SSブログ

北野天満宮 [京都]

今年初の京都ですが、この日は日帰りなので次の目的地に向かいます。

前回のラストに写真を載せましたが、北野天満宮になります。

北野天満宮は勉強の神社で菅原道真公が奉られていますが、日本全国で菅原道真公を奉った神社は天満宮と付いていてもの凄く数がありますが、太宰府天満宮と北野天満宮、そして東京にある亀戸天満宮、湯島天神(正確には湯島天満宮ですが天神様と慕われています)が有名です。

ちなみに、北野天満宮は京都以外に久留米市にもあるのですが、今回は京都の北野天満宮です。

0127_01.jpg

鳥居には天満宮の文字だけで、地名はついていません。

そして北野天満宮は石灯籠が参道を挟んで沢山並んでいます。

0127_02.jpg

この石灯籠を抜けると天神様の使者である牛の銅像や石像があります。

天神様で何故牛かと言うと、道真公が太宰府へ左遷されたときに牛に乗って向かったとか、道真公の生まれ年が丑年で、亡くなった時も丑の月で丑の日だったと色々ないわれがあります。

0127_03.jpg

0127_06.jpg

0127_07.jpg

牛の連チャンですが、鳥居を抜けた手水舎にも牛がいます。

0127_08.jpg

さて山門は改修中ですが、それでも大きな絵馬が飾られています。

0127_04.jpg

アップで撮影すると

0127_05.jpg

なんかお偉い画家さんが奉納したと書かれていますが、僕の知らない画家さんでしたって言うよりも、日本の画家って殆ど知らないです(笑)

そして本殿ですが、この日はセンター試験初日だったのであまり並んでいる人はいませんでしたが、それでもこんな感じです。

0127_09.jpg

また天満宮と言うと梅なのですが、まだ全然つぼみもありませんでした。

しかし、太宰府天満宮では梅が開花したとのニュースも入ってきたので、ここの梅ももうすぐ蕾をつけて花が咲くと思います。

0127_10.jpg

そんな感じで参拝を済ませ、東出口を出ると桜井屋があるので[カメラ]

0127_11.jpg

この桜井屋は湯豆腐で有名なお店で湯豆腐以外にもわらび餅やぜんざいも美味しいお店ですが、今回は寄らないで写真だけです。

0127_12.jpg

そしてこの後散策するのは上七軒ですがその門前がこの東出口でこちらは人通りも少ないです。


おこしやす!(129)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 129

コメント 28

ryuyokaonhachioj

石灯篭が沢山あって、牛の銅像や石像も沢山
ありますね。信仰心の表れでしょうかね?
お参りの方達も多いですよね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-27 06:38) 

viviane

京都・・良いですね~♪ 北野天満宮、今年の12月息子が行く予定です
天満宮には必ず撫で牛(石)がありますね

大雪で車が出せません(T_T)
by viviane (2013-01-27 07:45) 

hatumi30331

う〜〜〜ん
やっぱり・・もう一回京都に行かなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2013-01-27 08:12) 

旅爺さん

牛と言ったら長野の善光寺が有名ですが、
此処も牛が祭られてるんですね。
有名処だけに人出も多そうですがご利益の方はどうですか?
by 旅爺さん (2013-01-27 10:04) 

アルマ

全国にはここの御分霊を祀る神社多いですね。
「北野神社」という名前の神社も多いですね。
by アルマ (2013-01-27 11:40) 

ネオ・アッキー

ma2ma2さんこんにちは。
北野天満宮には2回ほど訪れた事があります。 また訪れてみたいです!
by ネオ・アッキー (2013-01-27 16:00) 

johncomeback

大宰府天満宮の牛も、撫でられてテカテカになっていました。
by johncomeback (2013-01-27 17:50) 

さる1号

さすが受験シーズン、天神様はお参りの人が多いですねぇ
自分も京都に行きたいです^^
by さる1号 (2013-01-27 19:02) 

jinopeko

菅原道真公もいろんな所に奉られてお参りされてるんですね。
しかし神様もたいへんだ(^^)
by jinopeko (2013-01-27 19:49) 

inacyan

パソ子の設定がようやく終わりそうです(^_^;)
いや~~本途に参りました(T_T)
by inacyan (2013-01-27 19:58) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
石灯籠は何で?って位沢山ありました。
天神様では牛は神の使いですので天満宮とつくところではたいていあります。
by ma2ma2 (2013-01-27 21:19) 

ma2ma2

vivianeさん
仙台は大雪だったみたいですね。
今年の12月と言うことは、来年受験ですか? 湯島天神と亀戸天満宮、そして太宰府行けば完璧ですね。
by ma2ma2 (2013-01-27 21:22) 

ma2ma2

hatumi30331さん
京都、近いって(笑)
ちなみに京都ではエスカレータは左ですよ!
右に立つと、大阪から京都に来たとばれちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2013-01-27 21:23) 

ma2ma2

旅爺さんさん
北野天満宮は菅原道真公を奉っていて、その神の使いが牛となっています。なので、天満宮には必ず牛がいます(^^)
by ma2ma2 (2013-01-27 21:34) 

ma2ma2

アルマさん
北野天満宮と太宰府天満宮ではどちらが天満宮の本家なのでしょうか?
亀戸天満宮や湯島も東京にあるので(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-27 21:37) 

ma2ma2

ネオ・アッキーさん
僕も今回で2回目でしたが、良い雰囲気の神社ですよね!
by ma2ma2 (2013-01-27 21:38) 

ma2ma2

johncomebackさん
昨年僕も太宰府に行きましたが、てかてかでしたね!

by ma2ma2 (2013-01-27 21:39) 

ma2ma2

さる1号さん
この日はセンター試験の当日でしたが、前の日は参拝客が凄かったのではないでしょうか?
僕の場合、今まで京都を訪ねた回数は50回以上なので、地図なしでどこでも行けます(^^)
by ma2ma2 (2013-01-27 21:44) 

たじまーる

北野天満宮は
父親が子供のころ過ごした場所で
北野天満宮付近で遊んでたと
自分に話してました。

けいおん!の修学旅行の回でも
北野天満宮登場してます(笑)
by たじまーる (2013-01-27 21:53) 

ma2ma2

jinopekoさん
本当に神様は大勢の方からお祈りされて大変ですね!
今度、大阪の飛行神社にも行ってみようと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-01-27 21:54) 

ma2ma2

inacyanさん
PCがすっ飛ぶと本当に大変ですよね!
僕も昨年大変でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-27 21:56) 

ma2ma2

たじまーるさん
僕のブログでも北野天満宮は2回目の登場で、今回は落ち着いてみてきました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-27 21:58) 

shiho

あぁ~、いいなぁ~京都。
京都は、見るところが多くていいですよね。
何回行っても飽きないし。

北野天満宮も行ってみたいなぁ~。
by shiho (2013-01-28 10:56) 

TAKUMA

ここの梅が大宰府まで飛んでったんですねぇ(遠い目)。
そうそう、なぜ牛?と思ってたんですよ。
すき焼きが好きだった訳じゃないんですね。
by TAKUMA (2013-01-28 13:01) 

ma2ma2

shihoさん
京都は何回行っても飽きないですね。
僕は今まで50回以上は行っています(^^)
by ma2ma2 (2013-01-28 19:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
すき焼きなど言っているとバチがあたりますよ(笑)
by ma2ma2 (2013-01-28 19:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

学問の神様には相当ご無沙汰してしまってます。
時節柄、受験生の姿が多かったのでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-28 20:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕も受験の神様にはご無沙汰なのですが、会社からTOEICで600点を取れと言われ、スピードラーニングで勉強しているので、今度お世話になりそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-28 21:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました