SSブログ

千歳JAL国際マラソン 札幌散策 [マラソン]

ホテルにチェックイン後向かったのは北海道庁旧庁舎。

北海道には何十回も行っているのに、その殆どは出張だったので意外と札幌市内は見学していなく、時計台とビール園くらいしか行っていませんでした(^^ゞ

そんな訳で、北海道庁舎に向かうと現在の庁舎を抜けて表れるのが赤煉瓦の旧庁舎です

0612_01.jpg

そして近くには僕の好きな消火栓がありました(^^)

消火栓のただ放水するだけの機能美は格好いいと思うのは僕だけでしょうか(笑)

0612_02.jpg

赤煉瓦の旧庁舎は無料で入ることが出来るので向かいます。

0612_03.jpg

その屋根付近を撮影すると札幌のマークである☆マークでサッポロビールのマークも☆ですね!

0612_04.jpg

この旧庁舎に入ると

正面と左右に2階に上がる階段が正面と左右にありますが全て、赤絨毯が敷かれています。

ちなみにこの写真は入って右側にある階段を撮影しました(^^)

0612_05.jpg

その後、少し奥に入り建物内部の雰囲気を撮影します

0612_06.jpg

そして中央の階段を上がり2階に向かいますが途中の手すりとかも年代を感じます。

0612_07.jpg

階段の踊り場を撮影すると手すりのデザインも素敵です(^^)

踊り場を曲がって2階に上がりますが踊り場からみる2階はこんな感じです!

ちなみに、僕の写真の撮影ですが構図を考えて時間をかけて撮影はしません。

思った所をいきなり撮影するので、一回の見学で色々な写真を撮影しています。

0612_08.jpg

なのでどんな雰囲気を考えて撮影しましたかは聞かれても、雰囲気としか答えられないです(笑) 

そして議事のいた部屋を撮影しますが

0612_09.jpg

0612_10.jpg

また北海道と言えば北方領土を旧ソビエトに占領される前の択捉の写真もありました。

択捉も今とは違い恵登呂府となっていて、今では1都2府は択捉があれば1都3府になっていたかもです(^^ゞ

0612_11.jpg

そんな感じでの道庁見学でしたが最後は出入り口を内部から撮影した写真です。

0612_12.jpg

昭和と言うより明治の時間が流れていると思う旧北海道庁でした!


おこしやす!(137)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 137

コメント 38

ryuyokaonhachioj

旧庁舎は前庭には見たけど、中は見なかったです~
歴史が残ってますね。貴重です。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-12 05:55) 

takenoko

昨年の今頃に私も行きましたよ。
by takenoko (2013-06-12 05:59) 

macinu

黄色も消火栓しぶいですね~!!何となく赤をイメージしておりました~!!
by macinu (2013-06-12 07:00) 

viviane

マラソンに出かけたのに、しっかりネタも仕入れて来てたんですね^^
流石~ma2ma2さん♬ 
どうして消火栓に惹かれるのでしょう~^^何処でも必ず、撮られてますよね?

by viviane (2013-06-12 07:14) 

コンブ

仕事で行くと観光はなかなか出来ませんよね。
いい雰囲気ですね。訪れた際にはぜひ行ってみます。
by コンブ (2013-06-12 08:34) 

あるまーき

あの赤煉瓦の庁舎って...
存在は知っていました(外観は撮ったことあります)が、中も見学できるとは知りませんでした。まさに明治の時間が感じられますね。絶対に行ってみたいと思います。ありがとうございました。
by あるまーき (2013-06-12 09:28) 

citron

赤煉瓦の旧庁舎、当時を偲ばせる館内は重厚で
歴史を感じさせてくれますね~。
時を経ても魅力を放つ昔の建物は素敵です^^

by citron (2013-06-12 09:40) 

CROSTON

旧庁舎・・・そういえば言った事ないです。
赴きありますよね!
それと、生ビール。あそこで飲むと0.5度アルコール度数が
あがるって初めてしまりました!
by CROSTON (2013-06-12 11:00) 

johncomeback

道庁に行ったのは、小学校の修学旅行。
もう40年も前で、中に入ったかどうかの記憶もありません。
by johncomeback (2013-06-12 11:30) 

enpoko

私の祖父が、こちらの道庁のビンボー役人でした。
父が道産子なので、札幌にはちょくちょく行っていましたが、
旧道庁は、私も1度くらいしか訪れたことがないかも・・・。

by enpoko (2013-06-12 11:36) 

hatumi30331

雰囲気のある建物ですね〜♪^^
ma2ma2さんは消火器・・・・
私は・・・猫? いえいえ・・・怪しい人?
う〜〜〜ん・・・・あらゆる物・・かな?・・・なんて・・・
好奇心は大切です!(笑)
by hatumi30331 (2013-06-12 12:08) 

さる1号

いい感じの建物ですねぇ
北海道、行きたいな・・・
by さる1号 (2013-06-12 12:35) 

ENO

ご訪問、ありがとうございました。
スミマセンが、曲目を間違えていました。
深くお詫び申し上げます。それでは・・・
by ENO (2013-06-12 17:26) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕も入れるとは知らなかったので周りを撮影していたら人が入っていくので付いていったら無料で見学出来ました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 19:36) 

ma2ma2

takenokoさん
良い雰囲気の所ですよね(^^)
ゆっくり見学出来ました!
by ma2ma2 (2013-06-12 19:38) 

ma2ma2

macinuさん
出かけると消火栓は何故か撮影してしまいます。
色んな形や色があるので、面白いです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 19:39) 

ma2ma2

vivianeさん
しっかりネタを仕入れないとネタ不足に陥っちゃうので、出張とかでも撮影しちゃいます(^^)
消火栓の機能美が美しいと思ったのは、カセットケースに凝っていたときに消火栓のものがあり、アメリカぽいと思ったのが始まりです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 19:44) 

ma2ma2

コンブ さん
そうなんですよね!
仕事で行くと帰りの飛行機とかも仕事に合わせてしまうので見る時間無いですよね!
明日は日帰り熊本です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-12 19:46) 

ma2ma2

あるまーきさん
僕も外観を撮影していたら中に入る人がいて、付いていったら入れました(^^)
入場料も無料で見学しました!
by ma2ma2 (2013-06-12 19:49) 

ma2ma2

citronさん
新庁舎も同じ敷地内に建っていますが、古い庁舎は今後も残されると思いますが、新庁舎はきっと残されないのでしょう!
それも歴史ですね!
by ma2ma2 (2013-06-12 20:00) 

ma2ma2

CROSTONさん
旧庁舎は札幌駅から徒歩15分くらいで到着出来ます。
僕も以前行った時にお店の店員から聞いたのですが、ビール園で出すビールは専用のビールで度数が0.5度高めと言っていました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 20:02) 

ma2ma2

johncomebackさん
こういう観光地は地元の人より観光客の方が詳しかったりしますよね!
僕は京都人より京都に詳しいと良く言われています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 20:04) 

ma2ma2

enpokoさん
お父上が道庁職員だったのですか?
旧道庁とかは観光客じゃないとなかなか行かないですよね!
僕は観光客なのでゆっくり写真を撮影してきました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 20:11) 

ma2ma2

hatumi30331さん
消化器では無く消火栓です(^^)
消化器には興味がわかないのですが消火栓大好きです。
好奇心は人それぞれですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 20:13) 

ma2ma2

さる1号さん
北海道は独自の文化と言うか良い雰囲気のものが多くありますよ!
バイクでツーリングも楽しいですが、僕が走ったらスピード違反の山になります(笑)
by ma2ma2 (2013-06-12 20:26) 

ma2ma2

ENOさん
気づく人は少ないと思うので大丈夫ですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 20:29) 

kazu-kun2626

旧北海道庁は何回か行きましたが
外観ばかり見てて
内部は初めて見ました、素敵ですね~

by kazu-kun2626 (2013-06-12 21:24) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
道庁は内部が見れるとは思わなかったのですが、今回見れて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 21:59) 

hatumi30331

へへ。 初夏線?いえいえ初夏園??消火栓でしたね〜(笑;)
気を付けて出張行ってらっしゃい!
by hatumi30331 (2013-06-13 07:33) 

旅爺さん

マラソンで行くと各地の観光地も少しは楽しめていいですね。
by 旅爺さん (2013-06-13 08:42) 

ソニックマイヅル

ああ~本当にまた北海道に行きたくなってきました。庁舎、懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-13 10:07) 

ロートレー

小樽の坂道によくある古い消火栓を初めて見たとき、レトロな街にピッタリだなーと妙に感心したのを思い出しました。

道庁の消火栓は気がつきませんでした。
by ロートレー (2013-06-13 11:05) 

aloha

クラシックで素敵な建物ですね!
時計台より見応えありそう(^^;)
by aloha (2013-06-13 12:27) 

ma2ma2

hatumi30331さん
日帰りの熊本⇒福岡出張から帰宅しました(^^)
飛行機は揺れても安全な乗り物ですよ!
台風の横を飛んで来ました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-13 22:48) 

ma2ma2

旅爺さんさん
マラソンを口実に色々楽しむのが狙いです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-13 22:50) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
北海道は梅雨が無くてからっとしているので夏でも良いですね!
美味しいビールやカニとかが年中頂けるのが嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-13 22:52) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕は小樽でも結構消火栓を撮影しました(^^)
以前にもこのブログで小樽の消火栓を紹介しましたがレトロで良いですよね!
by ma2ma2 (2013-06-13 22:55) 

ma2ma2

alohaさん
北海道には結構古い歴史的な建物が多いですね!
時計台は三大がっかりポイントですからね(笑)
by ma2ma2 (2013-06-13 22:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました