SSブログ

大分に行って来ました(府内城) [フライト]

前回から続いて、大分を紹介します。

大分はあまりお城ってイメージは無いのですが、府内城と呼ばれた大分城があります。

そこで向かってみると駅から徒歩15分くらいで府内城跡に到着します。

そこから見えてくるのは

0517_01.jpg

お堀と櫓(やぐら)が見えるので期待しちゃいますくo(^-^)oワクワク

0517_02.jpg

城郭も綺麗なのですが、何故か人が少ない?・・・ 最後にオチを書きます(^^ゞ

城内に入ると

お堀だった所から続いている廊下があり、鎮守の神社に繋がっています。

0517_04.jpg

当時は水が貼っていたらしいです。

0517_06.jpg

中からは外堀が見え、その外にツツジが綺麗に咲いています。

0517_05.jpg

0517_08.jpg

このツツジは水面から直接出ていました。

そして神社とを結ぶ廊下はこんな感じです。

0517_07.jpg

ここでネタバレですが、人が少なかった理由は、大分の府内城は城郭しか残っていなくて、天守閣があった所には大分文化会館が建っています。

0517_10.jpg

折角楼閣があるのに少し残念です。

写真では見せない様にしていたのですが、こんな感じで見えてしまいます。

0517_11.jpg

何となく残念です(^^ゞ

その後、ホテルに向かうのですが、アーケード街に入ると面白い暖簾(のれん)が

0517_12.jpg

暖簾に「飲んだらのれん」ってそのままじゃんと思いながら[カメラ]

そして新聞社のバスがあり、新聞だから「ぶんぶん」なのね(笑)

0517_13.jpg

そして駅近くには赤煉瓦と言う事で

0517_14.jpg

一軒だけ赤煉瓦ビルがありました。

次回は鉄分補給が始まります(^^)


タグ:大分 府内城
おこしやす!(111)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 111

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
リキマルコ

またまたとてもいいお天気ですね(^-^)
人が少なくてゆったりした感じにみえますね!次回の鉄分補給とはなんぞや??ワインだd(⌒ー⌒)!
by リキマルコ (2012-05-17 11:01) 

hideyuki2007y

大分にもお堀が残っているのですね。電車でそのうち行ってみたいと思います。
by hideyuki2007y (2012-05-17 14:10) 

えーちゃんaaa

大分にも城があるんだ(=^・^=) ニャー
大分城で転んだら、おおいたいじょー(チョット苦しい(^^;;)みたいな。
by えーちゃんaaa (2012-05-17 16:09) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

大分行った事なーい!
行ってみたいなぁ!
湯布院とかですよね、温泉は♪
いいなぁ!!!
by mayu (2012-05-17 16:54) 

shiho

いいなぁ~!大分~☆
行きたい、行きたい~。
お城~。
by shiho (2012-05-17 17:32) 

hatumi30331

立派なお城ですね!
大分は湯布院!って思ってますが・・・
お城も良いですね〜♪
by hatumi30331 (2012-05-17 17:39) 

viviane

大分って良い所なんですね~☆
飲んだらのれん、の暖簾欲しいで~す(^^;)
鉄分補給!?・・私も補給して今戻りました・・(^_-)
by viviane (2012-05-17 21:05) 

ma2ma2

リキマルコさん
一応晴れ男なのですが、今回韓国は曇り・雨・曇りでした(^^ゞ
ワインにはポリフェノールは有りますが貧血防止は入っていません(^^)
by ma2ma2 (2012-05-17 22:43) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
正確に言うとお堀しか残っていませんでした(^^ゞ
本丸が有った所が市役所になっていました(>_<)
by ma2ma2 (2012-05-17 22:45) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
小学生の頃に「すべって・転んで・大分県」とよく行っていました(笑)
by ma2ma2 (2012-05-17 22:46) 

ma2ma2

mayuさん
大分は九州でも他の県とは文化とかも違うので面白いです。
湯布院や別府など温泉も沢山あるので、温泉を楽しむには最高です。
by ma2ma2 (2012-05-17 22:49) 

ma2ma2

shihoさん
大分は唐揚げ・とり天と美味しい物も多く、温泉地も有名処があるのにマイナーなイメージなので行くと楽しいです
by ma2ma2 (2012-05-17 22:51) 

ma2ma2

hatumi30331さん
大分のお土産のザビエルは美味しいですよ。
麦焼酎も美味しいところが多いです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-17 22:53) 

ma2ma2

vivianeさん
のれんの旗もあちらこちらにありましたので、こっそり背中に刺して持ち帰ることも出来るかも(笑)
by ma2ma2 (2012-05-17 22:54) 

seiren

大分はフェリーで小学生の時行ったことがあります^^
水面から出てるつつじもいいですね!
by seiren (2012-05-18 00:06) 

シービーちゃん

周辺の景色が素晴らしいだけに、ちょっと残念なオチですね。大分といえば、温泉しか思いつきませんが、いろんな名所がありそう!トレイルランのコースもあったような…。
by シービーちゃん (2012-05-18 09:12) 

kummy

立派な城郭だけに期待していたんですか…残念ですね(^-^;)
by kummy (2012-05-18 10:25) 

まみごん

こんにちは。

アクティブなma2ma2さまですね。
GWに各地へ移動するとなると、空港でドッと疲れたりしませんでした!?

韓国のレポートも楽しみに待っています。
by まみごん (2012-05-18 10:55) 

リキマルコ

では鉄分補給て生レバー??
by リキマルコ (2012-05-18 15:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな、
飲ませたあなたも犯罪者。
これ、横浜市バス内の告知テープの台詞です。

地ビールのショット、金曜日のこの時間に見るのは辛いです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-05-18 17:38) 

ma2ma2

seirenさん
大分城(府内城)は周りは良かったのですが、城郭しか残っていなかったのは残念でした。
by ma2ma2 (2012-05-18 21:01) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
やっぱり、大分と言ったら別大マラソンですね(^^)
でも、国際基準に達しないとでれないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-18 21:06) 

ma2ma2

kummyさん
そうなんですよね。
城郭が見えた時は「お!」と思ったのですが天守閣が見えないのであれれって感じでした。
by ma2ma2 (2012-05-18 21:07) 

ma2ma2

まみごんさん
空港ではラウンジでお酒を飲んでしまうので、酒疲れだったりして(^^ゞ
大分が終了したら韓国をアップしようと思っていますm(__)m
by ma2ma2 (2012-05-18 21:11) 

ma2ma2

リキマルコさん
そうそう、生でレバーをって生食禁止やん(笑)
by ma2ma2 (2012-05-18 21:13) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
都バスはなんだっけな~!
最近バスに乗ってないので判りません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-18 21:26) 

FUTO

いつも楽しませて頂いています。
飲んだらのれん…笑いました。
by FUTO (2012-05-19 20:05) 

ma2ma2

FUTOさん
コメント有り難うございます。

by ma2ma2 (2012-05-20 13:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました