SSブログ

京都からの帰りに [おいしかった]

京都からの帰りは伊丹から飛行機なのですが、Boeing787の影響で乗る飛行機がBoeing777-300⇒Boeing737-800と急遽変更になってしまいました。

早く787には早く戻って来て欲しいのですが、安全が確認できないといけないので、しっかり直って欲しいですね。

何せ、既に7回も787には搭乗しているので(^^ゞ

さて、伊丹空港は日が沈む少し前だったのでデッキに出てみるとまだ飛行機が撮影出来そうなのでカメラを構えるとJ-AIRのエンブラエル170が着陸してきます。

0131_01.jpg

そして夕焼けの中、離陸するANAのBoeing737-400 スーパードルフィンで、エンジンのイルカのマークが可愛いです。

0131_02.jpg

もう少しカメラで追ってみます。

0131_03.jpg

そうして撮影をしていると先ほど着陸してきたエンブラエルがスポットにやってきます。

0131_04.jpg 

続いて離陸するのがANAのAirbus A320です。

このA320は、最近ではLCCのジェットスターやエアアジア・ジャパン、ピーチなどで運航されていますが、日本で最初に導入したのはANAでその後StarFlyerと2社だけの運航でした。

0131_05.jpg

今回の写真はISOをAUTOで撮影したため、少し暗いです(^^ゞ

でこちらも後を追います。

0131_06.jpg

そしてやっと大型のBoeing777-200が離陸します。

0131_07.jpg

AUTOでの撮影だとバックの明るさで飛行機が暗くなりましたが、その分ナビゲーションライト(NAVライト,航行灯)が目立つので良かったです(^^)

0131_08.jpg

そして離陸するANAのBoeing767-300です。

0131_09.jpg

そんな感じで飛行機を撮影していると、お腹が空いたので軽く明石焼きとビールを頂きます。

0131_00.jpg

その後、Loungeでまったりしていると、帰りの飛行機の時間になり、ANAでは先行搭乗を羽田-伊丹間だけダイヤモンドメンバーから先に搭乗出来る様になりましたが、行きも帰りもダイヤモンドメンバーの列には10名ほどで、その後のプラチナやスーパーフライヤーのメンバーが50人ほど並んでいました。

そんなダイヤモンドメンバーですが、4月からはプラチナ&スーパーフライヤーに戻ってしまうので、ダイヤモンドになったJALの搭乗が多くなりそうです(笑)

さて、今回のカテゴリーが「おいしかった」になっているのは明石焼きを食べたからでは無く、お土産で買ったものになります。

大阪と言うとやっぱり

0131_10.jpg

蓬莱の豚まん!

何故これになったかと言うと京都から大阪に戻る新快速で隣に座った女子が荷物を抱えていて、それが蓬莱551の豚まんで匂いにやられました(^^ゞ

箱を空けると豚まんが4個入っています(^^)

0131_11.jpg

そして今回もう一つ買ったのはオリジナルレンジせいろです。

0131_12.jpg

このせいろに水を入れて豚まんをこのようにセットします。

0131_13.jpg

そして蓋をしてレンジで1分!

美味しそうな豚まんの完成です(^^)

0131_14.jpg

これがおいしかったの理由でした!


おこしやす!(144)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 52

TAKUMA

伊丹で撮ってるのって、楽しいですよね。
屋上で飲んでるのも…あ~、急にたこ坊行きたくてたまらなくなりました(>_<)。
B8は長引きそうなので、ANAはタイヘンですよね。
羽田C滑走路脇にずらーっと並んでいるのが哀しくて…

JALのHPに生涯マイルって出るようになりましたね。
年に数回しか乗らない私でさえ地球2.4周なのだからma2ma2さんは何周、いや月何往復になっとるんでしょう?!。
by TAKUMA (2013-01-31 04:32) 

takenoko

伊丹は飛行機との距離が近いから良いですね。
by takenoko (2013-01-31 06:24) 

ryuyokaonhachioj

豚まん美味しそうだね。ほかほかのを寒い時など
食べるの美味しいよね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-31 06:30) 

viviane

美味しかった~って・・ナビゲーションライトが綺麗に撮れてる事だと思って下記へ下ると「肉まん」!! 美味しそう!! 大きい!! 
明石焼きも食べた~い♪ くいだおれの大阪・・やっぱり行かなきゃ^^
by viviane (2013-01-31 06:59) 

hatumi30331

やっぱり蓬莱!!
551は大好きです!
そうそう!少し水を入れてチン〜♪
これが最高です!(笑)
by hatumi30331 (2013-01-31 07:05) 

himanaoyaji

現役時代の大阪出張の時の土産は必ずこれ「蓬莱551の豚まん」でした、
多めに買ってきて冷凍してても美味しいんですよ(食べる時チ~~ン)
by himanaoyaji (2013-01-31 08:35) 

アルマ

大阪に行くとやはり551蓬莱の豚まんが目に入りますしね(#^.^#)
私も良く買って帰りました(^^ゞ
by アルマ (2013-01-31 09:47) 

aloha

私も大阪へ行くと、必ず『蓬莱551』の豚まんを買ってきます。
空港とか新大阪ではチルドが売っているんですよね~。
オリジナルのせいろは初めて見ました。今度、買ってこよう♪
by aloha (2013-01-31 12:06) 

ロートレー

こんにちは
最近、私の古いパソコンが不調で、ma2ma2さんの高密度写真を閲覧するのが辛かったのですが、直ったんです!
インターネットサーフィンでこびりついたアドオンが原因でした。
これからは、気軽に訪問させていただきまーす。
by ロートレー (2013-01-31 12:08) 

koh925

蓬莱の豚マンは、旨いですね
若い頃、と言っても50年ほど前ですが、お金のない時代に
大阪梅田の店で何度も食べていました、
by koh925 (2013-01-31 15:16) 

johncomeback

出た、蓬莱の豚まん。
これが大好きで、大阪に行ったら必ず食べます。
あと、ターミナルビルではイカ焼きとビールです。
by johncomeback (2013-01-31 15:37) 

enpoko

来週、乗る予定だった787は、777に変更されました・・・。
う~ん。ちょっと残念ですが、仕方ないですよね。

レンジせいろ、なかなかのスグレモノな感じですね。

by enpoko (2013-01-31 17:47) 

ぼくあずさ

私のお土産はサバの押し寿司でした。
by ぼくあずさ (2013-01-31 18:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
先日福岡出張の時に787はANAの中に混じってJALが1機駐機していました。
ちなみにJALに乗り出したのは2011年からなのでそんなでもないですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 19:05) 

ma2ma2

takenokoさん
伊丹空港は32ENDで写真を撮ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 19:08) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
豚まんは寒いときにほかほかのを食べると美味しいですよね!
by ma2ma2 (2013-01-31 19:09) 

ma2ma2

vivianeさん
この蓬莱の豚まんはチルドなので、東京まで持って帰れます。
明石焼きは、空港のフードコーナーだったのでレンジでチンでいまいちでした(^^ゞ
神戸で美味しい明石焼きが食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 19:15) 

ma2ma2

hatumi30331さん
関空には蓬莱のお店があるのでいつでも食べられますね。
蓬莱の海鮮焼きそばも大好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 19:17) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
大阪に行ったときに僕が良く買うのは、これ以外に会津屋のモダン焼きも良くかって来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 19:20) 

ma2ma2

アルマさん
大阪は空港でも駅でも売っていますが美味しいので、いつも誰かが購入していますね。

by ma2ma2 (2013-01-31 19:25) 

ma2ma2

alohaさん
伊丹はチルドが買えるので持ち帰りが楽ですね。
この専用セイロは今まで見たことが無く、今回初めて見たので一緒に購入してきました。
値段は800円位だったような?
by ma2ma2 (2013-01-31 19:27) 

ma2ma2

ロートレーさん
PCの調子が戻って良かったですね。
画像は結構サイズを落としているのですが、やっぱり重くなっちゃうのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-01-31 19:30) 

ma2ma2

koh925さん
東京では肉まんと呼んでいますが、豚まんと言うようになったのはここ5年くらいかもしれないです。
コンビニでは今でも肉まんと書かれています。
by ma2ma2 (2013-01-31 19:34) 

ma2ma2

johncomebackさん
空港でイカ焼きとビールだとたこぼんでしょうか?
美味しいですよね。
by ma2ma2 (2013-01-31 19:37) 

ma2ma2

enpokoさん
787から777への機材変更は残念ですが、安全第一ですから(^^)
レンジせいろは800円位でシュウマイとかにも使えそうなのでお得ですよ!
by ma2ma2 (2013-01-31 19:39) 

ma2ma2

ぼくあずささん
サバの押し寿司とは渋い選択ですね(^^)
でも美味しそうですね!
by ma2ma2 (2013-01-31 19:43) 

jinopeko

豚まん用せいろはちょっと見たことなかったです。
しゅうまいなんかもよく食べるのでこれはよさそうですね(^^)
新発見!
by jinopeko (2013-01-31 20:00) 

さる1号

専用のセイロがあれば美味しく蒸せますね
これ欲しいなぁ^^
by さる1号 (2013-01-31 20:56) 

麻能

レンジ用の蒸籠、便利ですよね。
我が家でも大活躍してくれています。
蓬莱は私も大好きです!
by 麻能 (2013-01-31 21:07) 

kazu-kun2626

流石~
飛行機撮らしたらピカイチですね~
蓬莱の豚まん懐かしいですね
時々たべました~
by kazu-kun2626 (2013-01-31 21:28) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕も今まで何回も大阪伊丹にいっているのですが、今回初めて見ましたので迷わず購入しました。
多分、最近販売されたのかもです。
by ma2ma2 (2013-01-31 21:43) 

ma2ma2

さる1号さん
僕も今回初めて購入しました。
これから結構売り出されたりして(^^)
値段は800円位でした。
by ma2ma2 (2013-01-31 21:45) 

ma2ma2

麻能さん
蓬莱オリジナルのレンジセイロはリーズナブルでお安いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 21:46) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
蓬莱の豚まん、美味しいですよね!
レンジでチンで美味しいのが出来るのが嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 21:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

まずは「たこぼん」たこ焼きセクションで一杯でしたか。ここもそうだけど、
最近お好みセクションも夕刻は大変混雑してますね。
多めに買って残りは冷凍しておくと、意外と長持ちして、二度ふかしでも
美味しく食べれますね。この蒸篭は知りませんでした。いただきです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-31 21:53) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
たこぼんは結構混んでいますね。
なので、フードコーナーに行って食べた明石焼きはいまいちでした(^^ゞ
このセイロは多分最近販売されたものだと思いますが、僕は目ざとく購入しました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 22:02) 

Jetstream777

明石焼き, 一度食べてみたいですね。 !(^^)!

by Jetstream777 (2013-01-31 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
以前、お気に入りのたこ焼き屋さんに明石焼きもあり
とっても美味しかったです。そのお店は閉店されて
しまい残念ですが(^^ゞ オリジナルレンジせいろで
アツアツに蒸した豚まん美味しそう(*^_^*)
by プースケ (2013-01-31 22:18) 

ma2ma2

Jetstream777
明石焼きはソースとかつけずにだし汁で食べるので美味しいですよ!
by ma2ma2 (2013-01-31 22:19) 

ma2ma2

プースケさん
お気に入りのお店が閉店は残念ですね。
オリジナルセイロは豚まんを美味しく仕上げてくれますので重宝しています(^^)
by ma2ma2 (2013-01-31 22:22) 

ryuyokaonhachioj

あの、ジョウビタキは主羽に白の紋が特徴ですね。
主羽は♂は黒色、♀は茶褐色ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-01 06:37) 

あおたけ

日帰りでも京都を大満喫でしたね〜。
明石焼に豚まん・・・どちらもビールに合って、
とても美味しそうです!
by あおたけ (2013-02-01 09:15) 

まつみママ

 ↑ で皆さんが 明石焼と蓬莱の豚マンに反応してますねvv
私も以前 神戸~大阪方面に旅した時 初めて頂きました
蓬莱の豚マンに至っては 知り合いから毎年送られて来ます
東京でも銀座の維新號とか 先に記事UPなさってた神楽坂の50番
その辺りが かなりいけると思います 味はそれぞれ好みも有る事だし
その土地土地で誰もが旨い!と言う物を食べて見るのも楽しみですね
by まつみママ (2013-02-01 17:05) 

ma2ma2

あおたけさん
明石焼きも豚まんもビールで頂いています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-01 19:26) 

ma2ma2

まつみママさん
蓬莱の豚まんは有名ですから(^^)
ANA FESTAでは間違い安い縫采の冷凍肉まんもうっていますが551が美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-01 19:28) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
綺麗な鳥ですね。
しかし、詳しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-02-01 20:28) 

citron

こんばんは。
家野すぐ近くにお好み焼き屋の明石焼きがとても
美味しくて時たま食べに行ってます。住んでるところは
明石焼きはあまり馴染みがないみたいです。蓬莱の豚まん
がおいしそう。いつも中村屋の肉まんと餡まんを食べてます。
by citron (2013-02-01 20:33) 

モリガメ

551の蒸し器を愛用しています。

by モリガメ (2013-02-01 21:00) 

DON

明石焼きにビール 良いですね~♪
by DON (2013-02-01 21:03) 

ma2ma2

citronさん
明石焼きはタマゴが多くて、たれに漬けて食べるのが美味しいですね。
中村屋の肉まんは東京でも普通に美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-01 21:15) 

ma2ma2

モリガメさん
蒸し器愛用者でしたか?
お手頃価格で良いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-02-03 22:16) 

ma2ma2

DONさん
明石焼きやたこ焼きには絶対ビールですね(^^)
by ma2ma2 (2013-02-03 22:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました