SSブログ

買っちゃった(^^ゞ [カメラ]

ロングズームコンデジのFINEPIX S4000を使っているのですが、ロングズームにしたときに画面が歪むのと、オートフォーカスが意図しない所に合ったりすることがあり、使いづらいと思っていました。

そこでS4000をオークションに出して、そのお金に少しプラスして購入したのが

0620_01.jpg

Nikon COOLPIX P510

24mm広角から光学42倍ズーム(1000mm相当)のロングズームをもっており連写も7枚/秒(高速)なので航空祭などで活躍出来そうです。

箱から取り出し正面の姿は

0620_02.jpg

上からの姿は

0620_03.jpg

右側面は

0620_04.jpg

動画もFULL HDなので離陸シーンとかも撮影が楽しみです。

そして左肘では無く左側面

0620_05.jpg

HDMIでレコーダーにも接続出来る。

試しに、自宅の3Fから外を24mmで撮影。

0620_06.jpg

そして中央の赤い部分を42倍ズームで撮影すると

0620_07.jpg

この日は雨で、霞んでいるがそこそこの解像度が期待出来そうです。

ちなみに、壁掛け時計を42倍ズームで撮影すると

0620_08.jpg

レンズ特性から起こる歪みもなさそうで、今後色々な所で撮影をしてみたいと思っています。

そしてフィルターもジオラマなどあり、結構楽しめるカメラになりそうです。

ちなみに、デジタル一眼のNikon D5000はまだ使いこなせていない部分もあるので、まだまだ練習が必要ですので、こちらは買い換える予定はありません。

でもレンズは欲しいです(^^)

あ、衝動買いではありませんので、そこのところ宜しくですm(__)m


おこしやす!(123)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 123

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
yayu-chang

COOLPIX P510を望遠MAXで撮影したときに手ブレは起きませんか?
手ブレ防止があるとは言え、1000mm相当で手ブレしないんでしょうか?
私もこの子が欲しいんですが、そこが心配で・・・^^;
カメラ屋さんで聞くと、衝動買いしそうで聞けません><
by yayu-chang (2012-06-20 01:29) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

うんうん、カッコいいじゃないですか?
紳士なma2ma2さんのイメージですよ^^
新しいカメラって、わくわくしますよね♪

子供みたいになってるのでは?(笑)

by mayu (2012-06-20 05:52) 

元山陽ちとせ

やりましたね!
これで迫力のある写真が沢山撮れますね(^_^)v


by 元山陽ちとせ (2012-06-20 06:13) 

shiho

おぉ~!すご~い。
いいな、いいなぁ~。
キムタクがCMしているカメラかなぁ~?
by shiho (2012-06-20 10:04) 

イッシー

カメラにも勝る技術をお持ちなので、これからの写真を期待しています。
by イッシー (2012-06-20 10:16) 

viviane

わ~~!! 良いですね~私も新しいカメラが欲しくって~~(T_T)
42倍ズームでも、こんなにハッキリと綺麗に撮れるんですか!!
欲しい!欲し~い!
S4000をオークションに出すなら、言って下されば落札したのに~~
毎日話してるのに、何で言って下さらなかったんですか~~(T_T)
次回は必ず!前もって話して下さいね~(^^;)

私も今密かに・・オークションにANAの株主優待券出してます(^^;)
by viviane (2012-06-20 10:29) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます
42倍ズーム凄いですね!

by (。・_・。)2k (2012-06-20 10:31) 

takenoko

私は一昔前のD90ですが、そろそろ・・悩みます。
でも持ち歩きに便利なのでこんなカメラもいいですね。
by takenoko (2012-06-20 10:31) 

aloha

すごいですね!コンデジでここまでズームできるんですか。
てっきりデジイチかと思いました(@_@)
by aloha (2012-06-20 12:05) 

リキマルコ

買っちゃいましたね!!これからますますいい写真が撮れますね(^―^)v

by リキマルコ (2012-06-20 12:23) 

めぇてる

いいですね♪新しいカメラ
いい写真が撮れるとますます楽しくなりますね

by めぇてる (2012-06-20 14:27) 

みぃにゃん

私は一つ前のモデルP500を持っています。
P500は36倍ズームでした。510は恰好いいですね~500より数倍恰好いいですね

by みぃにゃん (2012-06-20 20:03) 

ma2ma2

yayu-changさん
僕の場合、三脚を持っていないので手持ちですが、ロング撮影時のレポをサブブログでしてみました。
http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/
参考まで
by ma2ma2 (2012-06-20 20:04) 

ma2ma2

mayuさん
このワインレッドが気にいったので買っちゃいました。
サブブログで色々レポートしていきたいと思っています。
by ma2ma2 (2012-06-20 20:05) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
色々撮影をしてテスト中ですが、風景などに超ロングは使えるかも?です。
by ma2ma2 (2012-06-20 20:06) 

ma2ma2

shihoさん
Nikonはキムタクで富士フイルムはモックンてイメージが定着していますね。
このカメラはCM見た覚えがあまり無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-20 20:13) 

ma2ma2

イッシーさん
僕は単なる素人写真好きなので、もっと勉強が必要ですm(__)m
なので、精進させて頂きます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-20 20:15) 

ma2ma2

vivianeさん
なんとANAの株主さんなのですね。株主特待は結構にんきがありますね。
カメラはまだ買ったばかりなので、いつオークションに出すかは決まっていないです(笑)
by ma2ma2 (2012-06-20 20:16) 

ma2ma2

(。・_・。)2kさん
何処まで使えるか色々テストを行っています。
そのうち、まとめてレポートしたいと思います。
by ma2ma2 (2012-06-20 20:18) 

seiren

買ったんですね~!!
42倍ズームですか^^
ワインレッドと黒の色合いも素敵ですね。
これからも色んな写真楽しみにしています♪
by seiren (2012-06-20 20:24) 

ma2ma2

takenokoさん
カメラは凝り出すと危険ですよね。
お金が掛かりすぎるので、デジイチは検討に検討をして購入しないとですね。
by ma2ma2 (2012-06-20 20:26) 

ma2ma2

alohaさん
見た目はデジイチっぽいですが、コンデジです。
なので、デジイチの機能までは追いついていないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-20 20:27) 

ma2ma2

リキマルコさん
買っちゃいました(^^)
ただ画質とかはデジイチにはかなわないので、旅行の時に活躍して貰おうと思っています。
by ma2ma2 (2012-06-20 20:30) 

ma2ma2

めぇてるさん
飛行機と電車以外も色々撮影したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-06-20 20:31) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
連写でディスプレイがブラックアウトするのはイマイチですね。
by ma2ma2 (2012-06-20 20:32) 

ma2ma2

seirenさん
マクロも撮れる見たいなので、旅先での料理や色々活躍して貰おうと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-06-20 20:34) 

ichizo

デジ一で高倍率ズーム使うよりコンパクトだし、使いやすそうですね。
私は、D7000とバーゲンプライスでとびついたパナのG2。
旅行のときは、パナ+パンケーキレンズでスナップ撮りONLYです。

by ichizo (2012-06-20 20:52) 

ma2ma2

ichizoさん
2度目の国盗り・・さすがです。
僕はまだ全制覇していないので、いつになることやら(^^ゞ
ロングはやはりデジイチにはかなわないですが、色々使えそうです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-20 21:37) 

麻能

古い機種をオークションに出して、その資金にプラスして購入って、無駄なく上手に買い直しているなぁと思います。
オークションデビューしたいと思いつつ、なかなか出来ない私としては尊敬です。
…子供服とか、オークションに出したいものが結構あるんですけどね。
結局多数がゴミとして処分してしまいました。
by 麻能 (2012-06-20 23:11) 

enpoko

私も、広角レンズが欲しいです。
でも、いいレンズは高くてお金もないし・・・。
それにしても、すごいズームのコンデジですね~。
by enpoko (2012-06-20 23:47) 

kaz

買っちゃいましたか^^
実は私もP310を買う際に この光学ズームが強いP510とどちらにしようか悩んだんです・・・
今年沢山の天文ショーがあった天体撮影なども光学ズーム性能が高いに越したことはないからですね~

でも結局 ズーム機能を犠牲にして コンパクトさを取ってしまったんですけどねww

by kaz (2012-06-21 00:06) 

ryuyokaonhachioj

P510の写真が楽しみですね~。
今のカメラは色々の機能があるんで、使いこなせば
びっくりするような写真が撮れるでしょうね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-21 06:35) 

kummy

ひゃ~かっこ良いですね~(#^-^#)
私も欲しいです♪
by kummy (2012-06-21 11:19) 

リキマルコ

私も沖縄でゴーヤチャンプル食べてからゴーヤ食べるようになりました^^;
by リキマルコ (2012-06-21 15:58) 

ライムグリーン

42倍ズーム!ここまできたか~という感じですね^^
いいなー。
私も欲しいです。
by ライムグリーン (2012-06-21 16:08) 

hatumi30331

可愛い色〜♪
良いの手に入れたね!
さてこれで・・・・・また梅ケ枝餅撮って来てもらって・・
ちゃうか!?(笑)
良い写真・・・期待してます!^^


by hatumi30331 (2012-06-21 16:42) 

ma2ma2

麻能さん
たま~にオークションに出したりしています。
今回のは残り4年の保証もついていたので、結構高く売れました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-21 19:48) 

ma2ma2

enpokoさん
本当にレンズは高いですよね。
明るいズームとかって、ん十万はするので買えないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-21 19:50) 

ma2ma2

kazさん
僕はデジイチの300mm望遠よりロングが欲しかったので、P510になりました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-21 19:53) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
使いこなせる様に頑張ります(^^)
by ma2ma2 (2012-06-21 19:55) 

ma2ma2

kummyさん
ワインレッドの色が気にいっています。
by ma2ma2 (2012-06-21 19:56) 

ma2ma2

リキマルコさん
ゴーヤは美味しいですね!
by ma2ma2 (2012-06-21 19:58) 

ma2ma2

ライムグリーンさん
コンデジのズームは毎年倍率を上げているので、来年くらいは60倍とかでるのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2012-06-21 20:02) 

ma2ma2

hatumi30331さん
どこに消えてたの?
by ma2ma2 (2012-06-21 20:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました