SSブログ

ゴールドコーストマラソン 帰国 [オーストラリア]

1ヶ月以上引っ張りましたゴールドコーストマラソンですが、今回で一旦終了します。

一旦と言ったのは、まだ紹介していない写真とかあるので、そのうち振返りでアップするかもしれないからです(笑)

さて、朝4時に起きて荷物の最終パッキングをして、ホテルの集合場所に行き、バスでシドニー空港に向かいます。

空港までのバスはゴールドコーストマラソンツアー以外で来ている人たちも乗り合わせているので、知らない顔の人たちが結構乗っています。

そしてシドニー空港に6時前に到着し、搭乗手続きと出国審査を行うとJALパックの添乗員たちとも別れて一応オーストラリア国外になる出発ロビーです。

しかし帰りの飛行機の出発は8:15なのにこんな早くに空港に来なければならないのは外国でも2時間前ルールがしっかりと守られています。

0911_01.jpg

朝もまだ6時ちょいなのでお土産屋さんもガラガラで人もまばらです。 

0911_02.jpg

0911_03.jpg

搭乗時刻は出発の30分前の7:45なので、それまでまだ1時間以上あるので向かうのはカンタスの国際線ラウンジになります。

0911_04.jpg

ここでえっと思ったのはone world AllianceはDiamondだと海外でもファーストラウンジが使えると言うことです。

0911_07.jpg

昨年シンガポールに行った時、Star AllianceのDiamondメンバーだったのですが、シンガポール航空のラウンジはビジネスラウンジでファーストラウンジは使えなかったのですが、今回は搭乗券にしっかりとFirst Loungeと書かれています。

ラウンジの入口ですがFirstとBusinessは同じで、中で階段を降りるとBusinessでそのまま真っ直ぐ向かうとFirstになります。

0911_05.jpg

ラウンジに入り、席に着くといきなりメニューを持ってきてオーダーを取りにきます。

ラウンジの中は結構広くて数カ所毎にパーティションで仕切られていたり、オープンなテーブルとか色々あります。

0911_06.jpg 

さて、注文ですがメニューが英語なので迷っていると、英語で説明してくれました(笑)

まだ日も昇らない時間にビールもなんだな?と思い注文したのは、ベーコンエッグバーガーとコーヒーで、ちゃんと調理されて温かい料理を持ってきてくれます。

0911_08.jpg

結構な大きさでパスポートと比べてみました(^^)

ちなみに、ラウンジから外を見るとまだ日の出前で暗い中をカンタスのAirbus A380がやって来ました。

0911_09.jpg

そんな感じでまったりと時間をつぶしていると搭乗時刻になり飛行機に乗り込み、日本に向かって離陸してゆきますがこの頃になるとすっかり日も昇り機内から外を見ると青空の中飛行していきます。

0911_10.jpg

そして1時間ほど飛行すると食事が配られて来ます。

帰りはしょうが焼き丼とシャンパンも一緒に貰います(^^)

0911_11.jpg

0911_12.jpg

そして食事も終わると日がまぶしいのか、皆シェードを下ろしていて、何故か機内の電気も暗くされています。

ちなみに、帰りは中央席の通路側だったのですが、この通りガラガラで窓側の2席も空席だったので移っちゃいました(^^)

0911_13.jpg

そして帰りに楽しむ機内エンターテーメントは何にしようかと思っているとワンピースがあり、今まで漫画もテレビでも一度も見たこと無かったので初めてみることにします。

0911_14.jpg

見ていると結構面白く、これ以外にもう1本ワンピースがあったので見ちゃいました(^^)

0911_15.jpg

飛行時間も7時間ほど経つと軽食が配られるのですが、マッシュルームとポロ葱のキッシュとヨーグルトですが、行きの軽食と同じく、ふざけるな!って感じの軽食です。

0911_16.jpg

食べて見るとカレー味で皮が固くてナイフで切れない。

結局半分残してお酒を飲むことにします。

フライトマップで八丈島近くを飛んでいるので、窓のシェードを上げて外を見ると雲が多く羽の横なので地上も見れないです。

0911_17.jpg

ちなみに、行きでも簡単にレポしたプレミアムエコノミーの座席ですが身長170cmの僕が足を真っ直ぐに伸ばして座れる座席なので、エコノミーに1万5千円プラスでコスパは良かったです(^^)

0911_18.jpg

そして、成田に着陸し飛行機から降りるともの凄い湿気と暑さに周りの人たちからオーストラリアに戻りたいとの声が聞こえてきました。

こんな感じのゴールドコーストマラソンツアーでしたが、来年もまた出たいと思っています(^^)

1ヶ月以上続いたレポートにお付き合い頂き有り難うございましたm(__)m


おこしやす!(145)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 40

ryuyokaonhachioj

ゴ―ルドコーストマラソン本当にお疲れ様でした。
お陰で、オ―ストラリアの様子が良く解ってきました。
機内のことも・・・出来れば来年もマラソンに参加され
るよう、体調のコンデションを整えて下さい。
レポートありがとうございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-11 04:43) 

コンブ

私もオーストラリアを楽しめました。
早めに未公開写真をお願いします。
by コンブ (2013-08-11 08:05) 

旅爺さん

外国にはせっかく行って楽しんでるのに、
帰るとなると名残惜しいですよね。
今朝の8時で30,2度、10時の今は32,7度で上昇中です。
今日も暑くなりますね、お覚悟召され!”


by 旅爺さん (2013-08-11 10:19) 

shiho

投稿、お疲れ様でした!
朝6時チョイの空港~、すいてていいですね。
お土産も、ゆっくりみられるぅ~。
by shiho (2013-08-11 10:24) 

hatumi30331

ゴールドコーストは、また行きたくなる所のようなので、
来年まで楽しみですね。^^

しかし・・・暑くて・・・・
コメントの言葉も浮かびません。^^;
早く秋になって欲しい〜〜〜〜!
by hatumi30331 (2013-08-11 11:02) 

さる1号

いくら機内食とはいえ侘しいのは嫌だなぁ^^;
by さる1号 (2013-08-11 11:03) 

SIBA-dog

おかえりなさい・・・マラソンそしてオーストラリアの
レポート楽しめました。自分も参加している気持ちに
なりました。

日本は炎暑列島になっています。急な温度差に
体調をくずしてしまいがちですが、無理せずに
お過ごしください。<^!^>
by SIBA-dog (2013-08-11 12:32) 

jinopeko

JALも経営立て直しで食事の質を落としたということはないのでしょうが、国内航空会社はもうすこし質は高いと思ってました。
by jinopeko (2013-08-11 13:21) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
来年もゴールドコーストは絶対に行きたいと思っています。
次回のマラソンは10月27日に大阪で行われる大阪マラソンでシーズンスタートです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-11 15:04) 

ma2ma2

コンブさん
1ヶ月もレポートを引っ張ってしまいました(^^ゞ
航空祭のレポもしなくてはならなく、稚内のネタもあるのでそのうちに振返ります(^^)
by ma2ma2 (2013-08-11 15:09) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今日の東京は38度なので、本当に日本はどうなっちゃったのでしょうか?
早く秋にならないかな~!
by ma2ma2 (2013-08-11 15:10) 

ma2ma2

shihoさん
早朝の免税店は本当にガラガラでした。
飛行機の写真は空港ではあまり撮影出来なかったのが残念でした(^^ゞ
ちなみに、お土産はゴールドコーストで購入しちゃっていたので免税店素通りでラウンジにむかいました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-11 15:13) 

ma2ma2

hatumi30331さん
本当に今日も暑くて、買い物に出かけただけで大汗かいてしまいます(^_^;
こういう時は昼からビールが良いかもですね(笑)
by ma2ma2 (2013-08-11 15:37) 

ma2ma2

さる1号さん
機内食も軽食は思い切りなめた軽食で、これなら出すなと言いたいです(笑)
by ma2ma2 (2013-08-11 15:38) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
本当に日本は暑くて嫌になっちゃいますね!
涼しいオーストラリアが懐かしくなっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-11 15:40) 

ma2ma2

jinopekoさん
多分JALもヨーロッパなどの長距離旅線のビジネスだともう少しましな食事を出すのだと思いますが、ホノルル路線はそうでも無かったし、機内食ドットコム
http://www.kinaishoku.com/archives/cat_jljal_12.html
でもあまり良さそうじゃないですね。
by ma2ma2 (2013-08-11 15:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

カンタスでの運行なんですね。それに二階建て。
機内での飲食も旅の楽しみの一つなので、hpで
事前チェックします。あっ、それと映画のメニュー
もですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-08-11 17:53) 

viviane

お疲れ様でした♬
英語のメニューに悩んでいるのに、英語でメニュー説明はキツイですね^^
ワンピース、2本も観ちゃったの?うちの息子でさえも1本ですよ・・ma2ma2さん可愛い~(*^^)v
もう帰国、レポ終了なんですね・・私まだまだ続きそうです・・懲りずにお付き合いくださいね(ノД`)・゜・。

※やっぱり、スマホからのコメントがma2ma2さんには受け付けられません
他の方には通りますが、ma2ma2さんにはダメです・・何か設定変えてませんか?
by viviane (2013-08-11 17:54) 

johncomeback

モノの大きさを写真で表現するのは難しいですね。
比較としてパスポートは良いですね、日常では何が良いかな?
携帯電話かな、でも携帯で写真撮るんですよね(笑)
by johncomeback (2013-08-11 19:21) 

kazu-kun2626

南半球と北半球で真逆の気候
ですからこの東京の暑さには
ギブアップですね~ (笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-11 19:29) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今回の飛行機は行きも帰りもJALでしたが、QANTASのA380が見れたので撮影しちゃいました。
ちなみに、JALのプレエコでの帰国なのにQANTASのファーストラウンジが使えるのはワンワールドさすがと思いました!
by ma2ma2 (2013-08-11 20:33) 

ma2ma2

vivianeさん
英語のメニューは文字なので文字を見て頭に入れるより、英語で喋ってくれた方がわかりやすかったので良かったです。
ワンピースは日本に帰りコミックスを大人買いしちゃいましたが、多分すぐに売ることになると思います。
所で、設定はログインメンバーからのみ受付にしているだけですよ!
by ma2ma2 (2013-08-11 20:40) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕は海外に行くときに以前使っていたiPhone3Sと今使っているiPhone4Sを持って行くので4Sで3Sを横にして撮影したり、ガラケーもあるのでそれを比べたりしています(^^)
ちなみにこの時は殆どがスーツケースの中だったのでパスポートを利用しました!
by ma2ma2 (2013-08-11 20:45) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
本当に日本の暑さは異常ですね!
オーストラリアでは、夏は35度を超すらしいのですが、湿気が無いので日陰はすごしやすいとの事で、日本もそんな季候になって欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-11 20:47) 

UZ

レポートお疲れ様でした。
最近の機内食はコスト削減なのかチープな気がしますね。LCCなら分かりますが…
by UZ (2013-08-11 22:21) 

ma2ma2

UZさん
何とか1ヶ月以上ののレポをしてしまいました(^^ゞ
機内食はやっぱり飛行機の楽しみなので、これは無いのではって感じです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-11 22:30) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、午後3時頃からの雨が、長くはなかったけど
降ったので・・・過ごし良くなってきました。
昨夜は、安眠できました。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-12 05:14) 

ソニックマイヅル

豪華な空の旅、私も満喫させて頂きました。飛行機でシャンパーニュ、最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-12 09:19) 

tooshiba

ご無事にお戻りになり、何よりです。

>オーストラリアに戻りたいとの声
暑さだけなら、世界中でもっと暑いところはいくらでもあるでしょう。しかし、湿度の高さとのダブルパンチは。
世界中でも、滅多にないかもしれません。

年々厳しさを増す我が国の気候(夏だけでなく冬も!)。
となると、気候の良い外国でセカンドライフ(リタイア後)というのも、アリかもしれませんね。
by tooshiba (2013-08-12 15:14) 

momiji

2時間前ルールが厳格なのですね(^^;)
ちゃんとしてるとは言えますが、しんどいですね。
by momiji (2013-08-12 16:50) 

ロートレー

パチパチパチ
楽しかったですよ。
by ロートレー (2013-08-12 18:51) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は結構長時間雷が続いて、今でもゴロゴロ行っています!
by ma2ma2 (2013-08-12 19:47) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
やっぱりスパークリングよりシャンパーニュの方が嬉しくなりますよね!
最近のANAのプレミアムクラスはスパークリングだけです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-12 19:53) 

ma2ma2

tooshibaさん
本当に日本はどうなっちゃったのでしょう?
最近では赤道直下にあるシンガポールより気温も湿度も高くなり、リタイヤで海外も本当に考えなければならないかもです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-12 19:58) 

ma2ma2

momijiさん
多分個人旅行だと2時間ルールはないのかもしれないですが、パック旅行は遅れたら大変なのでルールを守っているのだと思います。

by ma2ma2 (2013-08-12 19:59) 

ma2ma2

ロートレーさん
1ヶ月も同じネタで続けたの初めてですが、まだまだ紹介出来ちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2013-08-12 20:01) 

aloha

カンタスのファースト・ラウンジ、いいですね。
温かいお料理は嬉しいです。
ちゃんとオーダーを聞きに来てくれるというのも、珍しいですね。
by aloha (2013-08-13 01:15) 

ma2ma2

alohaさん
QANTASのファーストラウンジ使えると思わなかったので、嬉しかったです。
やっぱり、ワンワールドの方がサービス良いのかな?って思っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-13 08:28) 

TAKUMA

お帰りなさい!、久々にオーストラリア、行きたくなりました。
前に行った時は、アデレードからカンガルー島がメインだったことを思い出しました。
by TAKUMA (2013-08-20 08:50) 

ma2ma2

TAKUMAさん
オーストラリアは来年も行こうと思い、お金は両替せずに持ち帰りました(^^)
by ma2ma2 (2013-08-20 21:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました