SSブログ

福岡で捉えた飛行機たち [Aircraft]

先日紹介しました福岡タワーの時とは別な日に、福岡に行った時に撮影した飛行機を紹介します。

福岡空港は国内線の展望デッキは滑走路ENDのそばにあり、撮影には向いていないので空港からの撮影は国際線ターミナルを使う事が多いです。

しかし、福岡空港は国内線も国際線もガラスで覆われているので、少し写真には向かないかもしれないのですが、横から撮影できるので画像劣化は我慢して撮影を行います。

この日最初に撮影したのは、偶然にANAのBoeing787でカメラを準備してさ~て!と思っていたらいきなり滑走してきました。

0618_01.jpg

Boeing787-8 機体番号:JA807A 型式:787-881

この時の大きなサイズの写真はブログのリンクにある、サブブログでも紹介しましたが、目の前を通過していきます。

そしてスピードに乗って離陸。

0618_02.jpg

ちょうどこの頃は、CoPilot(副操縦士)がV2と言っている所かも?

ちなみにV1は今ならまだ止まれる速度だよ!で、これを過ぎると止まるよりは離陸した方が安全な速度になります。

そしてVRは離陸の為に引き上げ操作をする速度に達したことで、V2は安全に離陸出来る態勢になったことを表します。

この後はPositiveで離陸開始になります。

通常CoPilotがV1とかVRとかを言い、機長はそのたびにチェックと言いPositiveとCoPilotが言うと、機長がGEAR Upを言いランディングギア(車輪)を格納します。

福岡空港の国際線ターミナルの展望デッキからは駐機している飛行機も下に見る事が出来るでのすが、少し違和感を感じたのは

0618_03.jpg

Boeing777-200 機体番号:JA706J 型式:777-246/ER

JALのB7でL1にボーディングデッキが接続されていなく、L2のドアになっている。

これは多分ビジネスとエコノミーでビジネス前方からエコノミーの乗客が乗るのを避けているのか?

そんな事をみていたらスターフライヤーの黒い機体が離陸を開始し出したので、カメラを向けて撮影。

ちょうど、夕日が機体の窓付近に反射し、直線的に反射しています。

0618_04.jpg

AirBus A320-200 機体番号:JA02MC 型式:A320-214

そしてリフトアップ!

0618_05.jpg

次に、離陸するのはチェジュエアの飛行機で、ウイングレット(主翼の先が上に曲がっているもの)や垂直尾翼に顔文字みたいなデザインが描かれています。

写真はJALとチェジュで三角形みたいだったので撮影しました。

0618_06.jpg

Boeing737-800 機体番号:HL8214 型式:737-86N

次に離陸してきたのはANAのBoeing737でNeoGenのゴールド!

0618_07.jpg

Boeing737-700 機体番号:JA02AN 型式:737-781

駐機している姿はよく見ましたが、離陸する姿は初めてみたかも?

そして韓国のLCCのT-WAY

0618_08.jpg

Boeing737-800 機体番号:HL8237 型式:737-8Q8

韓国の仁川に向かって離陸して行きます。

0618_09.jpg

そして最近ラッピングされた東京スカイツリージェット

0618_10.jpg

Boeing777-200 機体番号:JA8978 型式:777-289 (旧JAS レインボージェット)

JALは東京スカイツリーの公式エアラインとの事で、機内でも案内していますが公式エアを見るのは初めてです。

0618_11.jpg

機体後部にスカイツリーと公式スポンサーで有ることが描かれたいました。

その後、国際線の展望デッキの移動をすると変な飛行機が!

機体にはDELTAと書いてありますが、ロゴもカラーもDELTAじゃない飛行機が駐機していました。

0618_12.jpg

出発の案内板を見ると、福岡からホノルルまでの飛行らしいのですが、初めて見るDELTAです。

離陸する所が撮れるかな?とも思ったのですが、僕が東京に戻る飛行機よりも遅い離陸だったので、撮影出来ませんでした。

そんな福岡空港で出会った飛行機でした。


おこしやす!(115)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 115

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
くま・てーとく

さすが福岡、色んな航空会社の機体がいますね~^^
DELTAは、塗装を一新したの?それとも、特別塗装?
by くま・てーとく (2012-06-18 01:22) 

takenoko

ANAのB787はこんなオーソドックスな塗装もあるのですね
3月に乗ったのとは違う感じです。
by takenoko (2012-06-18 05:08) 

viviane

わ~オンパレード!
スカイツリージェットもT-WAY、ANAゴールドも初めて見ました!!
DELTAのこのデザインも初めて~!
福岡からホノルルまで直行? 
by viviane (2012-06-18 07:24) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

おぉ~こんなゴールドのANA機、見た事ない、あぁーっ見たい見たい!!
カッコいいですね、ワクワクします♪

by mayu (2012-06-18 07:54) 

shiho

黒の鯨の絵の機…、かっこいい~!と、思ったら、
ゴールドのANA機もかっこいい~~♪
目移りしちゃう。
by shiho (2012-06-18 08:08) 

みーこ

スターフライヤーは当初トイレットペーパーまで黒に統一してたらしいのですが、
持って帰る人がいっぱいいて供給できなくなったから今は普通のです、
って関空の見学案内で係りの人が話してました。
一度乗ってみたいです。
by みーこ (2012-06-18 08:43) 

hatumi30331

ゴールドのANA・・・カッコいいですね!
関空でも飛んでる?
飛んでるよね!^^;

覚えておかなきゃ!^^
by hatumi30331 (2012-06-18 09:00) 

kummy

787かっこいい~♪
早く乗ってみたいです(#^-^#)
by kummy (2012-06-18 11:08) 

seiren

DELTAの塗装、始めてみました。
ホノルル行なんですね。
DELTAの塗装、今後この色に変わっていくんでしょうかね^^;
by seiren (2012-06-18 13:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

型式から旧JASものまで分るんですね。
驚きました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-18 13:10) 

みぃにゃん

SF存在感のある機体ですね。かっこいいです。
ゴールドのANAはじめてみました~
by みぃにゃん (2012-06-18 13:21) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
やはりガラス越しの撮影はむずかしいですね。
このデルタの塗装機は成田と福岡で数回目撃されてるようです。


by jinopeko (2012-06-18 14:51) 

リキマルコ

本当に飛行機にお詳しい!!v1とかv2なん初めて聞きました(^^;)
by リキマルコ (2012-06-18 16:53) 

arashi

福岡空港、久々に見ますね^^ あの頃に戻りたいっす・・・。

私もこのDELTAは初めて見ました。
by arashi (2012-06-18 17:29) 

hideyuki2007y

787にいつか乗ってみたいです。スカイツリーのJALは昨日羽田>福岡で搭乗しました。中はシートの汚れよけにスカイツリーをあしらったデザインが書かれていました。
by hideyuki2007y (2012-06-18 17:38) 

song4u

ぼくも目を惹いたのはゴールド塗装のANA機。
こんなの初めて見ました!!
by song4u (2012-06-18 18:56) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
福岡は成田に次いで色々な飛行機が楽しめる場所かもしれません。
デルタは多分特別塗装だと思います。
by ma2ma2 (2012-06-18 21:46) 

ma2ma2

takenokoさん
今ではこちらの通常塗装の787の方が多くなりましたが、それでも787って事を宣伝していますね。
by ma2ma2 (2012-06-18 21:47) 

ma2ma2

vivianeさん
T-WAYは福岡限定で飛んでいます。
ANAのゴールドは旧Air Nipponなので地方を中心に飛んでます。
福岡からはHawaiianも最近就航したのでホノルル直行が増えました。
by ma2ma2 (2012-06-18 21:52) 

ma2ma2

mayuさん
ゴールドのANAは九州と沖縄近辺をよく飛んでいます。
このゴールドは2機あるので、空港に行くと見る機会もあるかもです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 21:55) 

ma2ma2

shihoさん
スターフライヤーはCAさんもカッコ良い方が多いので、乗る時は楽しみです(^^)
来月また乗る予定です。

by ma2ma2 (2012-06-18 22:04) 

ma2ma2

みーこさん
トイレットペーパーまで黒かったのですね。
闇夜に見るSFは闇夜の烏と一緒で見えないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-18 22:07) 

ma2ma2

hatumi30331さん
多分、関空でも飛んでいると思いますが、機内で梅ヶ枝餅は売っていません(笑)

by ma2ma2 (2012-06-18 22:09) 

ma2ma2

kummyさん
JALでもANAでも良いのでホノルルrに飛ばして欲しいですね。
そうしたらホノルルマラソンも楽しみが増えます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 22:11) 

ma2ma2

seirenさん
多分特別塗装だと思います。
デルタはやっぱりデルタで無くては(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 22:12) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
機体番号って登録時期の情報が残っているので、余程の変更が無い限り判ります!
by ma2ma2 (2012-06-18 22:14) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
SFはCAさんがカッコ良いので好きです。
ゴールドANAは3年位前から見ていたのですが、離陸するのは初めてでした!
by ma2ma2 (2012-06-18 22:16) 

ma2ma2

jinopekoさん
ガラス越しだとAutoFocusが違う所に行ったりするので、ピンを取るのが難しいです。
デルタは福岡はこの機体で来る事が多いらしいです。
by ma2ma2 (2012-06-18 22:19) 

ma2ma2

リキマルコさん
V1とかはハッピーフライト見ると出てきます。
ハッピーフライトは面白いのでお勧めです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 22:20) 

kaz

カラフルですね~♪
スタフラの黒はなんか軍用機っぽくてカッコよさげです^^
by kaz (2012-06-18 22:22) 

ma2ma2

arashiさん
あの頃にとは・・なにか良いことがありましたか(笑)
このDELTAは初見の人が多いみたいです
by ma2ma2 (2012-06-18 22:27) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
おお、乗られましたか!
JAS時代のスーパーシートはまだ乗った事が無いので乗ってみたいです。
by ma2ma2 (2012-06-18 22:29) 

ma2ma2

song4uさん
ゴールドのANAは九州でよく見ることができます。
僕は鹿児島、宮崎、熊本で発見しています。
下地島では訓練でこのゴールドANAを後輩が見たと言っていました!
by ma2ma2 (2012-06-18 22:31) 

ma2ma2

kazさん
確かに、SFは軍用機より闇夜に紛れ込めそうですね(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 22:32) 

enpoko

金シャチって、羽田には飛んでないのかな?
カレンダーとか雑誌とかでしか見たことないです。
いいな~。見てみたいです。
by enpoko (2012-06-18 22:43) 

momiji

楽しそうですね、乗るだけでなく趣味の世界(^^)
by momiji (2012-06-18 22:51) 

ma2ma2

enpokoさん
羽田には確かに飛んでこないですね!
九州で普通に見かけていたので、皆さん見たことが無いってあれ?って感じです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 23:00) 

ma2ma2

momijiさん
僕の場合、鉄道で言うと乗り鉄?なので、飛行機にのるのがまずは目当てです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-18 23:03) 

ねじまき鳥

いろいろな塗装がありますね。

by ねじまき鳥 (2012-06-19 00:55) 

yayu-chang

鶴丸ケッケ~^^
やっぱJALは鶴丸じゃないとダメだと思います
by yayu-chang (2012-06-19 02:06) 

リキマルコ

ハッピーフライトって映画でしたね?覚えときます(^-^)
by リキマルコ (2012-06-19 07:21) 

aj84131

JALの777めっちゃくちゃかっこいいです^^
by aj84131 (2012-06-19 15:16) 

ma2ma2

ねじまき鳥さん
飛行機は塗装も楽しめるので好きです。
by ma2ma2 (2012-06-19 20:00) 

ma2ma2

yayu-changさん
鶴丸復活は嬉しいですよね。
海外で鶴丸見るとほっとするのは日本人だからでしょうか?
by ma2ma2 (2012-06-19 20:02) 

ma2ma2

リキマルコさん
ハッピーフライトは笑えますので、是非DVDで見て下さい。
by ma2ma2 (2012-06-19 20:03) 

ma2ma2

aj84131さん
全面にガラスがあるので、少し霞んじゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-19 20:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
福岡空港も色々な飛行機が発着していますね♪
しばらく行っていないので、ショップやレストランなども
色々変わっているでしょうね。年内に東京へ出かける
予定があるので、国内線の所を色々見てきます~☆
by プースケ (2012-06-19 21:25) 

ma2ma2

プースケさん
僕の場合、東京はいつも出発と帰宅の空港なので、見学はしていなので是非色々見て下さい。
近くのお台場には大江戸温泉もありますので、本来の温泉から見ると邪道かとは思いますがテーマパークとして見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2012-06-19 21:50) 

元山陽ちとせ

昔、キムタクがドラマ、Good LuckでV1とかV2とか
言ってたのを思い出しました ^^
by 元山陽ちとせ (2012-06-19 22:17) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
そうなんですよね。
航空用語はネガティブとポジティブをよく使います。
YES NOより多いかも出しれないです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-19 22:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました