SSブログ

Embraer ERJ-170搭乗記 [フライト]

先日Embraer ERJ-170に乗ったので、搭乗をレポートします。

Embraer ERJ-170はエンブラエルと言うブラジルの航空会社で、日本ではフジドリームエアラインとJ-AIRが導入している機材です。

座席数は76席で、リージョナルジェットに分類される。

0622_01.jpg

これは僕が乗った機体番号では無いですが、こんな形の飛行機[飛行機]です。

最大速度は871Kmで後続距離は3,100Kmなので、ブラジルから日本までフェリーしてくる時は3日くらいかかるらしいです。

さて、機内ですが中央の通路をはさんで左右に2席づつ配置されている。

0622_02.jpg

座席は意外と横幅が広く、シートは合成皮となっているので、短い時間で掃除とかが出来る様になっている。

窓から翼をみると、こんな小さくて飛ぶのかな?と思いますが、そこはしっかり飛びます(笑)

0622_03.jpg

エンジンはGENERAL ELECTRONIC社のCF34-8Eで小型なエンジンを搭載していますがパワーは結構あり、ターボが働き出すとすんなりと離陸していきます。

この日の機内アナウンスは副操縦士で、女性でした。

先日もANA Wingsの737に乗った時も、副操縦士が女性で機体点検をしていました。

0622_04.jpg

そんな小さな飛行機ですが、機内での飲み物サービスはちゃんと行われ、コーヒーハンターの川島氏が厳選したと言う豆を使っているコーヒーを頂く。

0622_06.jpg

このコーヒーですが6月は期間限定でアイスコーヒーも提供されています。

読書灯とCAコールボタン、そして空調の吹き出し口は上にあり、こぢんまりと配置されている。

0622_05.jpg

飲み物をコップをCAさんが回収していたので、撮影[カメラ]

0622_07.jpg

その後、隣もいなかったので、少し後ろの方に行き、最後尾の窓から翼を撮影すると、エアブレーキを使っている所で、隙間から中が見えたのですが、パイプとかがあり、以外と簡単な構造になっているように見えた。

0622_08.jpg

そんな中、CAさんがパンフレットを配り初めたので貰うと手作りのルートMapでした。

0622_09.jpg

裏面もあり

0622_10.jpg

意外とJ-AIRって北海道から宮崎まで幅広くカバーしているのが判ります。

下に描かれていた整備士やCAさん達の絵がほっこりしました(^^)


おこしやす!(117)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 117

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
takenoko

また遅れると言う記事を見ましたが、
日本のMRJも頑張ってほしいですね。

by takenoko (2012-06-22 04:29) 

hatumi30331

手作りっぽさが出ていますね〜♪^^

今日は涼しい・・・・っていうか・・・・
大阪は4月くらいの気温?

どうなってるのやら〜!?
by hatumi30331 (2012-06-22 08:27) 

aloha

手作りのルートマップがいいですね。
イラストも可愛いし、荷物にならない記念品で嬉しいです♪
by aloha (2012-06-22 12:25) 

元山陽ちとせ

かなりしっかりした機材なんですね。速度も十分だし、離島便なんかにもっと使って欲しい気がします。


by 元山陽ちとせ (2012-06-22 12:42) 

リキマルコ

女性の操縦士さんもおられるんですか、かっちょいい♪
by リキマルコ (2012-06-22 13:54) 

viviane

ね、ma2ma2さん・・
エンブラエル、エンブラル、どちらが正しいのですか?
機体をブラジルと中国で生産している、と以前聞いていたので少し躊躇していましたが・・快適でしたか?
ほっこり・・・って口癖なんですね・・(^^)

「熱しやすく冷めやすい」Tシャツ、送りますよ~♪
シンガポールでなら~着れるでしょう?(^_^)v!
by viviane (2012-06-22 17:12) 

tooshiba

JALグループなので、敵ではありますが。
先日騒動を巻き起こしたどっかの“大手LCC”よりも、よっぽど好感が持てますね。
by tooshiba (2012-06-22 18:36) 

hossy7

確かに翼が小さく見えますが・・・
でも、飛ぶんですよね(笑)
ぜひ、乗ってみた~いって思っちゃいました♪
by hossy7 (2012-06-22 19:24) 

ma2ma2

takenokoさん
MRJは日本期待の初ジェットですから、早く飛んで貰いたいですね。
by ma2ma2 (2012-06-22 19:53) 

ma2ma2

hatumi30331さん
東京は早朝大雨で雨音で目が覚めた位です。
暑かったり、寒かったりで体調に注意して下さいね。
by ma2ma2 (2012-06-22 20:02) 

ma2ma2

alohaさん
手作りのルートMapは嬉しかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-22 20:03) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
離着陸も短い滑走路で行えるので、離島にも使えそうですが、鹿児島、沖縄の離島を飛んでいるトランスオーシャンは737とプロペラ機だけで、もっと使って欲しいですね。
by ma2ma2 (2012-06-22 20:17) 

ma2ma2

リキマルコさん
JALにもANAにも女性操縦士は最近増えてきています。
なので、3月3日はスタッフ全員女性の飛行機も飛んでいます。
by ma2ma2 (2012-06-22 20:19) 

ma2ma2

vivianeさん
エンブラエルが正式な呼び方で、ブラジルの航空メーカです。
中国ではライセンス生産で、日本にはブラジルで作った飛行機がやってきます。
小さい頃から母親に「熱しやすく冷めやすい」と言われていたので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-22 20:21) 

ma2ma2

tooshibaさん
JALが敵だと味方は何処ですか?
大手LCCは6月から無料コーヒー復活しましたが、プレミアムクラスでシャンパンを中止し、スパークリングワインに格下げしています。
by ma2ma2 (2012-06-22 20:24) 

ma2ma2

hossy7さん
フラップも小さいので、これで大丈夫?と思うのですが、飛ぶんですよね!

by ma2ma2 (2012-06-22 20:25) 

viviane

ma2ma2は~ん
よう、わわかりました~♪
そやけど~ブラジル産もこわいねん(T_T)
偽京都人by仙台在住

熱しやすく冷めやすい・・ん~~これもようわかる~~♪
by viviane (2012-06-22 20:56) 

みーこ

今日747-400に乗りました。
心臓飛び出るぐらい揺れて、大きさって関係ないのかもって思いました。
by みーこ (2012-06-22 23:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このコーヒー、結構いけますよね。
特に朝一の便で飲むのが...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-22 23:39) 

arashi

修学旅行は萩でしたか~。学生時代に行きましたねー、景色がよかったです(^^)

マップ、欲しいー(^-^;
by arashi (2012-06-22 23:42) 

macharun

ちっちゃくてもいいからヒコーキ乗りたいです。子どもみたいですね(笑
旅客機は5年以上乗っていないです(涙
by macharun (2012-06-23 01:25) 

ryuyokaonhachioj

飛行機旅をしたいです。ほんとに
何年か乗ってないので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-06-23 06:18) 

hideyuki2007y

エンブラエルは米国内線に多いようで、シカゴ空港にいっぱい泊まっていました。でもシートなんかはJ-Airのほうが遥かによさそうです。そして、乗務員さんも日本は麗しい!
by hideyuki2007y (2012-06-23 10:10) 

リキマルコ

そうなんですね、女性もいろんな職業につける時代なんですね~(*^^*)
by リキマルコ (2012-06-23 12:47) 

ナツパパ

小さいながら良くできたジェット機ですね。
これはたしかに売れるでしょう。
これくらいのサイズ好き...わたしも乗ってみたいです。
by ナツパパ (2012-06-23 17:15) 

えーちゃんaaa

私は比較的デカイ飛行機にしか乗った事がないので小さいのは怖い気がしますw
by えーちゃんaaa (2012-06-23 18:23) 

kaz

1列4席ってゆったりできそうですね~♪

「本当においしい」って文字が控えめですw
by kaz (2012-06-23 19:34) 

ma2ma2

みーこさん
この間の月曜日に出張で福岡に行きましたが、帰りの飛行機は台風と梅雨前線で久しぶりに離陸中に数10メートル落ちました。
大きな飛行機の方が揺れは少ないですが、それでも揺れるときには揺れます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-23 21:50) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かに美味しくなりましたね。
今月はアイスも美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-23 21:53) 

ma2ma2

arashiさん
山口の中学生とかって自転車に乗る時にヘルメットかぶっていたので、ヘイ!ヘルメットって言った覚えがあります。
by ma2ma2 (2012-06-23 21:55) 

ma2ma2

macharunさん
飛行機にはほぼ毎週乗っていますが、それでもまた乗りたくなります。
by ma2ma2 (2012-06-23 21:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
空を飛ぶのを味わうと、止められなくなりますね。
蝶みたいに人は羽根が無いので憧れでしょうか?
by ma2ma2 (2012-06-23 21:57) 

ma2ma2

hideyuki2007y さん
エンブラエルはJALとフジドリーム合わせて21機なのでもう少し増えると乗る機会が増えますね。
by ma2ma2 (2012-06-23 22:07) 

ma2ma2

リキマルコさん
最近では電車の運転手も車掌も女性がいるので、男性には嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-23 22:09) 

ma2ma2

ナツパパさん
世界でも結構売れている飛行機みたいで、日本の三菱が作っているMRJの当面のライバルですね。
ちなみに、体調は大丈夫ですか?
by ma2ma2 (2012-06-23 22:11) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
ジェットだとエンジンパワーで持って行くので、プロペラより揺れないです。
最近は気流が不安定なので、大型機でも揺れが大きい事が多いです。
by ma2ma2 (2012-06-23 22:12) 

undo

エンブラエルは運行初便を名古屋=松山で乗りましたが、足元まわりが広かった記憶があります。
プロペラ機のQ400も同じような定員ですが、やっぱり揺れが少なく広い感じがしますね。

時間帯によっては羽田でもボーディングブリッジに接続してくれるのが嬉しかったりします。
by undo (2012-06-24 12:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました