SSブログ

新千歳でヒコーキ [北海道]

この間、北海道に出かけて帰りの飛行機までチョット時間があったのでLoungeでお酒を飲むのもなんなので[飛行機]を撮影しました。

この日の北海道は気持ちの良い秋晴れだったので空気が綺麗です。

最初はジェットスタージャパンで、まだ機体が新しいのとベースがシルバー塗装なのでキラキラしています。

ちなみに、この飛行機の飛んでいる所はサブブログで紹介したので地上をタクシーしている所です。

1017_01.jpg

Airbus A320-200 機体番号:JA03JJ 型式:A320-232

そして、ジェットスターの前に離陸するのはエア・アジア・ジャパンのエアバスで尾翼が太陽に反射しています。

1017_02.jpg

Airbus A320-200 機体番号:JA02AJ 型式:A320-216 製造番号:5200

この日は離陸が重なり、次から次へと離陸していきます。

こちらはJALのB6です。

1017_03.jpg

Boeing767-300 機体番号:JA8975 型式:767-346

こちらはANAのトリプルセブンで機体が大きいのでペイロードがあるせいか上昇率も低いです。

1017_04.jpg

Boeing777-300 機体番号:JA753A 型式:777-381

新千歳空港は平行滑走路を持っているので離陸と着陸が重なることが多いです。

1017_05.jpg

JAL(J-AIR)とエバーが並んでいます(^^)

この離陸するJALの垂直尾翼に太陽に輝いていて、まさに太陽のアーク(垂直尾翼に描かれた赤いマークの総称)と合っています。

1017_06.jpg

Embraer ERJ-170 機体番号:JA217J 型式:ERJ-170-100 (ERJ-170STD)

新千歳は国際空港で意外と海外の飛行機もやってきます。

こちらは大韓航空のエアバスですが最近は韓国・中国に出かける人が激減なのでガラガラだと思います(ペイロードが軽いかの結構前でリフトアップしていました)

1017_07.jpg

Airbus A330-300 機体番号:HL7550 型式:A330-322

この日は滑走路の虫を求めて鳥が多いのか、バードさんが大忙しで走り回っていました。

1017_08.jpg

そしてフジドリームエアライン(FDA)の4号機

1017_09.jpg

Embraer ERJ-170 機体番号:JA04FJ 型式:ERJ-170-100 SU (ERJ-170SU)

この機体ですが型式がFDAのではありません、それは2006年5月からシャトル・アメリカで、2009年9月からリパブリック・エアラインズ、そして2010年10月からFDAと転籍しています。

ところで、はっきり写っていないのですが、機体後部にはアルプちゃんと言う松本のマスコットが書かれていますが詳細はここから↓

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/miryoku/alp.html

この日撮影した飛行機はまだまだあるので、ネタつなぎの時に紹介します。

ちなみに、前回のビールで登場したサッポロクラシックはこれをつまみに頂きました。

1017_10.jpg

生サンマの刺身とタラバガニのボイルです。

ビールと一緒に美味しかったです(^^)


おこしやす!(132)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 132

コメント 32

hatumi30331

こう言うの見ると・・・また関空まで行って撮りたくなります。
飛行機撮るのは大好き!!(笑)

最後の一枚は・・・・・反則!
朝から・・・ビールが浮かびます!^^;

by hatumi30331 (2012-10-17 07:18) 

viviane

どうしてこんなに騒がれているのに、日本人女性は韓国に行きたがるのでしょうね・・暫く香港も無理ですね・・(T_T)
旭山動物園から逃げたフラミンゴ、ma2ma2さんのカメラに収められてない?
Air Asiaが一瞬フラミンゴに見えました^^
by viviane (2012-10-17 07:59) 

旅爺さん

韓国へ行く男女はエステがメインかな?
by 旅爺さん (2012-10-17 08:58) 

jinopeko

ma2ma2さん、おはよーございます。
エムブラエルのアークに反射する光がいいですね。
秋の生さんまとビールのコンビは朝から見ると目に毒です(笑)
by jinopeko (2012-10-17 10:45) 

aloha

私も先日、初めて新千歳空港を利用しました。
時間がなかったので、探検できなかったのが残念でしたが(^^;)
バードさん…映画『ハッピーフライト』で初めて存在を知りましたが、大変なんですね。
by aloha (2012-10-17 12:27) 

リキマルコ

久しぶりの飛行機やっぱりいいですね!
さんまのお刺身あてに昼から呑みたいです~♪
イライラはすでに収まっております(^^;)もうちょっと待てばチョンチョン前髪にはならなかったのにね・・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-10-17 12:39) 

shiho

5枚目の写真…、JAL機~~後ろのヒコーキに
追突されそう(笑)
by shiho (2012-10-17 14:51) 

kummy

贅沢なおつまみですね~(*´∀`)
とっても美味しそう!!
by kummy (2012-10-17 16:07) 

miri

新千歳空港 お店もいっぱいできたらしいし
行きたいと思いつつ・・・
飛行機をぼーっと見てるだけでもいいですねぇ^^


by miri (2012-10-17 17:36) 

まつみママ

生さんまの刺身は 都内に居ても何とか食べれるけど
タラバガニのボイル!とは 旨そう~^^(笑)
これはやっぱし千歳空港に行かないとねッ

by まつみママ (2012-10-17 18:18) 

さる1号

バードさん、初めて知りました^^
by さる1号 (2012-10-17 19:22) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛行機撮ると乗るは1文字違いなので(^^ゞ
サンマのお刺身美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-10-17 21:21) 

ma2ma2

vivianeさん
そういえばフラミンゴまだ捕まえられないのですね。
最近ニュースでやらなくなったので、忘れかけていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-17 21:23) 

ma2ma2

旅爺さんさん
女性はエステだけではなく、まだ韓流を追っかけている人がいるみたいです(^^ゞ
この時期に行くか~って感じですね。
by ma2ma2 (2012-10-17 21:24) 

ma2ma2

jinopekoさん
この日は西に沈む太陽を浴びた飛行機をいっぱい見れました。
サンマにビールは美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-17 21:27) 

ma2ma2

alohaさん
バードさん、確かにハッピーフライトで有名になりましたね。
飛行機に鳥は天敵なので大変だと思います。
by ma2ma2 (2012-10-17 21:29) 

ma2ma2

リキマルコさん
札幌だと海鮮が新鮮なので美味しかったです。

by ma2ma2 (2012-10-17 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

FDA、こんなところに居たんですね。
それにしてもカラフルな飛行機が増えましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-17 21:44) 

ma2ma2

shihoさん
新千歳は滑走路の間が50m以上の間隔があるのですが、遠くから眺めていると、お!と思っちゃうことありますね(^^)
by ma2ma2 (2012-10-17 21:45) 

ma2ma2

kummyさん
この日は札幌マラソンの帰りでした(^^)
サンマとビールは走ったあとのご褒美です(^^)
by ma2ma2 (2012-10-17 21:47) 

ma2ma2

miriさん
新千歳はフードコートが充実していて半日いても飽きないですよ、その上映画館や温泉までありますから(^^)
by ma2ma2 (2012-10-17 21:54) 

ma2ma2

まつみママさん
なんだか北海道で食べると生さんまでも美味しく新鮮に感じます。
by ma2ma2 (2012-10-17 21:55) 

ma2ma2

さる1号さん
バードさんは空砲で鳥を追い払うのですが、あっちこっちで空砲の音が聞こえる時はバードさんが活躍中です。
by ma2ma2 (2012-10-17 21:57) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
本当に韓国・中国はリスクが難しいですね。
国内線ではFDAは全色違うので、色をみて何号機って判りますね!
by ma2ma2 (2012-10-17 21:59) 

旅爺さん

色んな飛行機を眺めてるだけでも楽しいですよね。
by 旅爺さん (2012-10-18 08:44) 

yychiro

フジエアードリーム?初めて聞きました。
どこがハブ?なのでしょうか??
by yychiro (2012-10-18 09:37) 

ぺー

こんばんわ^^
富士ドリームエアラインの緑色の機体いいですね!
確かまだ僕は一回しか見たことがありません(^_^;)
by ぺー (2012-10-18 21:03) 

ma2ma2

旅爺さんさん
飛行機はいつ眺めていてもわくわくします。
by ma2ma2 (2012-10-18 21:29) 

ma2ma2

yychiroさん
FDAは県営中部空港と静岡、そして松本をベースにしています。
ちなみに、出資は静岡の鈴与です。
by ma2ma2 (2012-10-18 21:30) 

ma2ma2

ぺーさんハンドルネーム変えたのですね。
FDAは福岡や札幌、鹿児島などで結構見かけていますが羽田には来ないので地方でしか見かけません(^^)
by ma2ma2 (2012-10-18 21:35) 

ぺー

遅れました(^_^;)
ハンドルネーム変えさせていただきました!
改めて宜しくお願いします^^
by ぺー (2012-10-19 13:42) 

ma2ma2

ぺーさん
了解いたしました(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
by ma2ma2 (2012-10-19 20:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました