SSブログ

千歳JAL国際マラソン フライト [マラソン]

千歳で行われる千歳JAL国際マラソンに出場する為に6月1日に羽田から新千歳空港に向かいます。

羽田9:30の飛行機[飛行機]なのですが8:40には羽田に到着し、チェックイン⇒Loungeに向かいます。

この日は特に千歳に向かいゼッケンを受け取るだけで後はホテルを予約している札幌を観光するだけなのでLoungeではモーニング・ビール[ビール]とクロワッサンのセットです(^^)

0610_01.jpg

ちなみに、千歳で行われるマラソンなのに何故ホテルが札幌か?と言うと千歳周辺のホテルはマラソンのツアーなどで何処も満室で予約ができません。

そのため、札幌で駅に直結しているJRタワーホテル日航札幌を予約したからで、翌日のマラソンに向かうのに一番良いと思いました。

搭乗時刻が近づいて来たのでゲートに向かうと鶴丸のBoeing777-200が出発の準備をしています。

0610_02.jpg

そして搭乗時間でいよいよ札幌に向けてフライトです。

0610_03.jpg

さてこの日はJALに取って特別な日で、7年ぶりにCAさんやグランドスタッフの制服が替わりました。

CAさんと話すと、この日この便が発の搭乗とのことで、本当におニューの制服だとのことです。

搭乗してくるお客を向かえている所を撮影しました。今回の特徴は方に鶴丸のマークが入っていて襟とか裾に赤いポイントが入っています。

0610_04.jpg

またシニアCAさんはジャケットが白くて一目でわかります。

0610_05.jpg

また、サービス中のジャケットを脱いでいたCAさんがサービスしていたので[カメラ]

ジャケットの下はワンピースになっていて襟や袖は白で、ベルトは赤でバックルに鶴丸のマークが付いていました。

0610_06.jpg

そんな感じで飛行していると福島県郡山上空を通過!

リサイズしているので判りづらいですが、大きなサイズで見ると4月29日に走った開成山も見ることが出来ます。

0610_07.jpg

そして山形上空を通過するとまだ雪がうっすらと残っているのが判り、今年は5月まで東北は寒い日が多かったのが理由でしょうか?

0610_08.jpg

そんな感じで新千歳空港に到着し、ビールとスープカレー、そしてゼッケン受け取りとなりました。

そしてその後は札幌に向かいホテルにチェックインします。

このJRタワーホテル日航札幌ですが、ホテルのフロントは1階なのですが客室は23Fから34Fとなり、僕は一番安いプラン(それでも1万8000円)でほぼ素泊まりなのか一番下の23Fフロアーでした。

本当はシングルだったのですが、客室の都合でダブルになりました。

ベッドやバスルームも結構綺麗で満足ですが、1万8000円はやっぱり高いです(^^ゞ

0610_09.jpg

0610_12.jpg

0610_10.jpg

そして23Fからの眺望ですが、遠くに札幌ドームも見ることが出来ます。

0610_11.jpg

部屋で荷物を置いて次は札幌市内観光に向かいますが次回に続きます(^^)


おこしやす!(145)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 52

ryuyokaonhachioj

ホテルもお高いですけど~23Fからの眺望が素敵です。。
眺めてると時の流れを忘れるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-10 05:27) 

楽しく生きよう

今日千歳に久々出張です。
制服変わったの初めて知りました。
by 楽しく生きよう (2013-06-10 06:02) 

hatumi30331

いよいよ報告ですね!
マラソンの記事のはずやのに・・・・
なんで一番にビール?
それがma2ma2さんです!(笑)

飛行機の中・・・撮れる?
10月やけど・・今からドキドキ・・・^^;
by hatumi30331 (2013-06-10 06:38) 

コンブ

制服のデザインが私的にはあまり好きな感じではないんですが・・・
札幌もどんな所に行かれたのか楽しみです。
by コンブ (2013-06-10 06:46) 

viviane

制服のデザインが替わったんですね!スカートが以前より動きやすくなったみたい・・
赤い色がアクセントになっていて、以前よりいい感じですが~私的には大韓航空の制服がNo.1^^
福島の開成山神社、妹に連れられて行きましたよ~息子と同じ名前なので^^
↑LCCはビールが出ない・・って教えておかないと・・(>_<)
by viviane (2013-06-10 07:13) 

citron

23階からの眺望も想像以上に綺麗でした。
ツインにもなる部屋を一人で利用すると高くついちゃいますね。
ビールはどんな時も美味しいですよね(笑

by citron (2013-06-10 09:11) 

miri

ここのホテルは レストランを利用して
景色を見ますが
展望室が人気らしいですね^^
トイレからも見れるとか???

行きましたか?

by miri (2013-06-10 12:27) 

johncomeback

札幌ではいつも友人宅に泊まるので、ホテルに泊まった事が
ありません。友人宅は郊外なので、ススキノで飲んでタクシーに
乗ると5000円位かかります。カプセルに泊まった方が安い。
by johncomeback (2013-06-10 12:29) 

さる1号

朝ごはんにクロワッサン&ビールとは・・・
自分だったらそのままベッドにUターン^^;
by さる1号 (2013-06-10 12:35) 

たじまーる

朝ビールは、やったことありません(笑)
朝ビールは、モーニングコーヒーと同じ感覚
なのでしょうか?
部屋のアサインの都合上、お部屋アップグレード
良かったですね(^.^)
滅多に乗らないヒコーキで、エコノミーから
クラスJにアップしたことが一度あります(^_^)

by たじまーる (2013-06-10 12:38) 

jinopeko

制服が変わると今までのになれてるせいか、新しい方はなにか違和感がありますね。
その内しっくりなじんでくるのでしょうが(^^)

by jinopeko (2013-06-10 12:42) 

enpoko

ホテルの浴室、広くて快適そうですね。
少々高くても、相応のサービスを受ければ満足です。

私は、人見知りがひどいのに、
搭乗時、CAにはよく話かけられます。
何だろうな。。。
たまにしか乗らない飛行機、
楽しいなオーラが出まくってるのかな?
by enpoko (2013-06-10 12:47) 

今造ROWINGTEAM

JALの制服可愛い♪
ネイビーに赤という組合せ、好きです。
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-10 14:17) 

shiho

腕にも鶴丸が!!
いい感じの制服ですね。
by shiho (2013-06-10 15:58) 

ナツパパ

JALタワーは見晴らしがいいですよねえ。
足元を走る鉄道を見ているだけで飽きませんでした。
by ナツパパ (2013-06-10 16:13) 

CROSTON

おお~。JRタワーホテル日航札幌は
安くても1万8千円するんですね。。
お部屋は良いですけど、お値段も張りますね。
今回、久々に北海道帰りましたが、本当に近いですよね。
ん~。こんなに近かったかな。
by CROSTON (2013-06-10 16:49) 

ソニックマイヅル

私の場合、モーニングビール頂きましたら機内でも飲みたくなってしまいそうです。久しぶりに飛行機で旅行に行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-10 18:30) 

まつみママ

エーーーッ! モーニングで ビール?
お付合い程度でしか アルコール駄目な私からしたら
吃驚です!とても信じられない話 朝からでも大丈夫なの? (笑)
JALタワー 中々良い展望ですねvv  今度覚えて置きましょう~
とは言え ここ数年札幌には ご無沙汰です 知り合いも多い事だし
そろそろ行って見たくなりました 知床にも又 行きたいし
北海道 大好きで~~す。  


by まつみママ (2013-06-10 18:49) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ホテルの部屋では23Fが一番下なので、オフィース部分の出っ張りが邪魔でした。
by ma2ma2 (2013-06-10 19:40) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
千歳に出張だったのですね!
美味しいもの食べられましたか?
by ma2ma2 (2013-06-10 19:43) 

ma2ma2

hatumi30331さん
マラソンの記事は写真を撮影していないので、文章だけになります(^^)
ちなみに、待合室ではビールは出ませんよ!
さて航空法で定められていることを説明します。
○離着陸時は全ての電子機器の電源をお切り下さい(デジカメも離着陸時は使えません)
○携帯電話等の電波を発する機器は飛行機のドアが閉まったら電源をお切り下さい。
○機内は全て禁煙です、化粧室内での喫煙も禁止です。
などなどありますが、離陸後シートベルトサインが消えたらデジカメは使えます。
また着陸体制に入ったら電子機器は全て電源をお切り下さい
以上です(笑)
by ma2ma2 (2013-06-10 19:48) 

ma2ma2

コンブさん
札幌は変なお店には行かなかったです(笑)
やっぱり制服はミニの時が良かったですね!
by ma2ma2 (2013-06-10 19:52) 

ma2ma2

vivianeさん
JALの制服は最初違和感ありますが、そのうちなれると思います(^^)
大韓航空の制服って水色の制服ですよね!機体の色と同じだったような?
10月に初フライトの人に飛行機の注意を↑で書いておきました(^^)
息子さんの名前と同じなのですね!開成山の競技場は郡山シティーマラソンのスタート地点でしたので、上空から見てスタートを思い出しました。

by ma2ma2 (2013-06-10 19:57) 

ma2ma2

citronさん
本当だったらもっと上の階が良かったのです。
札幌では一番高いビルなので36Fの展望室は有料で札幌の人たちには人気だそうです(^^)
ツインは無償でのアップグレードでした!
by ma2ma2 (2013-06-10 20:06) 

ma2ma2

miriさん
JRタワーのホテルで夕食とも思ったのですが高かったので、ANAホテルの25Fレストランで食べていました。
しかしJALのホテルに
なので、展望室のトイレ行かなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-10 20:11) 

ma2ma2

johncomebackさん
市内には安いホテルもあるので、ススキのに泊まった方が安いかもですね!
しかしJRタワーは高かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-10 20:13) 

ma2ma2

さる1号さん
ビールと行ってもこの一杯だけです(^^ゞ
JALのダイヤモンドラウンジのクロワッサンはメゾンカイザーのものだそうで、あると必ず食べています(^^)
by ma2ma2 (2013-06-10 20:16) 

ma2ma2

たじまーるさん
飛行機でお出かけの時は車の運転が無い時は殆どモーニングビールにしています(笑)
JALはクラスJのクーポンをJALから貰っているので、殆どクラスJを使っています。
ホテルのアップグレードは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-10 20:18) 

ma2ma2

jinopekoさん
本当に制服とかって馴れるまでは違和感を感じますが、そのうち馴れてくるのでしょう(^^)
JALの影響を受けてANAも制服がそのうち替わるのでしょうか?
制服変えるならB747-400DをB747-8に変えて欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-10 20:21) 

ma2ma2

enpokoさん
JRタワー日航はJRとJALのコラボなのでサービスはしっかりしていましたがでも高いかな?
飛行機乗る時笑顔になっている人って多いので、きっとニコニコされているのかもですね!
by ma2ma2 (2013-06-10 20:23) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAMさん
JALの制服は馴れるまで好き嫌いがはっきりしますが、そのうち馴れると普通に見られる様になるのですね!
今週の13日はJALとは制服が違うJAL EXPRESSで熊本まで行くのでそちらの制服も替わったかチェックしてきます(^^)
by ma2ma2 (2013-06-10 20:27) 

ma2ma2

shihoさん
今回のChangeは思い切り鶴丸を前面に出していますね!
ベルトの赤は昔のスチワーデス物語を思い出しました(^^ゞ
雰囲気的にはANAの方が好きかもしれないです!
by ma2ma2 (2013-06-10 20:30) 

ma2ma2

ナツパパさん
僕が宿泊した部屋は駅と反対側だったので電車が見れませんでした。
ノーザンホースパークマラソンに出たときはANAの千歳にあるクラウンプラザで駅を見れる部屋だったのでカシオペアとか色々みました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-10 20:32) 

ma2ma2

CROSTONさん
JRタワーホテル日航札幌ですが季節で値段も変わるとは思うのですが、ほぼ素泊まりでシングルが18,000円でした。
北海道は羽田からだと実質飛行時間は1時間10分ほどなので本当に近くなりました!
by ma2ma2 (2013-06-10 20:37) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
モーニングビールはラウンジだけで抑えています(^^ゞ
でも行きの飛行機がプレミアムクラスだったりファーストだったりしたら間違いなく飲んでいます(^^)

by ma2ma2 (2013-06-10 20:42) 

ma2ma2

まつみママさん
モーニングビールはお出かけの時は日常的ですが、アルコール依存症ではありません(^^)
車を運転するときはしっかり飲まずにフライトしますよ!
JRタワーは札幌で一番の眺望みたいで宿泊客以外にも展望室やレストランに多くの人たちが来ていますがお値段も結構高めです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-10 20:47) 

inacyan

御無沙汰いたしました<m(__)m>
パソコンの修理が終わりました。
少し怠け癖が付き、元のペースに戻るには少し時間がかかりそうです(^_^;)
また宜しくお願いします(^_-)-☆
取り急ぎご報告まで
by inacyan (2013-06-10 20:53) 

ma2ma2

inacyanさん
パソコン戻ってきたのですね!
ソネブロにも戻ってくるのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-10 21:08) 

kuwachan

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しました。昨日無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
日航札幌、駅のすぐ隣なので泊まりたいな~と思ったものの
値段を見てやめた覚えがあります(笑)
でもこの眺めならやっぱり泊まってみたいですね。
by kuwachan (2013-06-10 23:38) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。最近は道端には咲いてないです~
他所の庭に咲いてました。綺麗でした。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-11 05:32) 

旅爺さん

またまたマラソンとは良く走りますね~!”
移動やホテル代などマラソンはお金もかかりますね。
by 旅爺さん (2013-06-11 08:54) 

aloha

CAさんの制服が変わったのですか。
普段あまり気をつけて見ていないので、
前のがどんなだったか思い出せません(^^;)
by aloha (2013-06-11 12:28) 

sarusan

10,000nice!コメントを頂きありがとうございました。
何時も、コメントを書けませんでしたがこれからは少しづつですがコメントを書きますので宜しくお願い致します。
by sarusan (2013-06-11 20:41) 

ma2ma2

kuwachanさん
お帰りなさい(^^)
日航札幌はアクセスは良いのですが、値段がチョット引いちゃいますね!
今回は会社の福利厚生を使って支払いを無かったものにしたので泊まっちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-11 21:48) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
東京にはユリを見ることが少ないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-11 21:50) 

ma2ma2

旅爺さんさん
イヤイヤ、この記事は前回のマラソンの前記事になります(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-11 21:52) 

ma2ma2

alohaさん
今回のCAさんの制服変更は今までの制服とは大きく異なりますので、良く判りましたって・・・・・そこに気がつくのは男性だけ(笑)

by ma2ma2 (2013-06-11 21:54) 

ma2ma2

sarusanさん
あんまりコメントとかは気にしないで下さいね!
by ma2ma2 (2013-06-11 21:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この新しい制服、ライブで鑑賞すると意外にボディコンだと
思いません?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-11 22:38) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
何をおっしゃっているのでしょうか?
多くの方から攻撃受けますよ(^^)
viviさんやhatsumiさnが怒るかもですね(笑)

by ma2ma2 (2013-06-11 23:33) 

kummy

JALの新制服、レトロっぽくてカワイイですね!
マラソン前に良いjホテルに泊まるのは
ただ寝て起きるようで、もったいないような感じがしますが
余裕やゆとりが違うので、私は大好きです(^-^*)

by kummy (2013-06-12 00:34) 

ma2ma2

kummyさん
前回のノーザンホースパークマラソンの時も、ANAのクラウンプラザに宿泊しましたが、なんか余裕がある感じなので良いです。
10月の大阪マラソンもANAクラウンプラザに2泊予約しちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-12 11:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました