SSブログ

サッポロビール博物館 [チョットお出かけ]

前回レポートの最後の写真で大方のかたは場所は直ぐにわかったと思いますが、今回向かったのはサッポロビール博物館になります。

このサッポロビール博物館がある場所は札幌駅からタクシーで5分くらいで到着するので歩いても向かう事が出来ます(^^)

1113_01.jpg

このサッポロビール博物館がある場所はその昔はサッポロビールの製麦工場として使われてた建物で、1987年にサッポロビール博物館として誕生し、2004年に現在の形にリニューアルされたそうです!

エレベータで3Fに上がり、そこから見学しながら降りてくるようになっています。

最初にあるのはサッポロビールの最初に出荷された瓶があり、そこから少しずつ変わって行くビール瓶を見ることが出来ます!

1113_02.jpg

そしてビール瓶以外には、なんか懐かしいお店にぶら下げられていただろう垂れ幕が飾られています。

サッポロビール意外にリボンシトロンなどの幕もありました(^^)

1113_03.jpg

また、記憶には無いのですが自分が赤ん坊の時にこのビール大瓶で遊んでいる所の写真が残っています。 

1113_04.jpg

そして2Fへ降りる階段の途中にはステンドグラスがあり、建物のレトロ感も出ています。

1113_05.jpg

2Fに降りると最初に見ることが出来るのがサッポロビールの看板が飾られています!

1113_06.jpg

エビスビールは今でもあるので判りますが、ニッポンビールやカブトビールは知らないです(^^ゞ 

1113_07.jpg

通路の途中には黒ラベルのディスプレーの中に黒レベルがおかれています。

1113_08.jpg

そして途中にはビールサーバーがディスプレーされていたり

1113_09.jpg

僕がハワイでよく飲んでいたサッポロプレミアムが飾られていました(^^)

ハワイでの値段は1本600円ほどで高いですが、日本のビールが一番美味しいと思っている僕にはこれが嬉しいです。

ちなみにこのビールですがオーストラリアでは1000円以上したので購入しませんでした(^^ゞ

1113_10.jpg

奥に進むと、サッポロビールのCMのポスターが飾られています。

1113_11.jpg

この「男は黙ってサッポロビール」のキャッチは結構覚えています。

1113_12.jpg

キョンキョンのエビスビールのCMは最近に感じますが、キョンキョンは可愛いです(^^)

1113_13.jpg

またこんなベンチも飾られていますが、座っても良いベンチです。

1113_14.jpg

そして1Fに降りるとお土産コーナーと試飲コーナーがあり、1杯200円で試飲できるのですが、お得な飲み比べセット500円を見つけたので試してみます。

左から黒ラベル、真ん中がサッポロクラシック、そして右が開拓使麦酒のおつまみが付いてきます。

1113_15.jpg

左から飲むと違いが判りやすいとの事でその通り飲むと、黒ラベルは苦みが少し強く、サッポロクラシックは甘みがあるのが判ります。

そして開拓使麦酒は発売当時のビールを再現したとの事で、少し癖のあるドイツのピルスナーに近い感じがしました[ビール]

1113_16.jpg

そして全てを飲みきると結構酔っ払っちゃいました(笑)

その後、酔い覚ましの為に札幌駅まで歩いて向かいますが10月初旬の札幌の夕方は肌寒かったです(^^)

もう一回札幌は帰宅編が続きます(笑)


おこしやす!(147)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 64

コンブ

飲み比べも同時に出来るから違いが分かるのですが、一つずつ時間をおいてやると違いが分からない私です。
by コンブ (2013-11-13 04:15) 

とし@黒猫

試飲コーナーに、ひかれます(笑)
by とし@黒猫 (2013-11-13 06:06) 

hatumi30331

サッポといえば・・・ここは外せないね!
いいなあ〜〜〜♪
飲み比べしたい!!(笑)

今日はviviちゃんが弾丸で通天閣にやって来る!!
ピーチ様々やね〜♪
セレブ会に割り込んで、串カツ食べてビール飲んできま〜す!(笑)
by hatumi30331 (2013-11-13 06:19) 

youzi

ビールの瓶も色々な形があったんですね。「男は黙ってサッポロビール」覚えています。
by youzi (2013-11-13 06:37) 

takenoko

学生時代に下宿に数人集まってビールを飲むときは、サッポロジャアンツでした。懐かしい瓶ですね。
by takenoko (2013-11-13 06:52) 

獏

私も今回雪の札幌に行って参りました(汗)
次回はぜひここに寄ってみたいです!!

by 獏 (2013-11-13 07:18) 

kuwachan

「男は黙って…」は私もよく覚えています。
サッポロと言ったらこれでしょう(笑)
見学で飲んだビールの味は美味しかったですか^ ^
by kuwachan (2013-11-13 09:03) 

citron

ビール好きな私としては飲み比べが出来るのはいいですね。
飲み比べセット500円も安いですね~日本のビールが最高です。

by citron (2013-11-13 09:05) 

ソニックマイヅル

男は黙ってのポスターなのですがメチャメチャ説得力がありますね。私は瓶ビールのサッポロラガーも好みです。ビールが飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-13 09:28) 

まこ

ビール工場見学は試飲できるのがいいんですね。
何年か前に、ここで美味しいビールをたくさん飲んだ記憶があります♬
by まこ (2013-11-13 09:34) 

旅爺さん

サッポロビール独自の博物館があるのは素晴らしいですね。
いろんなものの中に懐かしいものもあります。そこで飲めるビールは美味かったでしょう。
by 旅爺さん (2013-11-13 09:36) 

ryuyokaonhachioj

サッポロビ―ルの試飲コナーに寄ったこと
思い出しました。(その頃は飲めたので)
今は、飲むのと、煙草は禁止です。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-13 09:45) 

jinopeko

ビール園じゃなくて博物館だったのですね。
博物館は知りませんでした。でも試飲できるとこがいいですね(^^)
by jinopeko (2013-11-13 09:51) 

johncomeback

やっぱり「男は黙ってサッポロビール」ですね(⌒-⌒)ニコニコ...
by johncomeback (2013-11-13 09:59) 

くまら

ヱビスはたまのご褒美に呑みますが
黒ラベルなどは滅多に呑まないです。
飲み比べセットはお得で良いですね
できれば、他メーカーの同系の物と呑み比べてみたいです
by くまら (2013-11-13 10:04) 

今造ROWINGTEAM

うわ~~いいなぁ
飲み比べしたい!!!

北海道旅行の際は絶対行くんだ!!((*´U`)ノ決めた!


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-13 11:57) 

さる1号

飲み比べ、やってみたいです^^
北海道、行きたいなー
by さる1号 (2013-11-13 12:30) 

シルフ

面白そうですね♪
アサヒとサントリービールは行きましたが。
サッポロはまだです。
是非、行ってみたいですね。
by シルフ (2013-11-13 12:30) 

ゆうみ

呑み比べ やってみたいです。
うんまいべな~
by ゆうみ (2013-11-13 16:00) 

kazu-kun2626

黒ラベルはビ-ル通の人が好みますね
カブトビ-ルにニッポンビ-ル 僕も初めて
見る商標です
by kazu-kun2626 (2013-11-13 19:06) 

ma2ma2

コンブさん
僕も飲み比べ時間をおいて比べたら、多分わかんないです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:12) 

ma2ma2

とし@黒猫さん
最初に試飲コーナー見つけていたので見学のスピードが速くなりました(笑)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:13) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は忙しかったのではないですか?
サッポロビール博物館の隣の建物ではジンギスカンにビールのお店もありましたが今回は博物館でビールでした(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:17) 

ma2ma2

youziさん
最初のビールの栓はコルクと、炭酸系なのでシャンパンと同じみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:19) 

ma2ma2

takenokoさん
サッポロジャイアンツ、親父が飲んでいたような記憶があります!
大きな瓶は懐かしいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:20) 

ma2ma2

獏さん
寒波で東北から北海道まで雪が降り、寒い時期でしたね!
僕はここのジンギスカンの建物は行ったことがあるのですが、今回は博物館に行きました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:23) 

ma2ma2

kuwachanさん
サッポロは黒ラベルでブレークしましたね!
そして男は黙ってサッポロビールのCMは印象的でした(^^)
ちなみに、試飲ビールは出来たてのビールが使われているので美味しいですよ!
by ma2ma2 (2013-11-13 20:28) 

ma2ma2

citronさん
この試飲ビールですが缶ビール一本とは言わないですが、結構な量もあり、それを3杯飲めるのでお得です(^^)
それに出来たてビールはやっぱり美味しいです!
by ma2ma2 (2013-11-13 20:30) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
昔のCMって結構記憶に残っていますね!
ラガーは結構キリンを飲みましたが、ラガーの苦さは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:32) 

ma2ma2

まこさん
ビール工場とかの試飲は本当に美味しいですね!
ワインは寝かせたものが良いのですが、ビールは出来たてに限ります(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:33) 

ma2ma2

旅爺さんさん
ビール博物館はビールの出来る工程より、懐かしい瓶や、看板などある意味面白かったです!
そして出来たてのビールを飲むのは最高です(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:35) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕はタバコは7年前にやめましたが、お酒は健康診断の前の日にやめています(笑)
ちなみに、ビールは美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:38) 

ma2ma2

jinopekoさん
ビール園と言う所は博物館の隣の建物になり、そこではジンギスカンにビールをガンガン飲む場所です。
なので、ビール園と行っても良いと思いますが、ジンギスカンを抜いてビールを飲みました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:42) 

ma2ma2

johncomebackさん
男は黙ってサッポロビールは耳に残ったCMでした(^^)
懐かしいCMの看板が沢山ありました!
by ma2ma2 (2013-11-13 20:44) 

ma2ma2

くまらさん
エビスはご褒美ビールですね!
黒ラベルはそれよりも少しお安いビールなので飲みやすいですよ(^^)
他のメーカーとの飲み比べは羽田のJALラウンジでできます。
サッポロプレミアム、エビス、プレミアムモルツが置いてあります(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:46) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
飲み比べは結構量があり、美味しかったです(^^)
女性でも飲み比べをしている人が多かったので、北海道旅行に行かれたらサッポロビール園とともに博物館にも行って下さいね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:50) 

ma2ma2

さる1号さん
考えて見ると北海道、今年5回ほど行きましたがいつもは空港でビールですが、今回ビール博物館で試飲してきました(^^)
美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-11-13 20:51) 

ma2ma2

シルフさん
ビール工場は結構色々ありますが、ビール博物館は珍しいので向かって見ました!
そして試飲ビールは出来たてので美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:55) 

ma2ma2

ゆうみさん
飲み比べ、出来たてのビールを使っているので美味しです(^^)
そして出来たてのビールだと違いもわかりやすかったです!
なまら美味しいんでないかい(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 20:57) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
サッポロ黒ラベルはお正月の駅伝缶が出るので、お正月に良く飲んでいます!
サッポロビールよりもニッポンビールの方が大きいポイのですが、サッポロビールが残ったのですね(^^)
カブトビールは全然知らないです!
by ma2ma2 (2013-11-13 20:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これからの季節、ビールが美味しく飲めるのは
やっぱり鍋でしょうね。
サッポロ黒ラベルはお気に入りです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-13 21:17) 

enpoko

船橋にも工場あるんですよ。
昔、ジンギスカンを食べに行ったことがあります。
本場の札幌とは、味が違ったりするのかな?

久々に、ジンギスカン食べたくなってきました・・・。
by enpoko (2013-11-13 21:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は家では発泡酒がメインですがお出かけするとビールを飲んじゃいます!
特にサッポロ黒ラベルは親父の好きなビールだったのでお彼岸とかお盆の時は登場します(^^)
そしてお正月は駅伝とサッポロ黒ラベルですね!
by ma2ma2 (2013-11-13 21:27) 

ma2ma2

enpokoさん
ここは工場だった跡地になり、現在では博物館やジンギスカンのビール園などがあります!
サッポロで食べるジンギスカンはラム肉臭くないので美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 21:29) 

白

ここ、良いですね。いつか北海道に行く時は必ず寄ってみます。
そして私も飲み比べ絶対します!^^。
by (2013-11-13 21:49) 

viviane

ただいま~!往路便が約2時間遅れで離陸したので、大阪は串揚げを食べに行ったようなものでした^^
ビールの飲み比べ良いですね~♫
今日はサソリを食べましたよ!ビールと一緒に^^
by viviane (2013-11-13 21:52) 

ma2ma2

vivianeさん
お帰りなさい!
LCCは遅れが当たり前なので大変ですよね!
関空から仙台は時間が沢山取れますが、仙台から関空は間の時間が6時間ほどなので自由時間が少ないですね(^^ゞ
串揚げはソース二度付け禁止ですが守りました(笑)
しかし、なんちゅうもんを食べたのですか?
好き嫌いでは無く、僕は絶対に食べません(笑)
by ma2ma2 (2013-11-13 21:58) 

ma2ma2

白さん
ここは隣にはビール園もありジンギスカンも食べられます!
そしてお腹が一杯の時は博物館を見学して飲み比べは楽しいです(^^)
北海道ならではの楽しみかもしれないです(^_^)v
by ma2ma2 (2013-11-13 22:05) 

唐津っ子

カブトビールは初めて聞く名前です.
男らしい辛口の味なんでしょうかねぇ
「男は黙ってサッポロビール」はよく真似してました(笑)
by 唐津っ子 (2013-11-13 23:19) 

駅員3

古い看板やポスター・・・いい味だしてますね。
時代の流れを感じます。
by 駅員3 (2013-11-14 07:19) 

まつみママ

北海道に出掛ける時 大概 札幌経由で行く事が多いですけど
今迄に 2度程ビール工場に行きました
ツアーでもちゃんと行程に組まれてますね
札幌には親しい友が住んでますので そこを起点として
知床にも数回行きました 北海道は何度行っても楽しめます
お酒は あまり強く有りませんし ma2ma2 さんの様に行きませんけど
ビール位なら 少しは 戴けますしね

by まつみママ (2013-11-14 18:07) 

ma2ma2

唐津っ子さん
カブトビールは北海道のでは無く愛知県のビールらしいです。
サッポロビールに吸収合併されたのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2013-11-14 19:20) 

ma2ma2

駅員3さん
ポスターはビールだけで無く松田優作の缶コーヒージャックとか懐かしいのが沢山ありました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-14 19:24) 

ma2ma2

まつみママさん
北海道は空港制覇をするために色んな空港に行っていますが、北海道の礼文島とか島の空港には何処にも行ったことが無いので、いつか制覇したいと思っています(^^)
ちなみに、ビール工場は本州内にあるビール工場の方が沢山行っています!
by ma2ma2 (2013-11-14 19:32) 

唐津っ子

お見舞いコメント,有難うございました.
by 唐津っ子 (2013-11-14 23:39) 

shiho

飲兵衛にはたまらない所ですね~。
by shiho (2013-11-15 10:29) 

ma2ma2

唐津っ子さん
お大事にして下さい!
by ma2ma2 (2013-11-15 12:56) 

ma2ma2

shihoさん
飲み比べは1000円出すと6杯なので酔っ払っちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2013-11-15 12:59) 

aloha

ここ、面白そうですね!
私はお酒は飲めませんが、このレトロ感が素敵です♪
by aloha (2013-11-15 14:42) 

TAKUMA

懐かしいポスターが…
ジンギスカンは食べたけど、博物館は行ってないなぁ…
by TAKUMA (2013-11-16 09:58) 

シービーちゃん

恵比寿のエビスビール博物館には、入ったことありますよ。私も、そのとき飲み比べで、飲み過ぎちゃいました。
by シービーちゃん (2013-11-16 13:54) 

ma2ma2

alohaさん
この雰囲気はお酒が沢山飲める雰囲気になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-11-16 21:29) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ジンギスカンは以前食べ放題で食べたので今回は博物館に行きました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-16 21:34) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
エビスでも飲み比べ出来るのですね!
今度行ってみよう(^^)
by ma2ma2 (2013-11-16 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました