SSブログ

修行の旅 [フライト]

飛行機に乗りマイルを集めたりするマイラーの中に、修行と呼ばれるものがあります。

日本の航空会社の中で、マイル以外に別なポイントがありANAではプレミアムポイントと言い、JALではフライオンポイントと呼ばれるもので、距離以外に運賃区分などでもらえるポイント数が変わる。

このポイントは毎年1月から12月までの積算で、そのポイント数や搭乗回数で翌年のステータスが変わり、12月を過ぎると0クリアされてしまう。

僕の場合はANAは最高ステータスのダイヤモンドで、スーパーフライヤーズメンバーにもなっているのでANAではポイントを稼がなくてもラウンジ使用や優先搭乗などが会費を払うだけで更新出来る。

しかしJALはCRYSTALメンバーで、あまり特典が無い。

そのひとつ上のサファイアメンバーになるとJALグロバールクラブに申し込めるので、ANAのスーパーフライヤーズと同じ特典が受けられるのだ。

この様に、このポイントを稼ぐ為に飛行機に乗ることを修行と呼んでいます。

僕は会社の出張や、プライベートなお仕事で飛行機に乗ることが多く、出張をJALに変えて、修行を入れれば多分サファイアになれそうなので、今回はポイント稼ぎの単なる修行です。

羽田に到着し、保安検査場を通過するのだが、JALの場合、専用ゲートからの優先保安検査場を使えないので、一般の保安検査場から入ると

0507_01.jpg

羽田の第1ターミナル、セキュリティエリアに伊勢丹がオープンしていた。

お店を見る時間はあまりないので入り口看板を撮影[カメラ]

これからは早めにセキュリティエリアに入っても色々見れるので一直線にラウンジに行かなくても楽しめそうです。

さて、今回向かうのは

0507_02.jpg

とかち帯広空港で、帰りは新千歳から帰って来るスケジュールでまさにタイトな修行の旅[わーい(嬉しい顔)]

とかち帯広空港からはバスで帯広駅に向かい、JR北海道で新千歳に向かうと言う結構タイトな予定。

さて、搭乗し離陸すると外は雲だらけで、ブログシリーズの空路紹介も撮影出来ないので飲み物サービスが始まると空港で購入したカツサンドを頂く事に。

0507_03.jpg

北海道に向かうのに、花畑牧場のカツサンドかい!と言われそうだが、初めての購入。

0507_04.jpg

コーヒーのカップに比べてカツサンドの小ささが判る。

田中義剛が商魂たくましいのか、この3切れで760円はぼりすぎでは無いだろうか? 花畑牧場の商品は大きさの割に結構高い事が多い。

そんな事で外を見ていると北海道に近づくにつれ天気が回復し、襟裳岬を左に見ながら着陸態勢に入っていく。

0507_11.jpg

襟裳岬がうっすらと見えるだろうか?

とかち帯広空港に着陸するとバスの時間まで殆ど無く、慌ててバスに飛び乗り帯広駅に向かった。

しかし、ここで、もうチョット調べてスケジュールを組めば良かったと思ったのは、バスから外を見ていると空港のそばには「幸福駅」や「愛国駅」などあり、旧駅舎や観光ポイントは多かったのだ。

0507_05.jpg

そんな後悔をしながら帯広駅に到着し、ネットで予約した列車のチケットを受け取りホームに向かう。

ホームで待っていると、予約した「スーパーおおぞら[電車]」が入線してくる。

0507_06.jpg

今回は、撮影も予定していなかったので、持って行ったカメラはFINEPIX S4000で30倍の望遠コンデジで、望遠レンズで言うと600mm以上になるのだが、30倍だとこのレンズの特性か歪みが出てしまう。

0507_07.jpg

400mm位にすると、なんとか使えるレベルになるのだがフォーカスが合うまでに時間がかかるので、飛行機撮影には不向きかもしれないカメラです。

列車に乗り、向かうのは南千歳駅!乗車時間は2時間弱なので駅で購入したお馴染みのサッポロClassic[ビール]を飲む。

0507_09.jpg

車内はグリーンで一人掛けと二人掛けが途中で入れ替わると言う、面白い構成になっている。

0507_08.jpg

そして車内案内の電子掲示で面白かったのは停車した駅と次に停車する駅のどこら辺を走っているかが判る表示!

0507_10.jpg

掲示板の左側には車掌のマークがあります。

この後、南千歳で乗り換えて新千歳経由で東京に戻ってくるのですが、それは次回に続きます(^^ゞ


おこしやす!(126)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 126

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
Jasri

ヒレカツサンド、めっちゃ気になります(笑)
by Jasri (2012-05-09 01:33) 

enpoko

数年前、主人が、ANAの修行をはじめたときは
怒り心頭でしたよ。そんなお金があるなら
生活費を増やして欲しいと思いました。
ただでさえ、少ない休日に修行に行ってしまい、
一人、留守番だったので、かなりふてくされてました。
でも、いつまでも怒っていてもしょうがないので、
だったら、逆に自分も楽しもうと思って、
修行先の美味しい物や名物をリサーチして
お土産に買ってきてもらったりしていました。
晴れてSFC会員になってからは、海外旅行にも
連れて行ってもらったので、今では協力してマイレージを貯めてます。
by enpoko (2012-05-09 01:52) 

くま・てーとく

おお~♪羽田に私の御用達、伊勢丹が入ってるんですか♪
あ、でも、JALに乗らないから第1ターミナルに行くことがない…;
by くま・てーとく (2012-05-09 02:12) 

takenoko

金銭、心の余裕の修行ですね。??????
凡人にはわかりません。
でも乗り物でどこかに行くのは好きなのでこんなことも
したいですね。
by takenoko (2012-05-09 05:03) 

ぼくあずさ

ノンビリした帯広は戻ってこないのでしょうね。
大学2年の夏休みの北海道一人旅、汽車と青函連絡船と
また汽車に乗継いで帯広へ。駅長室で薪ストーブで暖を
とったことを。然別湖へのバスがストライキ、結局3泊目は
阿寒湖畔でしたね。すべてが貧乏で贅沢な時代でした。
by ぼくあずさ (2012-05-09 06:24) 

とんちゃん

花畑牧場の商品は高いですね。
名前で売っているって感じだな感じです。
こんな電子掲示があるんですね。
以前乗ったときは気がつかなかったです。
by とんちゃん (2012-05-09 07:03) 

viviane

因みに・・名古屋のみそカツサンドは500円でした(^_-)
花畑牧場、招魂たくましいですよね・・

修行・・と言うのですね(^^;)
ボーイングはBOEINGと表示して欲しいと思うのは私だけ?(^^;)
by viviane (2012-05-09 07:31) 

hatumi30331

空あり鉄あり〜
ヒレカツあり〜ビールあり〜〜♪の
贅沢な修行旅?(笑)

羨ましいです!
最近・・・旅行行ってないなあ〜^^;
by hatumi30331 (2012-05-09 08:30) 

旅爺さん

爺は外国には沢山行ったのでマイレージも何回か使いました。
もう飛行機にはあまり乗らない・・・と思います。
スーパーおおぞらも製作時にはかなり苦戦した車両なんです。
by 旅爺さん (2012-05-09 09:22) 

shiho

花畑牧場にヒレカツサンドがっ!
知らなかった。。。
by shiho (2012-05-09 10:03) 

まつみママ

銀座4丁目に出店してた 花畑牧場
いつの間にか 閉店してました
それにしても このカツサンド 高ッ!(笑)
by まつみママ (2012-05-09 10:21) 

麻能

昔に比べて、ポイントが稼ぎにくくなったとかで、ここ数年はマイル修行する方が減ったようですね(とJALの最高ランクメンバーの人から聞きました)。

花畑牧場は、基本何買ってもボッタクリ感がっぷりな感じがして、私は好きじゃないです。
生キャラメルとか、たったあれだけであんなにするの?と思って、立ち寄らなくなりました(苦笑)
あれ買うならロイズの生チョコ買った方が断然お得!と個人的には思います。
by 麻能 (2012-05-09 12:27) 

raffles

こんにちは。いつもnice! & コメントありがとうございます。
帯広遠征、お疲れ様でした。 帯広でもう少しお時間があったら、豚丼を食べたりとかできたのに、、ですね。
スーパーおおぞら、懐かしいです!
by raffles (2012-05-09 16:21) 

リキマルコ

花畑牧場はカツサンドまでなしてるんですか!?知らなかった…(-o-;)
確かに小さいですね(^^;)))
by リキマルコ (2012-05-09 16:22) 

アールグレイ

ヒレカツサンド、紙コップの大きさで比べると、ほんとに小ぶりですね。
ブームの頃、生キャラメル食べて、美味しさに子供たちと笑顔になっていたことを思い出します。
内容量の割には、高めですね(^_^;)
飛行機であちこち行かれる機会が多いのですね。
by アールグレイ (2012-05-09 17:47) 

jinopeko

花畑牧場はあいかわらずいい商売?してるなぁー。このカツサンなら7-11の方がおいしそうに見えますが(^^)
幸福駅、はやりましたね。車内表示は他にないアイディアで退屈せずにすみそうですね。
by jinopeko (2012-05-09 17:58) 

ma2ma2

Jasriさん
最近、羽田で買って美味しかったのはキムカツサンドでした。
このサンドはチョット物足りなかったです。
by ma2ma2 (2012-05-09 19:40) 

ma2ma2

enpokoさん
そうなんですよね、なに無駄に飛行機に乗っているのかって言われちゃいますよね。
僕の場合、今回修行は10回しなくても達成出来そうなので、まだましかな(笑)
会社の同僚は回数で稼ぐ為に羽田⇒八丈島⇒羽田⇒大島⇒羽田を一気の乗ったと行ってました(女性ですが)
by ma2ma2 (2012-05-09 19:43) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
最近Openしたみたいで、宣伝をしていました。
JALには三沢空港の航空祭に行くともれなく乗れます(笑)
by ma2ma2 (2012-05-09 19:45) 

ma2ma2

takenokoさん
僕の場合、本来の仕事で飛行機に乗ることが多いので、あまり余裕が無くても大丈夫です(^^)
多分三角飛びってブログに出た時は修行だなって思って下さい(笑)
by ma2ma2 (2012-05-09 19:47) 

ma2ma2

ぼくあずささん
僕が初めて北海道に行ったのは新潟からフェリーでツーリング旅行でした。
高校生の貧乏旅行で駅前にテントを張って寝ていました(^^)
by ma2ma2 (2012-05-09 19:56) 

ma2ma2

とんちゃんさん
南千歳に近づくと電光掲示板の電車も近づいていました(^^)
車掌マークは車掌室に車掌さんがいるとランプが付いて、車掌さんがいないと消える見たいです(車掌車掌って早口言葉みたい)
by ma2ma2 (2012-05-09 19:58) 

ma2ma2

vivianeさん
Boeingとはだんだん飛行機にはまってきましたね(笑)
花畑はみんなが言うほど美味しいとは思わなかったです。
ホエー豚よりもキムカツや万世の方が美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-09 20:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
普段はカロリー気にしてカツとかは控えめなのですが、お出かけするとカツサンドにビールと・・
翌日は10Kmのランニングになります(^^)
by ma2ma2 (2012-05-09 20:07) 

ma2ma2

旅爺さんさん ← いつもさんさんとなり、太陽みたい(笑)
スーパーおおぞらは群馬にある自動車メーカーが作成したみたいで、かなり複雑な構造だったみたいですね。
by ma2ma2 (2012-05-09 20:10) 

ma2ma2

shihoさん
話題作りに一回食べてみるのも良いですよ。
でも、量少なめで味は普通かな?
by ma2ma2 (2012-05-09 20:12) 

ma2ma2

まつみママさん
最初は話題先行でしたが、だんだん購入する人が減っているみたいですね。
最近ではTVでも取り上げないし(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-09 20:15) 

ma2ma2

麻能さん
最近、飛行機会社のMyキャンペーンでのポイントアップが無くなり(なんか震災以降自粛に事欠いてポイント2倍とかが少なくなっているみたいです)
貯めづらいみたいです。

by ma2ma2 (2012-05-09 20:24) 

ma2ma2

rafflesさん
帯広は豚丼が有名ですね。
なんか駅が新しくなり、行列の豚丼のお店が入っていました。
カツサンドを食べていなければ、豚丼でビールだったのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-09 20:26) 

ma2ma2

リキマルコさん
僕も今回初めてだったので購入したのですが、次回はパスかな(笑)
小さいので、一口で行けちゃうのですが、無理して1個を3口で食べました(^^)
by ma2ma2 (2012-05-09 20:28) 

ma2ma2

アールグレイさん
飛行機の紙コップって通常のベンディングマシンより1まわり小さいので、このカツサンドったらって感じです。
お腹の足しに殆どならなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-09 20:30) 

ma2ma2

jinopekoさん
幸福⇒愛国 行きの切符は幸せの切符とか言ってましたね。
集めた覚えがありますが、堅券の切符は何処に行ったんだろう?
by ma2ma2 (2012-05-09 20:32) 

kaz

仕事でマイルが貯まるって リアル「マイレージマイライフ」みたいですね^^;
私は修行どころか 年一回乗るか乗らないか位のメイレージクラブ会員なので 貯まるよりも失効してしまう確率の方が高そうですw
ちっさ カツちっさ 値段の分の美味さはあったのでしょうか?気になります・・・

by kaz (2012-05-09 21:10) 

ma2ma2

kazさん
昨年が一番仕事で乗ることが多くて週10回乗った時もあり、一日での搭乗回数は6回でした。
カツサンド ちっちゃいでしょ?
値段の半分は花畑牧場のネームバリューでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-09 22:10) 

seiren

初めまして!
巡り巡って、こちらにたどり着きました。
飛行機に乗りマイルを集めたりする事を、修行というんですね。
名称は知りませんでしたが、私もマイルを貯めてます。
但しJALとコンチだけですが・・。
大声では言えませんが(言ってるけど)、値段の割にカツサンドの大きさが・・・(汗
by seiren (2012-05-09 23:18) 

ma2ma2

seirenさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
マイルは3年の有効期限がありますが、JALはフライオン、ANAはプレミアのポイントがあり、それを貯めると翌年からは会費だけで空港会社のラウンジなどが使える様になります。

ANAはcompleteなので、JALを頑張っています。

花畑のカツサンドは大きな声で、小さいといえます(笑)
by ma2ma2 (2012-05-09 23:28) 

てんぽく

えっ、これは飛行機に乗りに行くだけの北海道往復?
なんてうらやましい。
by てんぽく (2012-05-10 01:35) 

ryuyokaonhachioj

飛行機に乗って旅行をしたくなりました。
しばらく乗ってないので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-05-10 05:56) 

momiji

ボリ過ぎ・・・ですよねえ(^^)
by momiji (2012-05-10 07:35) 

えーちゃんaaa

花畑牧場の商品は高いので買いません(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-10 09:05) 

リキマルコ

ニョッキ食べながら、またワインのお話しもしてくださいね^^
by リキマルコ (2012-05-10 16:25) 

ma2ma2

てんぽくさん
必殺三角飛びと言う技もあります。
この時は空港から出る事が無いこともしばしば(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-10 16:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛行機に乗るときは、なぜかo(^-^)oワクワクしちゃいますね。
by ma2ma2 (2012-05-10 16:47) 

ma2ma2

momijiさん
絶対にボリ過ぎですよね!
最近では札幌の花畑牧場も空いています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-10 16:49) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
最初の頃はお土産とか喜ばれましたが、最近は何処でも売っているのでお土産にもしないです(^^)
by ma2ma2 (2012-05-10 16:50) 

ma2ma2

リキマルコさん
ネタが貯まっていて・・・ ワインも頑張ります(^^)
by ma2ma2 (2012-05-10 16:51) 

arashi

いいですねぇ~ 仕事柄、めったに出張がないから自腹で旅しようかなぁ~f^^; 英語に中国語が出来れば海外へのチャンスはあるのだが...。
by arashi (2012-05-10 22:32) 

UZ

5年前に赤組の航空会社で修行してJGCのメンバーになりました。
当時は損益度外視とも思えるキャンペーンを企画していて、時間に余裕があった私は何度も東京へ往復していました。
また、JGCメンバーになるために、年末忙しい中時間を工夫して日帰りで那覇ヘ行ったこともあります。
まあ現在ではなかなか出来ない芸当です。
by UZ (2012-05-10 23:07) 

ma2ma2

arashiさん
韓国語はちょっとだけ出来るので、韓国には最近よく行きます。
by ma2ma2 (2012-05-11 12:18) 

ma2ma2

UZさん
震災以降、赤色も青色もマイルキャンペーンとかしなくなりましたね。
僕も出張が無ければ、多分挑戦はしなかったと思います。
by ma2ma2 (2012-05-11 12:19) 

のりたま

はじめまして、こんにちは。
帯広はここ数年マイブームです。
通過されるだけでは勿体ないです!
食べ物も美味しいし(六花亭の本店もありますよ!)
十勝川温泉もすごくいいので次回はゆっくりと楽しんでみてくださいねー。
by のりたま (2012-05-11 17:57) 

ichizo

修行もつらいですね。一般人扱いになってしまいますから。私は、一昨年サファイアをとり、両方ラウンジを使えるようになりましたが、その年どちらに集中するか迷い、両方中途半端に。ただ、JALのラウンジは全般的に空いているような気がします。
by ichizo (2012-05-11 22:15) 

ma2ma2

ichizoさん
確かに、最近JALラウンジをキャンペーンで使っているのですが、確かに空いているかも?
by ma2ma2 (2012-05-11 22:19) 

TAKUMA

JALのラウンジが伊勢丹になりましたね。
今時、あんなバブリーな店、買う人がいるんだろか、と。
カフェとスイーツの店はまぁまぁ流行る気はします。
by TAKUMA (2012-05-12 14:59) 

ma2ma2

TAKUMAさん
確かにお店は空いていました
by ma2ma2 (2012-05-12 16:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました