SSブログ

成田空港 さくらの丘通信5 [Aircraft]

最近、色々シリーズを始めて、その間にいつもの旅レポートをしてと収拾がつかなくなって来ています。お城シリーズや空路、さくらの丘、京都、そしてワインと手広く広げたのだが、どれも風呂敷がたためない状況[がく~(落胆した顔)]

しかし、そんな事には負けずに今回はさくらの丘通信の第5弾!を勝手に進めて行きます。

今回は冬独特の北風の時に撮影したも。

北風時には滑走路の34Lと34Rへの同時着陸が見れるので、今まで紹介したのとは反対にさくらの丘からだと着陸がメインで撮影出来ます。

そこで、最初の航空会社はブログのお友達のvivianeさんが先日、息子さんと中部セントレアから旅行時に乗られたベトナム航空です。

ベトナム航空はレターコード VN/HVNで今回の飛行機はレジ:VN-A354:AirBus 321-231になります。

Final ApproachでパイロットはCritical11の中、安全に注意して着陸してきます。

ベトナム航空は1956年に設立されたベトナムのフラッグキャリア!

ベトナム戦争後、1989年に国営航空となり、当初は旧ソ連(ソ連知っている人も少なくなってきているかな?)の機材を使用していたが1990年代に西側の機材に切り替えていった。

0501_01.jpg

ベトナム航空はチョット珍しい色使いの飛行機で、一回見たら覚えてしまうのでそれはそれで良いのだろう。 

0501_02.jpg

カメラで追いかけると目隠しの先に着陸していく姿

0501_03.jpg

日本への就航は1994年にJALとの共同運行で関西(KIX)とホーチミンを就航し、その後成田、中部、福岡に就航した。

最近ではBoeing787をオーダーするなど機材刷新を進めている。

アライアンスはSkyTeamに参加している。

次に、行く前にさくらの丘で撮影をしていると熱い目線を感じるので振り向くと

0501_04.jpg

わんこがこちらをじっと見ていたので[カメラ]

カメラ目線をくれました(笑)

次にやってきたのは

0501_05.jpg

イタリアのアリタリア・イタリア航空

ちょうど平行して34Lに着陸するANA Cargoがバックに見る事が出来る。

レターコードはAZ/AZA この機体のレジはEI-DBK Boeing777-243ERになります。

アリタリア航空は1946年に設立されたイタリアを代表する航空会社で、イタリア政府とイギリスBEA航空の合併会社として発足した。年代的にみると第2次世界大戦直後なので、連合軍の影響があったのかもしれないです。

所でアリタリアのアリはイタリア語で翼を表しそれとイタリアを組み合わせてアリタリアと言う社名になりました。

日本への就航は1962年にローマから南周りで羽田に乗り入れたのが最初になります。

0501_06.jpg

イタリアのこの緑色は独特で垂直尾翼の赤と機体の白でイタリア国旗を誇らしげにしている。

0501_07.jpg

ベトナム航空と機材の大きさが違うので、34Rエンドに着陸する飛行機のサイズが異なるのがよくわかります。

アライアンスはSky Teamに所属しています。

そういえば先日破綻したAmericanAirlineの救済にUS Airwaysが合併を発表したが、US Airwaysはスターアライアンスなので、そうなるとOneWorldはどうなるんだろう?

その後は今までに紹介した航空メーカーが着陸するので写真だけ

FEDEXとANA CARGO

0501_08.jpg

0501_09.jpg

ANA CARGOはトリミング等はしていませんが、奇跡的に機首ギリギリで撮影出来ました。

そして北風の時は離陸する飛行機がスタンバイする所(34Rエンド)がよく見えるのでANA機が滑走路に入る所。

0501_10.jpg

ちなみにJALの格納庫のドアが開いていますが、きっと出発する飛行機のジェット気流で砂だらけなんだろうな?と思いました(笑)


おこしやす!(136)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 136

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
takenoko

最近は海外旅行も行かないし、成田は遠いし、
こんな光景を見に出かけることはなくなりました。
それにしてもB747は見かけなくなりましたね。
by takenoko (2012-05-01 05:09) 

楽しく生きよう

アリタリアの塗装変わっていたんですね。
最近見てなかったので新鮮でした。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 06:04) 

viviane

あら~お友達紹介有り難う御座います♪
ベトナム航空の機体の色は、絵の具で表現しようと思っても出せない色ですよね・・それは、それで良いのだろう、と言う表現がピッタリです(^^)/
蓮の花は国花、地上でも(^^;)一年中見ることが出来ます

七夕フライト、了解しました!
7月の予定は未だ分かりませんが、時間が合えば牛タンゲームをしましょう(^_^)v
by viviane (2012-05-01 07:14) 

白

アリタリア航空を見て思い出すのは…ランチァ・ストラトス。
スーパーカーブームの頃、ランチァと言えばこのカラーでしたよね。
by (2012-05-01 07:34) 

hatumi30331

飛行機が飛んでる所って・・・・
宙に浮いてて・・・不思議ですよね〜♪^^;

ベトナム航空の機体の色・・・きれいですね〜〜♪
望遠があれば・・・・我が家のベランダからも
もっと良く撮れるとおもうけどね〜

やっぱり展望台に行かなきゃ
こういう写真は撮れないね!

パパリんとゆらを誘おう!^^
by hatumi30331 (2012-05-01 08:27) 

hideyuki2007y

ほんとだ。エアバス321とB777では大きさがずいぶん違いますね。福岡や羽田は多くが777で、時々767という感じなので、たまにはA321位の中型機?に乗ってみたくなります。
by hideyuki2007y (2012-05-01 09:37) 

Jasri

ベトナム航空のカラーリングいいですよね♪
by Jasri (2012-05-01 10:17) 

macharun

今日当たりNRTにいきたいと思っていたら、妻にクルマ使われちゃいました(涙
いいですね!!
by macharun (2012-05-01 11:30) 

jinopeko

平行進入ができるのも成田ならではですね。
航空会社、機種も多いので被写体にも困りませんね。
今年こそ実現したい成田空港詣で(^^)
by jinopeko (2012-05-01 13:15) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

わぁこんな感じで飛行機見たーーーーい!!!
いいなぁ、メッチャ羨ましいです☆
by mayu (2012-05-01 14:47) 

の

こんなン写真☜(・・;)。。。いつも撮りたいと思ってますデス~♫
ウチの上空はPM7時頃、赤と黄?の点滅(少し大きい)見えますゥ

by (2012-05-01 17:27) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
また寄って下さいね。
by RodorigesEX (2012-05-01 18:09) 

ma2ma2

takenokoさん
成田ではまだまだB4は結構飛んできますのでよく見ることができます
by ma2ma2 (2012-05-01 20:44) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
アリタリアの前の色が判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-01 20:44) 

ma2ma2

vivianeさん
ベトナム航空の色って、アオサイの色を表現しているのですかね?
尾翼のマークは蓮なんだ、今知りました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-01 20:47) 

ma2ma2

白さん
確かに、ランチア・ストラトスですね。
このカラーリングに、フロントにライトいっぱいで走っていましたね。
by ma2ma2 (2012-05-01 20:49) 

ma2ma2

hatumi30331さん
実は、原理的に飛行機が飛ぶのは当たり前なのです。
水道からお水を出して、スプーンの枝の先を持ってゆっくりと流れる水に近づけると、ある地点からスプーンが水に吸い寄せられますが、これと同じ理屈で飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2012-05-01 20:53) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
成田は飛行機の種類は様々で、ジャンボなんかがくると存在感が凄いです
by ma2ma2 (2012-05-01 20:55) 

ma2ma2

Jasriさん
ベトナム航空のカラーリングは一回みたら覚えてしまいますね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-01 20:55) 

ma2ma2

macharunさん
9連休ですか?僕はカレンダー通りなので今日も仕事に会社に行きましたが暇でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-01 20:57) 

ma2ma2

jinopekoさん
成田は平行進入しますが、羽田でも面白い事が起こるときがあります。
南風の時にA滑走路の16Rと16Lからの同時離陸の経験が数回あります。
最初はビックリしたのですが、慣れると離陸後右と左に別れていきますので飛行機の離陸を空中で見れます(^^)
by ma2ma2 (2012-05-01 21:00) 

ma2ma2

mayuさん
京都は空港の無い数少ない県でから、伊丹か関空に行かないと見れないですね。
最近では女性も飛行機を撮影に来る人が増えました。
空美ちゃんと言うらしいです。
鉄道は鉄子なのに、差が激しいですね。
by ma2ma2 (2012-05-01 21:04) 

ma2ma2

のさん
何処なんだろう???
by ma2ma2 (2012-05-01 21:11) 

kaz

そういえば旅客機ってほぼ真正面から見られることって少ないですよね
(ロビーとかゲートとかから上から見下ろすことはあっても)

こうやって見ると緊急時の胴体着陸の危険性がマザマザと思い浮かばれますね・・・エンジン下部が
by kaz (2012-05-01 23:25) 

ma2ma2

kazさん
確かに、ランディングギア(車輪)が出ないと最初に接地するのはエンジンですね。
なので、緊急着陸の時は上空で燃料を放出してから着陸します。
ちなみに、燃料は地上1500m以上での放出になるので地上に着く前に蒸発するので安全らしいです。
by ma2ma2 (2012-05-01 23:34) 

ryuyokaonhachioj

各国の飛行機も観てると、形、色、など
に興味をもって見ると飽きないでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-02 06:32) 

kummy

ホントだ、ベトナム航空はボディが独特の色をしてますね~!
機内食はフォーかしら?(笑)

by kummy (2012-05-02 10:58) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
旅客機の日本でよく見れる機種数って10数種類しか無いのですが、カラーリングで色々な見方が出来、航空会社独特の雰囲気があります。

by ma2ma2 (2012-05-02 12:05) 

ma2ma2

kummyさん
以前雑誌で見たことがあるのですが、成田からハノイに向かうエコノミーは和食が出てました。
なぜかナルトも入っていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-02 12:10) 

みるみる★

先日久しぶりに成田に着きました♪
やっぱり成田空港は馴染みがあるので落ち着きます♡
アリタリア航空・・・むか~し乗りました・・・。
懐かしいです^^
by みるみる★ (2012-05-02 12:26) 

shiho

ワンコが、めちゃくちゃ可愛い~☆
by shiho (2012-05-02 13:35) 

ma2ma2

みるみる★さん
今日は会社なのですが、お客もお休みだしとても暇です(笑)
成田を旅行で使う時は、直ぐに出国審査を済ませて、ラウンジに行ってしまうので、あまり詳しくは無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-02 15:35) 

ma2ma2

shihoさん
何故か昔から動物と赤ちゃんには、じーっと見つめられることが多いです(笑)
by ma2ma2 (2012-05-02 15:37) 

ナツパパ

ベトナムって魅力的な国ですねえ。
食べ物も美味しそうだし...ああ、行ってみたいなあ。
アリタリアのデザインは本当に良くできているなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-05-02 15:51) 

リキマルコ

ベトナム航空の飛行機は可愛いですね!
そういえば飛行機って白色がほとんどですね?!見つけやすいからでしょうか???
とも和えは同じ素材のもので和えることで~す!!イカとイカのわたであえるとか!共食いみたいな・・いや・・これは違うか(-0-;)
by リキマルコ (2012-05-02 16:23) 

まつみママ

ウㇷ(笑)
お利口さんな顔して居るワンコ ジッと見てますね!
何を どう思って居るのか聞いて見たくなる様な顔つきですね(笑)
あッ アリタリア空港 イタリア好きですし コレ何度が乗ってます
今秋予定では行く事になってますけど・・ 確実に乗りたいです(笑)
by まつみママ (2012-05-02 16:52) 

ma2ma2

ナツパパさん
ベトナム料理はあまり思い浮かばないですが、東南アジアの料理は魚醬を使ったりするので日本人の口にも合いそうですね。
by ma2ma2 (2012-05-02 21:17) 

ma2ma2

リキマルコさん
飛行機の塗装で白が多いのは傷とかがあると判りやすいからと言われていますが、塗装の重さも数トンになるらしいです。
とも和え了解しました。共食いですね☆α==(・・#)パーンチ
by ma2ma2 (2012-05-02 21:20) 

ma2ma2

まつみママさん
なんかジーとこちらを見ていましたので撮影しました。
秋にイタリアに行かれるのですね。
僕は今月韓国に行って来ますが、その後はホノルルマラソンまで海外はなさそうです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-02 21:22) 

リキマルコ

12月はホノルル?ってことはホノルルマラソンですね(((^_^;)いいなぁ~、去年いく予定だったんですが…行けなくなって(-o-;)
本場のコチュジャン味わってきてくださいね~(^ー^)
by リキマルコ (2012-05-02 23:14) 

リキマルコ

リベンジですか、燃えてますね~(^ー^)お忙しくて走る時間が取りにくいでしょうね、でもがんばってくださいね(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-05-02 23:41) 

undo

VNは日本就航直後にJALとのコードシェアで乗ろうとしましたが、予約した便が欠航になり急遽JAL便に振り替えられました。当時はまだ旧塗装でした。
by undo (2012-05-06 18:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました