SSブログ

上七軒 [京都]

京都でお茶屋や舞子ちゃんと言うと、最初に思いつくのは祇園で八坂神社のそばにある所を思い出しますが、京都で花街はこの上七軒が起源と言われています。

さて、上七軒という名前ですが室町時代に北野天満宮の再建の際に残った木材を使って7軒の茶店を建てたのが「上七軒」の由来とされています。

北野天満宮側から歩くと建て替えられて新しくなっていますが、当時の雰囲気を残すたたずまいの家があります。

0129_01.jpg

京都の家は鰻の寝床と言われる様に、道路に面した部分は小さいのですが、奥行きがあるのでこんな裏路地もあちらこちらにあります。

0129_02.jpg

この上七軒はお茶屋をやめた所も多く、一般客を受け入れているお店が多くなっています。

でも、京都の花街特徴のお団子模様の提灯がぶら下がっています。

0129_03.jpg

0129_04.jpg

お茶屋を続けているところには

0129_05.jpg

お茶屋の看板が掲げられています。

こんなお店で、旦那さんとか言われてみたいです(^^ゞ

0129_06.jpg

こちらはお茶屋ではないのですが、笑う門には福があるのから笑門のお正月飾りがあります。

そして面白かったのは

0129_07.jpg

デニムどす?

ひらがな表記なので「でにむどす」になっていますが不思議なお店がありました。

そしてその脇には上七軒を表現している灯籠もあります。

0129_08.jpg

そして玄関前に飾られたお財布や

0129_09.jpg

屋根に鍾馗様や

0129_10.jpg

色んな瓦のある家があり

0129_11.jpg

よく見ると京都の瓦やさんでした。

そして今出川通りに出ると標識にも上七軒の案内板があります。

0129_12.jpg

上七軒で誰かお茶屋を知っている人、紹介して下さい(笑)

さて、今日(29日)は先週に続き福岡日帰り出張なので、ご挨拶とか遅れるかもしれませんので、ご了承下さいm(__)m


タグ:上七軒 京都
おこしやす!(135)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 38

alo-had

上七軒の糸仙にはよくいきました。
ちなみに北野さんのほぼ向かいの澤屋さんの粟餅は地球一好きなスイーツです。(笑)

残念ながらお茶屋の紹介はできませんけれども。w
by alo-had (2013-01-29 02:08) 

viviane

「でにむどす」はGパン屋さん→パン屋さん?
玄関前のお財布は飾り物?日本ならではですよね^^
海外なら2秒で消えちゃいそう~
「笑門」のお飾り、粋ですね・・代々栄えるように、橙も一緒・・
京都って良いですね~♪
by viviane (2013-01-29 07:10) 

hatumi30331

京都らしい街並やね〜♪^^
お茶屋さん・・・残念ながら・・・・知りまへん〜へへ;
by hatumi30331 (2013-01-29 07:25) 

takenoko

仕事とはいえ全国飛びまわっていますね。ご苦労さまです。
by takenoko (2013-01-29 08:08) 

くまら

風情ある街並みだなぁ~
by くまら (2013-01-29 08:45) 

kuwachan

こんにちは。
上七軒あたりはまだまだ町屋がたくさん残っていますね。
by kuwachan (2013-01-29 12:31) 

aloha

お財布は、売り物かと思ったのですが、飾りなんですね。
何か意味があるのでしょうか?
いい感じに古びた和布を使っているので、欲しがる人も多そうですね。
by aloha (2013-01-29 12:48) 

さる1号

裏路地の雰囲気が素敵ですねぇ
でにむどす・・・何だろう?
by さる1号 (2013-01-29 12:53) 

ナツパパ

京都は奥が深いですねえ。
わたしもお茶屋さんで一夜愉しんでみたいです。
by ナツパパ (2013-01-29 14:44) 

johncomeback

お茶屋さん、一生縁が無いだろうなあ。
by johncomeback (2013-01-29 14:58) 

citron

京都らしい風情が残る街並みがいいですね~。
ぶらっと歩いていると京都に来たという感じがしますね。
飾り物の財布も雰囲気いいです^^
by citron (2013-01-29 15:06) 

miri

お散歩したくなるようなところですね^^
出張でいろんな所に行くんですねぇ
いいなー^^

by miri (2013-01-29 15:27) 

jinopeko

お茶屋さん、昔は京都の喫茶店かと思ってました(笑)
by jinopeko (2013-01-29 17:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

舞妓は~ん、どすね。
最近は観光客が舞妓はんに扮して歩いてることがありますね。
襟足の化粧の仕方で本物と見分けがつくそうですよ。
京町屋の狭い間口は秀吉の課税対策だったと言われてますが、どうやら
俗説らしいですが、何れにせよ、あの独特の形状がThis is Kyoto を
誇らしげに語っているような気がします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-29 20:49) 

麻能

でにむどす…ジーンズでも売っているのかな?と思ってしまいます。
並んだお財布もがまぐちなんですね。
by 麻能 (2013-01-29 21:36) 

ma2ma2

alo-hadさん
上七軒の糸仙は確か中華屋さんですよね、行った事があります。
でも甘いものが苦手なので澤屋さんには行った事がありません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-29 22:28) 

ma2ma2

vivianeさん
京都は粋な部分でもしゃれていますね!
でにむどすは何やさんだかさっぱりでした(^^ゞ
飾られたお財布とかは特にカバーも掛かっていないのですが、それを普通に飾れるのは日本だからですね。
中国だったら10分で全部無くなりますね!
by ma2ma2 (2013-01-29 22:32) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日の出張で既に今年は6回飛行機に乗ってきました(^^)
京都の街並みは良いですよね!
将来引退いたら東京の家を売って京都に住みたいです(笑)
by ma2ma2 (2013-01-29 22:34) 

ma2ma2

takenokoさん
なんか毎月福岡に飛んでいて、今年は毎週福岡に行っている感じです(^^ゞ

by ma2ma2 (2013-01-29 22:36) 

ma2ma2

くまらさん
京都の街並みは独特ですね!
by ma2ma2 (2013-01-29 22:37) 

ma2ma2

kuwachanさん
京都はまだまだ町屋作りの家が多いですね!
なにせ、1200年続いた都なので、歴史がありますね。
by ma2ma2 (2013-01-29 22:40) 

ma2ma2

alohaさん
お財布は飾りでした。
売り物にしても良いと思いますが、わびさびなのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-01-29 22:43) 

ma2ma2

さる1号さん
でにむどす?って何だろって不思議ですよね。
今度言ったら、ちょこっとのぞいて来ようかな?
不思議な京都ですね!
by ma2ma2 (2013-01-29 22:46) 

ma2ma2

ナツパパさん
京都は歴史があるので、色々な風景が楽しめます。
お茶屋遊びは男の夢ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-01-29 22:57) 

ma2ma2

johncomebackさん
どこかで縁がありましたら紹介して下さいね!
by ma2ma2 (2013-01-29 22:58) 

ma2ma2

citronさん
京都は玄関飾りとか色んな所で風情を感じますね。
財布の飾り物とかは、日本だから実現出来るのですね!
by ma2ma2 (2013-01-29 23:02) 

ma2ma2

miriさん
京都は遊びですが、出張だと殆ど九州が多いです。
京都は散歩が楽しい街です(^^)
by ma2ma2 (2013-01-29 23:04) 

ma2ma2

jinopekoさん
京都でなくて良いので、広島のお茶屋さん紹介して下さい(^^)
宮島が良いかもです!
by ma2ma2 (2013-01-29 23:05) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
そうどすえ(^^)
舞妓ちゃんと偽物舞子の見分け方は簡単なのですが、生え際を見るとすぐに判ります。
舞子ちゃんは地毛を結っているのですが、体験舞子ちゃんはカツラどすえ(笑)
by ma2ma2 (2013-01-29 23:08) 

ma2ma2

麻能さん
すっかり良くなられた様で良かったです。
でにむどすは何のお店か判らなかったどす(^^)
by ma2ma2 (2013-01-29 23:10) 

viviane

お帰りなさ~い♪ 
今日ね、友人から聞きました!
「でにむどす」の話題になって・・謎が解けましたよ~^^
デニム生地で作った着物を販売しているお店だそうです(^_^)v
これでゆっくり休めますね(^^)/
by viviane (2013-01-29 23:10) 

ma2ma2

vivianeさん
でにむどすは着物さんだったのですね!
なぜ「でにむどす」にしたかは(笑)ですが、無事に寝れそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-29 23:15) 

旅爺さん

昔京都の四条に居た頃、1日置きに休みだったので、何度か舞妓さんを見に行きました。懐かしいです。あの言葉遣いが何とも好きなんです。
by 旅爺さん (2013-01-30 09:11) 

リキマルコ

上七軒いいですよね、最近は車で素通りが多いのですがこんど寄ってみよかなぁ~( 〃▽〃)
by リキマルコ (2013-01-30 09:57) 

白

上七軒、職場からは近いのですが縁遠いエリアです。
でもいい雰囲気だしお店、新規開拓したい気持ちは
あるのです。御茶屋さんは無理ですけど^^。
by (2013-01-30 19:46) 

ma2ma2

旅爺さんさん
京都にいらしたことがあるのですね。
一日おきに休みとは、タクシーでもされてたのですか?
by ma2ma2 (2013-01-30 19:46) 

ma2ma2

リキマルコさん
京都は近いので、良いですね!
僕は飛行機か新幹線に乗らないといけないので交通費が大変です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-30 19:48) 

ma2ma2

白さん
北野白梅町の付近は結構趣の良いところが多いですね。
上七軒はお茶屋を改造してお店をやっているところも多いので、入りやすいですね!
by ma2ma2 (2013-01-30 19:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました