ワンダーエアポート(函館空港) [Air Terminal]

函館のレポートも今回で最終回となりました、早く次へ進めとの声が有るか無いかはしれませんが、今回で函館レポートは終了します。

と言う訳で最終回はワンダーエアポート 函館空港で空港コードはHKD/RJCHとなります。

函館空港へ乗り入れている空路は羽田以外に丘珠、旭川、名古屋、大阪からの航路があります。

iPhoneのアプリ「駅探 国内線」のMAP画面の函館空港から伸びている線が就航している空路です。

函館空港の滑走路は12/30方向に3000mあり、2005年にターミナルビルが一新されている為、新しく感じます。

函館空港のサインはこのずっと先にありますが、今回は撮影していません。

空港に入ると左側にチェックインカウンターがあり、右側は到着ロビーになっています。

そして中央には2階の出発ロビーに向かうエスカレータがあるのですが、お土産屋さんも合わせて撮影したかったので登った所から撮影しました。

2階はお土産のショップが沢山あり、ANA FestaやJAL Blue Skyもここにあります。

こちらは、保安検査場ですがなんかほのぼのしていて、札幌や福岡の大混雑とは違います。

保安検査場を抜けると横に広がった待合室が有りますが、飛行機がいないとガラリとしています。

出発ロビーとはガラスで区切られていて、他の空港だと見送りの人と話せる「もしもし電話[電話]」が置いてある事がありますが、函館空港は設置されていません。

この函館空港も保安検査場を抜けると、ANA FestaやJALのBlue Skyは無いので、10%安くお土産を購入する方は、保安検査場前に購入することをお勧めします。

保安検査場を抜けた後のお土産は中央に1店舗あり、ここでしか購入できません。

手前がお土産で、裏側はイートインコーナーになります。

保安検査場を抜けてから食事をしようとしても席も少ないので注意が必要です。

学生が蕎麦と牛丼を食べていますが、僕はもちろん

少し飲んでしまいましたがサッポロClassicです(^^)

長らく引っ張りました函館レポートですが、お付き合い頂き有り難うございました m(__)m

次は何処に行こうかな?

ちなみに、本日の午後から、明日と外出の予定で、皆さんの所におじゃま出来ないかもしれませんが、ご了承願いますm(__)m

ちなみに、iPhoneやiPadからアクセアスが有った場合は多分僕です(^^ゞ

タグ:函館空港
おこしやす!(123)  コメント(38)  トラックバック(0)

おこしやす! 123

コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

気をつけて行ってらっしゃい。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 06:37)

Toz

わっ、ずいぶん近代的な建物になりましたね
by Toz (2012-04-29 08:30)

ネオ・アッキー

ma2ma2さんおはようございます。
サッポロClassic美味しいですよね~
by ネオ・アッキー (2012-04-29 10:53)

楽しく生きようさん
今日は福島まで車で行って来ます。
親戚が福島は放射線が強いので、もう嫌だと東京へ避難するので引っ越しのお手伝いです。
平日は東京で土日に福島に帰るのを暫く続けるそうです。
全く、東京電力は破綻させて国が素早く動いて欲しいです。
by ma2ma2 (2012-04-29 11:34)

Tozさん
本当に綺麗になってます。
最近はあちらこちらの空港もリニューアルされて綺麗になっていますね。
by ma2ma2 (2012-04-29 11:36)

ネオ・アッキーさっm
北海道で飲むサッポロクラシックは最高です(^^)
by ma2ma2 (2012-04-29 11:37)

viviane

今日は下りの東北道、混んでいるんじゃないですか?福島にいらっしゃるんですね~(*^_^*)
私もおそばを食べに北上しましたが、混んでいますよ~(゚o゚;)
by viviane (2012-04-29 11:44)

旅爺さん

GWは思い切り精一杯楽しんで下さいね~♪
by 旅爺さん (2012-04-29 13:31)

shiho

た、たぶん新しくなった函館空港は
行っていないかも。
これはお金を貯めて、函館へ行かなくては。

何処かへ行かれるんですね。
気をつけていってらっしゃ~い♪
by shiho (2012-04-29 17:19)

元山陽ちとせ

函館空港は行ったことがありませんが、
こんな感じのコンパクトにまとまった雰囲気、
出張帰りなどには、ホットするので、
けっこう好きです。
by 元山陽ちとせ (2012-04-29 18:04)

jinopeko

確か青い?色だった昔の函館空港しか知りませんが、モダンになってますね。しかしビールはおいしそうです(笑)
by jinopeko (2012-04-29 18:06)

いちこ

楽しまれてますね~♪
羨ましい。
サッポロClassic飲みたいです!

by いちこ (2012-04-29 18:11)

vivianesさん
福島でも郡山なので行きも帰りも渋滞なしの2時間半で帰ってこれました。
明日は朝からお出かけです(^^)
by ma2ma2 (2012-04-29 19:14)

旅爺さんさん
今日は親戚のボランティア活動でした。
明日は飛行機でお出かけです(^^)
by ma2ma2 (2012-04-29 19:15)

shihoさん
そういえば今年は2008年以降中止されていた航空ページェントが7月29日に札幌の丘珠空港で行われるとの事で、先行予約で既に飛行機を押さえました。
宿泊もANAクラウンプラザも押さえ今から楽しみです。
by ma2ma2 (2012-04-29 19:18)

元山陽ちとせさん
函館空港はかなりコンパクトにまとまっています。
残念なのは展望デッキがアクリル板で囲まれていて、それが汚れています(飛行機が綺麗に撮影出来ないです)。
by ma2ma2 (2012-04-29 19:21)

jinopekoさん
僕は古い空港は全く知らないので、調べるまでこんなもの?って思っていましたって、地震だ~!
by ma2ma2 (2012-04-29 19:49)

いちこさん
サッポロクラシックはこの日3回目でした(^^ゞ
新千歳空港だとラウンジでタダで飲めるのですが、函館はラウンジが無いので飲んじゃってます(^^)
by ma2ma2 (2012-04-29 19:51)

hatumi30331

今頃は・・・お出かけでしょうが・・・・

函館空港のレポ・・・ありがとうございます。
行ったつもりになって・・・覚えておきますね〜♪^^
本場のサッポロビール・・・・飲みたい〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-29 20:24)

hatumi30331さん
ジンギスカンと出来たてビールは札幌でしか味わえません。
ビールは出来たてほやほやのが運ばれてきて、これが美味しいのなんのって、ジンギスカンも臭みがないので最高ですよ!
さ!北海道に行きたくなってきたでしょう(笑)
by ma2ma2 (2012-04-29 20:50)

kaz

沖縄のグルメ情報 ありがとうございます^^
早速食べログで検索してスマホにブックマークしました~♪

いつも思うんですけど(熊本空港とかもそうなのですが) 正面ロビーやフードコートなどのあるロビーって天井が異常に高く作ってあるんですけど 待合所(出発ロビー)とかの天井の低さが気になってしまいます
なんか機内に入る前から閉塞感を誘われるような感じがw
by kaz (2012-04-29 21:30)

kazさん
先日もTwitter仲間の方にお教えしたら、民家風な雰囲気とスープが美味しかったと喜ばれましたので、是非行って見て下さい。
確かに出発ロビーは普通の建物の天井ですね、以外と乗る前に低い天井に慣らしておこうと言う作戦ですかね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-29 21:57)

麻能

どこへ行かれているのでしょうか。

函館空港、凄くがらんとしていますね。
アリエル連れての旅行は、長崎・札幌・福岡と、特にここ2回は大混雑空港だったので、この空港の閑散とした様子が意外です。
by 麻能 (2012-04-29 22:34)

UZ

北海道といえばサッポロビールクラシックですね。行った際には必ず購入してました。
過去2回北海道ヘ行った時には札幌と小樽ヘ行ったのみでした。函館へも行きたいなと思いますが…今はブログの記事を拝見するのみです。

by UZ (2012-04-29 22:56)

くま・てーとく

函館レポートありがとうございました^^
しばらく函館に行っていないので、久々に遊びに行きたくなりました♪
by くま・てーとく (2012-04-29 22:56)

麻能さん
最終便はANAもJALもB3なので満員でも140人位なので、こんなものです(^^)
JALは小型ですが、ANAは昼間はB7を飛ばしているのでそれなりに人が多いかもしれません。
by ma2ma2 (2012-04-29 22:57)

UZさん
函館は羽田からでも便数が少ないので、行きづらい場所かもしれないですね。
そう言えば、新千歳はリニューアルされてあちらこちらに、サッポロクラシック有りますの看板が多いです!
by ma2ma2 (2012-04-29 23:00)

くま・てーとくさん
最近、ネタ切れなので函館で思い切り引っ張ってしまいました。
次は何処で引っ張ろうか考え中です(笑)
by ma2ma2 (2012-04-29 23:01)

まみごん

おはようございます。

本日の午後から、明日と外出...
とはどこかステキなところにお出かけかしら。

良い休日をお過ごしください。
もしかしてお仕事だったりして。
by まみごん (2012-04-30 09:37)

Lonesome社っ長ょぉ〜

お気遣いのコメントを頂き有難うございました。

灯台下暗しでして、日本の探索はこれからやっていこうと
目論んでいましたので大変参考になります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-04-30 14:21)

リキマルコ

昨日は実家で久しぶりの休肝日にしましした!何十年ぶりか…(((・・;)
今サッポロビールのみてぇ~って思ってしまいました…(-o-;)
楽しいおやすみをお過ごしくださいね!!
by リキマルコ (2012-04-30 14:30)

まるまる

暫く飛行機に乗っていないので、「あ~空の旅っ。」と思い出しながら拝見していました。
食べ物も美味しそうですね~♪
by まるまる (2012-04-30 16:11)

リキマルコ

北海道にいらっしゃるんですね!!
またレポートしてくださいね~♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-04-30 21:09)

まみごんさん
今日は久しぶりに修行のフライト(判る人には判ります)で、ただ修行だとつまらないので帯広まで行って、電車で千歳まで列車の旅を楽しみ、千歳から帰って来ました。
by ma2ma2 (2012-04-30 22:23)

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さんって、こんな長い名前だったのですね(笑)
これからも時間があれば色々とフライトレポートを載せていきたいと思っています。
by ma2ma2 (2012-04-30 22:24)

リキマルコさん
休肝日は2月に東京マラソンに出る時に、体調を整える為に1ヶ月週5日の休肝日にしていました。
最近はまた毎日飲んでますが(^^ゞ
北海道は修行のフライトだったので、あまり紹介出来る所が無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-30 22:26)

まるまるさん
空の旅は天気が良いと最高なのですが、曇りだと雲しか見えないので退屈です!
函館も青森までは雲しか見えなかったです。
by ma2ma2 (2012-04-30 22:28)

ナツパパ

カミさんの北海道土産がこのビールでした。
6本も...わぉ。
by ナツパパ (2012-05-02 15:52)