよ(^^)
そして門司では焼きカレーを食べましょう!
焼きカレーも色々お店があるので、出かける直前にチェックが必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-15 20:14) 

ma2ma2

macharunさん
門司港は色々楽しいところが多いですので、一回行かれるのも良いかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2014-02-15 20:16) 

ma2ma2

ちくわさん
船橋のふなっしーはもはや全国区になっちゃいましたね!
笑っていいともでイリュージョンから食べ物入れて食べてますから(笑)
by ma2ma2 (2014-02-15 20:18) 

ma2ma2

PENGUINさん
門司港は観光スポットが沢山あります(^^)
ふなっしー全国区ですね!
by ma2ma2 (2014-02-15 20:19) 

たじまーる

こういうレトロな施設はいいですねえ(^_-)
近代現代が分かる博物館は
私のツボです(*^^*)
ぜひ行きたいです(^o^)
by たじまーる (2014-02-15 20:20) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
停電にもなったのですか?
甲府では観測史上最大の降雪量だったみたいで、雪困っちゃいますね!
by ma2ma2 (2014-02-15 20:21) 

ma2ma2

たじまーるさん
こういうレトロな博物館は最近増えているみたいですね!
門司港には鉄道博物館もあるので、良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-15 20:27) 

youzi

建物もとてもいいですね。
見て歩くのが好きなので、とても気になりました。
ふなっしー、ここにも。
本当に人気があるんですね。
by youzi (2014-02-15 23:26) 

ma2ma2

youziさん
ふなっしーは本当に人気ありますね!
儲けていますね!
by ma2ma2 (2014-02-16 12:08) 

TAKUMA

くまモンもふなっしーも大儲けですね。
特にふなっしーは何が非公認なんだか…、大嫌いです。
あーゆーもてはやしが現代のベートーベンを生んじゃうだと…言い過ぎ、か^^;
門司、行ってみたい(*^_^*)
by TAKUMA (2014-02-17 13:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
くまモンは公務員みたいなものですが、ふなっしーは個人事務所なので大もうけですね!
門司、お昼時は多分ビール飲めませんが大丈夫ですか?
by ma2ma2 (2014-02-17 21:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました