SSブログ

修行の旅 つづき [ちょっと鉄分]

帯広からスーパーおおぞらで、南千歳に到着すると反対フォームからCassiopeiaが出発する所だった。

カメラ!カメラ!と思い、もう一つ持っていたFinePix F200EXRを取り出しあわてて撮影。

0509_01.jpg

いつかはこの列車に乗りたいな!と思っていると、乗って来たスーパー大空が札幌に向けて出発していくので[カメラ]

0509_02.jpg

この南千歳では乗り換えて新千歳まで向かうのだが、乗り換え時間は8分なので、新千歳行きの列車を待っていると

0509_03.jpg

スーパーカムイがやってきた。

スーパーカムイは旭川から札幌経由で新千歳に向かい列車で、少し新しい形になっているが、何系とかは判りません。

多分形が似ているので485系と思いYAHOOで調べて見ると789系との事です。

ちなみに、最高速度は130Kmで、今の狭軌のレール幅だと限界なのかな?

0509_04.jpg

これに乗って、一駅だが新千歳空港駅向かった。

空港ではちょうどピーチが新千歳に到着する時間が近かったので室内展望室に向かうと、最後の工事を行っていた所がフードコートに変わっていた。

0509_05.jpg

残念ながら、オープンキッチンだった頃にタコザンギを出していたロイヤルは無くなっていた(^^ゞ

そして室内展望室は全面が解放され冬でもよく飛行機が見えるようになっている。

そんな中ピーチがやってきた。

0509_06.jpg

ピーチは初めて見るので、これは撮影せねば[カメラ]

0509_07.jpg

ちなみに、ガラス越しでの撮影だったのでピンが甘いのはご了承下さいm(__)m

ここで、今までANAでは「がんばろうニッポン」の塗装機が幾つかあったのだが、A320の「がんばろうニッポン」を初めて見ました。

0509_08.jpg

そして帰りの飛行機ですが、First Classに空席があったので、ポイントを使ってアップグレードしました。

今回の夕食はこんな感じで、4月上旬のメニュー

0509_10.jpg

で実物は

0509_09.jpg

3月から4月の機内メニューもそろそろアップしなければ(^^)

そんな感じで、修行の旅でした。

今回も、お付き合い頂き有り難うございますm(__)m


おこしやす!(127)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 127

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

昨日、羽田でイセタンを発見しましたよ!久し振りだと色々変わってますねーっ!
飛行機、たまに乗るといいものです^^
北海道もビュ~ンって行きたいなぁ!
修行じゃなくて美味しいものツアーね♪
by mayu (2012-05-11 07:23) 

seiren

北海道、梅雨もなくこれからは良い季節ですよね♪
飛行機のファーストクラス、国際線は置いといて・・・国内線でも乗ってみたい気分です^^
by seiren (2012-05-11 07:49) 

viviane

一昨年、急に思い立って・・この時期富良野に行きました
ラベンダー畑が見たくて(^^)
今年は遅咲きなので未だかしら・・
もう一度見たいですぅ~☆
サッポロクラッシックも飲んでみたいし、本場ザンギも食べた~い♪
やっぱり北海道に行くしかない!? でもその前に京都!? (^^;) 

by viviane (2012-05-11 08:10) 

shiho

カシオペアに乗りたぁ~い。
グスン。
by shiho (2012-05-11 10:38) 

hatumi30331

楽しくて美味しい修行の旅・・・
いいなあ〜〜♪^^
北海道は今から花の季節・・・
行きたいなあ〜〜♪^^

by hatumi30331 (2012-05-11 10:48) 

jinopeko

近い将来カシオペアのレポートが見たみていですね(^^)
JR北海道の特急車両はいつ見ても正面が馬面に見えるのは私だけでしょうか(笑)
by jinopeko (2012-05-11 11:19) 

enpoko

ちょっとではなくて、かなり鉄気分な印象もありますが^^;

JALの国内線のファーストクラスは、本当に豪華ですね。
とても国内線と思えませんね。毎度、うらやましいです。
by enpoko (2012-05-11 12:30) 

kummy

ファースト良いなぁ♪
四季折々のメニューも素敵です!
by kummy (2012-05-11 15:17) 

リキマルコ

北海道ゆっくり行きたいなぁ~!!
機内食豪華^^ゆったりお食事しながら空の旅憧れます~(^―^)
by リキマルコ (2012-05-11 15:46) 

kazu-kun2626

修行の旅、押さえるとこは押さえて
最後はファーストクラスで決めるなんて
かっこよすぎですね(笑)
by kazu-kun2626 (2012-05-11 20:35) 

ma2ma2

mayuさん
羽田は1タミも2タミも結構変わっていますね。
羽田から伊丹だとあっという間ですよね、関空から千歳だとそこそこ乗りがいがあります。
by ma2ma2 (2012-05-11 21:43) 

ma2ma2

seirenさん
北海道はこれから良い季節になりますね。
JALも那覇-羽田でFirst Classを飛ばしてくれると嬉しいのですが(^^)
by ma2ma2 (2012-05-11 21:46) 

ma2ma2

vivianeさん
ラベンダー畑は甘い香りで良いですよね。
僕も昔見に行った事があります。
しかし、サッポロClassicが頭から離れなくなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-11 21:50) 

ma2ma2

shihoさん
Cassiopeiaは僕も乗ってみたいです。
ぐすん!
by ma2ma2 (2012-05-11 21:52) 

ma2ma2

hatumi30331さん
北海道はhatumi30331さんのそばにある関空からいっぱい飛行機が飛んでいます。
ピーチも飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2012-05-11 21:56) 

ma2ma2

jinopekoさん
Cassiopeiaのレポートは無理です。
切符が取れません(笑)
その前に、東北新幹線のグランクラスに乗って見たいです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-11 21:57) 

ma2ma2

enpokoさん
JALのFirst Classは暖かい料理の時はお皿も温められれて出てきます。
ANAのプレミアムクラスよりは1000円高いです(笑)
by ma2ma2 (2012-05-11 22:00) 

ma2ma2

kummyさん
kummyのご褒美で、First Classで行く空の旅も入れてみては如何ですか(^^)
by ma2ma2 (2012-05-11 22:04) 

ma2ma2

リキマルコさん
北海道はこれから良い季節なので、節電の夏は北海道で避暑もありですね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-11 22:05) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
修行の旅は来月三角飛びで何とかなりそうです。
あとは少し落ち着きそうです(笑)
by ma2ma2 (2012-05-11 22:08) 

麻能

デザートは含まれていないカロリー計算のようですが、それでも非常にヘルシーにまとまっているんですね。
豪華なのにカロリー控えめって…いいなぁ。
私は次飛行機乗るのはいつやら、という感じです。
by 麻能 (2012-05-11 22:44) 

ma2ma2

麻能さん
カロリーは良いのですが、お酒を頂いてしまうとこれ以上のカロリーになってしまうのであははです(^^ゞ
翌日は走って調整をしています
by ma2ma2 (2012-05-11 22:49) 

ma2ma2

ここで紹介します。
見られている方がいるかは判りませんが

http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/

でサブブログ始めました。
飛行機だけを少しずつ不定期で更新しようと思っています。
宜しければ覗いてみて下さいm(__)m

さー何人の方が見ているか(笑)
by ma2ma2 (2012-05-11 23:34) 

麻能

子育てブログの方でログインしたまま訪問してしまいましたがnice!第一号頂きました♪
by 麻能 (2012-05-12 08:38) 

とんちゃん

タコザンギがたこ焼きになっちゃった?
ちょい残念ですね。
本題じゃないところでのコメントで、ごめんなさい。
by とんちゃん (2012-05-12 08:50) 

ma2ma2

麻能さん
第一号ありがとうございますm(_ _)m
iPhoneから返信です
by ma2ma2 (2012-05-12 09:14) 

ma2ma2

とんちゃんさん
ナイス!
山田くん座布団持つてきて(^^)
by ma2ma2 (2012-05-12 09:16) 

ナツパパ

わたしは身体が大きいので、LCCのシートが厳しそうです。
そこが残念なんですよねえ。
by ナツパパ (2012-05-12 10:26) 

まみごん

ma2ma2さま

こんにちは。
修行の旅...そういうことだったんですね(笑)。

せっかくなのでJALも最高位ステイタスを獲得してください。
私の経験から言うと、別格ですね。
by まみごん (2012-05-12 10:35) 

TAKUMA

『修行』って楽しそうですね。
ファーストクラス、一度乗ってみたい…
by TAKUMA (2012-05-12 15:07) 

ma2ma2

ナツパパさん
飛行機は普通席も狭いですよね!
もう少し、広くして欲しいですね!
by ma2ma2 (2012-05-12 15:58) 

ma2ma2

まみごんさん
そう言う修行なのです(笑)
海外の出張とかあれば行けるかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2012-05-12 16:01) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ある意味楽しいです(笑)
by ma2ma2 (2012-05-12 16:03) 

arashi

LCCに今度トライしてみようかなぁ~^^;

by arashi (2012-05-12 16:33) 

ma2ma2

arashiさん
LCCも、荷物が大きいと結構な料金を取られるみたいで、海外だと飛行機料金より高くなる場合もあるらしいです(^^;;
by ma2ma2 (2012-05-12 17:05) 

えーちゃんaaa

今はこんなシャレた電車が走ってるんだ(=^・^=) ニャー
私が北海道に行った時はまだSLが走ってました(^^;;何十年前だw
by えーちゃんaaa (2012-05-12 17:13) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
最近の列車はデザインが凝っていますね。
所でSLって(^^;;
by ma2ma2 (2012-05-12 17:27) 

undo

SPKはラウンジに行かなくても空港自体が楽しいですから、時間があっという間に過ぎちゃいますね。
サクララウンジではここ1年くらいクッキーとか道内商品を独自で置いているようです。(JAL-プレスリリースの中にあるエリアニュースっていうところに出てきます)
ビールも確かclassicのサーバーだったような気が・・・・・。ラウンジでお待ちしております。(笑)
by undo (2012-05-12 19:11) 

元山陽ちとせ

Peachって、思い切った名前と
思い切ったカラーリングですよね。
チャンスがあれば、乗ってみたいです。
by 元山陽ちとせ (2012-05-12 23:00) 

ma2ma2

undoさん
CTS/RJCCは知っていましたが、SPKとも言うのですね。
知らなかったです(^^ゞ
先日、羽田でクラスJだったのですが、何故かダイヤモンドラウンジの案内が出ました? ちょっと得しました(^^)
by ma2ma2 (2012-05-12 23:05) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
確かに、名前が桃ですから・・・
お手軽旅行には良いかもしれないですね。
今年はJet Star JapanとAir Asia Japanが参入しますが何処まで伸びるのだろう?ってとこですね。
by ma2ma2 (2012-05-12 23:26) 

mayu

行ってらっしゃーい\(^o^)/
by mayu (2012-05-13 13:22) 

えーちゃんaaa

SLとは、蒸気機関車の事だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-13 17:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました