SSブログ

北に向かいます! [チョットお出かけ]

今回のレポートは10月初旬のお出かけで羽田から北に向かいます!

羽田では僕のおきまりの場所のJALラウンジから飛行機を眺めながら搭乗時刻を待っています(^^)

1111_01.jpg

そしてこの日はビールと一緒に試供品がおいてあり並べて見ましたが資生堂が出している長命草という製品でなんか体に良さそうな感じがするので頂いてみました(^^)

この長命草は与那国や沖縄では有名な健康サプリみたいです!

1111_02.jpg

そして飛行機に乗って向かったのはこんなエスカレータがある場所で、エスカレータで目的地に向かいます。

1111_03.jpg

そんな感じで到着したのは大倉山ジャンプ場です。

1111_04.jpg

ジャンプ台は初めて訪れましたが、目の前にするとやっぱり迫力があります。

ちなみに、ここは90m級のジャンプ台になります(^^)

そして大倉山のバッケンレコードは2012年に鈴木大貴選手が記録した146mってどんだけ飛んだのだろうって感じです

1111_05.jpg

Landingバーンを少しアップにしてみますがスキーの上級者コースよりも角度がありそうです

1111_06.jpg

そして大倉山から見る札幌市内で雲と晴れの境がよく判ります!

1111_07.jpg

大倉山を見た後に向かったのはこんな建物のある場所ですが、北海道在住の方にはネタバレなのでどこかは答えない様にです(笑)

1111_08.jpg

蔦で覆い尽くされた煉瓦作りの建物があります。

そして敷地内にはサイロっぽいものもあります。

1111_09.jpg

また文字が書かれたタルもありますが、どう読むのでしょうか?

1111_10.jpg

そうです右上から下に向かって読むのを繰り返すと文章になります!

敷地には古いトラクターもあります。

1111_11.jpg

答えは北海道を代表するサッポロビールの煙突です(^^)

1111_12.jpg

次回は中を紹介しますが、どこでビールが出てくるでしょうか(笑)


おこしやす!(152)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 62

youzi

おはようございます^ ^長命草、名前を聞いた事があるような。ジャンプ台、高所恐怖症ではありませんが、ここから滑り降りのはっていう高さですね。
by youzi (2013-11-11 06:42) 

駅員3

ジャンプ台は、下から見ると「ひょっとしたら、僕もできるかな!?」なんて思うのに、上からみたら、足がすくんでしまいますね(^^;
by 駅員3 (2013-11-11 06:59) 

コンブ

大倉山、私も行きましたよ。
でもエスカレーターに乗った覚えがないんです。
サッポロビールも行きました。
by コンブ (2013-11-11 07:12) 

viviane

ジャンプ台の急勾配スゴイですね~滑ってみたい気もします^^
サッポロビールの工場?
勿論!次は冒頭からビールでしょう~?^^

by viviane (2013-11-11 07:23) 

hatumi30331

ひょいっと〜北海道へ行って来たんですね。^^
本場のサッポロビール飲んでみたいなあ〜♪^^

大倉山はTVでしか見た事無いよ!
今日は大阪も・・・さすがに寒い!^^:
by hatumi30331 (2013-11-11 07:50) 

ロートレー

札幌に住んでいながら、だいぶ前に新しくなった大倉山ジャンプ台にまだ行ったことがありません。
食事しながら、夜景を見るのが良いと聞いたことがありますが
by ロートレー (2013-11-11 08:18) 

旅爺さん

大倉山シャンツェにサッポロビール!”楽しんできましたね。
雪まつりの時も行くんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-11-11 08:42) 

今造ROWINGTEAM

ジャンプ台のスタート地点に立ったら
絶対腰が抜けるんだろうな。。。
こわいですよね・・・!(´;д;`)

サッポロビール!!
いいな~~~!♡行きたいです。
レポ楽しみにしています^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-11 08:44) 

くまら

この樽の文字、確かに読めない・・・
by くまら (2013-11-11 08:54) 

ソニックマイヅル

北海道、また訪れたいです!スキージャンプも現場で観てみたいですし、サッポロビール園に行って美味しいビールとジンギスカンを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-11 09:08) 

citron

ジャンプ台は白馬でスタート地点までいったこと
あります。一番下が見えない角度で選手は凄いなと
つくづく。覗いただけでゾーッとしたものです。
本場のサッポロビールも最高ですね~!
by citron (2013-11-11 09:13) 

raffles

ビールの登場を楽しみにしてます。
by raffles (2013-11-11 10:39) 

johncomeback

ノーマルヒルの宮の森シャンツェには札幌オリンピックの時に行って、
複合のジャンプを観ましたが、大倉山には行った事がありません。
サッポロビールにも行ったことないなあ(*´∇`*)
by johncomeback (2013-11-11 12:57) 

ゆうみ

いいな いいなサッポロビール 
美味しいよね。
麦とホップ ぐびぐび あー呑みたい
by ゆうみ (2013-11-11 15:19) 

うさこ

ジャンプ台すごいですね。
札幌市内もこう見ると都会ですね(*^^*)
綺麗です。
by うさこ (2013-11-11 19:32) 

jinopeko

今回からma2ma2さんのビール紀行が始まるんですね(^^)
札幌でビール園に行ったことがないんで次回を楽しみにしています。
by jinopeko (2013-11-11 19:37) 

ma2ma2

youziさん
この日は風が強くてジャンプ台の上には上がることが出来ませんでしたが、高所恐怖症の僕は登れても登らなかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:22) 

ma2ma2

駅員3さん
ジャンプ台でビックリしたのは停止する場所の狭さでした!
滑れたとしても止まれそうも無いです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:25) 

ma2ma2

コンブさん
エスカレータは駐車場から向かうと途中にエスカレータがあり、そこから向かいました(^^)
ちなみに、車はタクシーだたので飲酒運転ではありません(^_^)v
by ma2ma2 (2013-11-11 20:30) 

kazu-kun2626

サッポロビ-ル園ですか~
ビ-ル すぐでしょう (笑)
by kazu-kun2626 (2013-11-11 20:32) 

ma2ma2

vivianeさん
ジャンプ台ですが間近で見ると本当に角度が凄いですよ!
バッジテストを持っている僕でも滑りたく無い角度でした(^^ゞ
冒頭から出てくるのはビール関係ですが、どうでしょう(笑)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:37) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日の東京は木枯らしが吹いて寒い一日でした(^^)
なのに、黒霧島の水割りを家で飲んでいます(笑)
北海道に行ったのは10月上旬だったので先日のお出かけでは無いですよ!
なのでネタはまだまだあります(笑)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:39) 

ma2ma2

ロートレーさん
確かに大倉山からの夜景は綺麗だと思います!
シャンテの横にあるレストランがありましたが景色良さそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:41) 

ma2ma2

旅爺さんさん
さてさて、雪祭りの時は寒くて混むので、15年前に行ったきり行っていません!
寒い時期は南の島に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:43) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
高所恐怖症の僕にはジャンプ台に立つことは無理かもしれないですが、陸続きになっていれば滑れるかも(^^)
ちなみに、今回は行きませんでしたがジンギスカンにビールは最高に良いですよ!
by ma2ma2 (2013-11-11 20:45) 

ma2ma2

くまらさん
右上の樽から下に向かって読むと読めるらしいのですが、途中で読めない文字が表れるので困ったものです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:48) 

ちくわ

サッポロビール園だ~!!!
ガブガブ飲みましたよね~(笑)

by ちくわ (2013-11-11 20:50) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
スキージャンプを間近で見たらもの凄い迫力だと思います!
なので、僕も生で見てみたいです(^^)
ジンギスカンは松尾のジンギスカンが美味しいですね!
by ma2ma2 (2013-11-11 20:52) 

ma2ma2

citronさん
この日は風が強くてジャンプのスタート台に行くことは出来ませんでしたが、下からみてなんであんな所から飛べるのかが不思議でした(^^)
北海道で飲むサッポロビールと沖縄で飲むオリオンビールは美味しいです!
by ma2ma2 (2013-11-11 20:57) 

ma2ma2

rafflesさん
ビール関連は登場しますが、冒頭からビールは出ません(笑)
ビールは美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 20:59) 

ma2ma2

johncomebackさん
大倉山はタクシーの運転手と相談して向かう事にしました!
タクシーの運転手に大倉山は是非見て欲しいと言われ向かったのですが、ぼったくられたかも(笑)
by ma2ma2 (2013-11-11 21:01) 

ma2ma2

ゆうみさん
サッポロビールは北海道で飲むと美味しいです!
そしてサッポロビールが出てくると箱根駅伝でスポンサーです(^^)
お正月はサッポロビールの黒ラベル飲んじゃいます!
by ma2ma2 (2013-11-11 21:04) 

ma2ma2

うさこさん
札幌は100万人都市の一つなので大都市です!
しかし、もう雪が降り出したので、厳しい季節に突入です(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 21:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
残念ながらビール園では無いのでごめんなさいです!
ビール園と言うとジンギスカン食べ放題で、ビール飲み放題ですが今回はチョット違います(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 21:07) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
サッポロビール園では無いのですよね(^^)
そこら辺ずらすところが僕らしいでしょ(笑)
by ma2ma2 (2013-11-11 21:10) 

ma2ma2

ちくわさん
サッポロビール園では無いのですよ!
なのでガブガブ・・・飲んじゃいました(笑)
by ma2ma2 (2013-11-11 21:11) 

アールグレイ

ジャンプ台、高いですね。
登って、見下ろすだけで、ドキドキしそうです。
よく跳べますね。感心します。
サッポロビール工場、見学も楽しそうです^^
by アールグレイ (2013-11-11 21:16) 

ma2ma2

アールグレイさん
ジャンプ台は良くそこから飛べると不思議に思います!
サッポロのビールあ工場では無いのですよね(^^)
次回を期待して下さい(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-11-11 21:26) 

さる1号

ビール工場の中、楽しみだなぁ~♪
by さる1号 (2013-11-11 21:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これが本物の片道エスカレーターですね。
てっきりリフトかと思ってましたが、贅沢に
なったもんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-11 21:33) 

ma2ma2

さる1号さん
ビール工場ではないのですが(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 21:41) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
リフトで登るのはあ変わっていないですが、乗って向かいますね!
by ma2ma2 (2013-11-11 21:43) 

berry

友を大倉山に案内して一人で昇ってと言ったら・・・昇っちゃいました。。
帰りはズーッと空を見て下りてきました^_^;

by berry (2013-11-11 22:03) 

プースケ

おはようございます(^_^)
札幌にお出かけですね~、この後もレポを楽しみにして
います。12月は東京出張がありますが、経費削減の
ため行きはスターフライヤー、帰りはJALです。
by プースケ (2013-11-12 07:04) 

shiho

大倉山は、いったことがありません~。
一度行ってみたいです。
ただ高所恐怖症なんで、下から見るだけですけどね~(笑)

あぁ~!サッポロビール。
喉をならして、ごくごく飲みたいです。
by shiho (2013-11-12 10:09) 

ryuyokaonhachioj

長命草、飲んで命を伸ばすかね?
大倉山ジャンプ場は観ました・・・大きいですね。
振り返ると、札幌の街が観れて良いところです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-12 10:39) 

kummy

大倉山は行ったことがないので行ってみたいです!!
やっぱり北海道はサッポロビールですよね♪
世田谷のご声援ありがとうございました!
by kummy (2013-11-12 10:41) 

aloha

ジャンプ台、これだけ近くで見るとすごい迫力でしょうね!
晴れと曇りの境目も面白いです。
フィルターをかけたかのように、はっきりとわかるものなのですね。

by aloha (2013-11-12 12:02) 

kuwachan

大倉山のジャンプ台、札幌の友人に連れて行ってもらいましたが
夜景も素晴らしかったです。

by kuwachan (2013-11-12 12:11) 

suzuran6

私もついつい90m級と言ってしまいますが、今ではラージヒルと言うそうなんですよ(笑)
でも私、ラージヒルと書きつつ、ラガービールと呼んでしまいそうです。
今週札幌でガブガブ飲みます!!

煉瓦の建物、私の大好きな所です!!
by suzuran6 (2013-11-12 12:22) 

ma2ma2

berryさん
登るときは怖く無いのですが、降りる時って怖いですよね!
by ma2ma2 (2013-11-12 18:59) 

ma2ma2

プースケさん
東京出張、行きはStarFlyerなのですね!
座席広いし、ニンジャも登場するので楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-11-12 19:06) 

ma2ma2

shihoさん
僕も高所恐怖症なので登れての登らないと思います(笑)
この日はリフトが強風で止まっていたので良かったです(^^)
サッポロの出来たてビールは美味しいですよ!
by ma2ma2 (2013-11-12 19:24) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
大倉山は札幌の夜景ポイントで夜は綺麗らしいですよ!

by ma2ma2 (2013-11-12 19:28) 

ma2ma2

kummyさん
世田谷ハーフ3位お目出度うございます(^^)
今週は横浜国際ですね、頑張って下さい!
大倉山を見て良くこんな所から飛ぶな?って思っちゃいました!
by ma2ma2 (2013-11-12 19:39) 

ma2ma2

alohaさん
ジャンプ台の高さもそうですが着地してから止まるまでのランディングバーンの短さにビックリしました!
この日は途中から雨も降り出したので、晴れと雨の境目がよく判りました(^^)
by ma2ma2 (2013-11-12 19:46) 

ma2ma2

kuwachanさん
大倉山からの夜景は凄く綺麗らしいですね!
そして丘珠空港も見えるので、丘珠空港に着陸していく飛行機が見れたら最高です(^^)
by ma2ma2 (2013-11-12 19:48) 

ma2ma2

suzuran6さん
そうなんですよね!
ノーマルヒルにラージヒルなのですが、おじさんは70m級、90m級と言っちゃいますね(笑)
今週札幌は雪なので寒いですね!
なので熱燗が似合いそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-12 19:59) 

唐津っ子

北海道,いいですね.
私は一泊二日で1度しか行ったことがないので,
ゆっくりとした時間を北海道で過ごしてみたいです.
by 唐津っ子 (2013-11-12 23:21) 

ma2ma2

唐津っ子さん
実はこの日は日帰りでの北海道で、僕も1週間くらいかけて北海道に行って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 21:21) 

TAKUMA

北ですか!(^^)!。
私は西です。
ジャンプ台に雪が付くのもまもなく、かな。
紅葉は?。そしてカタカナのサッポロ( ^^)b
by TAKUMA (2013-11-16 09:57) 

ma2ma2

TAKUMAさん
10月上旬だったので紅葉はまだでした!
by ma2ma2 (2013-11-17 12:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました