SSブログ

美味しかった! カレー、フレンチ、牛タン(^^) [おいしかった]

 前回、美味しかったで「たん熊北店」と、「おやひなや」で食べたのを紹介したのですが、今回も「おいしかった」の続きをしちゃいます!

今回最初に出てくるのは[ビール]で昨年福岡空港の何時ものお店で、札幌のヨシミが何故か福岡空港に入っていますが、何時ものビール越しの飛行機です(笑)

0210_01.jpg

そしてこの日食べるのはヨシミの30年カレーで、これは30年寝かせたカレーでは無くシェフが30年かけてたどり着いた味のカレーらしいのですが、北海道の新千歳空港ではレトルトも売っているので、ここでも同じ味でした(^^ゞ

0210_02.jpg

また別の日の福岡空港のヨシミですがやはりビールです(^^)

0210_03.jpg

そしてこの日食べたのはカレーですがカツカレーにしてみます。

0210_04.jpg

カレーの味は30年カレーとどう違うのかな?って感じですが、自分でも本当にカレー好きなのがわかります(^^)

別な日には僕のブログでチョコチョコ出てくる麻布のRendezvous TokioがPlate Tokioと言うお店を出したので行ってみました。

最初のワインは白から頂きますが今回は結構厳しい意見になります!

0210_05.jpg

メニューを見せて貰ったのですが、コースのメニューしか見せてくれず、このお店の教育がなっていないかな?って思いましたが、コースを食べるほどお腹に入らないので、アラカルトにしてみると単品の値段が不明です!

最初に頼んだのは生ハムのサラダで

0210_06.jpg

量はありますが、味はもう一つのお店のRendezvousの方が僕的には良いです!

また地下もあるとの事で地下のテーブルも撮影してみました。

0210_07.jpg

で次に頼んだのはスズキのソテーですが、抹茶塩をフレンチで和を取り入れているみたいで、折角ならしっかりとしたフレンチの方が良かったかも?

抹茶塩は天ぷら屋さんでも味わえるので、フレンチにはチョットでした。

0210_08.jpg

その後、お勧めはと聞いて蝦夷鹿のソテーを勧められましたので注文しましたが、やはり値段がわかりません!

出て来たのはこれで、ソースが分かれて添えられていますがソースが混ざると違う味になるので、そこら辺がマイナスポイントになるのかな?って思います。

0210_09.jpg

合わせたワインですが僕的には鹿だったのでスパイシーなローヌのシラーやランクドックなどのワインを飲みたかったのですが、ソムリエが別なワインを勧めたので飲んでみました!

0210_10.jpg

やっぱり味はシラーの方が鹿には合ったかもです!

多分グラスワイン用には用意されていなかったのかもです。

またワイングラスも赤も白も同じグラスを使っていますが、赤だとBourgogneやBordeaux、そしてRhôneのワインではグラスの形で味が変わるので、もう一つのお店のRendezvousみたいにグラスを変えて欲しかったです(笑)

そして最後はウニとからすみもパスタで、これはおいしく頂けました!

0210_11.jpg

ちなみに、値段がわからないのは怖いもので、この料理を2名で軽く2万オーバーでした(笑)

最後は先日食べた牛タンで、池袋の東武デパートのスパイスに入っている牛タンの青葉というお店です。

本当は台湾で食べたディンタイフォンで食べたかったのですが、行列だったのでこのお店に入りました(^^)

0210_12.jpg

牛タンに麦飯、トロロ、テールスープで美味しく頂きました(^^)

2回続けて美味しかったので、次回は旅行記に戻ります!

多分(笑)


おこしやす!(160)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 62

youzi

みんな美味しそうですが、牛タンが特に気になりました。本当に美味しそうです(⌒▽⌒)
by youzi (2014-02-10 06:30) 

駅員3

カレーは随分効率を考えたものですね(^^;
頂いてないので、味はわかりませんが。
by 駅員3 (2014-02-10 07:26) 

viviane

この内容で一人1万ですか・・単品のメニューは見せていただけなかったの?
鼎泰豊は何処へ行っても相変わらずの混みようですね・・^^
牛たんのお店、青葉?青葉亭ではなく?
by viviane (2014-02-10 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワインも色々と楽しまれてうらやましく思います。牛たんの肉厚さに目がビックリマークになっています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-10 08:52) 

jinopeko

どの料理もさすがおいしそうです(^^)
でも飛行機を眺めながらのビールはもっといいなぁ(笑)
by jinopeko (2014-02-10 09:21) 

ryuyokaonhachioj

夫々の料理が美味しそうです~カツカレーが食べてくなったね~
昨日は、雪掻きで・・・まだ残ってるんです。今日は用事で
後回しに・・・なっちゃいます~⛄
by ryuyokaonhachioj (2014-02-10 09:35) 

さる1号

30年考え抜いたカレー
どんなカレーだろう
カツとカレー、互いが味を引き立てあってくれておいしいですよね。^^
by さる1号 (2014-02-10 09:45) 

くまら

値段が判らないって・・・
まさか時価??店が客見て値段決めてる??
昔のお寿司屋さんか、高級クラブみたいですね
by くまら (2014-02-10 10:00) 

ムサシママ

ビールと飛行機のツーショットが定番になりつつありますね
もうなってる?
読めない字が目に飛び込んでくると高級の度合いが増すんです
美味しいんだろうな~と想像力を働かせて頂いております
by ムサシママ (2014-02-10 10:55) 

suzuran6

今日帰りに東京駅の「喜助」に寄って孵ろうかなぁ~
テールスープのイメージが今口の中いっぱいに広がっています!!
by suzuran6 (2014-02-10 12:43) 

旅爺さん

いつもビールに美味しいもので、世は満足じゃ!”ですね。いいな~♪
鹿は何度か食べてますが焼いたのが好きなんです。
by 旅爺さん (2014-02-10 13:01) 

johncomeback

北海道ではエゾシカが増え過ぎて、食用を推進しているようですね。
by johncomeback (2014-02-10 13:25) 

すず

値段がわからないって怖いですね~( ̄- ̄;)
お会計の時に 目が点になったりすると困ります
ma2ma2さんは 大丈夫と思いますが^^

30年かけてたどり着いた味って
なんかすごいですよね 30年って・・・・

by すず (2014-02-10 14:27) 

shiho

美味しそうだなぁ~。
ワインも飲みたい。
by shiho (2014-02-10 17:07) 

よーちゃん

値段のわからんお料理、
注文する勇気ないです~(苦笑)
by よーちゃん (2014-02-10 18:19) 

ma2ma2

youziさん
牛タンは美味しかったですよ!
お肉も目の前で焼いているので焼きたてが食べられました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 19:39) 

ma2ma2

駅員3さん
カレーは北海道に行くとレトルトで売っているので買ってみるのもひとつかと(^^)
意外と美味しいですよ!
by ma2ma2 (2014-02-10 19:46) 

ma2ma2

vivianeさん
このお店は店員の教育がなっていないのか、メニューもiPadでしか見せないし、多分こちらのお店にはもう行かないと思います!
仙台では青葉亭有名ですが、こちらは青葉というお店で、東武池袋にしかないお店みたいですが、美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 19:49) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
牛タンはそれでも柔らかく歯で簡単にかみ切れるので良かったです(^^)
そしてご飯もおかわり自由なのは若者には嬉しいかも(笑)
by ma2ma2 (2014-02-10 19:51) 

ma2ma2

jinopekoさん
羽田のJALサクララウンジではビールを飲みながら飛行機見れるのですが、僕の場合出発の時なので福岡のこのお店が飛行機みながらゆっくり出来るので好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 19:58) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
へたに凝ったフレンチとかより、カツカレーの方が美味しい事もありますね!
雪かきで筋肉痛にならないようにして下さいね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:06) 

ma2ma2

さる1号さん
以前、徳島空港で100時間カレーも食べましたが、30年カレーは意外と食べやすい欧風カレーでした!
カツカレーはカロリーを気にしなければ毎日食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:08) 

ma2ma2

くまらさん
どうもメニューをiPadで見せているみたいで、知り合いのお店ですが、店員に知り合いが来ると言っていないこちらのお店にはもう行かないと思います(^^ゞ
店員教育がなってないです!
by ma2ma2 (2014-02-10 20:10) 

ma2ma2

ムサシママさん
ビール越しの飛行機は僕の定番です(^^)
読めない字はフランスのブルゴーニュ、ボルドー、ローヌと言うワイン産地です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:12) 

ma2ma2

suzuran6さん
テールスープは美味しいですよね!
牛タンのお店ではテールスープ無いと怒っちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:14) 

ma2ma2

旅爺さんさん
美味しいものはやはり、地方で食べるのが嬉しいですね!
鹿は焼いたものは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:15) 

ma2ma2

johncomebackさん
蝦夷鹿増えているので、間引きで鹿肉出回っているのであれば、仕入れも安いはずなので、もう少し安くして欲しかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:16) 

ma2ma2

すずさん
僕も会計の時に目が点になりました(^^ゞ
どんな原価率で料理を出しているのか?です。
30年カレーは新千歳空港で購入すること出来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:22) 

ma2ma2

shihoさん
そう言えば会社からのお歳暮?だったかワインを社員に配られていましたね!
ワイン美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-10 20:25) 

ma2ma2

よーちゃんさん
多少に知り合いのお店だったので頼みましたが、会計で値段を聞いてビックラポンでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-10 20:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

見ているだけで尿酸値が上がってしまいそうです(笑)。
極めつけのとろろ、以外にもプリン体豊富です。
食べ物の選択がどんどんと狭くなっていく今日この頃です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-10 21:40) 

pooh

こんばんは(^_^)
ウニとからすみもパスタ美味しそう~、2万オーバーは
びっくりですね!ハワイ旅行の際に、お刺身定食が時価
というのを見て悩んだ末、注文したことがあります。
支払いの際に、それほど高くはなくてホッとしました♪
by pooh (2014-02-10 21:49) 

獏

新幹線の中で夕食を済ませたのですが
またお腹が空いてきました(@@;)

by 獏 (2014-02-10 21:49) 

TAKUMA

今度はワインも…^_^)/▼☆
by TAKUMA (2014-02-10 22:21) 

ロートレー

ma2ma2さんは おいしんぼ なんですね!
こういう、お店採点ブログも新鮮です!
by ロートレー (2014-02-10 22:25) 

undo

牛タン、久しくいただいてないのでおなかすいてきちゃいました。
by undo (2014-02-11 00:43) 

銀狼

YOSHIMIが福岡空港にも出店しているのですか!^^

by 銀狼 (2014-02-11 02:28) 

めい

いつも美味しいもの召し上がっていますね、あ、でも今回はあまりお好みでは無かったんでしたね~_~;
値段の表示がないのは怖いですね。食べたものが美味しかったのなら良いけどそうじゃなくて1人一万円はちょっとキビシイです、もう行かなくなってしまいますね。口コミは大事ですから従業員の教育も込みで美味しいものを食べたいですね。そう言えば私最近美味しいもの食べてないなぁ(笑)
by めい (2014-02-11 07:38) 

あおたけ

福岡空港で食べる、美味しいカレー&ビール。
ここからは飛行機もよく見えて、
飛行機好きにはたまらないスポットですね~(^^)

by あおたけ (2014-02-11 07:57) 

コンブ

麻布で食事したことがないことに気が付きました。
居酒屋が好きな私にはあまり縁がない場所です。
by コンブ (2014-02-11 08:24) 

YUTAじい

おはようございます。
流石に今日は筋肉が・・・歳です、今朝は朝食が未だでお腹鳴いてます。
by YUTAじい (2014-02-11 08:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ残ってる雪を、午後から雪搔きを
身体に気をつけって搔き終わるように、
予定してます~⛄
by ryuyokaonhachioj (2014-02-11 10:21) 

kuwachan

ビールとカレーは私も大好きな組み合わせです!
どちらもエビスというのもいいです^^
値段だわからないと怖くて食べられませんが^^;
by kuwachan (2014-02-11 10:47) 

PENGUIN

お腹空いてきました~(笑)
たまにはこんな豪華な料理食べたいです。
by PENGUIN (2014-02-11 12:03) 

たじまーる

前回に引き続き美味しい御料理達が(笑)
昼御飯しっかり食べたのですが
今日はイチゴ狩りでやばいぐらいに食べて
ファミレスでハンバーグ食べました(*^^*)
カレーを見てたらお腹が空いてきました。
特にカツカレー大好きですね(^^;)))
by たじまーる (2014-02-11 16:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
とろろってプリン体豊富なのですか?
体に良いイメージが多い食べ物の様な気もしますが、意外でした(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 19:31) 

ma2ma2

poohさん
時価は度胸がいりますよね!
ウニとからすみのパスタ、いったい値段いくらなんだろう?って感じですね!
腕が無い料理人は高い食材を使いたがりますので(笑)
by ma2ma2 (2014-02-11 19:34) 

ma2ma2

獏さん
新幹線で出張ですか?
ビールが進みませんか(笑)
by ma2ma2 (2014-02-11 19:43) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ワインは僕の好物なので、飛行機でも飲んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 19:45) 

ma2ma2

ロートレーさん
美味しんぼまではいきませんが、お金を払って食べる料理に対しては厳しくなる所もあります(笑)
今度お店の採点レポを増やそうかな?
by ma2ma2 (2014-02-11 19:56) 

ma2ma2

undoさん
牛タンは美味しいですよね!
麦飯にトロロも最高なコンビです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 19:58) 

ma2ma2

銀狼さん
そうなんですね!
YOSHIMIは何故か福岡空港に出店しているのですが、福岡空港でYOSHIMIのお土産は買えません(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 20:00) 

ma2ma2

めいさん
もう退院されたのでしょうか?
結構大きな石でした?
お料理に値段の無いメニューは普通女性に見せるメニューにはありますが、メニューを見せないとはとんでも無い店でした(笑)
by ma2ma2 (2014-02-11 20:03) 

ma2ma2

あおたけさん
YOSHIMIは良い場所をゲットしていると思います。
なので、このお店はテーブルより先にカウンターが混みます(^^)
地元の人も、このお店には良く来ている見たいです!
by ma2ma2 (2014-02-11 20:07) 

ma2ma2

コンブさん
僕も普段は練馬だったり、池袋だったりが多いです!
麻布のお店は怪しい雰囲気が結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 20:12) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
あまり無理しないでそこそこが一番です(^^)
雪かき辛いですね!
by ma2ma2 (2014-02-11 20:19) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕はカレーが本当に好きで、毎日でも食べられる位ですが、カロリーだけが気になります(^^ゞ
お客にメニューを見せないお店はチョット考えちゃいますね!
by ma2ma2 (2014-02-11 20:23) 

ma2ma2

PENGUINさん
普段はワンコインですが年に数回だけです(^^ゞ
なので、スッキリ明瞭会計が安心して食べられます!
by ma2ma2 (2014-02-11 20:24) 

ma2ma2

たじまーるさん
苺狩りでお腹一杯食べられたのは本当の贅沢ですね!
練乳片手に贅沢ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 20:28) 

ma2ma2

YUTAじいさん
普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛になっちゃいますね(^^)
雪はほどほどにして欲しいです!
by ma2ma2 (2014-02-11 20:33) 

唐津っ子

福岡空港はお土産を買うばかりで,
食事は1度もしたことがありません.
今度,時間に余裕を持って行ってみたくなりました.
by 唐津っ子 (2014-02-11 22:00) 

ma2ma2

唐津っ子さん
福岡空港は国内線・国際線の両ターミナルは知り尽くしてしまっています(^^)
なので、2時間は福岡空港で時間をつぶせます!
by ma2ma2 (2014-02-11 22:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました