SSブログ

宮古島空港で [フライト]

3月24日(土)からプライベートな仕事で宮古島・那覇に行って来た。

宮古島までは東京からも直行便はあるのだが、朝6時台の飛行機が1便だけなので、時間とかを考えると一旦沖縄の那覇まで行き、そこで乗り継ぎをして宮古島に行くのが一般的です。

今回、東京⇒那覇⇒宮古⇒那覇は全てJAL(JTA)で、帰りの飛行機だけANAとなっている。

何故帰りの便だけANAなのかは、また今度(^^)

羽田では、5回乗ると翌月ラウンジ使えますキャンペーンで羽田のサクララウンジを初めて使ったのだが、ANAのラウンジと比べるとシックな印象でコーヒーを頂いた(普段ならビールなのだが今日はお仕事なのでコーヒーです)

その後、搭乗時間になり、慌ただしく飛行機に乗り込んで、Take Off! この日は東京は雨模様だったのだが、富士山の周辺だけが天気が良かったので

0327_09.jpg

富士山を取り囲むように雲がサークル状になっていて、その中に富士山が綺麗に見えたので[カメラ]

その後は雲しか見えなくなり音楽を聴きながら、フライトマップをiPhoneで撮影

0327_10.jpg

撮影をしたときは奄美大島を過ぎて、もう少しで沖縄です。

那覇空港ではすぐに乗り継ぎ、宮古島で無事に仕事も終えて、那覇に戻る為に宮古空港に戻ってきた。

しかし、那覇⇒宮古はスカイマークが飛んでから運賃の値崩れはもの凄く、今回は片道2,900円だった。

300Kmの距離が2,900円は長距離バス[バス]並です

ここで本来なら宮古空港の紹介となるのですが、それはまた別な時に(^^)

帰りの飛行機まで結構時間があったので展望デッキに出てみると海上保安庁のヘリが滑走路から進入してきた

0327_01.jpg

最初は遠くに飛行機かな?と思ったのだがヘリも飛行機と同じように進入してくる。

その後、ホバリング状態になったが滑走路には着陸せずに

0327_02.jpg

誘導路の方に向かいホバリングしながら方向を変えてきた。

0327_03.jpg

0327_04.jpg

ここでようやく着陸し、その後はタクシー(滑走路などを走る事)をしながら駐機場に向かう。

0327_05.jpg

JA966A AGUSTA AW139は東京に所属のヘリだったが、石垣に配備になり名前も「かんむりわし」となった。

駐機場ではエンジンは切らずにいる? 見てみると救急車が駐まっていたので、医者を石垣島か離島まで送り届けるのか?(救急車のサイレンは聞こえなかったので多分病人搬送ではなさそう)

その後、すぐに動き出したので、そこから直接飛ぶのかな?と思ったら目の前を通って滑走路に向かう

0327_06.jpg

今回、面白い事に着陸してくる琉球エアコミュータと出発するスカイマーク、そして順番待ちの海上保安庁のAW139と言う面白い構図が撮れた。

0327_07.jpg

その後、スカイマークが滑走路の端まで行く間に、海上保安庁のAW139が滑走路に出てすぐに離陸していった。

0327_08.jpg

空港であまり見る事が出来ない風景だったのでレポートしてみました。


おこしやす!(108)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 108

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

朝から富士山、拝ませてもらって今日は絶対良い事あるわね~!
うんうん、嬉しいハッピーな気分になってきました♪
by mayu (2012-03-27 05:42) 

UZ

那覇ー宮古間が2,900円とは驚きです。価格競争もここまで進んだのですね。石垣市の関係者が危機感を募らせているのも納得です。

来年3月に新石垣空港が開港します。SKYが那覇ー石垣間に就航する予定ですが、更に競争が激化しそうですね。
by UZ (2012-03-27 06:37) 

白

ヘリコプターって真上から降りてきて、飛ぶ時も真上に飛んでいくイメージしかないですが、空港では他の飛行機と同じように滑走路を利用するんですね。初めて知りましたよ^^。
by (2012-03-27 09:00) 

元山陽ちとせ

珍しい光景ですね。ヘリの空港での動き、こんな動きとは
知りませんでした。
救急で医師がヘリで飛んで行くところは、
なんだか離島での生活の厳しさを感じます。
無事治療ができれいればいいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-27 12:02) 

hatumi30331

てっぺんから見る富士山・・・珍しいですね〜♪^^
どこから見ても・・・富士山です!(笑)
ヘリはあの音で・・・・
気になって、ついつい見上げたりしますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-27 12:11) 

ma2ma2

mayuさん
冬は空気が澄んでいるので、もっとスッキリと見えるのですが少し霞がっているのは春が近いせいですね。
by ma2ma2 (2012-03-27 15:18) 

ma2ma2

UZさん
価格は月によって変動するみたいで、JALだと4月の最安は3,100円なのですが6月になると7,200円に変わりますので、注意が必要です。
by ma2ma2 (2012-03-27 15:20) 

ma2ma2

白さん
多分タイヤが付いているヘリなので、このような感じなのかもしれません。丸Hが書いてある場合はヘリの離着陸場所なので、その場合はそこから離着陸するのだと思います。
by ma2ma2 (2012-03-27 15:23) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
空港でも丸Hがある場合は、そこから離着陸するのだと思います。
宮古空港には丸Hのマークが無いので、地上走行出来るヘリしか来ないのかもしれないです。
by ma2ma2 (2012-03-27 15:26) 

ma2ma2

hatumi30331さん
上からの富士山は飛行機に乗らないと見る事ができません(^^)
by ma2ma2 (2012-03-27 15:27) 

kummy

片道2900円ですか!ビックリ~!

by kummy (2012-03-27 16:21) 

ma2ma2

kummyさん
3月の特割価格で、4月はJAL/ANAとも最低価格 3,100円
5月は2,900円、6月は6,200円と変動します(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-27 17:15) 

楽しく生きよう

ヘリも飛行機同様の運用と聞いていましたが実態を見たのは初めてです。
by 楽しく生きよう (2012-03-27 20:23) 

麻能

LCCも増えて、飛行機運賃の値崩れが凄いですよね。
個人的には、国内は、今は子連れと言うこともあり、何かと安心なJALかANA。
国際線は万一の時(遅延や欠航の際)に日本語で対応して貰いたいのでやはりJALかANA。
結局昔ながらの老舗(?)しか乗らない私です(笑)

そして小さなことですが、今までは『ANAかJAL』と書いていたのが、ANAのサービス低下とJALの良さを感じたことにより『JALとANA』と書き順が変わった、現金な麻能です(爆)
by 麻能 (2012-03-27 20:41) 

ma2ma2

楽しく生きよう さん
タイヤがあるので、走行出来るのですが、タイヤの無いヘリはまた違ったアプローチがあるのかもしれないですね!
by ma2ma2 (2012-03-27 22:44) 

ma2ma2

麻能さん
僕は気分でJALが前になったりANAが前になったりしています。
JALのサービスが良かった時はJALを先にしたり、ANAで良いことがあったらANAを先にしたりしています。
でも日本のフラッグシップは世界的にみてもJALですね。
by ma2ma2 (2012-03-27 22:47) 

Falcon

こんばんは。
空港の飛行場では、飛行機と同じ行動をとるのですね。
面白いです。
by Falcon (2012-03-27 23:15) 

ma2ma2

Falconさん
なんか、飛行機と同じ行動を取っていたので、あれ?って思い撮影しました。
今度、タイヤの付いたラジコンヘリで走行もためして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-03-27 23:25) 

まみごん

こんばんは。

那覇-宮古、驚きの価格ですね!!
適正価格って本当にわからないものです。
by まみごん (2012-03-27 23:27) 

ma2ma2

まみごんさん
本当に、適正価格って・・って感じですね。
でも5月31日は2900円で、6月1日は6200円って東電より酷い価格アップですね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-27 23:33) 

shiho

富士山、すご~くキレイ。
沖縄方面って行った事がないので、
とっても行きたいんですよ。
by shiho (2012-03-28 11:55) 

リキマルコ

6,667目のniceありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-03-28 12:45) 

ma2ma2

shihoさん
富士山ていつ見ても良いよね!
結構南の島好きなので、沖縄は年に1~2回は出かけていますが、半分は仕事関連なので、遊べません(笑)
by ma2ma2 (2012-03-28 20:31) 

ma2ma2

リキマルコさん
6666目のNiceの方は、多分僕の一つ前の方(多分じゃなくて絶対)ですが、皆さんのコメントとかは読んでいないのかな?
by ma2ma2 (2012-03-28 20:33) 

くま・てーとく

エ・・・?フライト中はiPhoneの電源は切らなきゃいけないのでは・・・;
by くま・てーとく (2012-03-28 22:07) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
iPhoneは機内モードと言うのがあり、それにしておくと一切電波を出さないので、デジカメと同じ扱いになりますので安全です(^^)
by ma2ma2 (2012-03-28 22:10) 

arashi

いいですねぇ~ 私なら仕事で沖縄行ければ、家寄ってちょっとはのんびり出来るんだけどね^^;

第11管区のヘリですよね~ 久々に見たーて感じです。
JTA,JAL,ANAの組み合わせは、過去何度も^^ 最近はANAオンリーですけどね...。 
by arashi (2012-03-28 23:22) 

ichizo

こんばんは
コメ頂きありがとうございます。宮古島へは、国盗り592カ国目に。那覇からスカイマークで片道2800円でしたね。
2周目は、もうしばらくボタン押し忘れの強迫観念から離脱していたいので(笑)
by ichizo (2012-03-29 20:02) 

ma2ma2

arashiさん
沖縄に行く時は、もう少しゆっくりしてみたいです(^^ゞ

僕の場合は最近はJALばっかりです(^^)
by ma2ma2 (2012-03-29 23:10) 

ma2ma2

ichizoさん
携帯国盗り600国制覇お目出とうございますm(__)m
僕は今週末に、五島福江まで国盗りで出かけます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-29 23:11) 

くま・てーとく

失礼しました…m(__)m
iPhoneはそういう機能があるんですね、知りませんでした。。。
(未だに旧式携帯なので。てか、バッテリーの持ちを考えると、
買い換えても、やっぱ旧式にする予定です・・・)
by くま・てーとく (2012-03-30 00:42) 

TAKUMA

ほー、確かに珍しい。

宮古、昨年は行けなかったので、今年はなんとか…
ただ、JALの訓練が無くなっちゃったのがなぁ…
by TAKUMA (2012-03-30 05:05) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
スマホは皆電池の持ちが悪いですね。
日帰りのお出かけでも、充電器は必須です。
by ma2ma2 (2012-03-30 17:25) 

ma2ma2

TAKUMAさん
下地はJAL撤退しちゃいましたから、ANAだけで滑走路費用負担をしていくのか心配です。
by ma2ma2 (2012-03-30 17:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました