SSブログ

おはらい町からおかげ横丁 [毎年恒例]

伊勢神宮内宮を参拝してから向かうのは、伊勢神宮に来たら寄らない訳にはいかないおはらい町で、ここの特徴は当時の町並みを残すために道路には電柱が一本もありません! 

ちなみに東京では電柱を電信柱(でんしんばしら)と言いますが、場所によっては電信棒と言う地域もあったように記憶しています。
 
話を元に戻して、おはらい町の入口にあるのは伊勢名物の赤福本店です
  
1211_01.jpg

そして横をみると雰囲気のよい横丁もあります(^^)

1211_02.jpg

そして伊勢のお店や家には一年中注連縄が飾られていますが、注連縄に書かれている文字を見ると、京都の祇園祭で八坂神社や鉾で授かることができるちまきに書かれている文字と同じです。

1211_03.jpg

ぶらり歩きながらお店を見学していると美味しそうに湯気をあげているものがあります

1211_04.jpg

そして横には

1211_05.jpg

おジャマップで紹介されたらしくテレビ画面のキャプチャーが貼られています
さらに進むと、僕の好きな消火栓があったので撮影しておきます(^^)

1211_06.jpg

そしておかげ横丁には江戸時代の消火栓?

1211_07.jpg

おかげ横丁に入るとおかげ犬おみくじがうられています(笑)

1211_08.jpg

またおかげ座にはこんな猫や

1211_09.jpg

こんな猫がいました(^^)

1211_10.jpg

その後奥に進むと江戸時代から明治になったようなたてものがあり、お店もはいからやさんがあります

1211_11.jpg
 
1211_12.jpg
 
そして、今夜の宿の伊勢シティーホテルに向けておかげ横丁を後にします。 

さて、何故かいつも使っているPCのIEから画像がアップ出来なくなり、iPadで今回アップしましたのでレイアウトがグチャグチャです(^^;;
 
ここでお知らせです!
明日12日~15日まで沖縄に行ってきます(^^)
iPadは持って行きますが、ご返事など遅れると思いますのでご了承下さい。

おこしやす!(149)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 63

enpoko

ネコ、かわゆす~♪
夏季限定の赤福氷を一度食してみたいんですよね・・。
by enpoko (2013-12-11 02:02) 

コンブ

こんな街並みのところがあるんですね。
これは行かないとダメですね。
えっ、また沖縄ですか?
いいなぁ~
by コンブ (2013-12-11 02:11) 

pooh

おはようございます(^_^)
お土産やおやつが色々ありますね。猫たちの姿にも
和みます。沖縄ですか、行ってらっしゃい(^^)
by pooh (2013-12-11 06:52) 

hatumi30331

おかげ横町は、いつも楽しく歩ける所ですよね。
美味しい物が多いしね〜♪^^

沖縄ですか?
寒さから逃げられますね〜♪ええなあ〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2013-12-11 07:23) 

さる1号

ヘソ天ネコがいいなぁ
気持ちよさそうだ^^
by さる1号 (2013-12-11 08:04) 

駅員3

下町情緒あふれる素敵なところですね。
何か忘れていたものを見つけたような感覚です。
by 駅員3 (2013-12-11 08:04) 

viviane

赤福大好きです♥ 大阪の帰りも買って帰りました^^
明日から沖縄~~~~!良いですね~~~☆
私の友人のchizuちゃんも先週沖縄から帰仙しました^^ 
沖縄大学が共同開発したウコンがとっても効くらしく、お土産にいただきましたよ!
もしかしたら・・台湾記事・・コラボになる?^^する?^^
by viviane (2013-12-11 08:16) 

あおたけ

ごろんと仰向けになっている猫、愛嬌がある置物ですね〜(^^)
でもまさに今の時期に、
忘年会帰りでネクタイをアタマに巻いて、
こんな姿になっている人を見かけるような気が・・・(^^;)。
by あおたけ (2013-12-11 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の場合入りびたりになりそうです。練り物は最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-11 09:26) 

えくりぷす

レイアウトは、ちゃんとなっていると思いますよ。
まったく違いに気づきません。
so-netアプリからですか?


by えくりぷす (2013-12-11 09:33) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん行ったことない所の記事を
あいがとうございました。この記事で私、暫く
休ませて頂きます。宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-11 09:43) 

shiho

懐かしい~~。
伊勢神宮へ行ったら、ここは必ず寄っていましたよ。
母がね、お土産にお酒~、お酒~って言うし、私は赤福を食べるのが
恒例でした。
by shiho (2013-12-11 10:14) 

まこ

おジャマップ見ましたよ♬
おかげ横丁で食べ歩きしたいなぁ(๑´ڡ`๑)
by まこ (2013-12-11 10:46) 

ムサシママ

時代劇の撮影が出来そうですね
猫の置物かわいすぎです
猫好きとしては手元に置いておきたいです
by ムサシママ (2013-12-11 10:55) 

今造ROWINGTEAM

伊勢神宮やその界隈を散策してみたい~。
行きたいところがいっぱいで、
どこから行こうか悩みます。笑


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-11 13:13) 

johncomeback

30年前はおかげ横丁は無かったです。
赤福と伊勢うどんを食べた記憶があります。
by johncomeback (2013-12-11 13:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-11 16:04) 

獏

嗚呼 早く行ってみたい(涙)

by 獏 (2013-12-11 16:29) 

まき

☆消火栓は見たことないです(^^ゞ
今度行った時には 注意して探してみますね♪
仰向けの猫ちゃんも見つけたいな~ヽ(^o^)丿
宝探しな感じで楽しみですぅ♡
・・・ちょうど同じ頃に私達は鹿児島へ行きま~す(^_-)-☆
旅行楽しみましょうねっ!!
by まき (2013-12-11 17:16) 

kjisland

もう、この飛行機には乗る事もないなあ、、と、思い出しながらおじゃましています。いよいよ、来週、カンボジアに発ちます。今度は長期戦。さてさて、どんな写真が撮れるやら、、、、です。また、おじゃまします。(笑)
by kjisland (2013-12-11 17:55) 

ma2ma2

enpokoさん
寝っ転がっているネコのお腹は多くの人が撫でていました(^^)
夏季限定の赤福氷、良いですね!
by ma2ma2 (2013-12-11 20:12) 

ma2ma2

コンブさん
今回は3泊4日で宮古と沖縄本島を廻って来ようと思っています。
明日は5時起きで那覇経由で宮古に入ります(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 20:15) 

ma2ma2

hatumi30331さん
この日は伊勢エビコロッケ食べただけで、他は食べませんでした!
と言うのも、夕食に美味しいものがまっているからです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 20:18) 

ma2ma2

poohさん
おはらい町は色んなお土産屋さんが沢山ありますね(^^)
沖縄は宮古に入ってその後、那覇で飛行機撮影してきます!
by ma2ma2 (2013-12-11 20:24) 

ma2ma2

さる1号さん
ヘソ天ネコって言うのですか?
知らなかったです(^^)
突如見ると一瞬ビックリします(笑)
by ma2ma2 (2013-12-11 20:34) 

ma2ma2

駅員3さん
江戸時代の街並みを再現しているらしくなんか懐かしい風景のある町でした(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 20:46) 

ma2ma2

vivianeさん
大阪でも赤福売っていますよね!
伊勢とは随分離れていますが大阪~名古屋ではデファクトのお土産っぽいですが、京都駅だけは赤福おいていないので、流石京都(^^)
台湾はこの記事が終わったら開始する予定ですが途中に別記事を挟みながら1月まで引っ張りそうです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-11 20:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

赤福さんのお陰でできた横丁ですよね。さすがに赤福餅入り
カキ氷には行列は出来ていないようですね。
おっ、今年は一泊の余裕ですか?あっ、そうか、休暇中でしたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-11 20:53) 

ma2ma2

あおたけさん
確かに、頭にネクタイ巻いて駅のベンチで寝ているサラリーマンみたいですね(笑)
翌朝、踏切待ちしてたらJRと近鉄が並んでやって来たのでiPhoneで撮影してみました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:06) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
練り物はおでんで良く食べますが、こういうのも美味しいですね!
以前広島の宮島でねじり棒を良く食べていましたが、この日はよるにご馳走なので我慢です(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:08) 

ma2ma2

えくりぷすさん
ソネアプリでは泣くWEBから直接でした(^^)
ソネブロからどうもIE11で現象が確認出来たとの事で、ソネットで対処したとのメールが来ました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:11) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
早く戻ってきて下さいね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:11) 

ma2ma2

shihoさん
僕は甘いのあまり食べないので、この赤福本店で2個入りのを買って食べる事があります(^^)
三重に住んでいるときは良く行かれたのですね!
by ma2ma2 (2013-12-11 21:14) 

youzi_x

やっぱり赤福が一番気になりますね。
でも、色々なお店もあって、ここだけでもって感じになりますね。
猫ちゃんの置物が可愛いです~。
by youzi_x (2013-12-11 21:14) 

ma2ma2

まこさん
この時のおジャマップは見ていなかったですので、写真をみてへーこんな所にも来ていたんだなーって感じでしたが、食べ歩き美味しいそうでしたが僕は夜の楽しみがあるので、我慢しました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:20) 

ma2ma2

ムサシママさん
寝っ転がっているネコは結構人気があって、皆お腹を撫でていました(^^)
表情もなんかほのぼのしちゃいますね!
by ma2ma2 (2013-12-11 21:23) 

アールグレイ

赤福、あのなめらかな餡と餅のやわらかさ、美味しいですよね。
猫の置物の仕草が、なんともかわいいです^^
寒い時期には、湯気の立つ食べ物、ほしくなっちゃいますね。JAL
by アールグレイ (2013-12-11 21:40) 

kazu-kun2626

お払い町におかげ横丁、 僕も行きましたが
目の付け所が違いますね~
ネコちゃんユニ-クですね
まったく気が付きませんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2013-12-11 21:40) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
旅行は行き出すと色んな所に行きたくなりますね!
あすから沖縄なので戸田には応援いけませんが頑張って下さいとお伝え下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:43) 

ma2ma2

johncomebackさん
伊勢うどんは腰が無いのが特徴で醤油をぶっかけて食べますね!
僕が伊勢に行くようになったのはここ5年位なのでおかげ横丁はしっかりありました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:45) 

ma2ma2

獏さん
是非行って見て下さい(^^)
パワーを貰えますよ!
by ma2ma2 (2013-12-11 21:46) 

ma2ma2

まきさん
僕のブログではちょこちょこ消火栓が出て来ます(^^)
と言うのも、なんか消火栓の形が好きで海外でも撮影したりしています
(笑)
僕は鹿児島を飛び越して沖縄の宮古島にいってきます!
by ma2ma2 (2013-12-11 21:48) 

ma2ma2

kjislandさん
カンボジア、気を付けてお出かけ下さいm(__)m

by ma2ma2 (2013-12-11 21:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
伊勢での宿泊は日帰りより多いです!
特に鳥羽に泊まって鳥羽国際ホテルでアワビのステーキを食べるのが好きで何回も宿泊しています(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 21:59) 

ma2ma2

youzi_xさん
ここだけでも見て廻るとお腹が一杯になっちゃいそうです!
赤福は伊勢市内の電柱には殆ど赤福の看板があり、赤福、赤福と満載です(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 22:01) 

ma2ma2

アールグレイさん
赤福は美味しいのですが甘いもの苦手な僕は本店で売っている2個入りの赤福で満足しています(^^)
この日は買い食いを我慢して夕食に期待です!
by ma2ma2 (2013-12-11 22:03) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
おはらい町やおかげ横丁では変わったものを探しながら歩いているので、他にも変わったものを撮影しましたが、アップの都合でこれだけになりました(笑)
by ma2ma2 (2013-12-11 22:07) 

jinopeko

なんですかこのおかげ横丁のゆるさは(笑)
でも赤福たべたいなぁ(^^)
by jinopeko (2013-12-11 22:25) 

ma2ma2

jinopekoさん
この緩さが良いでしょう(^^)
明日から沖縄に行きますが日曜日は沖縄エアフェスタを見てきます(^_^)v
by ma2ma2 (2013-12-11 22:37) 

唐津っ子

赤福は近鉄の駅でしか購入したことがないです.
本店では,ひと味もふた味も違うんでしょうね.
沖縄ですか? 暖かいんですよね.うらやましいです.
by 唐津っ子 (2013-12-11 23:43) 

ma2ma2

唐津っ子さん
赤福は大阪駅でも売っているのですが味は同じだと思います(^^)
明日から沖縄は今年最後の旅行ですが、飛行機を撮影してきます!
by ma2ma2 (2013-12-11 23:47) 

旅爺さん

爺も伊勢神宮内宮は参拝して来ましたが、横丁は知りませんでした。
楽しそうな所を逃したのは残念です。沖縄を楽しんで来てね~~~♪
by 旅爺さん (2013-12-12 06:15) 

kuwachan

おかげ横丁は楽しいですよね。
前回は赤福を現地で食べなかったので次回は味わいたいです^ ^
by kuwachan (2013-12-12 09:25) 

seiren

お腹を出した猫、最高に可愛いです♪
赤福、大好きです。
渋いお茶によくあいますよね^^
by seiren (2013-12-12 13:42) 

PENGUIN

伊勢神宮は行ったのに横丁は行ってませんでした。
こんなに楽しそうな所なら行けばよかったなあ。
猫、可愛いですね。
沖縄旅行楽しんできて下さいね。
by PENGUIN (2013-12-12 21:27) 

ma2ma2

旅爺さんさん
那覇に着くまでネットが殆ど繋がらない状態だったのでやっと繋がりました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-13 22:08) 

ma2ma2

kuwachanさん
今の時期は赤福ぜんざいもありますので、季節で楽しめそうですね!
by ma2ma2 (2013-12-13 22:11) 

ma2ma2

seirenさん
お腹を上にして寝ているネコ可愛いですよね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-13 22:13) 

ma2ma2

PENGUINさん
おはらい町やおかげ横町は伊勢神宮とセットですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-12-13 22:15) 

aloha

おはらい町やおかげ横丁は猫モノだらけで、
猫好きにはとても楽しかったです(笑)
おかげ犬のおみくじは、ツアー特典で無料でもらえました。
『中吉』でした(^^;)
by aloha (2013-12-16 17:19) 

ma2ma2

alohaさん
本当に=^_^=ものが多かったですね!
ツアーでおみくじが特典であるのは良いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-16 20:21) 

TAKUMA

昔、この参道を歩いていたら、おどっかのお店の二階の窓際に『金さん銀さん』が座って下をみていた、なんてことがありました。
by TAKUMA (2013-12-18 04:43) 

ma2ma2

TAKUMAさん
金さん銀さんですか?
それはもの凄い演技の良い人を見られましたね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-18 21:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました