SSブログ

最近のお気に入り! [ワイン]

最近、お気に入りで、見つけると何本かまとめて購入しているワインがあります。

フランスのボルドーはサンジュリアのシャトーが作るワインでLes Arums de Lagrange (レ・ザルム・ド・ラグランジュ)

名前を聞けばすぐに判ると思いますが、Château Lagrange(シャトー・ラグランジュ)が作る白ワインです。

0329_02.jpg

エチケットのアップは

0329_01.jpg

ワインの品種はソーヴィニヨン・ブラン60%、セミヨン30%、ミュスカデル10%でアッセンブラージュされていて、値段も1本3,000円以下で購入できるのでコストパフォーマンスは良いと思います。

このシャトー・ラグランジュはボルドーの格付け3級のシャトーでしたが、格付け以下との評価されていた時期もありました。

1983年に日本のサントリーが買収し、畑から醸造まで改善を行い復活したシャトーです。

さて、このワインのVintageは2008年なのでそろそろ飲み頃かな?と思い開けました。

0329_03.jpg

開けた時は、まだ閉じている感じだったので、ワインクーラーに氷を入れて冷やしながら1時間放置するとだんだん良い感じに(^^)

飲んだ感じですが香りは、スミレとバニラの香りがあり、甘そうだと感じたが、しっかりとした酸味もありとても美味しです。

このワインはですがラグランジュの畑が113Haのうち白ワイン用は4Haしかないとの事で、このため出荷される本数は少ないので、見つけるとすぐに購入しています。

ちなにみ、ボルドー3級のシャトー・ラグランジュもネットで探すと6000円前後なのでこちらもお得感がありますが、ワインの値段はVintage(生産年)で変わるので一概に6000円前後とは限りません。

こちらがシャトー・ラグランジュ 2007年で、まだ寝かしている所です。

0329_04.jpg

これ以外に2004年、2005年が数本ストックがあり、2005年は良い年だったので、8000円以上した覚えがあります。

しかし、ワインは良い年のものは長年寝かせないと飲み頃にならないのですが、悪い年のものはすぐに飲めるのですぐに飲みたい時は、悪い年のワインを選ぶと良いかもです。

また、ボルドーとブルゴーニュでは同じ年でも出来の善し悪しが違うので、そこら辺を知りたい場合はYahooとかで「ワイン ビンテージチャート」と検索すると出てくるので参考にするのも良いかもしれません。

あと、おまけにお気に入りの丹波ワインのデラウエアスパークリングです(^^)

0329_06.jpg

こちらも気兼ねなく飲め、美味しいです(^^)

ちなみに、本日は会社の送別会の為、Niceやコメントが出来ないと思いますので、ご了承願いますm(__)m


おこしやす!(111)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おこしやす! 111

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ワイン・・・・飲み過ぎて・・・やらかしてから・・・・・
長年封印中!
ジュースのようにがぶ飲みしてしまいます。
記憶喪失間違いなし!トホホ・・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-03-29 10:13) 

みーこ

国産なら倉敷の船穂ワインが私は好きです☆
少し甘いですが、ぜひ一度お試しください。
by みーこ (2012-03-29 13:44) 

kummy

美味しそうなワインですね~!
飲んでみたいです(#^-^#)
by kummy (2012-03-29 14:16) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

私も1本目のラグランジェの白、大好きです!
私が京都でよく行くフレンチの店にも置いてあって手ごろで美味しいワインなんでしょうね。
でも十分、美味しいですもんね♪
美味しいワインに出会えた時は幸せですよね、はぁ呑みたくなりました~!

by mayu (2012-03-29 15:24) 

麻能

ワインクーラーがあったり、ma2ma2さんのライフスタイルってとってもお洒落ですよね。
ワインどころかアルコール×な我が家は、結婚祝いで貰ったワインが眠ったまま、どうしていいか分かりません。
今日結婚丸6年なんですが、このまま銀婚式になっても眠ったままになりそうです。
by 麻能 (2012-03-29 21:32) 

ma2ma2

hatumi30331さん
確かに、美味しいワインはいっぱい飲んでしまいますね。
今日の飲み会は抑えて、ビールだけにして一次会で帰って来ました。
自制がきくでしょ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-29 22:16) 

ma2ma2

みーこさん
倉敷の船穂ワインは飲んだ事がありません。
僕はこれ以外に国内ワインでは中央葡萄酒やおたるワインなども飲みますが、船穂ワインは飲んだ事がないので、今度探して飲んで見ますね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-29 22:21) 

ma2ma2

kummyさん
是非、今度走ったご褒美に飲んで見て下さい。
本当に、美味しいワインですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-29 22:22) 

ma2ma2

mayuさん
そうなんですよ!このワインはお手頃で美味しいので大好きです。
僕の場合、普段の家飲みは白で、外で飲むときは料理に合わせていますが、あとお手頃で美味しいのはルイジャドのシャブリも良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-03-29 22:26) 

ma2ma2

麻能さん
単なる酔っ払いの酒好きなので、お酒を美味しく飲む為に道具を揃えています(^^ゞ
結婚祝いに貰ったワインであれば、赤・白関係なく新聞紙に包んで、冷蔵庫の野菜室にしまって下さい。
本来であればワインセラーが良いのですが、なかなか難しいですが、冷蔵庫での長期間保存出来ます。
蛍光灯と太陽の光だけには当てない事が大事です。
家にはワインセラーもあるので、大事なワインはそこで寝かせています!
by ma2ma2 (2012-03-29 22:29) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
お酒は基本なんでも好きですが、ワインは種類が多いのと、飲みながら読めないエチケット見てると酔いが早いです(笑)
白はあまり飲まないのですが、甘口党ではないですがシュタインベルガーはなんとなく好きです。
あとはお手ごろなカバ(かたかなだと変だなぁ)もいいですね。
by jinopeko (2012-03-29 23:53) 

くま・てーとく

シャトーラグランジュは、私も好きです♪
でも、普段は“レ・フィエフ”の方ばかり飲んでますけどね…σ(^◇^;)。。。
ちなみに、格付けされているのは赤の方で、白はAOCメドックもAOCサン・ジュリアンも名乗れないので、AOCボルドーになっているおかげで、リーズナブルなんですよね^^
by くま・てーとく (2012-03-30 00:34) 

TAKUMA

なかなか良いワイン、お飲みですねぇ。
って、それほど詳しくは無いのですが…(^^;)
by TAKUMA (2012-03-30 05:08) 

みーこ

マスカットオブアレキサンドリア?だけで作ってるそうです。
私は中辛ってのと辛口たまにお取り寄せしてます。


by みーこ (2012-03-30 09:00) 

ma2ma2

jinopekoさん
シュタインベルガーは松本零士のアニメAREA88にも出てきましたね。
ドイツの白ワインはリースリング主体のワインなので、甘みがありますがスッキリして美味しいですね。

by ma2ma2 (2012-03-30 14:59) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
AOCボルドーなんで、お手頃なんですよね!
最近ではオーストラリアワインをよく飲んでいますが、結構出来が良いです。
by ma2ma2 (2012-03-30 15:13) 

ma2ma2

TAKUMAさん
JALも787がきたのですね。

by ma2ma2 (2012-03-30 15:14) 

ma2ma2

みーこさん
情報有り難うございます、探してみよっと!
by ma2ma2 (2012-03-30 15:15) 

shiho

この頃、ワインは安いのばっかり飲んでます(笑)
by shiho (2012-03-31 09:37) 

まみごん

ma2ma2さまはお家でもなかなかリッチなワインを飲まれるんですねー。

私のおススメはイタリアトスカーナの
フレスコバルディのポミーノ・ベネフィッツィオ。

明日は代々木公園の自然派ワインマルシェに朝から行ってきまーす。
by まみごん (2012-03-31 17:31) 

ma2ma2

shihoさん
僕も普段は1本700円以下のワインが多いですよ(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-31 23:09) 

ma2ma2

まみごんさん
ここで紹介するワインですが、美味しいと思ったワインなので、毎回飲んでいる訳ではありません(^^)
たまに、安くて美味しいワインを見つけると紹介したりしますよ!
by ma2ma2 (2012-03-31 23:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました