SSブログ

チョット残念姫路城1 [お城]

お城は好きなので、飛行機で行ける所から少しずつ巡っているのですが、今回行こうと思ったのは姫路城で、天空の白鷺城とも言われるお城です。

この日はまず伊丹まで飛んで、そこから新幹線で姫路に向かいます。

姫路駅から姫路城までは歩いて10分程度、お城に近づくとお土産屋さんが増えてくる。

そして見えるのが姫路城です。

1019_01.jpg

しかしふと前を見上げると

1019_02.jpg

姫路城は天守閣の保存改修期間との事です(>_<)

せっかく見に来たのに残念です。

とは言え帰る訳にはいかないので、見学をします。

門を抜けると世界遺産でに選ばれた事を記念した石碑があります。

1019_03.jpg

全体を見回すと天守閣以外も改修工事が行われているみたいで、結構残念です。

1019_04.jpg

そして三の丸沿いに本丸に向かうと結構女子が多い。

まだまだ歴女は多いです。

1019_05.jpg

入場料400円を払い天守閣に向かうのですが、いろはにほへとと門や櫓には名前が付いていて、迷路のような感じで歩いて行きます。

1019_06.jpg

ろ門をくぐると城壁には鉄砲狭間が綺麗な円になっているので撮影します。

1019_07.jpg

ぬの門ですが相変わらず歴女が多いです。

1019_08.jpg

そして姫路城ですが特徴的なのは石垣で野面積みと言う小石を挟んだ石垣が多く見ることが出来ます。

1019_09.jpg

そして江戸時代・明治時代・昭和と天守閣を飾ったしゃちほこが展示されています。

現在の天守閣には半世紀ぶりに新調された平成のしゃちほこが飾られていますが、今回写真はありません。

1019_10.jpg

と言うのもエレベータで工事の様子を見ることが出来るのですが、エレベータが40分待ちとの事だったので断念しました(^^ゞ

そして大きな石垣を見ながら歩きます。

1019_11.jpg

ようやく天守閣に到着しますが、巨大な覆いで囲まれています。

1019_12.jpg

所で、20日、21日と沖縄に行ってきますので皆さんの所にお邪魔することが出来ないかもしれませんがご了承願いますm(__)m

また21日は予約投稿で失礼いたしますm(__)m

ちなみに、沖縄には那覇基地エアーフェスタを見学に行ってきます(^^)


タグ:姫路城 歴女
おこしやす!(124)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 124

コメント 48

takenoko

姫路に行くのにそんな行き方をするのはma2ma2さんぐらいでしょうね。
どうしても飛行機を使うならば、神戸空港でしょう。
by takenoko (2012-10-19 03:49) 

Kansai-gin

姫路は若い頃に数年間住んだ街です。
白くて綺麗な城、白鷺城とも言われ
る城のお化粧直しは、暫くかかります。
『平成の大工事』
『お菊井戸』は見られましたか?
『一枚、二枚、三枚……九枚』の怪談
に由来する井戸。
by Kansai-gin (2012-10-19 05:45) 

hatumi30331

姫路城・・・今、改修工事中ですものね〜

お城は好きなんですが・・・・
迷子になりそうです!^^:
ma2ma2さんに付いて行こう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-19 06:17) 

hawaiian

歴女っていうんですね。私も先日の旅行先で、男のより女性が多いなあって思ってました。
お城が見えなかったのは残念だけど、改修のためにに覆ってる建物も、
巨大で見ごたえありそう。
by hawaiian (2012-10-19 06:48) 

viviane

おはようございます♪ 今日はゆっくり出社なんですね~^^
久しぶりにma2ma2さんのお城記事を見ることが出来ました♪
改修工事中で残念でしたね・・いつ終わるのかしら・・
石垣、青葉城趾は立派ですよ~!! 小石一つ挟まれてない、計算し尽くされた石垣です! が~お城は在りません(^^;)
石垣島ではなく~沖縄なんですね^^良いですね~仙台はもう寒くて・・(T_T)
by viviane (2012-10-19 08:15) 

ryuyokaonhachioj

残念でしたね。姫路城が改修工事中で・・・
沖縄の那覇基地のフスタ見学に良いね~
記事を楽しみしたます。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-19 10:30) 

shiho

あらまっ!姫路城…残念でしたね。
って、ma2ma2さんは那覇基地へ?
私は、21日に百里基地航空祭へ行く予定。
ブルーが百里に来ないのは、那覇に行くのかな?
by shiho (2012-10-19 11:26) 

miri

それは残念でしたね。

沖縄いいですねぇ^^
いってみたいです^^


by miri (2012-10-19 12:03) 

kummy

ありゃ~残念でしたね~(×_×)
次回に期待ですね!
お城は熊本城が好きです♪
by kummy (2012-10-19 12:36) 

aloha

改修中で残念でしたね。
せめてもということなのか、お城の絵が描かれているのが、
いいな、と思いました。
沖縄のお話も楽しみにしています♪
by aloha (2012-10-19 13:01) 

リキマルコ

ちょっと残念でしたね・・・。
沖縄楽しんできてくださいね!台風はもう大丈夫なのかな???
by リキマルコ (2012-10-19 15:34) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
姫路城は5年前に行きましたがさすがにりっぱでした(^^)
私も40分待ちはちょっと無理ですが折角だったのに残念でしたね。
by jinopeko (2012-10-19 16:08) 

Aちゃん

この工事はいつまで続くのかね?
by Aちゃん (2012-10-19 16:09) 

みーこ

姫路は遠足だけで3回は行ってます☆

歴女?ってお城が好きな女性でしょうか?
by みーこ (2012-10-19 19:28) 

麻能

私も妊娠中に訪れた浅草寺で体験しましたが、せっかく行った時に改修工事中って、残念ですよね。
勿論、修繕が必要なのは分かるんですけどね。
もう1度来て、ってことだと前向きに受け入れるようにしようと思いましたけど(笑)
by 麻能 (2012-10-19 19:38) 

ma2ma2

takenokoさん実は岡山から向かおうか伊丹から向かおうか悩みましたが、東京から新幹線は選択肢になかったです(笑)
by ma2ma2 (2012-10-19 20:58) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
お菊の井戸は見ましたが写真は撮影しなかったです。
結構霊感が強いので変なのが写ったらいやなので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-19 21:03) 

DON

残念でしたね。
見る気満々だと、ガッカリですよね(@_@;)

沖縄では首里城ですか?

by DON (2012-10-19 21:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
事前に調べておけばよかったのですが(^^ゞ
お城の案内で旗を振りましょうか(笑)
by ma2ma2 (2012-10-19 21:05) 

ma2ma2

hawaiianさん
逆に、覆いを見れる時期の方が少ないので、良しとしちゃいましょう(笑)
最近は本当に女子が多いです。
by ma2ma2 (2012-10-19 21:07) 

ma2ma2

vivianeさん
姫路城は城主の時期で石垣が変わったりしています。
あ、石垣つながりで石垣島とは行きません(^^)
那覇です(^^)
by ma2ma2 (2012-10-19 21:09) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
さすが!
那覇のエアフェスタを見に行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2012-10-19 21:10) 

ma2ma2

shihoさん
百里も行きたいのですが、結構前から那覇を予約していたので今年は那覇に行ってきます。
ちなみに、ブルーは那覇にも飛んできません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-19 21:13) 

ma2ma2

miriさん
沖縄はまだまだ25度以上の夏日なので、東京から向かうと服装に困っちゃいます(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-10-19 21:26) 

ma2ma2

kummyさん
熊本城は僕も2回ほど行きましたが広くて綺麗なお城ですよね!
パワースポットで女性に人気ですね(^^)
by ma2ma2 (2012-10-19 21:29) 

ma2ma2

alohaさん
逆にこちらの風景の方が珍しいかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2012-10-19 21:31) 

ma2ma2

リキマルコさん
沖縄は那覇空港で行われるエアショーを見てきます。
台風心配でしたが既に日本から離れて行っているので全然問題ありません(^^)
by ma2ma2 (2012-10-19 21:33) 

ma2ma2

jinopekoさん
so-netはたまにログオフされちゃうのでゲストになっていますね。
立派な姿を見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-19 21:35) 

ma2ma2

Aちゃんさん
多分今年中には終わるのかな?
by ma2ma2 (2012-10-19 21:36) 

ma2ma2

みーこさん
歴女は歴史好きが嵩じてお城まで見に来る女子を歴女と呼ばれています。
それ以外に飛行機好きが空美(そらみ)ちゃんとか色々ありますね!
by ma2ma2 (2012-10-19 21:39) 

ma2ma2

麻能さん
今回の修復で使われている覆いなどは逆に珍しいので楽しんじゃった方が良いですね。
by ma2ma2 (2012-10-19 21:40) 

ma2ma2

DONさん
首里城は昨年に行ったので今年は行きません(^^)
今回の沖縄は那覇エアフェスタに行ってきます!
by ma2ma2 (2012-10-19 21:41) 

macharun

工事中とは残念ですね。
本当に女性が多いのはなぜ??
by macharun (2012-10-20 00:09) 

UZ

姫路城の大修理は前回から45年経過して漆喰や木材の劣化が進んだため行われます。
昭和の大修理のような大規模解体修理ではないため、工期中も工事や安全に支障がない範囲で大天守内部と周辺の公開は続けられるとのことですが、それでもma2ma2さんのように落胆される観光客が少なくないようです。
by UZ (2012-10-20 00:47) 

まあ

おはようございます。
落胆されつつも見学をしてしまうあたり…見習うべきところ多々あります^^;
こういう改修中の様子も意外と貴重な瞬間のような気もします。ホント歴女子が多いのは立地的なものとか、人気の天空パワースポットとか関連があるのかもしれないですね。
by まあ (2012-10-20 06:19) 

ma2ma2

macharunさん
本当に若い子が多いです。
昔は爺さん婆さんが多かったのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-20 06:59) 

ma2ma2

UZさん
外国から来られている観光客はかわいそうですね。
僕の場合はそれなりに楽しんできました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-20 07:00) 

ma2ma2

まあさん
改修の時期の方が珍しいのでそれはそれで良かったのかも?
パワースポットとかで熊本城は紹介されていますが、こちらも歴女が多かったです。
by ma2ma2 (2012-10-20 07:02) 

TAKUMA

姫路城の修復、けっこう長いんですよね、残念。
by TAKUMA (2012-10-20 07:39) 

旅爺さん

爺は修理寸前に見て来たので写真が懐かしいです。
by 旅爺さん (2012-10-20 08:32) 

ソニックマイヅル

私も九州行の新幹線からこの姫路城の眺めでした。
修復が終わったら現場で見てみたいです。結構長い期間ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-20 11:07) 

ぼくあずさ

高校時代の修学旅行で訪ねた当時は、姫路駅から堂々とした天守閣が
見えました。時代が変わりました。
by ぼくあずさ (2012-10-20 19:21) 

ma2ma2

TAKUMAさん
修復、長いんですね。
来年リベンジかな!
by ma2ma2 (2012-10-20 20:38) 

ma2ma2

旅爺さんさん修理前だと、シャチホコは取り外された昭和のものですね!
by ma2ma2 (2012-10-20 21:22) 

ma2ma2

ソニックマイズルさん
修復後は綺麗な白いお城が現れるのでしょう(^o^)
by ma2ma2 (2012-10-20 21:24) 

ma2ma2

ぼくあずささん
姫路駅から今でもお城見えるみたいですが、今回は覆いが見えました^^;
by ma2ma2 (2012-10-20 21:25) 

ねじまき鳥

いってらっしゃい。

by ねじまき鳥 (2012-10-20 21:36) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
今沖縄のホテルで泡盛のんでます(^o^)
by ma2ma2 (2012-10-20 21:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました