SSブログ

今年も行ってきました! [毎年恒例]

 ここ5年くらい毎年11月に出かける場所があります。

そこに向かうのは何時も車で、今年も車で向かいます。

ここに向かうのは東名高速でも中央高速でも行けるのですが、今年は東名で向かうと見えて来るのは富士山です(^^)

1209_00a.JPG

この場所は多分厚木あたりだと思うのですが、富士山が綺麗に見えてきます。

しかし何故富士山が見えると気分が盛り上がるのか?

それは日本人だからでしょうか(笑)

その後、富士山を通り過ぎバックミラー越しの富士山です(^^)

1209_00b.JPG

そんな道中を楽しんで到着したのは東京から480km程はなれた伊勢神宮です(^^)

伊勢神宮は外宮から内宮と廻るのが流儀で僕もそれに従って外宮から向かいます!

1209_01.jpg

伊勢神宮は今年は式年遷宮完了の年で、外宮の豊受大神宮も同じタイミングで隣の新しい神宮に移っていますので、昨年までの神殿は中まで見ることができます!

1209_02.jpg

多分、この橋は隣に移った時に渡ったものだと思われますが、そして新しい神殿は無垢な木で作られた新しい住処になります!

1209_03.jpg

その後外宮から内宮に向かい、宇治橋付近で撮影しますが毎年同じショットになってしまいますので、宇治橋からの風景にしてみます(^^)

1209_04.jpg

そして途中には神社と言うと奉納されているのはお酒で白鷹の樽で埋め尽くされていますが

1209_05.jpg

これは伊勢神宮のおはらい町に店を構えるこのお店が提供しています!

1209_06.jpg

さて、手水舎で清めてから内宮に向かいますが

1209_07.jpg

その先には昔ここで手を洗ったと言う五十鈴川ですが、人を入れないように撮影するのこのようなどこだか判らない写真になってしまいます(笑)

1209_08.jpg 

正宮に向かう途中には風日祈宮(かざひのみのみや)を祭った所もあります!

1209_09.jpg

そして遷宮された正宮になります

1209_10.jpg

石段の下からしか撮影出来ないのでこんな感じです!

参拝して横に出ると旧正宮だった場所が表れます。

1209_11.jpg

今年の九月までは天照大神が住んでいた神殿の所です!

また昨年までは向かえなかった旧正宮の裏にも回れます(^^)

1209_12.jpg

そして新旧の正宮を分ける境目ですが神宮の人に撮影は大丈夫ですかと尋ねると、聞かれたらダメですとしか言えませんが皆さん黙って撮影されてますとのことで遠慮気味に撮影します(^^)

1209_13.jpg

また同じ敷地にある荒祭宮も遷宮されています。

1209_14.jpg

そんな感じで宇治橋まで戻ってきました(^^)

1209_15.jpg

そんな感じで外宮から内宮を紹介しましたが、次回はお馴染みの場所になります(^^)


おこしやす!(147)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 64

さる1号

伊勢神宮、良いですねぇ^^
富士山が見えると凄く嬉しい気分になるのは日本人だからでしょうね^^

by さる1号 (2013-12-09 06:41) 

hatumi30331

お伊勢さん・・・いいですね。
私も時々行きます。
知ってる所を見ると・・何だかほっとするね。^^

しかし・・・説明が詳しい!さすがです。
by hatumi30331 (2013-12-09 06:54) 

獏

伊勢神宮 未だに訪れておりません(汗)
だから・・・・・なのか???(@@;)))


by 獏 (2013-12-09 07:26) 

駅員3

富士山は日本人でなくても、ウォーと歓声が上がるのを聞いたことがあります。

神域の凛とした空気が伝わってきます。
お伊勢さま、私は残念ながら行ったことがないので、一度は行ってみたいと思うのですが、なかなか機会がありません。
by 駅員3 (2013-12-09 07:27) 

PENGUIN

伊勢神宮いいですね。
私も前に行ったことあります。
懐かしいです(笑)
by PENGUIN (2013-12-09 07:28) 

viviane

ただいま~!お帰りなさ~い!^^台湾レポ、私もお正月行くので楽しみです☆
昨年も御札を授りにお出かけしましたよね?
日本人として誇らしい心掛けですよね^^
ma2ma2さんって神道?私は神道^^
バックミラーの写真、運転しながら撮ったの?高速道では危険です!(私もよくやります^^)
虫博士、無事に大阪通天閣~宇治~清水寺・一日で回ってきました!
色々有難うございました~♫ そうだわ!hatumiさんにも報告しなきゃ!
by viviane (2013-12-09 07:51) 

Kansai-gin

私も富士山の雄大なる姿が
大好きです。
年末年始の年越キャンプが
今から楽しみです(^◇^)
by Kansai-gin (2013-12-09 08:09) 

アルマ

おお!綺麗になっていますね~(^O^)/
今年は混むだろうなぁと思ってもうあきらめました(^_^;)
遷宮記念の御朱印帳も通販で手に入れたので、それで良しとしようかと(^^ゞ
by アルマ (2013-12-09 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり富士山を見るのは新幹線の中からではなく車で現地に向かわないといけないですね。伊勢神宮はもうほんとうに子供の頃以来ですのでまた行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-09 09:38) 

ムサシママ

富士山のなんとお美しいお姿でしょう
日本人を再確認ですね
伊勢神宮は行ってみたいリストナンバーワンです
行ける日を夢見て・・・かなりオーバー。。。
by ムサシママ (2013-12-09 09:40) 

jinopeko

山はやはり上からでなく地上から見るものですね(^^)
伊勢神宮はパワースポットとして行ってみたい所のひとつです。
by jinopeko (2013-12-09 09:44) 

citron

伊勢神宮に毎年行ってらしてわたしも毎年参拝したいです。
パワースポットでもありますけど凛とした空気が心落ち着きます。
by citron (2013-12-09 11:00) 

えくりぷす

前の神殿が見られるのは、あとわずからしいので
見れなくなる前に私も行きたいです。

by えくりぷす (2013-12-09 11:46) 

aloha

同じ場所に行った他の人の記事を読むと、
似ているショット、まったく違うショットがあって面白いですね(^^)
私は旧正宮の裏は見なかったです。
by aloha (2013-12-09 12:32) 

KOEELE_tokky

お伊勢さん、行った事無いですが
行った気分になりそう♡

by KOEELE_tokky (2013-12-09 16:06) 

ryuyokaonhachioj

早々と伊勢神宮に参拝できて良かったですね。
何れ行って観たいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-09 16:37) 

shiho

きゃぁ~!富士山~。
富士山が見えると、テンション上がるのです!!
伊勢神宮も、とっても懐かしい。
また、いつか絶対に行きたいです。
by shiho (2013-12-09 16:53) 

ロートレー

ひとっ走り500Kmですか! 凄い。
ma2ma2さんは、マラソンだけでなく、車も走り屋ですね。
私は一日200~300Kmが限度です。
by ロートレー (2013-12-09 16:59) 

johncomeback

確かに、飛行機・新幹線・車・フェリーでも
富士山見えるとテンション上ります(^_^)ニコニコ
伊勢神宮に行ったのは30年近く前です。
という事は今年9月までの正宮は一度も見てないって事ですね。
by johncomeback (2013-12-09 17:03) 

めい

富士山を見ると嬉しいですね
ヤッパリ日本人魂でしょうね^^
伊勢神宮は一度行ってみたいと思っています
とても厳かで良い所ですね
心が清められそうです
清めるほど悪いことはしてませんよ、念のため(^_-)-☆

by めい (2013-12-09 17:31) 

ma2ma2

さる1号さん
いつもは空の上からばっかし富士山見ていましたが近くで下から見る富士山も良いものです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 20:07) 

ma2ma2

hatumi30331さん
伊勢神宮は関西の方が近いので行きやすいですよね
本当はこの伊勢のレポも5回近く引っ張れるのですが、台湾レポをしなくてはならないので、今回は3回で終える予定です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-12-09 20:18) 

ma2ma2

獏さん
伊勢神宮はここ数年毎年行っているのですが、何時行っても良いところでパワーを貰っています!
by ma2ma2 (2013-12-09 20:23) 

ma2ma2

駅員3さん
伊勢神宮でお札を授かると、お札の返納と新しいお札と言うことで毎年行くことが出来ますよ(^^)
富士山は飛行機でもよく見える日はCAがアナウンスで富士山が○側に見えますと案内するくらいです!
by ma2ma2 (2013-12-09 20:26) 

たじまーる

車で伊勢神宮までお疲れさまです(*^^*)
毎年行かれてるのですね♪
東海道新幹線からの富士山もいいですが
車からの富士山も最高ですねえ(^O^)
by たじまーる (2013-12-09 20:28) 

ma2ma2

PENGUINさん
伊勢に行くと食べ物も美味しいので楽しみがありますね!
松坂牛は何時も高くて食べられないのですが、高速のSAで串焼きを食べています(笑)
by ma2ma2 (2013-12-09 20:37) 

ma2ma2

vivianeさん
お正月に台湾ですか?
台湾のお正月は1月末みたいので、次回は旧正月に台湾に行ってみたいです。
神道か以前聞かれた事がありますが、僕の家は普通の真言宗です。
神棚は実家にあったので今の家に持ってきました(^^)
虫博士、無事に京都回れたみたいで良かったですね!
by ma2ma2 (2013-12-09 20:44) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
富士山は雪のかぶった姿が良いですね!
年越しキャンプは富士山のちかくでしょうか?
風邪引かないようにして下さいね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 20:51) 

ma2ma2

アルマさん
この日は平日の金曜でしたが外宮が結構混んでいました。
その割に内宮は空いていたので、土曜日の午前中に内宮に向かう人が多いのかもしれないですね!
ちなみに、旧社は取り壊されてしまうので、今が見頃かもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 20:53) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
新幹線より東名高速の方が富士山に近い所を通っているので、見応えはあるかもしれないです(^^)
伊勢神宮は式年遷宮もあり混んでいました!
by ma2ma2 (2013-12-09 20:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年も御札ゲットの強行軍ですね。
私は返しに行けそうにありませんので、氏神さんに
お願いします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-12-09 20:58) 

ma2ma2

ムサシママさん
関東の人間にとっては富士山は少し高い建物からも見えるので身近な存在ですが、関西以西だと出かけないと見れないので余計に感動があるかもしれないで吸えん(^^)
伊勢神宮はパワーを貰えるスポットですよ!
by ma2ma2 (2013-12-09 20:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
上からの富士山は火口が見えるのでそれも楽しいですが、雄大と言うと地上からの富士山んですね(^^)
伊勢神宮に行くとパワーを貰える気がします!
by ma2ma2 (2013-12-09 21:04) 

唐津っ子

恥ずかしながら,1度も行ったことがありません.
パワーをいただきに,一度はお参りに行かなくては!!!
by 唐津っ子 (2013-12-09 21:07) 

ma2ma2

citronさん
伊勢神宮は、不思議と心が落ち着きますね!
本当にパワースポットで荘厳な気持ちになりますね(^^)

by ma2ma2 (2013-12-09 21:15) 

ma2ma2

えくりぷすさん
旧社はそのうち取り壊されて平坦な地に戻されるので、今回外宮、内宮の両方で見ることが出来て良かったです(^^)

by ma2ma2 (2013-12-09 21:17) 

ma2ma2

alohaさん
同じ場所でも見る角度とかが違うと別なものになりますね!
正宮の裏側は僕も初めてで、普段は左側に降りるのですが、右側に行ったら帰り道のかんばんとともに、それに沿って裏側に行けました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 21:22) 

ma2ma2

KOEELE_tokkyさん
お伊勢さんは神宮以外にも色々楽しみがあるので良いですよ!
食事も美味しいのでそれを楽しみに行かれるのも一つだと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 21:27) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
伊勢神宮は5年前の式年遷宮開始から出かけていますが、毎年行くたびに新しくなる所があり良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 21:37) 

kazu-kun2626

お伊勢参りにいかれましたか~
ご利益をさずかりましたね
富士山が正面に見える所は厚木の先の
松田IC付近です
by kazu-kun2626 (2013-12-09 21:57) 

ma2ma2

shihoさん
富士山はどこから見ても良いですよね(^^)
冗句からの富士山も地上からの富士山もどちらも良いですね!
伊勢は昔、三重にいたshihoさんは懐かしいのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2013-12-09 21:57) 

ma2ma2

ロートレーさん
500kmいかだとそんなに疲れた気もせずに運転しています!
最長は日帰り東京⇒青森⇒秋田⇒東京と1日で1200kmを走ったこともあります(笑)

by ma2ma2 (2013-12-09 22:00) 

ma2ma2

johncomebackさん
ということは今ある正殿の社を見られたのですね!
外宮も内宮も右に変わっていましたが、30年まえだとこの位置ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 22:04) 

ma2ma2

めいさん
富士山は何時どこから見ても綺麗で良い風景ですね(^^)
伊勢神宮は神社の総本山でその名も神宮ですので良い雰囲気です!
僕もそんなに悪いことはしていませんが、身が清められました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 22:08) 

ma2ma2

たじまーるさん
ここ数年、毎年伊勢神宮に行っていますが、車から見る富士山が近くて壮大に見えます!
by ma2ma2 (2013-12-09 22:20) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今回はゆっくり当地に宿泊したので強行軍では無かったです!
そして美味しいものを頂いてきました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 22:22) 

ma2ma2

唐津っ子さん
伊勢神宮のパワーはやっぱり凄いので一回は訪れて見て下さい!
歩いているだけで気分が変わってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 22:27) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
ここは右に日産の入っているアクストの建物が見えるので厚木付近でした(^^)
そして帰りにも富士山を正面かた見てきました!
by ma2ma2 (2013-12-09 22:30) 

まき

☆同じ日に富士山と伊勢神宮を見れるだなんて縁起がいいですね!!
お写真からもいいパワーを感じることができます!
ありがとうございます♪
by まき (2013-12-09 22:33) 

berry

ようこそ我が県に。
私は8月に外宮の「お白石持ち」に参加して来ました。
気の流れを感じるスポット、分かりましたか?
by berry (2013-12-09 22:33) 

ma2ma2

まきさん
東京から伊勢神宮を目指すと富士山と伊勢神宮を見て廻る事が出来ます(^^)
伊勢神宮は縁起も良いですが、美味しいものも沢山あるので楽しいです!
by ma2ma2 (2013-12-09 22:45) 

ma2ma2

berryさん
三重県なのですね!
「お白石持ち」は初めて聞きました!
伊勢神宮はパワーを感じるスポットですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-09 22:50) 

kuwachan

伊勢神宮は一度だけ行きましたが
その時外宮から内宮と廻ることを知らず(恥)
恐らく内宮→外宮で廻ったような気がします(冷汗)
もう一度行ってちゃんとお参りしたいと思います。
by kuwachan (2013-12-09 23:23) 

ryuyokaonhachioj

あ~そ~そ~、バックミラーに映った富士山が
素敵ね。天気が良かったんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-10 09:11) 

旅爺さん

伊勢神宮お参りなら高所恐怖症のma2ma2さんでも平気ですね(笑)
爺はもう3年前かな?お参りして来たので写真が懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-12-10 10:50) 

youzi

富士山、きれいですね。
見れるととてもラッキーと思ってしまいます。
伊勢神宮もいいな~。
って言いながら、実はまだ初詣にも行っていません。
by youzi (2013-12-10 22:20) 

momiji

毎年いかれるなんて敬虔ですね(^^)
今まで2回行きましたが、清廉で気持ちを粛清できる場所ですね。
by momiji (2013-12-10 22:47) 

ma2ma2

kuwachanさん
外宮は豊受大神宮で食事の神様なので、ご飯が食べられるように毎回訪れています(^^)
外宮から内宮は何となく伊勢神宮を調べていて知りました!
ちなみに出雲大社の2礼4拍も本でしりました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-10 22:48) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は今帰って来たので押し逃げで失礼しますm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-10 22:52) 

ma2ma2

旅爺さんさん
飛行機好きの高所恐怖症な僕は足下に地面があれば何とか大丈夫ですが気球は怖いです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-10 22:53) 

ma2ma2

youziさん
富士山に伊勢神宮はセットでおめでたい感じかな?って思います(^^)
伊勢神宮は厳かな気持ちになります!
by ma2ma2 (2013-12-10 22:56) 

ma2ma2

momijiさん
一回お札を授かると毎年更新に行かなければと思い、お出かけしています(^^)
なので、敬虔ではありません(笑)
by ma2ma2 (2013-12-10 22:58) 

TAKUMA

サイドミラーに富士山入れて撮るのは難しいっしょ?!。
伊勢、昔は車でひとっ走り、と、よく行ったのですが、最近はお仕事でした行ってないです。
近鉄・鳥羽の駅の上にある『大家族』って店、駅の食堂に見えますがけっこうイイ魚や伊勢海老を安く造ってくれます。
チョイワイルドな親父、漁師なんですわ。
by TAKUMA (2013-12-18 04:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ちょうど走っている時にMirrorをみたら富士山が見えたのですかさず撮影してみました!
タイミングですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-18 21:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました